車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
La Festa Mille Miglia 2016 観戦および擬似参戦しちゃった
La Festa Mille Miglia 2016 観戦および擬似参戦しちゃった 昨年、La Festa Mille Miglia 2015を観戦して生で観るクラシックカーの魅力にやられて、今年もラリーを観戦しに行ってきた。

 今年は夫婦で気合を入れて朝3時半起床。私は子供の運動会ですらこんなに早くは起きた例がない。妻は子供の運動会はもっと早起きだったみたいだけど。あのオオルリツーリングの時は気持ちが高ぶって眠れなかったけどあれは別格。

 日中は暖かいのだが最近は朝晩は冷え込むので幌を閉めたまま高速をひたすら走り、軽井沢町の浅間プリンスホテルには6時10分に到着。既にホテルの駐車場にはクラシックカーが並んでおり、一部ではアイドリングやレーシングをしていて既にレース開始前の緊張した雰囲気が漂っていた。


 そんな中、お腹を空かせた私たちは途中のコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチを頬張りながら全く緊張感なく遠くから眺めた。

 腹ごしらえをした妻は早速クラシックカーの近くに寄って写真撮影。私はビデオを撮影するロケハン。スタート地点が見える左カーブの場所が中々良さそうなのでそこにビデオカメラを設置した。


 私のお気に入りはこのゼッケン37番 1947年型フィアット STANGUELLINI 1100 SPORT
昨年見て気に入った。


 7時丁度にゼッケン1番の1927年型ブガッティ T35Cがスタート。


 20秒の間隔を開けてゼッケン2番の1926年型ブガッティ T35B。20秒間隔でクラシックカーが駆けぬけていく。

 ゼッケン70番の堺正章選手


 92番の近藤真彦選手の時はおばさんが歓声をあげていた。


 最後はゲスト出場のカウンタックLP?00。格好良い!

昨年はCP(チェックポイント)で待っていたので先頭から最後迄は1時間以上待っていたけど、今回は35分で全部の車を観ることが出来た。スタート地点で待っていて大正解だった。

 今回はレースの観戦もだが、レースと同じコースを駆けぬけて楽しむつもりで来た。直ぐに走り出すとクラシックカーに追いついて邪魔になってしまうと思い、暫しホテルで休憩してからコースを駆けぬけ開始。ラリーのコースを自分の白鷺号で駆けぬけているのがとても嬉しくて、自分もラリーに参戦している気分になった。コースを制限速度程度で駆けぬけて行くと、最初のCPに到着。CPで渋滞していて道路にクラシックカーが沢山止まっている。うちらはその脇を駆けぬけ。

 すると、沿道に立っている人たちが白鷺号に手を振ってくれているではないか。おじちゃん、おばちゃん、子供達。え~っ?うちらはラリーカーではないんですが。あっ、写真を撮っている。妻が屋根が無くて二人で乗っているからクラシックカーだと思っているんだよと言っている。なるほど。しかし、手を振ってくれている人たちに対して罪悪感が出てきて困ってしまった。しかし、間違いでも手を振ってくれているのだから、うちらも手を振り返してあげるのが礼儀かなと思い、控えめに手を振った。


 中にはもう身体全体で手を振ってくれるおばちゃんもいてとても恐縮でした。逆に、大人の男性はクラシックカーではないことは分かるようで、手は振らない人が多かった。そういう意味では、手を振り返して良かったんだなと改めて思った次第。

 そんな訳で図らずもクラシックカーの列の中に紛れてしまった白鷺号。ところで、クラシックカーと言うとスピードが出ない気がするのだが、それは全くの誤解。ラリーをしているので皆さん速い。制限速度って何キロ?と言う様なスピードが出ている。とろとろ走って皆さんに迷惑をかけてはいけないので、白鷺号も飛ばしてしまった。あ~、こんなスピードで駆けぬけていると、本当にラリーじゃん。俺ラリーをしているのかな。楽しい♪


 妻がまだ写真を撮り足りないというのでコースをショートカットして先回りし、空き地を見つけてそこでクラシックカーが通るのを待ち伏せ。すると、スタート時点では手を振らないドライバーが多かったのだが、ここでは殆どのドライバーが手を振り返してくれる。ここで丁度タイミングよく妻の大好きなマッチが手を振ってくれた。妻は大喜び。


 中にはドライバーが両手を振ってくれて慌ててステアリングを握り直すハプニングも。


 こんな所を駆けぬけ。


 この後は、高速道路を走行するクラシックカーを撮影。でも、こちらは難しかった。走行車線を制限速度で駆けぬけていても追い抜いていくのは一般車。でも、2台だけ追い抜いてくれた。


 この後は、ラリーコースから分かれて一般道をのんびりと駆けぬけて帰ってきた。

 今年は出場した全部のクラシックカーを見られたし、また、沿道のファンの人たちから誤解とはいえ手を振って応援してもらって、観戦と参戦と両方を楽しむことが出来てとても満足な1日だった。

 来年もまた観戦と参戦しちゃおうっと!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 22:50:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 01:28:34
こんな時間にブログ発見しちゃったよ!
そろそろ眠気が・・・ の時間だったに・・・ 
目が覚めちゃうくらいのめり込みむ内容だけど・・・  
ここは無理に目を閉じてみます。
明日にでも 感想コメントいれよ---
おやすみなさい
コメントへの返答
2016/10/19 05:11:31
 ハマちゃん、こんな遅い時間までお疲れさま。

 今日俺は昨年も行ったドライビングパレット那須に行ってタイムを削ってくる。これも後でアップするね。

 おやすみ~。コメントを楽しみにしているよ~♪
2016/10/19 10:07:13
おはよ~~(^^)/ 結局4時まで寝れなかったよ( *´艸`)
このイベントは奥さんも早朝から付き合って撮影の手伝いまでしてくれるんだ~~ 羨ましい(マッチ・・が目的かな?(笑))
今回のブログは内容もだけどイイ写真が多いよね!
朝一番の写真は 朝もやかかった空気感とクラシックカー達から出てる煙や湯気がイイ感じに、緊張感やその場の匂いまでもが伝わってくるヨ!
青さんお気に入りのフィアットは舐めたくなるような”綺麗な赤”が見事に撮れてるね!
白鷺号でのパレードの描写は当時の様子がハッキリ浮かんだよ(笑) 
少し、後ろめたい感じで控えめに手を振る”青さんご夫婦”の姿と、なんの疑問もなく手を振るご老人や子供達が(笑)
でも 偶然とはいえ 羨ましい経験だ~~~  
しかし、全ての写真が絵になる!
最後の高速での写真! こんな車で高速走っていいんだ? 
後ろ姿は、 ボブスレー? でもかっこい== !(^^)!
コメントへの返答
2016/10/19 20:33:21
 ハマちゃんて本当に夜型なんだね。俺なんて4時まで起きてろって言われても無理だ。

 妻も車が好きだからね。結婚してから俺や俺の友達の影響を受けて詳しくなった感じ。今回のレースは堺正章やマッチも勿論お目当てだったね。

 写真を褒めてくれてありがとう。そう?嬉しいことを言ってくれるね。調子に乗っちゃうからドンドン褒めてやって。

 今回の写真は妻が撮影した写真も入っているんだよ。そういう意味では夫婦合作かな。

 もう沿道に沢山の人が居たからねぇ。更にこちらにカメラを向けている人も居て、今風に言えば超恥ずかしかったよ。でも、こんなに歓迎されたのは初めてなので嬉しい気持ちもありました。

 高速も飛ばすんだよねぇ。この写真の車はウインカーが無いので手で左折(進路変更)の合図をしている所なんだよ。たまたま撮れた。格好良いよね。
2016/10/20 10:42:44
今年も楽しみましたね(^^)
朝もやの中スタートを待つ参加者と車たち。
同じ雰囲気を味わえるなんて贅沢な時間ですよね♪
おっと!なんと今年は参加したんですね!(笑)
知らない人が見たら同じに見えるんですね。次回はゼッケン自作で制作して貼ったらどうですか? 良いかも〜(^^)

クラシックカーって小さなボディに大人がギュッとはみ出さんばかりに乗り込んでる感じがなんともいえない雰囲気♪
まじでいつかは欲しいな〜♪
コメントへの返答
2016/10/20 11:42:00
 もう、うちの恒例行事になりました。

 早起きは三文の得と言いますが、本当にレース前の雰囲気というのは特別なものがありました。

 ええ、今年は疑似参戦です。知らない人から見たら同じに見えるんですよね。自分の感覚とは随分と違っていて少々驚きです。自作ゼッケンと言うのも良いかも♪

 Z4を後40年持っていればクラシックカーになるかなぁ。あ、その前にあの世かな。
2016/10/20 12:29:42
随分頑張って早起きしたんだね♪

オイラとのツーリングの時もこれくらいの時間でお願いしたいね(笑)

自分で走る以外あまり興味無いけど、同じコースを一緒に走れるなら面白いな来年は行ってみようかなf(^^;

でも銀っ三郎だと誰も手を振ってくれないだろうな(爆)
コメントへの返答
2016/10/20 12:55:07
 実はね、最近歳をとったせいか3時半頃に自然と目が覚めちゃうんだよ。それで起きただけ。本当はもっと寝ていたいのにさぁ。

 確かに、3時半に起床は出来るけどさ、走っていても暗くて何も楽しくないじゃん。

 やはり格式あるレースだから観るだけでも感動ものだけど、更に一緒に走ると参戦している気分になるよ。来年は一緒に行こうぜ。

 Enjoy-Z4さんの提案にあったけど銀用のステッカーを作って貼れば手を振ってもらえるかもよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@沙羅.N ここなら近いのでいつでも!」
何シテル?   12/03 17:12
Z4の直6のサウンドを聴きながら駆けぬける悦びを思いっきり満喫しています。 普段体を動かしていないので毎週末運動を兼ねて、両手両足を駆使しスクワットしなが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オオルリツーリング 1日目 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 21:24:20
やっぱ!秋はオープンでしょ (^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 16:33:43
台風一過の平日登山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 16:30:38
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター 白鷺(ハクロ)号 (BMW Z4 ロードスター)
 クリス・バングルがデザインしたこのデザインに惚れ込んでいる。特に気に入っているのが左ウ ...
BMW ミニクーパー クーパー (BMW ミニクーパー)
ある日、新聞広告にクーパーが入っていた。ふ~ん。「見に行ってみる?」と妻に聞いてみると「 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて購入した車。800Kg台の軽い車体、デジタルメーター、ツートンカラー、FF、セミリ ...
ホンダ CB50JXII ホンダ CB50JXII
同級生から購入した初めてのバイク。これでバイクに目覚めてしまった。スピードメーターが振り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.