車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月14日 イイね!
2016 秋 紅葉狩りへGO! 日の出番外編『2016 秋 紅葉狩りへGO!』の続きになります。

am6時40分

日は出ていませんが、次第に明るくなってきました。

眼下には九重町が一望できます。
ちょうどガスもかかり幻想的です!

am7時

ついにご来光!!
今年の初日の出を拝んでいませんので、これが2016年の初日の出ということになるのでしょうか....?!
もう2016年も残り少ないですけどね(笑)


日の出の撮影は難しく、ほぼ同じ時間帯の写真なのですが、太陽かデミオかピントの対象を代えるだけでこうも変わってくるのです。


700㍍もない山ですが、眼下の低い山と発生したガスが相まってかなりの絶景です。


神々しいです(о´∀`о)
ありがたやありがたや_(._.)_


日の出とデミオのベストツーショットはこちら!!


2015年1月に撮ったツーショットよりも上手く撮れてます......よね?


頂上までは道が狭い上に凸凹砂利道なので、車高短の車にはオススメできません。


伐株山を後に、道の駅を転々と寄りながら帰りました。

総走行距離351.41㎞の紅葉狩り車中泊旅行は無事に終わりました。
決して長い距離ではありませんが、大事なのは中身です。
僕が遠出で高速道路を使わないのはその「中身」を旅の要としているからなのです。
主な目的地だけを決めて、道中の絶景との運命的な出会いを求めて走り、気が向くままに旅をする。
絶景を見つける度に車を停めてシャッターを切る....

→「高速道路料金を払いたくない口実じゃないか!このケチ野郎!」
→「スマホのくせにシャッター切るとかほざくな!」
等々、聞こえてきそうですが、
自分の性にあった旅の楽しみかたなので、悪しからず(о´∀`о)

次回は2016年の車中泊納めに熊本を訪れる予定です。


この日(11月13日)は別府でクラシックカーフェスタ、北九州市で車楽祭りが催されていたのですが、訪れる気力が残ってませんでした。
別府市に留まっていたら..と思うと少し残念です(;´∀`)





Posted at 2016/11/14 05:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
2016 秋 紅葉狩りへGO!暑苦しい夏が過ぎ、待ちに待った車中泊と紅葉狩りの季節がやってまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先日のとあるニュース番組でお天気お兄さんが
「今週末は九州は高気圧に覆われるでしょう」と言ってましたので
この絶好のタイミングを逃すまいと、今回紅葉狩り&車中泊を決行しました。

紅葉狩りといえば英彦山、耶馬溪の名所以外にも...
◯◯城跡や◯◯公園、◯◯渓谷等々がありますが、いずれも車を停めて歩いてゆったりと散策するといった楽しみ方ですよね。
紅葉狩りの本来の楽しみかたはこの散策なのでしょうけど、
自身の精神年齢が若い為か(皮肉)散策よりもデミオで走り回って撮影スポットを探す方が性に合うのです。
一人っていうのもあるんでしょうけど...

人それぞれの楽しみ方があってもいいですよね(^-^;
みんな違ってみんないい(о´∀`о)

人様に迷惑かけず、大人としてのモラルを持ち、良識の範疇で紅葉狩りへGO!
(排気音については触れないで下さいm(__)m)


⇒11月12日
am6時くらい
お弁当を作る為に早起き。
おかずは殆ど冷凍食品ですが、ご飯は炊きたてを詰め込みました。

am8時くらい
寮を出て歓遊舎ひこさんに到着

幻想的な太陽光がデミオを照らしてました。逆光は撮影をするにあたって障りにになりますが、時にはいい仕事をするのです。
ちなみに右上のオブジェは天狗です。
英彦山のお気に入りの場所でお弁当を食べる予定だったので、ここで時間を潰しに寝てました。

am10時くらい

英彦山を走っていると、絶好の撮影スポットがありました。
絶景+路肩の停車スペース+日当たり
良い写真の3要素が揃いました!
日の角度が惜しいくらいですかね。
僕の美的センスはこんなもんです(笑)


眼下には息を飲む美しい景色!

そしてデミオ。

車線に出て撮影する場合は車に注意しましょう(о´∀`о)


ここが、英彦山に来たら必ず寄るお気に入りの場所です。
あの岩山ご存知の方いらっしゃいませんかね?!

このお気に入りの場所は、
少し狭い為に入り口に車を置いていると他の車が遠慮して入って来ず、一人の時間を過ごせるほか、椅子と机があるので、食事の場所に困りません。
更に絶景も頂けるので、最高のロケーションなのです。
決して入り口を塞いでいる訳ではないので、悪しからずm(__)m

適当にお昼まで時間を潰し、昼食(^-^)


英彦山から道の駅やまくにへ(^-^;
その後、500号線をひたすら走り別府市の鉄輪温泉
「かんなわゆの香」を目指しました。
鉄輪温泉に一度入ってみたかったので、
・料金高くない貸し切り温泉
・日帰り入浴OK
を条件に探したところ、この温泉宿になりました。
いざ、現地に着くと旅館が見当たらず、ヤフー!ナビやGoogleマップを駆使して探しました。
結局見つけられず、由布院の
「中川温泉 蛙乃湯」に変更。
この温泉は比較的安い貸し切りがある他、道の駅ゆふいんに近いのです。

半日走り続けた疲れもここで、癒されました(о´∀`о)

pm7時くらい

予定通り道の駅ゆふいんへ。
2つある駐車場の内の1つがイベントの設営か何かで封鎖されていた為に、車中泊の車で犇めき合ってました。

⇒11月13日
am2時過ぎ
起床して伐株山へ出発!
元々、予定には無かったのですが、道の駅ゆふいんから近い展望所を探していたところ、この伐株山にたどり着いたのです。

時系列が逆ですが..m(__)m
切り株のように山頂が平べったいのです。
元は一本の巨木でこれを巨人が切り倒したという童話もあるそうですね。

am3時くらい

伐株山山頂からの景色。
朝3時なので、夜景よりも灯りが少なく絶景とはいえませんね(^-^;

am6時30分

山頂到着から3時間過ぎでこの明るさです。
山頂なので気温も低く、暖房をつけずに車内で待機していたので凍えます(´д`|||)

日の出までの過程がとても美しく、記事1本に無理矢理載せるのが惜しいので、次の記事に跨いで載せますm(__)m

こちらもご覧いただければ幸いです。

next→
2016 秋 紅葉狩りへGO! 日の出番外編
Posted at 2016/11/14 03:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
DEMIO 20th Anniversary Meeting に参加しました!こんばんは(^-^)


10月9日に広島県のマツダ本社で催された
『DEMIO 20th Anniversary Meeting』
に参加しました!

今年はデミオさん20歳のお誕生日で、実は僕と同い年なのです(^-^;
マツダの経営危機を救ったデミオの20周年記念に、盛大にお祝いが行われました!

開催日の前後が仕事でしたので、オフ会と広島県をゆっくり、じっくり楽しむ事ができませんでした(._.)

ただ、本当に濃厚でデミオ一色の幸せな1日でした!

そんな忙しくも幸せな1日も時系列でご紹介します。


10月8日(前日)
20:30 仕事を終え実家に帰省
22:00 実家に到着
実家にお泊まり
予定では佐波川SAまで走って車中泊の予定だったのですが、仕事終わりの疲れはお布団で取った方がいいとなり、計画変更。

10月9日 (当日)


3:00 起床
3:30 実家を出発(北九州市)


いつも下道をダラダラと走るのですが、さすがに時間がないので、高速道路を走ります。

4:20 王司PAで休憩


偶然にもデミオさんと遭遇。
デミオの隣にデミオを停める..
おきまりですよね(笑)

ここから会場まで眠気との格闘です。

道中、ハイドラから警告音がずっと鳴っていましたが、ほぼ無視(^-^)

8:00マツダ本社(会場)に到着!


デミオの生まれ故郷!!!
念願のマツダ本社!!!
ここでデミオが企画、設計されているんですねえ\(^-^)/


会場到着後、幹事のRYOデミ蔵殿にご挨拶をして、9:30の開会式までブラブラと会場を散策してました。

約一時間半かけてぞろぞろと十人十色のデミオが続々と会場入りしてました。
(十台十色?)

各世代のデミオに見とれてましたが、
やっぱりどうしてもDE系ばかりに目がいってしまいます(о´∀`о)



同じデミオでも色んなお尻があります。



世代を問わずデミオは本当にカラフルですね!

撮る角度をもう少し考えれば良かったと反省m(__)m
左側がほとんど写ってませんw


愛車をパシャリ!
サテンライトシルバーメタリックは意外と被らないのです(^-^)

その後、オーナー集合写真の撮影があり、マツダリビングへ移動!
ゲートなんて、JRの改札以来です(笑)

2Fの自由喫食スペースにて、デミオの開発陣の方々のトークがありました。
デミオ誕生秘話や苦労話、各世代の特長等々、濃い過ぎ!ってくらい濃いデミオのお話しを聴く事ができて、とても幸せな時間でした。

ただ、デザイナーさんのお話しを聴いていると弄り過ぎるのもいかがなものかと感じました。
(お前が言うな!(-_-#))


一線一線、全てのパーツにデザイナーさんのこだわりや魂が込められているのです(^-^)/
横からのラインもたまらんです!

このトークを通して、デミオがますます好きになりました!
関係者各位、貴重な時間をありがとうございました!!


15:00頃
閉会式後、自由解散となりました。
次の日がお仕事の為、ゆっくりする間もなく次の目的地へ。

16:30分
スーパーオートバックス広島商工センター到着

Twitterで以前から知り合いの、すてさんと合流しました。
予定ではマリーナホップというショッピングモールで待ち合わせだったのですが、何かのイベントがあったらしく大渋滞だったので急遽予定を変更しオートバックスになりました。

すてさんのデミオはフルエアロで本物のGTウィングが着いており、
うちのデミオより、格段に戦闘力あります!!
あまりにも気になる所があったので、質問攻めのような感じに..(._.)
ご無礼お許しください!

うちのデミオの紹介があまり出来なくて残念です(/o\)
約一時間半でしたが、お会いしておしゃべりできて本当に良かったです!
ありがとうございました_(._.)_


幹事のRYOデミ蔵さんがおっしゃっていたように帰るまでがオフ会です!
明日が休みだったらなあとぼやきながら帰路につきました。


帰りは至る所で仮眠をとって、意識を取り戻しては睡魔に襲われ、休憩するの繰り返しでした。
遠征ではおきまりですね。


ここ、壇之浦PAに着いたのが24時。
かれこれ4時間走って、やっと九州の玄関口です。


壇之浦PAからの関門橋は絶景ですよね!

ここから1時間後の深夜一時にようやく帰宅。

本当に死ぬように眠りました(^-^;


道中、疲れるのは当たり前ですよね。
それを覚悟の上、長距離運転してオフ会に参加しているわけですし。
どんなに疲れようが会場に着けば
「行って良かった」「楽しかった~」
と心から感じるのですから、それでいいですよね\(^-^)/

今回もボッチモードが炸裂してしまいましたが、とても楽しんでいました。
不審に思われた方はすみません_(._.)_

個性豊かなデミオやオーナーの皆様にお会いすることができた他、
デミオの開発に携わった方々のお話しを聴く事ができて、本当にいい思い出となりました。


オフ会の前の週にお高いパーツを購入しお財布が悲鳴をあげているので、近々に大きな弄りはありません!
交換したばかりのセンターマフラーから異音がしてるので、それの対策と
購入して取り付けて無いエアホーンの取り付けに挑戦くらいですかね(^-^)/

少し脱線してしまいましたが、
マツダとデミオブランドの益々の発展をお祈り申し上げますm(__)m
Posted at 2016/10/12 14:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!
福岡ツーリング愛好会第2回目in秋芳洞こんばんは~
今日は職場の先輩と先輩のお友達と僕の3人3台で秋芳洞へツーリングしました!

題名の福岡ツーリング愛好会というのは、顔見知り又はお友達で構成されているLINEのグループです。

職場の先輩の箱がえを機に、ツーリングを計画しました。

今回、参加したメンバーは..
アルトワークス
インプレッサ
そしてうちの澪太郎(デミオ)

3台ともMT仕様と変態の集まりです。
アルトワークスとインプレッサは現行型なのでピッカピカです。

羨ましか~です( ノД`)…

↓大雑把にツーリングの流れを書きます

7時30分
ジョイフルにて朝食&自己紹介
先輩のお友達は深夜までお仕事だったようでして、本当にお疲れ様です_(._.)_

8時頃
秋芳洞に向けて出発!
途中、コンビニ等々休憩をはさみ直行!
国道2号線を主にかっ飛ばしました。
先頭を行くアルトワークスはレーダーを搭載していましたので、安心してとばせました(笑)

もちろん、法廷速度遵守ですよ!
↑ここ重要!!↑

10時50分頃
秋芳洞到着!



シーズンが外れていたのか、いつもより観光客が少ない印象を受けました。
秋芳洞のシーズンっていつなんでしょうね?

やっぱり夏なんですかねえ~

洞窟内は約1㎞ですが、見所満載です。
恐らく一番有名であろう百枚皿はバッチリ撮りました!


外人さんもポツポツ見かけましたよ。
国や文化は違えど、絶景に見とれ、感動するのは世界共通です。不思議ですよね~


12時頃
秋芳洞から生還!
駐車場のオジサンから
「土産物店でなにか購入したら、駐車代金タダにしてやんよ」
と聞いたのでお土産物を購入!
川棚に着く頃にちょうどお昼時や!ってことで川棚グランドホテルへ向けて出発。

13時20分頃
川棚グランドホテル到着!

余談ですが、途中眠くて死にそうでした。
お多福で瓦そばを食す!
敷居が高いのか高くないのかよく分からないのがお多福です。(個人の見解)

14時頃
瓦そばで気分もお腹もいっぱいになり、さてスパバへ行こうかと出発!
因みにスパバとはスーパーオートバックスの事です。

時間不明
スパバ西港店に到着!
北九州市にはスパバは西港店しかありませんが、スパバ東福岡店に匹敵するくらい品揃えいいですよね~

ステッカーコーナーが無いのは不満ですが...

ここで余談入ります
余談①
このスパバ西港店でハイタッチしたシロッコ乗りの方とつい先程、お友達になりました。
シロッコはノーマルでもエクステリアが整い過ぎていて、ついつい見とれてしまうのです。

余談②
山口県を走っていていつも思うのですが..
デミスポをかなり見かけます。

余談③
最近Superflyの魅力にとりつかれてます。
以上余談でした。


MT車で長距離ツーリングすると両足が痛くなりますよね!!

運転が楽しいけど、足が痛い!痛い!!
渋滞なんて糞食らえ!

これを承知の上でMT車に乗っている訳ですから、
やっぱり変態ですよね(笑)僕も含めて...


本日、澪太郎は9万㎞と大台突入しました。
ジムカーナ始める前にエンジンが老いてきてしまいます(´д`|||)

再来週は広島県へ遠征もありますし、燃料添加材やRECS施工で労ってあげないと(;´∀`)


予告ですが、来週はパーツレビューが多くなる予定です(о´∀`о)



Posted at 2016/09/25 22:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月16日 イイね!
日曜にREIZ様主催のオフ会に参加!『この記事は、予定どおり開催いたします♪について書いています。』

明後日、日曜に若松区の響灘緑地グリーンパークでREIZ様主催の大規模なオフ会が開催されます!!

総勢60台・100名とかなりの規模です。

車種、メーカー、カスタマイズのカテゴリの縛りはありません!
このようなオフ会に参加するのは初めてですので、いろんな刺激を受けそうです。

もちろん、浮気はしません(^-^

去年のオフ会の写真をみる限り、作り込んでる車が多かったです。

うちの澪太郎もあの中では普通車です。


DIYでカスタマイズしている分、近くで見るとクオリティが劣ってしまいますが、ご愛嬌です。

近くで見ないで欲しいポイントは
①リアホイール
1年前の自家塗装の色が落ちてきてます。
②フロントホイールのツラ
ツライチは無視です。
③リアバンパーのブレーキランプ
防水処理、バンパーのカットがとても雑

今回は時間が無いのでこのまま参加しますが、10月のデミオのアニバーサリーオフ会までには仕上げます!!


日曜にはちょうど、グリーンパークのほうでフリーマーケットも催されるので、休憩がてら散策しに行きます(^-^)

フリーマーケット大好きなんです(笑)



明後日まで天気がもちますように(^-^)/



Posted at 2016/09/16 15:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「遠賀川の河川敷でサイドターンの練習をしていたら、泥にはまって動けなくなり、国土交通省のおじさんに助けられました。
アスファルトの上で練習したいのですが、中々良いところがないです(о´∀`о)」
何シテル?   12/05 13:29
九州地方や中国地方等々、どんなに遠いところも意地で下道で行く絶景が大好きなツーリング馬鹿です。 カスタマイズは9割9分、DIYなんです。 売って無いものは作る...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダ デミオ 澪次郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 21:50:36
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 22:01:54
みんカラステッカー プレゼント企画→【イイね!】で申し込み完了 2016.02.24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 23:41:27
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 澪太郎 (マツダ デミオ)
2014年7月30日納車しました(о´∀`о) 福岡県のスピードパーク恋の浦でジムカーナ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.