• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~@越後のブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

伊那サーキット

今週の頭にみん友のブログで伊那サーキットが今月一杯で閉鎖されることを知りました。

ステラが当て逃げにあってテンションががた落ちでしたが、もう走れないということでINA Clubman Meeting Finalに参加することにしました。

嫁さんも、家の都合で9月の伊那の走行会を取りやめたのを知っていたので、走ってきたら、と快諾してくれました。

ある人との約束で、伊那で走って自己ベストを更新するように発破をかけれていました。
走らなければ約束を破ってしまいますから。

自己ベストの52.130は高い壁ですが、何とかぶち破りたいです。
自分は約束は守るためにあるという信念ですので、この機会を逃すと二度とその約束を果たせないので自分の持てる力を全て出し尽くさないと!

去年は車高調の減衰が固着して1回目の走行でタイムを残せず、初心者クラスに編入されてまともに走れなかったのと、リアのハブにガタが出ていたので(これは後で知ったのですが)
今のスイスポの状態に不安がないので、いけるかな?
油脂類の交換時期ですが、春から大きな負荷をかけていないので多分大丈夫でしょう。

今年のサーキット走行はこれが最後だとおもいます。
山越えするので、明日スタッドレスタイヤに交換しておかなくっちゃ。
チェーン規制が出たら帰られなくなっちゃいますから。

1台タイヤ交換するなら3台も変わらないので、明日は家の車全てタイヤ交換します。
11月にしては珍しく寒いのと、地元でも2回アラレが降ったので、次回は雪が降るとおもいます。
体力に不安が出ちゃいますが、多分大丈夫…かな(^^;;

走行される皆さん、よろしくお願いします。
自分から声掛けするのが苦手なので、話しかけて貰えると嬉しいです!
Posted at 2013/11/16 00:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月13日 イイね!

自動車保険

今日は朝からアラレが降ったり止んだりで、一気に冬が近づいてきました。
朝の通勤で薄っすらとアラレが積もり、路面に雨が溜まっていました。
軽貨物車がスリップして田んぼの畦に落ちかけていました(^^;;

ステラですが、車屋さんにざっくりとした見積もりをしてもらったところ、フェンダーとドアミラー以外に、ヘッドライトとバンパーにも傷が入っており、修理総額は10万円超が確実となりました。

自動車保険を利用することによる、支払い増額分を超えるので車両保険を利用して修理することにしました。
その金額は予想を大幅に上回る84Kでした…

今年の10月から自動車保険の仕組みが変わって、車両保険を使うと3年間割引率が大幅にダウンします。20等級からだと3等級ダウンの17等級で割引率が63%から38%の25%UPでした。
自動車保険の利用がない前提で、翌年が40%、翌々年が42%とのこと。

資料を良く見ると、等級が低い人は保険を利用しても大きな差にはならないのですが、保険を利用していない人は経済的負担がかなり大きいです。
車両保険はいざというときのものですから、急な費用を捻出できないことが多いので外せません…

それでなくても物価が上がっても、収入は変わらずで家計は苦しいです。
現状を目の当たりにして、ため息が大量に出ちゃいます。


でも、直さないわけにも行かないので直しますよ。
下を向いていても仕方がないですしね。
Posted at 2013/11/13 00:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日思うこと | クルマ
2013年11月09日 イイね!

ステラが当て逃げされました

ステラが当て逃げされました随分とご無沙汰しております。

前回のブログで修理したスイスポは絶好調です!
詳細を書きたいところですが、困ったことが起きました。

会社に出勤後に嫁さんから、ステラが当て逃げにあった、とメールがありました。

ステラがどんな状況か分からなかったので、車両保険で当て逃げ保障があるか担当に連絡してと頼みました。

昼休みに連絡があり、当て逃げ保障はあるが等級が上がる事によりトータルコストが変わるので修理の見積もりを取ってシミュレーションすることとなりました。

今回はスバルDを利用しないことにしました。
Dは外注を使うので割高になるし、整備士が原因でトラブルが複数回あったのでその気にならなかったので…

今回はスイスポが落雪で屋根の修理をお願いした所にお願いすることにしました。
明日見積もりをして貰うよう手配しました。

嫁さんが家に帰ってきて、車の状況を確認しました。

そうしたら、タイトルの写真の通りでした。

予想以上のダメージでした。
まさか、フェンダーがベッコリになっているとは予想だにしませんでした。

ドアミラーのカバーが外れていると聞いていたので、大したことはないかな?と思っていたのですがね…

自分の予想では、フェンダー交換とドアミラー交換は確実で、バンパーの爪の修復もあるかも。
予想修理額は6~10万円です。

嫁さんの任意保険は20等級で最大割引だったはずなので、車両保険を使う方向になるでしょう。
予想より安ければ、自腹を切るかも知れませんがそうはならないでしょうね。

車の凹み方を考察したのですが、前進かバックかは分かりませんが後ろから前へ弧を描いた形で接触したようです。多分バックでしょう。
ドアミラーカバーが接触していたのと、前側が強く凹んでいるのでそう感じました。
急加速をしてぶつけたとおもいます。
でなければ、こんなに凹まないでしょう。
車種は多分軽トラックだとおもいます。
ぶつかった高さと凹みが酷いのでかなり角張っていないとこうはならないとおもいます。
年齢は高齢者、短気な人、細かいことを考えない人かな?
高齢者の可能性が高いと考えています。

この辺りでは当て逃げするような変な人はいないと信じていたのですが、考えが甘かったですね。

当て逃げする人の気がしれないです。
この状態をみて相手がどう感じるか、どんな思いをするのかを考えて欲しいものです。

世知辛い世の中になってしまっているのですね…

地元の警察に被害届を出すか悩んでいます。
嫁さんの下着盗難のときに何もしてもらえなかったので、無駄かもしれませんが…
いつぶつけられたかは不明なのですが、嫁さんの会社の人の話では昨日の昼にはフェンダーミラーが損傷していたらしいので、水曜日の夜にクリーニング店とドラッグストアに行った時がが濃厚です。
明日、クリーニング店とドラッグストアに行って、フェンダーミラーの欠片が落ちていなかったか確認してみたいと思います。
Posted at 2013/11/09 00:27:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日思うこと | クルマ
2013年06月22日 イイね!

今日、明日の予定

連投失礼します。

今日の午後から移動なのですが、秘密基地に行きます。
スイスポを引き取った後に、田中さんの所に寄るつもりです。
誰か居るかな?

明日の日曜日は午後に新潟市まで行く用事がありますが、2時から2~3時間フリーです。
暇な方がおられれば、声をかけて欲しいです。

以上、業務連絡的な話でした(^_^;)
Posted at 2013/06/22 11:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

色々とありました

前回のブログから色々あったので、纏めて投稿します。
ちょっと読みづらいかも(^_^;)

スイスポを秘密基地に預けた時に左フロントの減衰調整が出来なくなっていたので見てもらいました。
結論から言えば、サビで固着しかかっていたとの事。
自分でみようと思ったのですが、余計なことをして減衰機能が壊れてしまうと感じたので。
今、車高調が逝ってしまうと、補修パーツでショックを購入するしかなくなります。
資金的には無理です。
そうなると純正ショックに戻すしか手がなくなってしまうので、下手に手が出せなくて…

減衰クリック潤滑剤を吹いて馴染ませたら直りました。
良かった~

そう言えば、去年のIna Clubman Meetingで右フロントが同様の現象が出て同じことをしたっけ(^_^;)

これからは定期的にバラしてメンテします。
自分でも作業したので、問題なくバラせますし。

先週と今週は子供たちがメディアコントロール週間で、TVやNETを見る時間が制限されていました。
幾度となくやっているので慣れたものですが、家が静かになります。
子供たちとの弾みますし、今もその影響が残っていて、テレビを付ける機会が減りました。

先週の水曜日は台風の影響で、まさかの猛暑日でした。
6月に気温が35度を超えるのは記憶にないです。
会社は室内温度が30度にならないとエアコンを起動しないのですが、流石に朝からエアコンが付きました。
汗かきなのでエアコンが付かないと厳しいですし(;^ω^)

家でもエアコンを付けようとしたのですが、フィルターの掃除をしていませんでした。
簡易的な掃除をして凌ぎました。

この日はナビのバージョナップデータのダウンロード日でもありました。
ダウンロードデータが7.5GBで、家はADSLの8Mなのでダウンロードに6時間掛かりました。
実測2Mがせいぜいなので仕方がないですね。
SDカードにコピーが始まったところで1時を回ってしまったので寝たのですが、朝起きて確認したらWindowsが再起動されていました。
運悪く、Windows Updateの更新日とかぶっていたらしいです。
多分正常終了したとおもうのですが心配だな~
今日の午後にUPDATEする予定ですが、どうなることやら(^_^;)

今週の月曜日に嫁さんのノートPCが起動しなくなりました。
スタートアップ修復をしても直りません。
復元ポイントバックアップから修復しようとしたら、ファイルが無いと出てくるし。
両方共作っているのに無いと出た時点で、ハードウエアの障害を確信しました。

Lenovoのサイトで検査ツールをダウンロードしてCDに焼いて実行したらHDDのSMATRとシーケンシャルリードがFAILEDでした。
これはHDDが逝ってしまったに違いありません。
今考えると、4月に同様の現象が出たのはHDDが壊れかけていたんだろうと推測できます。

データを救出するためにPCを分解してHDDを取り出して、自分のノートPCで読み込んだのですが、殆ど救出できませんでした。辛うじてメールデータのみ取れました。
写真とかを取り込めなかったのは痛いです。
ちなみに、LenovoはHDDを取り出す程度なら保証範囲内です。

Lenovoに問い合せたら、保証期間なので引取り修理かHDDを送付して自己修理のいずれかを選択してください、と言われました。
リカバリーメディアを作っていなかったので、引取り修理を依頼して、一昨日宅配業者が引き取りに来て修理中です。
来週半ばには戻ってくるでしょう。
子供と嫁さんが常時使っているので、作業できなかったので、今回はリカバリーメディアを作っておかないとな~

今日はスイスポを引き取りに行ってきます!
あ~、楽しみだ!!
Posted at 2013/06/22 11:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去のこと | 日記

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

お友達

活動時間が限られているので、こちらから中々コメントが出来ません。

気に入っていただけたらお誘いくださいm(__)m
81 人のお友達がいます
久野久野 Shaka@595Shaka@595
aoitori39aoitori39 モーターマン@モーターマン@
かずやんですかずやんです すぅ~ずきすぅ~ずき

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.