• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テック@兄のブログ一覧

2016年02月26日 イイね!

たまには愛車の点検をしましょうね(作業編)

たまには愛車の点検をしましょうね(作業編)メンテナンス&仕様変更、作業編。。。。

オイルエレメントの交換が困難なタコ足から
フジツボ&テックアート・コラボタコ足に変更しました。



O2センサーの位置が集合部以降に移動する為、付属の配線で延長するわけですが
折角テックアートにて作業するんだから、普通につけるだけではツマラナイ!?ですよね。。。


標準は付属でギボシが付いてくるんですが、敢えて使わずに延長しました。

最初から配線が長いO2センサー見たいでしょ(^□^;)




機能だけなら純正の斜熱板は良い仕事をしてくれますが、カッコ良いってのも
性能の一部だと思うので、このタコ足は斜熱板無しの仕様にて製作しています。


なので、デスビの熱害対策はデスビに斜熱板をつける事を推奨します。


もちろん、オイルエレメントの交換も難なく作業できますよ!

ところで、触媒がこんな状態なんですけど。。。。。

どうりで、マフラーの形状の割には排気音が大きいと思いましたよ(^□^;)
オーナーさんも知らないとの事なので、何があったんでしょうね(謎)
こちらは、今回は中古交換で対応しました。


オイル漏れの酷かったデスビは、新品に交換です。
費用だけ考えるとオーバーホールも有りなんでしょうが、今後も長く乗ることを考えると
純正部品が供給されているうちに交換しておくのも得策だと思います。


こんな状況は意外にも珍しいことではないんですよね。。。。

まさに、『あなたのハチロク大丈夫ですか。。。』シリーズのネタになりますww





これで、また気持ちよく乗れますね。



マフラーもフジツボ&K1プランニングのコラボ仕様(テールW出し)に変更しました。

特に位置決めに苦労することなく、マフラー単体でこの位置になります。
純正のマフラーバンドのみで良いバランス状態で取り付け可能です。


タコ足、触媒、マフラーを接続するとこんな感じです。

交換前はこんな感じでした。。。。

見比べると、ステーの位置が全然違いますね(^□^;)
タコ足の向きが悪かったか、曲がっていた可能性も有りますね。



長くなったので、また次回に続きます。。。。。

Posted at 2016/02/26 22:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | クルマ
2016年02月22日 イイね!

たまには愛車の点検をしましょうね(^u^*)

たまには愛車の点検をしましょうね(^u^*)今回は、こちらのお客様のハチロク
点検整備+αの作業で入庫しました。






とりあえず、ジャッキアップして点検しますが。。。。。


これっ、危なかったですよ(^□^;)
ステアリング・ヨークシャフトのボルトがいませんね。。。。
締め忘れてしまったのか、緩んじゃったんでしょうか、どうなんでしょう!?



あとは、走行中に焦げ臭い&煙は。。。。
定番!?のデスビからOIL漏れしてました。



タコ足のカバーを伝わり、下のほうまで来てました。



あとは、

触媒前のバンドが切れ掛かってますので交換です。



アース線もついでに強化しておきましょう(^o^)



作業編につづく。。。。。

Posted at 2016/02/22 13:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | クルマ

プロフィール

「色を塗りました。。。 http://cvw.jp/b/229363/40220128/
何シテル?   08/10 22:03
テック@兄です。 皆さんよろしくっ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

パーツ紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 10:07:19
ふじハチロクすたいる2014♪(きよちゃんイクのか?!(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 22:50:31
2014年走り初め  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 01:32:29

お友達

お気軽にお誘いください。
滅多な事ではお断りする事はありません(笑)
154 人のお友達がいます
某ハチロク某ハチロク * しろはチしろはチ *
kazu-UCF31kazu-UCF31 * †朱雀R††朱雀R† *
おやじトレノおやじトレノ * た~じ~た~じ~ *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
かれこれ、この車に乗り続けて26年目になります。 通勤からお買い物、サーキットといろいろ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
NEWボディになりました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
写真は不定期ですが、更新していきます。
その他 その他 その他 その他
写真随時アップ予定!?

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.