• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

自動車って素晴らしい!

みんカラの皆様

お盆休みはどのようにお過ごしになられておりますでしょうか?
20日までお休みの方、明日より仕事の方、無休の方、無毛の方(爆)

恵みの雨ではありますが、ここまで毎日雨が続きますと、憂鬱な気分となりますね。私はというと、今日までヒッキーです(悲)

そんな本日のブログのテーマは通勤車を考えるです。

7月より通勤車として使い始めた323i
下記2点を除けばいたって快調であります。
・交差点でエンジン停止(爆)
・バック時に運転席側のミラーの角度が変わる(この機能は本国仕様らしい)
 その後戻らず(笑)


走りは申し分ないのですが、通勤車としては燃費が非常に悪く、また今後のメンテナンス費用を考えると次の車検までに乗り換える必要があります。
今まで購入した車は即決でしたので、今回はゆっくりと検討していきたいと思います。

通勤車に求める仕様は下記
①SUV(4輪駆動)
②維持費が安い(燃費、保険等)
③快適であること(楽しさは二の次)

ここ数週間で試乗してきた結果、候補に残ったのは下記

■CX-5 XD

・良いと感じた点
 ①デザイン
 ②加速が良い
 ③燃費が良い
 ④静粛性が高い
 ⑤最上級モデルでも400万以下
 
・不満な点
 ①ハンドルが異様に軽い


■BMW X1 18d

・良いと感じた点
 ①走る、停まる、曲がるがしっかりしている
 ②高速域での安定感が抜群
 ③いつもお世話になっているディーラーなので安心

・不満な点
 ①ディーゼル音がCX-5より大きい
 ②シートが硬い
 ③国産車と比べるとコストパフォーマンスが悪い
 ④急ハンドルをきった時、FFに近い挙動を示す
  (あくまでBMWとして比較した場合であり、今回の選定に対してはネガティブな要素ではない)

■BMW X3 20d(認定中古)

・良いと感じた点
 ①FR車に乗っているかのような軽快なハンドリング
 ②静粛性が高い
 ③リセールが非常に良い
 ③いつもお世話になっているディーラーなので安心

・不満な点
 ①予算の都合上、認定中古車となる
 ②上記車種の中では一番維持コストが高い


■スバル フォレスター(フルモデルチェンジ後)
 
今年には発表となるか!?実はこれが本命です。


今回、様々な車種を試乗して驚いたのは、国産車の走りに対する質の高さでした。
一昔前は、走りで比較してしまうと外国車に引けを取っていた国産車でしたが、世の中のグローバル化の波もあってか、非常に外国車に近い走りを実現していました。品質は国産車がずば抜けて良いので、これで走りの質も磨きが掛かれば、ジャーマン3にとっても非常に手強い相手となりえそうです。

やはり、日本人としては、国産車メーカに頑張ってもらいたいですね!
今後が非常に楽しみです。

(⌒ー⌒)ノ~~~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 23:51:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『終の棲家』ってか?
eastman0801さん

総合バランスは非常に高いです。
にゅーとらるRXさん

なかなか優秀だと思う
ダンディパパさん

パサートヴァリアントの雑感
ホワイティ@パーツ欲しがりますさん

三ヶ月使用のレビュー
ににんがさん

不倫。。。(笑)
KEI@GP5さん

この記事へのコメント

2017/08/17 00:42:23
shuttlezxx さん
こんにちは~(^-^)/
もう2ndCarの選定~😆 ひゃー
候補のお車全てメインでも行けますよ~迷っちゃいますよね✨

SUV系だったら通勤以外にも色々遊びに行けますしね❗使い勝手走ってバッチリですし、冬の秋田も遊びに来れますよ(笑)


コメントへの返答
2017/08/18 17:51:58
とのワンさん
こんばんはー(^-^*)/
323iの車検を考えますと、来年の夏には決まっていないとまずいので、時間のあるうちに試乗しまくりたいと思います。

1台スポーツカーを持っているので、できればSUVが欲しいですね!
SUVはご指摘の通り、雪道を想定して購入を考えています。
これで1年を通して秋田へ突撃可能ですね(笑)
2017/08/17 08:03:26
ニャトルンしゃんおはよーーー(*´ω`*)
お盆休みは雨ばっかりでしたね( ˘•ω•˘ )
休みは1日も無かったけど晴れないとなんか変な感じで仕事もヤル気でなかったよ(いつもだけど)
セカンドカー買い替え!
やっぱりグンマーといえばスバルーじゃないの?(*´艸`) 通勤も楽そうぢゃーん?
秘密基地も建てたのに どんなけセレブやねーん∑(๑º口º๑)!!
コメントへの返答
2017/08/18 17:54:35
ヌコルゥゥウンン氏!
こんばんはでありんす♪
ホント、雨ばかりでしたね~(泣)
仕事は私も同じで1年を通してやる気無しです(笑)
スバルーもかなり良いです。CVTがかったるいですが、それが無ければ即決ですね!
いつ死ぬか分からないのだから、貯金なんてしなくてOKです(爆)
2017/08/17 08:04:35
おはようございます。
国産車メーカーがんばれ~。

日本人はいい物であれば、お国関係なく買いますよね。

私は最近心に思うのは、なるべく住んでる地域の物を買う。
日本製を選ぶです。地域活性化

通勤として使うとなると通勤渋滞のパワーや燃費

自然災害の安全性などを考えるとSUVのディーゼルだと思います。

1番楽しい検討の日をお過ごしくださいませ。(__)
コメントへの返答
2017/08/18 17:58:51
ちょびさん
こんばんは♪

今回はCX-5にかなり心惹かれております!
車格はX3並みなのですが、価格は半額くらいですから、かなり魅力的な車です。あとは、高速道路を走ってみてどうかというところでしょうか!?

なんだかんだ、日本製が一番です。
品質なんて、一つ一つの部品を見れば、一目瞭然です。圧倒的に日本車の方がすぐれています。
通勤ならなおさらですよね!

ディーゼル音はまだ慣れないのですが、扱い易さは素晴らしいものがあります。

買い替えは来年の夏ころになりそうですが、選んでいるときが一番楽しいですね。
2017/08/17 08:12:19
おはようございまぁ〜♪(´∀`)
みんカラ放置気味ですが、ちょっと覗いたタイミングでアップされてたのでコメさせて頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

この前も話しましたけど、やっぱり通勤車はコスパ、堅実、、、たまには日本食も良いかもね!
美味しい物が沢山あるので大いにに悩んで美味しい物を選んでくださいね〜♪

楽しみにしてます(^_−)−☆
コメントへの返答
2017/08/18 18:03:56
ゴーンさん
こんばんはー(^-^*)/
この浮気ものぉぉおお!!(笑)
某SNS覗かせて頂いておりますが、ストーリや大きな写真が見えるなど、みんカラでしかできないこともありますので、放置しないでください!

日本車の走りの質の高さに驚きました。M4と比較すれば、そりゃ全く話にはなりませんが、同じ車格のX1などと比較すると、あまり差を感じませんでしたね。
それどころか、その他ユーティリティは圧倒的に日本車の方が優れているので、恐らく通勤車は日本車になると思います。

選んでいるときが一番楽しいですね!
2017/08/17 09:30:33
自動車評論家のシャトルンさん
ぉはよぉござぃます
石油評論家の売春王です

それにしても細部まで
細かく見られてて関心します(^^ゞ

今度ランクル乗ってみて♪笑

コメントへの返答
2017/08/23 22:22:34
買収王のぼくのんさん
こんばんは♪
貯金ゼロの借金王です

大阪、停電で大変なようですね。
次回は関西電力を購入して、是非安定したインフラを目指して下さい。

プラドは検討したのですが、デカすぎ、燃費悪すぎ・・・
ランクルを通勤車にしちゃうなんて、やっぱ凄すぎ!
2017/08/17 10:06:23
シャトルンさん、こんちは。(^.^)
無休の無毛です。

やっぱコスパを考えると「サクセス」が一番かな?
効能から選ぶなら定評のある「リアップ」
即効性さを求めるのなら「アデランス」
参考にまで。(爆)
(*^^)v
コメントへの返答
2017/08/23 22:28:21
関西電力の福六さん、こんばんは(^-^*)/
大阪の停電に関する釈明会見お疲れ様でした(爆)

←の購入特典
サクセス:毛100本
リアップ:毛1000本
アデランス:10000本
まだ間に合うでしょうか?(爆)
2017/08/17 10:31:46
シャトルンさん、こんにちは。
ガレージでバーベキュー推進
委員会東日本支部長のM6です。

それにしても細部まで
細かく植毛されていて感心します。

↑の無休の無毛さんは、消費者に効果
が無いと思われるので、メーカーから
商品の使用禁止を宣告された模様です。
コメントへの返答
2017/08/23 22:37:54
裏表のない正直者さん
こんばんは。
裏表のハゲしい薬中です。

先日のM6、M4の首都高ランデブー
最高でしたね!とくに後ろからみたM6の挙動の安定さにまたまた脱毛してしまいました。

↖ の関西電力執行役員の方は、先ほどの釈明会見によるストレスで更に毛が抜けてしまわれた模様です。
2017/08/17 15:13:03
シャトルンさん、こんにちはっ♪

普段使いと通勤車が別ですって⁉︎ なんて贅沢なっ! けど2台持ちとなると維持費が膨れ上がりますよね。

あっそうだ! ↑の買収王さんにランクルをずっと貸してもらうのはどうでしょう? そうすれば購入費用も維持費もグッと抑えられますよ(笑)

※私は↑上のお三方の大ファンになってしまいました。 どうしましょう💦 お会いした事ありませんけどー。
コメントへの返答
2017/08/23 22:51:12
一文無し。さん
こんばんは♪

←訂正させて頂きます。
普段使い、通勤車→SUVが理想
エロ使い→M4

ランクルじゃなくて、ヘリを借りる予定です。自宅前には広大な敷地がありますし、会社屋上にはヘリポートがあります!

↖ 売春王、無毛、無毛・・・
むもぅどーしましょ!?( ̄▽ ̄)
2017/08/17 16:35:55
シャトルンルンくんは無毛だったっけ?(^^;
物忘れがハゲしいので、
忘れちゃった(汗爆)

ところで通勤車は、
何も悩まずにM4でイイじゃん(^^)/
コメントへの返答
2017/08/23 22:57:53
toshiさん、こんばんは♪
Front of Mumouなシャトルンです。
先週までのハゲしい雨の日々とは打って変わり、今週は熱い日が続いておりますね。
熱中症に注意して下さいませ~

M4で通勤?
距離乗って落ちる価値よりも、別の車購入した方が安上がり!
それと、朝早いので、あの始動音でNGです。。。
2017/08/21 07:41:19
おはようございまぁ~す🙌🙌🙌
🐢コメ、ごめんなさい😣💦⤵️

通勤車、決まりそうですか❔❔❔
実用車なら、国産車に勝るものはないかもですね。だけど、たとえ通勤であっても、走る楽しみも欲しいですよね🎵

最適な車が見つかるといいですね~
どの車になるのか、私も楽しみにしてまぁ~す🤗🤗🤗
コメントへの返答
2017/08/23 23:02:45
こんばんは♪

通勤車はとりあえず、フォレスターが発表されてからですね。
M4を週末専用のスペシャルカーにしたいので、たぶん通勤車は国産になると思います。

まぁ、何事も選んでいるときが一番楽しいですね!!
夢、理想、現実、様々な観点から目的に合ったものを手に入れるのは中々難しく、それがまた楽しい♡
私もピンクさんの次期愛車がどれになるか楽しみです(笑)
2017/08/23 19:23:28
こんにちは(^O^)/

20年ぶり位に日本車に乗りました。コスパで言えば間違いなく高いですね。私的にはSubie 大正解でした。スバルにいらっしゃい(^_^)b
コメントへの返答
2017/08/23 23:06:31
こんばんは(^-^)/

ほんとですね。
外車は走りは良いのですが、コスパでは国産車に遠く及びません。
特に品質で歴然とした差がありますからね。
先日の家族旅行で父のフォレスター乗ったのですが、ワインディングでのハンドリングに感動しました。
X1より良かったですよ!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

写真を通して色々と情報発信していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
この車に似合う大人になれるよう頑張りたいと思います!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段使い用に中古で購入しました。 NA直6が最高に気持ちいいです。
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
レクサスISからの乗換えです。 品質は、レクサスより劣りますが、走りは段違いに良く、いつ ...
レクサス IS レクサス IS
非常に良くできた車でした。 しかし、転勤先のディーラーにて、社外ホイールNGと言われ、デ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.