• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かいよーモータースのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

災難続きのハネムーン

災難続きのハネムーン8月4日にミア太郎(ロードスター=MX5 miataが由来です。)が納車されてから早2週間が経ちます。
憧れの車が寮の駐車場に居る、ましてや自分の車なんだと再認識すると自然と口角が上がり、ニヤニヤしてしまいます(о´∀`о)
Twitterで納車のツイートをすると約160のイイねを頂きました。
NAロードスターは人を惹き付ける魅力があるんだと感激したのを覚えてます。

納車後の初めての連休はヤフオク!で集めたパーツの取り付けに没頭。
そして、昨日今日ロングツーリングならぬハネムーンに行ってまいりました。

旅の初めはホイール交換から。
納車時に履いていたワタナベのマグホイールにクラックが入っていた為、ロードスターを購入したお店に相談したところ、ワタナベのアルミホイールに無料で交換して頂けることに。

希少価値の高いマグホイールを手放すのは、惜しい気持ちでいっぱいですが、クラックの入ったホイールを履くのも気持ちが落ち着かないので、致し方ないです(/o\)


エアコンガスの充填やエンジンオイルの交換までして下さいました(^-^)


アルミホイールの表面に若干錆や黒ずみがありますので、後日 自家塗装決行します!
その後、道の駅 佐賀関まで往復して大分市内のホテルに宿泊。


翌日、朝5時頃に出発してやまなみハイウェイを爆走。
早朝のオープンは本当に気持ち良かったです!


道中に野生のランボルギーニとも出会いました。もちろん、レプリカ(笑)


やまなみハイウェイならではの圧巻の大パノラマ!
ロードスターを眺めていたい気持ちと運転したい気持ちで、頭の中はグチャグチャ(/o\)


法定速度の60㎞の標識があり、この標識で血が騒ぎましたが、ロードスターがそっと鎮めてくれました。
見渡す限りの大自然!
朝靄で肌寒い位でしたが、ゆっくりと走っておりました。


ちんたら走り大観峰に到着し、駐車場に入ろうとした所、突如ギアが入らなくなりました。
駐車場の出入り口でこの事態に陥った為、ダブルクラッチやエンジン再始動でなんとかギアが入り、駐車場に停めて心を落ち着かせました。
景色を楽しむ余裕もなく、この症状をヤフー!知恵袋で検索してました。
このまま、旅を楽しめる訳もなく、前日訪れたお店に戻ろうと走る事500㍍。
事件はおきました。
ガリっという音と共に再び症状がでました。
大観峰から下る道だったので、惰性で路肩の牧場の入り口に緊急停車。

JAF・保険・お店にと電話をして救援の要請をしました。
それから1時間程、野次馬ならぬ野次牛と見つめ合い、お店の方が救援に来て下さいました。

代車で旅を楽しんで来なよと...

BMW 3シリーズで三時間程お散歩しました。
そして店に戻ると...

ロードスター復活!
原因はレリーズシリンダーが折れていたそうです。
オーナーが変わると、そのオーナーの癖で折れる事があるそうです(-_-#)
ちょうど、お昼頃ということもあり、クラッチの走行確認のついでにお昼ご飯をご馳走になりました。
お店の方はかなりのグルメ通なのですが、『ここ美味しいよー!』と向かう先々で休業日でした(笑)
ようやく四件目でお食事となりました。
食事が済み、ロードスターお店を出たのが、16時頃。
帰り道も下道レーシングで三時間程かかるので、観光も諦めました。


オープンで帰る途中、豪雨にも見舞われました。

正に踏んだり蹴ったりとなりましたが、故障を覚悟の上で購入したので、故障は必然といえばそれまでですが、次はどこが故障するか不安になります。
お店の方から『九州なら何処へでも駆けつる』と心強いお言葉を頂きましたが、現実的に不可能な場合もあります。
色んな思いが頭の中をよぎりますが、運転している時・眺めている時はそんな事は考えずに、
『かっこいい』『かわいい』を兼ね備えたロードスターをこれからも楽しんでまいります(о´∀`о)


故障を経験して強くなる!!!
Posted at 2017/08/18 11:50:12 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!7月30日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
書ききれません!
■この1年でこんな整備をしました!
書ききれません!!
■愛車のイイね!数(2017年08月06日時点)
812イイね!
ありがとうございます!!
■これからいじりたいところは・・・
社外パーツ取り外し
■愛車に一言
浮気してごめんなさい。
二股交際って今の流行りだから(笑)
残り半年程でお別れになりそう....




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/06 00:45:50 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

SPEED PARK 恋の浦でダートラ走行会見学&ジムカーナ練習

SPEED PARK 恋の浦でダートラ走行会見学&ジムカーナ練習今週の休日がたまたまダート走行会と重なったので、興味本位で見学
&ジムカーナ自主練習をしました(;´∀`)

ダート走行会はジムカーナに比べて車両の改造制限が厳しく...
以下HPより引用してます。
①1500cc 以下のオートマチック車もしくは軽自動車とする。
①1500CC 以下のオートマチック車の場合
・排気量1500CC 以下でオートマチック車のみ。 マニュアル車は不可。
・4輪駆動車及び過給機付(ターボ or スーパーチャージャー)は不可。
・ショックアブソーバー及びLSDの交換は不可。
・タイヤは夏用ラジアル以外使用不可で、タイヤチューブの装着は可能。
②軽自動車の場合
・オートマチック車、マニュアル車どちらでも参加可能。
・4輪駆動車及び過給機付(ターボ or スーパーチャージャー)は不可。
・オートマチック車のみ、過給機付車両の参加可能。
・ショックアブソーバーの交換のみ可能。
・タイヤは夏用ラジアル以外使用不可で、タイヤチューブの装着は可能。

これだけガチガチに制限されている中、どのような車両が参加するのか...
いろんな妄想を膨らませ会場に行くと...

外装はほぼドノーマル。
排気量も最大で1500ccなのでコンパクトカー勢が目立ちます。


そして、よく見ているとあることに気が付きました。


参加車両にナンバーがついていないのです。
工事現場の外装をしたアルトもいました。
どうやら、参加車両は廃車寸前の車の様です。
使用できるタイヤも夏様ラジアルのみなので、車の解体屋さんが下取りで買い取った車をそのままレースに出すといった感じです。


そういった車両が参加するせいか、トラブルで不動になる車が多いのが印象的でした。
タイヤのバーストが数台、
フロントのハブボルトが折れたフィット、
横転したアルト、
シフトアップしなくなったミラ
等々...走り終わる頃にはどの車もボロボロでした。
不動になった車はどこに連れてかれたのか探すと、トラックに山積みにされてました。
一台の車に愛着を持ち大切にする立場からすると、そういった扱いを見ると心が痛いです(´д`|||)
どこか下取りの闇を感じました。

ダートの会場の横がジムカーナですので、移動してタイヤの交換等々の準備をしました。


前回のフロントバンパー破損の反省で取り外して練習しました。
インシュロック2本切断してボルト2本抜けば取り外せます(笑)
ジャッキアップも必要ないので、かなり便利です(;´∀`)


ただ、ナンバーが突き出ているのが気になります。


走っていれば、競技車っぽくていいかも(笑)




撮ってくれる人など存在しないので、三脚でスマホを固定して、動画を撮って、動画を一時停止させて、スクリーンショットするという面倒な作業をしてます(笑)


練習後のリアタイヤはボロボロです。
このリアタイヤは走行会2回・自主練3回に耐えてくれました( ノД`)…
裂けやブロック飛び等々悲惨です(笑)
このホイールにはサーキット用のハイグリップタイヤを履かせる予定です。

6月のジムカーナ走行会や6月11日のオートポリス等々、仕事の都合で行きたくても行けない、もどかしい気持ちもありますが、
練習は欠かさずにして、いつでも100%の実力を出せるようにしていきます!

ジムカーナ楽しい~\(^-^)/
Posted at 2017/06/04 21:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!

ジムカーナ参戦でスポーツカーに勝利した代償.....

ジムカーナ参戦でスポーツカーに勝利した代償.....4月29日 福岡県 宗像にあるSPEED PARK恋の浦のジムカーナ走行会
『恋の浦CUP2017 Rd.4』
に参加しました。

恋の浦CUPは排気量や改造の程度でクラス分けされない無差別級ともいえる走行会ですが、
前回は18台中17位と悔しい結果に終わったので、今回は下から3番目くらいを目標にしてました。
因みに18位はコペンです(-_-#)

SPEED PARK恋の浦は道の駅宗像にも程近いので、ジムカーナに行くときはいつも寄ります。
ここの姫の穂という米粉専門のパン屋さんも絶品なんです(^-^)


ここでは向かいのワークスとにらめっこしてました(笑)
ジムカーナに参加されるのかと思ってましたが、会場にはおらず...


会場に着いて、工具やら何やら全て下ろします。


タイヤを交換して準備完了!
早くに受付を済ませたので、ゼッケンは一番!!
ゼッケン着けた姿がやっぱり好きです(о´∀`о)


準備を済ませてデミオの尻を眺めて時間を潰していたら、スポーツカーが増えてました。
FT86 BRZがやたら多いのです。
洗練されたカッコいいデザインですが、やたら多いので好きでもなく嫌いでもないといった感じです。


この走行会の為に自主練習をしていたので、コースは歩かず眺めていました。


2017年上半期のコースはご覧の通りです。

今回は走行動画を撮っていません。

午前・午後で計8回の走行のベストタイムで競います。

1回目の走行は定番のミスコース(笑)
4回目の走行で事故は起きました...
↓写真は練習の走行動画からです。

ストレートからの第2コーナーで尻が滑り..

この小高い所に正面から刺さりました。


↑手術後です
4回目の走行は中断。
フロントバンパーを固定していたボルトはもぎ取れて、ナンバーステーとナンバーはグチャグチャ。
色んな所にヒビができ、割れています。

衝撃が大きかったのか、ヘッドライト横にボンネットで削れた跡がありす。
バンパーを固定する車体側のフレームも変形してしおり、養生テープでこのように固定するしか方法がありませんでした。

幸い、ラジエターやシャーシには影響無く午後の5・6回目の走行はバンパーレスで行い7・8回目の走行はせずに、帰宅出来るように上のオペをしました。
バンパーレスで帰宅するつもりでしたが、お巡りさんにお世話になりたくないので、写真の様になりました。
ナンバーはナンバーステーの残骸をかき集めて適当に固定してます。

トラブル等々あり、8本中走行のタイムが出たのは4本、タイム無し2本、末走行2本となりました。

結果は....

かいよーもーたーす デミオ16位!
NDロドスタに一本及ばずといった感じです(´д`|||)

事前に自主練習した甲斐がありました。

この無差別級の走行会にデミオで参加して、上位入賞はかなり厳しいですが、同クラスの連中やスポーツカーに勝てると嬉しいものです。

前にいたロータス エキシージ
今回いたミスファイヤリングシステムのランエボ等に比べて華やかさはありませんが、デミオでも十分に戦える事が分かりました。

勤務体勢上、走行会と休日が重なる確率が低いので、次回の走行会でいい結果が残せるように自主練習をしていきます。

今年のGWは遠出せずにオイル交換とバンパーの修理します...( ノД`)…
Posted at 2017/04/30 14:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

2016年 走り納めはジムカーナ参戦!

2016年 走り納めはジムカーナ参戦!こんにちは(^-^)
2016年もいよいよ年の瀬を迎えましたね。
この1年、うちのデミオはエクステリア、インテリア共にガラリと様変わりしました。


下がちょうど1年前です。
ほぼ毎週弄っていたら、そうなるわなって感じです。


それはさておき...

今日は12月25日クリスマスです!!
恋する男女がアツくなるその裏で..
恋する裏で...
恋の裏で.......
恋の浦!
本日、SPEED PARK 恋の浦で催されたジムカーナ走行会に参戦しました!
(上手い事言った気がします(笑))

デミオを弄り始めた頃から、いつかは参加したいと考えていたのですが、お仕事の関係で拗らせていました。


3月に走行会と休日が重なり参加できるチャンスがあったのですが、その時は見学のみでした。
上の港での撮影から三ヶ月ですが、エクステリアの変貌っぷり(笑)
我れながら、バカだな~と痛感。

この見学でジムカーナ参戦を決意したのですが、この日から今日まで9ヶ月。
ようやく休日と走行会が合致しました。


朝8時に受付を済ませ


覚えが悪いので、じっくりとコースの確認をします。


走行中でも確認できるよう、ナビの所に貼り付けます。
(案の定、1回目の走行はコースが分からずに迷いが生じ、記録無しとなりました(´д`|||))


ゼッケンを助手席に貼り付け、準備完了!!
ゼッケン貼り付けると、競技車の雰囲気が増し増しになりますよね(^-^;
プレスラインに沿って斜めに。
僕のセンスですので、悪しからず(笑)


青信号でのスタートは公道で日常的にしてますが、ここはジムカーナ!!
スロコンをスポーツモードにして、タイヤを鳴らしながらの急発進(^-^)
キュルキュルキュルルルル~
これが堪らなく気持ちいいです(笑)
タイヤの悲鳴って快音ですよね。


↑フロントガラスの内側にスマホスタンドを貼り付けて走行動画を録画してます

ここはヒール&トゥをしっかりとすれば問題なく攻略できるのですが....
回数を重ねていくうちに、タイヤのグリップが死ぬので、最後の方はズルズルでした。


8回目の走行時にスピンした、苦渋のコーナー。
もうグリップが死んでたとです。


そして、最後まで克服出来なかったパイロンコース。
1速へのシフトダウンが下手なんです。
サイドターンの形は掴めているので残す所は、
シフトダウン⇒サイドターン⇒シフトアップ
の流れをスムーズに繋ぐ事ですかね(^^;




午後にはDC2(↑写真の方)、FDの横乗りをさせて頂き、プロさながらのテクニックを体験しました(о´∀`о)
横G加速Gに耐えるだけで精一杯です。
立て続けだったので、体が痺れていたのか、鳥肌が立っていたのか、助手席でしたがかなり疲れました(´д`|||)
ドライバーの方にアドバイスを頂き、その後走ったのですが、スピンをやらかしてしまいました。
思い通りに車を動かすって難しいですね.....


初めはジュラコンのシフトノブでしたが、シフト操作性を向上させる為に予備のRAZOノブへ変更しました。
ノブは大きい方が握り易く、操作がしやすいですね。
限界走行をすると色々と気づかされます。


クリスマスということもあり、参加台数が少なかったので、計10本走る事ができました。
前後共にタイヤがボロボロになり、酷使していた事がよく分かります。
10本走行する過程でグリップが死んでいくのを感じました(´д`|||)

走行会終了後に各ドライバーのベストタイムが貼りだされます。
初めてのジムカーナ、参加者18台中の順位は.........

17位!!!

目標の1:40は達成したものの、順位は腑に落ちない結果に。
初めてということもありますし、なんせ無差別級の走行会なので、仕方がないのですが、同じコンパクトカーのスイスポには勝ちたかった~(´д`|||)

苦手なパイロンコースでのシフト操作が課題となりました。
ここを突き詰めればタイムがぐっと上がるはずです!

近所で練習できる場所を探すか、恋の浦に行って練習するか....

2015年はツーリングの年
2016年は弄りの年
来年2017年はジムカーナの年となりそうです。

今年も残す所残すところあと5日ですが、2~3弄りネタが残ってます(笑)

皆さんよいお年を(о´∀`о)
Posted at 2016/12/26 16:44:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター カーボンMTノブ ブラック400 ブラック / RA66 http://minkara.carview.co.jp/userid/2293359/car/2438559/8781892/parts.aspx
何シテル?   10/22 16:30
『Kaiyo Motors』というチームを勝手に名乗っています。 九州地方や中国地方等々、 どんなに遠いところも意地で下道で行く 絶景が大好きなツーリング馬鹿...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マツダ デミオ 澪次郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 21:50:36
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 22:01:54
みんカラステッカー プレゼント企画→【イイね!】で申し込み完了 2016.02.24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 23:41:27

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 澪太郎 (マツダ デミオ)
2014年7月30日納車しました(о´∀`о) ほぼDIYでカスタムしていますので、クオ ...
マツダ ロードスター ミア太郎 (マツダ ロードスター)
平成29年 2017年8月4日に納車しました! HONDA タイプRのチャンピオンシッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.