• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

ヒロチャレ第3戦

お疲れ様でございます、よしみでございますm(__)m
昨日、ヒロチャレ第3戦に参加してまいりました。
今回ゲストとして遠方から社長の知り合いのZさんが参加してくれました(*^_^*)
もともとドリフト屋さん系ですが、モテギの12時間耐久なんかにも参加していたりしたそうですが、サーキット走行は久しぶりだそうです。

Zさん
皆様の知っての通り、2号機が本番直前でひっくり返ってしまい、
急遽私の通勤車両のピノでの参加です。レースに向けてしたことと言えば、
エンジン、ミッションのオイル交換、ブレーキパット前後の交換ぐらいなものです。
チーム員全員がピノでのサーキット走行が初(笑)
もちろんセッティングもへったくれもありません(@_@;)

トデイでの参加ではなかったためやる気の薄い、わたしとSOL君
朝の準備も人にまかっせっきりでした(笑) つーか寒い。。。

ぱっく君がこき使われます。

まずは予選です。
1時間と3時間耐久にダブルエントリーのためフリー走行はみんな走りました。
しかし、あいにくの
ピノちゃん全くグリップしてくれませんwww
びっくりするぐらいフロントは食わないし、リヤは限界がかなり低いしで
レベルが低すぎて、運転したとき笑いが止まりませんでしたw

しかし予選で、ぱっく君が1分1秒ぐらいを出して1時間耐久はまさかの2番グリッド

↑スタートを偉そうに見ている私です。SOL君に盗撮されていました(笑)
1時間耐久はしのい初走行のZさんと走りたがりのぱっく君が出走。
さて、スタートしたわけですが、ピノちゃんが遅いのなんのって・・・!!
もう、ばんばんごぼう抜きされて行きます(笑)

Zさんからぱっく君にドライバー交代をしてから追い上げたり
前の車のリタイヤにより、

まさかの2位
Zさんもう気力を使い果たしたと・・・(笑)
午後からが本番ですよw
二人ともお疲れ様でございましたm(__)m

午後の決勝まえに

レースクイーンのチャンネーと記念撮影(*^_^*)
相変わらずSOLくんもぱっく君もでっけーです。
ドライバー交代の時にシートベルトの調整が僕から二人へとなると大変です(笑)

スタートドライバーは今回私が務めました。

午後になると路面も乾いていましたので最初からガンガン行きますw

通勤車でも容赦しません。
スタート直後は前の前を走るヴィヴィオに詰まって暫くお団子状態(@_@;)
コーナーはこちらが速いのですがストレートではお話になりませんので、
抜くに抜けない状態が続いていました。
また、最終シケンイ3つ目の縁石のあたりでラインを外すとお尻がふらふら。。。
危なくってまったく踏めませんw
が、トップ集団が続々と後ろから迫ってきており、大混戦・・・
その混乱に乗じてミラを1台パスしたもののすぐにイエローコーション(T_T)
1台ひっくり返ってました。。。
再スタートした瞬間にミラには抜き去られました。なんであんなはえーの(笑)

なんとか57秒から56秒半ばあたりで周回を重ねていきましたが、
あと数分でレース開始1時間というところで、他車と接触しました(笑)
大混雑の2ヘアの立ち上がりにて、いちばん外に、ノーマルクラスの車両
そのすぐ内側に私、さらにその内側にオープンクラスの車両が来てまして、
外の車両を避けようとした私と内側に来ていた車両と接触しました(T_T)

通勤車両が戦う車になってしまったとy402さんが(笑)
たしかに(笑)

↑お相手 どうもご迷惑をおかけしましたm(__)m
接触した次の週にピットインし、同時にドライバー交代。
そんなトラブルがありながらも、みんな順調に走り切り
なんとか無事完走することができました!
順位なんてどうでもいいのです!!
ぼくらは基本みんなで楽しく走れればそれでいいのでw
Zさんも久しぶりのサーキットを堪能してもらえたみたいなので良かったです。





さて、今後の3号機についてですが、
次の特別戦には出場できるように製作していきたいと思います。
ただ、エンジン、ミッションまですべて思い描いているものを
製作するには時間もお金も足りませんので、足回り等を移植して
ノーマルクラスでエントリーするつもりです。
そうして遊んでいる間にエムトレのエンジンを製作しようと考えてます。

紺色の前期、LSDなしと初めてしのいへ行った時のようなマシンで。。。
最初のころは54秒フラットぐらいでしたが、いまは何秒くらいでるのか楽しみですw




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 00:43:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/11 09:03:46
お疲れ様でした。
ピノ君がしのい走った姿は初めてでした♪
ダブルエントリークリアしたということはりっぱな耐久カーですね。

遅い車も勉強になったのではないかと思います。
クロスラインなど色々多用しないとタイム落ちるばっかりなので
直線速くてコーナー遅い車も仕掛けどころが大事です。
捉えられているのであれば、チャンスが出てくるかもしれません。

そうそう、最終シケイン3発目左大型縁石乗り越える時かな
片側タイヤロックしてるような音が出てました。
その後 やはり挙動が出てましたね。

なんか、制御が入ってるんですかね?
ちょっと気になりました。

キングはノーマルクラスということですが、よしみさん達ならクラストップ狙えると思いますので応援しております。

それではお疲れ様でしたm(__)m

追伸 トレナシなら四時間は燃料持ちますよ♪もちコレクターなしで



コメントへの返答
2016/10/11 11:50:12
お疲れ様でした~(^^)
ピノというか24アルトをベースにする人のほうが少ないでしょうからね(笑)
しかし、なかなかどうして丈夫な車でありました(-_-;)
遅い車もお勉強なりましたね~
ストレートで抜けないわけですからブレーキングで詰めてじっくりと機を狙ったりなんて、前回は全く意識してませんでしたからね~

3つ目の縁石のところはタイヤロックですか……
減衰最弱&バネカットなんでそのせいですかね(-_-;)
ABSはカットしてあったので余計な制御とかは考えられませんね~

キングは何とか入賞してみたいですね~
ただうちのチームはゆる~い空気なので、ご近所さんのチームみたいに大声で怒鳴ったり、1秒でも速く送り出せ!!なんてピットでワタワタしたりしないんで、本気の人たちに勝てるかどうか(笑)

もちろんそれなりに車は作り込んでいきますが!
頑張ります!!

ぼくらもy402様のチームを影からこっそりと応援しておりますm(__)m
2016/10/11 12:34:12
あーあそこはねー(-_-;)
いつもあーですね(笑)
チームメイトの方はそうでもないんですけどね(笑)

右お隣のところはマナー悪いので気を付けて
以前私注意したことありますよ(-_-;)

よしみさんのとこ、行けちゃうと思いますよ🎵
てか、うちより速いと思う(((^^;)
ゆるーい感じって大事なことですよ(^-^)/



コメントへの返答
2016/10/11 12:53:09
あぁいつもほことなんですか(笑)
うるさくってかなわなかったですね(-_-;)
ピットないで喫煙してましたしね……

ミラバンには勝てませんて!!
53秒フラットぐらい出せれば十分なような(笑)

やっぱり楽しく走ってナンボですからね(^^)
2016/10/12 00:51:56
初めまして!ヒロチャレで検索していたらヒットしたので拝見させていただきました。

自分が赤黒のミラバンのスタートドライバーをしていました(笑)
レースというのが初めてだったのでラインとかよくわからずご迷惑をおかけしたかもしれません、、
すみませんでした(>_<)
後ろからものすごく突っつかれていたので必死で逃げていました(笑)

またしのいでお会いすることがあればその際はよろしくお願い致します!
コメントへの返答
2016/10/12 08:13:44
はじめますて、よしみです(^^)

220分の決勝で前を走っていたミラバンですね(笑)
いやいやご迷惑だなんて、普通に走っておられてたかとw
ヴィヴィオに詰まっているときはなんか、レースしてる!!的な感じがあって楽しかったですね(笑)

こちらこそよろしくですm(__)m
2016/10/12 19:07:10
動画見ましたよ。
あれは一番やってはだめなことです。

一発目踏むなら二発目跨がないと(((^^;)
なぜ、一発目踏むかというと速度が速い場合寄せやすいからなんです。

あの場合ギリギリ二発目
狙ったのでしょうが、アウトから綺麗に開けてないので当然、右縁石踏みすぎちゃうんです。
んでおしり出てライン外れて外へ

あそこで怖いのは
コースから外れるとダンダンと横に縁石らしきものが敷かれていてのると絶体ひっくり返るんです、

やはり、あの場合一度減速すべきだったんですよ(-_-;)
ラインとれてないのだから
そうすれば、コース内に残れたかも知れないのに
残念ですね。

コメントへの返答
2016/10/12 20:11:45
動画ご覧になりましたか。。。
私も1発目に乗りすぎて横転しかけたことがあるので何度見ても恐怖が・・・

進入からちょっとラインに無理があったかな、ってかんじですね。
1発目で飛んで、2発目をまだげすに踏んでしまって外へ外へと行ってしまっているような。

寄せやすいのは分かるのですが、私は恐怖心からあそこは避けるというか、かすめる程度に抑えます(笑)
2発目なら安心して乗れますしねw

動画を見ていてもあそこで減速していればまだコースに残れていた可能性は十分にあるように見えますよね(T_T)
難しいですね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #トゥデイ ビート用カムシャフト http://minkara.carview.co.jp/userid/2292850/car/2271212/8542245/parts.aspx
何シテル?   06/23 20:37
個人ではありません。 中に4人います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 13:21:43
ナイ物は作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 07:31:42

お友達

お気軽にどうぞ^^
いきなりはゴメンナサイm(__)m
10 人のお友達がいます
最近ノッチって呼ばれてます。最近ノッチって呼ばれてます。 * クラフトマンクラフトマン
おうぎ。おうぎ。 y402y402
黒い夢。黒い夢。 S.O.LS.O.L

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ 3号機 (ホンダ トゥデイ)
1号機を彷彿とさせる前期3ドア紺のポシェット。 2号機が横転したその日に社長に秋田まで取 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
みんなの後輪駆動練習用マシン。 といってもまだ4WD(笑) ボロボロだけど実は・・・
ホンダ トゥデイ アタック1号機 (ホンダ トゥデイ)
しのいサーキットを走っています。 まだまだ弄り倒します(笑) 9/23しのいサーキット ...
ホンダ トゥデイ アタック2号機 (ホンダ トゥデイ)
2号機です。 9/23の1号機の横転クラッシュのあと突貫で作り上げたマシン。 ベースはA ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.