• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テック@兄のブログ一覧

2015年07月23日 イイね!

久々にブログでも、ちょっと。。。



最近、ブログサボりぎみですが、
ネタが無いわけではありません。

忙しすぎて、ブログを書く気力がありません。



ここ最近は、モーテック➡エアコン➡モーテック➡エアコンみたいに頭が混乱するくらいに追われてます(*_*)

そこに来て、疲れが出たのか、歳なのか
体調不良です(/。\)





それでも、エアコンは快調です(^^)v
Posted at 2015/07/23 11:03:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロクネタ
2015年07月15日 イイね!

ノーマルにもMOTEC。。。20V編の結果

ノーマルにもMOTEC。。。20V編の結果先日の20V仕様のハチロクを
ノーマルECUからMOTECに変更しました。





結果は、180馬力までは届きませんでしたが
172馬力になりました。
157馬力からなので、ECU交換で15馬力のアップでした。

まあ、AE86ノーマル触媒&50φデフ上マフラーですから
こんな感じですかね。。。。

でも、最大馬力は15馬力差ですが、全体的にレスポンス&トルクアップしてますので
乗ったらすぐに変化に気が付くほどですよ(^u^*)



Posted at 2015/07/15 12:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月07日 イイね!

ノーマルでもMOTEC。。。。予告編!?

ノーマルでもMOTEC。。。。予告編!?どうでも良い話ですが
題名、微妙に変えました。。。。
特に意味はありませんけど(^□^;)




デスビ移動や配線はアネックスさんの製品で、キレイに纏まっています。
と、まあ良くある20V載せ換えのハチロクですね。


そして、次に良くあるのがAE111のエンジンをノーマルのまま載せているので
コンピューターもAE111のノーマルECU。。。。

そして、稀にAE111の純正ウォーターポンプにカップリングファンをつけてたり。。。。


こうなってくると、だいぶAE111ノーマルと違いますよね(^□^;)



テックアートでは、AE111のノーマルエンジンを換装したら必ずECUは交換してます。
だって、本来の性能を発揮すると180馬力前後出ちゃうんですよ!!
折角なら、いい状態で乗りたいですよね。。。。

馬力は当社データーなので違うシャシダイやダイノパックなどでは違う数値が
出るでしょうけど、同じシャシダイなら比較できますよね(^u^*)

そして、このハチロクのオーナー様よりにMOTECの取り付け依頼がありました。
さらに、取り付の前後の比較をしたいということになりました。

で、まずは取り付け前の結果が。。。。。

なんと、157馬力でした。

入庫後そのままのため、空燃比の確認はしていませんので、どうなっているの不明ですが
本来ならば本領発揮するはずの6000回転以上が、こんな感じのグラフになりました。
ローラーが滑っているわけではなく、エンジンがスムーズに回ってないのかな( ̄ー ̄;)

実走行では、少し重たいかな。。。。
程度なのですが人間の感覚だけでは判断が難しいですね。


今回も良い結果が出せるように頑張っちゃいますよ!!


ということで、取り付け後に続きをアップしますので、お楽しみに(^u^*)



Posted at 2015/07/07 22:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月07日 イイね!

ノーマルにもMOTEC。。。その5

ノーマルにもMOTEC。。。その5~ノーマルにもMOTECシリーズ~
いよいよ、最終回を迎えました。。。。謎





前回、同様にシャシダイに車両をセットしました。


エンジンの状態を確認しながら、セッティングを詰めていきます。



結果は、前回ノーマルECUで115馬力だったのが、131馬力にアップしました(^u^*)

しかも、ストリートで最も多用するであろう『3000回転以下』から既にパワーアップしてます。
そのまま、トップエンドまで一気に吹け上がるようになりました。


さらに、ガソリンはレギュラーのままです。
点火時期の設定が大変でしたが、やりがいがあり良い仕事が出来ました。
もちろん、安全マージンもチャンと残してますので大丈夫でしょう(^u^*)


今回は、興味深い仕事を依頼して頂き、作業していても色々と勉強になりました。

やはり、ノーマルECUもエンジンハーネスも確実に劣化していて当時のスペックでは
動いていないのでしょう。。。。

長く乗るのであれば、要チェックなメニューだと思います。

オーナー様、お待ちどうさまでした!


Posted at 2015/07/07 13:16:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月05日 イイね!

ノーマルにもMOTEC。。。その4

ノーマルにもMOTEC。。。その4配線作業、完了しました。

気が付いたら、集中しすぎて写真も撮らずに
一気に仕上げてしまいました。。。。



オーナー様との打ち合わせで純正風に違和感無く。。。。。
ということで始めました。

作業をするにあたって、既存の配線の保護材をあえて再使用して
純正風に仕上げようと思ったのですが、やはり純正の経年劣化は
予想以上で再利用をあきらめました。
一部、カプラーやエンジン性能に影響が無いメーターやワイパー等の
ハーネスは再利用しました、エンジン制御関係の配線はオール新品です。

配線の基本的レイアウトはそのままに、今後の整備性や耐久性を考慮して
色々と変更もしつつ仕上げました。

まずは、デスビのカプラーですが
レイアウト上、どうしてもタコ足の熱を受け易くなりますので
こんな風に変更し、本来ここからコイルに行く配線は分離しました。


スターター信号及びコイル&イグナイター廻りのの配線は
左側フェンダーの裏側からの配線と平行に新設しました。

これにより、タコ足の熱を受けることなく配線もスッキリで整備性も良くなりました。

インジェクターもシーケンシャル噴射になりますので、配線の長さで判別し易くしましたが、
念のため、間違えないように番号を付けました。


MOTEC・M84の居場所は元々のECUの場所に専用の特製ステーを使い固定。

配線処理はセッティング終了後にもう少し纏めます。

お疲れの純正ハーネスはこんな感じです。

正直なところ、30年近くエンジンルームの熱にさらされた配線の劣化は相当な物でした。

配線の劣化だけでも、性能低下は免れないでしょうね(^□^;)

さぁ、結果は如何に。。。。

つづく


Posted at 2015/07/05 11:20:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記

プロフィール

「ラジコンしてきました。。。 http://cvw.jp/b/229363/40476103/
何シテル?   09/25 22:53
テック@兄です。 皆さんよろしくっ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パーツ紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 10:07:19
ふじハチロクすたいる2014♪(きよちゃんイクのか?!(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 22:50:31
2014年走り初め  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 01:32:29

お友達

お気軽にお誘いください。
滅多な事ではお断りする事はありません(笑)
154 人のお友達がいます
86player86player * た~じ~た~じ~ *
kazu-UCF31kazu-UCF31 * ゆめりすゆめりす *
ザッパチザッパチ 銀ねこ.銀ねこ.

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
かれこれ、この車に乗り続けて26年目になります。 通勤からお買い物、サーキットといろいろ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
NEWボディになりました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
写真は不定期ですが、更新していきます。
その他 その他 その他 その他
写真随時アップ予定!?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.