• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~@越後のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

スイスポのオーディオが完治しました(^-^)

今日は気分が乗っているので連続の更新しちゃいます(^^;;

先々週末にスイスポの交換用のスピーカーが届いたとのことで、お店に行ってインストールしてもらいました。

今回はシール2枚&コーキングしてもらったので、保つと思うんですけどね~
これからは定期的に確認してみようと思います。
料金を支払おうとしたら、今回は無料で良いとのこと。
修理依頼の時に強く言い過ぎたかな(^^;;
常にお財布が厳しいので助かるのですが、少々気が引けます…

もう一方の問題だったPerfumeのCDを再生するとノイズが出る問題ですが、先週の頭にお店に確認しに行ってきました。

メーカーに確認を取ってくれていました。
AVIC-ZH07,AVIC-ZH09は新品でもこの現象が出るとのこと。

回避策として、オーディオの設定の「デジタルアッテネーター」をLOWにすることで直りました!
ネットで調べても情報が出てこないので、修正方法を書いておきます。

1.ソースをOFFにする。
2.「メニュー」を押し、「設定・編集」-「オーディオ設定」にタッチする。
3.「AUTO TA&EQ/その他設定」にタッチする。
4.「デジタルアッテネーター」にタッチする。
5.「LOW」または「HIGH」にタッチし、設定を切り替える。

設定変更したら、音の歪みがなくなり素直な音になりました。
何といったら良いのか表現が難しいですが、耳に優しい感じです。

これで音楽を聴きながら楽しくドライブ出来ます(^-^)
無性にドライブしたくなっていて、自制しないといけないな~
Posted at 2012/07/29 20:30:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2012年01月09日 イイね!

新型スイスポの試乗をしてきました

下の子の宿題がどうにか終わったので、午後から新型スイスポの試乗に行ってきました。
1月にしては珍しく太陽が顔を出しているので市場びよりでした(^ω^)
デジカメを忘れたので写真はありません(;・∀・)

試乗車ってある時にしておかないと、いざ乗り換えようとおもったときに無いのが常ですから。
ZC31Sを購入する際に試乗したときはATしか試乗車が無かったので、MTの試乗車は滅多にありませんからね~

乗った印象を箇条書きにしてみました。
ZC31Sと比較した感想です。
あくまでも素人の見解なので実際に試乗して判断して欲しいとおもいます。

良い点
・ブレーキはカックンが無くなってコントロールしやすいです。
 強めのブレーキでも前荷重が穏やかでコントローラブルでした。
・ミッションの入りはとてもスムーズでZC31Sのようなガチガチの印象はありません。
 これは私のZC31SはSSシフターとモンスターの強化マウントが入っているのも関係しているとおもいます。
 マウントが柔らかめなのかもしれないですね。
・エンジンは明らかにパワーアップしていて、回転上昇が早いと感じました。
 ZC31Sを乗ったら加速が鈍いと感じました(;´∀`)
・電スロは制御が細かくなったような気がします。 
 シフトアップで待ちの時間を考慮しないで良かったし、H&Tでシフトダウンしたときもとても自然な感じでした。
・サスペンションは路面の凸凹を上手に吸収していてとても乗り心地が良いです。
・ホイールベースが長くなったこと。
 これは長所、短所共にある項目なので多くは語りません(;^ω^)
 リアショックの取り付け位置はかなり後ろになっていて驚きました。
 右リアにジャッキが格納されていたので、開けて貰いました。
 ジャッキを見ると言うより、リアショックの位置を確認したかったからです。
・リアシートのセンターにヘッドレストとシートベルトがあること。
 これは有って欲しいものでしたので、純粋に羨ましいところです。

気になった点
・ハンドルのセンター付近のパワステのアシストが強すぎる。
 ハンドルを切り込んだ後にハンドルを戻してゆくとステアリングフィールが変わります。
 ZC31Sには無い現象なので、これはとても気になりました。
・電スロの制御が細かい。
 良い点でもあるのですが、車に乗せられているような錯覚を起こしたので、好き嫌いがでそうな気がします。
・ギア比が思ったよりワイドなところ。
 カタログからも予想していたのですが、実際に乗ってみても同じでした。
 5速で65km/hで2,000rpmでした。
 遠い記憶になってしまっていますが、Ⅰ型の4速とほぼ同じ回転数のような気がします。
 1速から4速を5分割にした感じです。
 燃費には良いんですけど、2,000rpmで巡航するのは気を遣うので私的には好ましくないです(;´∀`)

ZC31Sの弱点とおもわれる2点は高負荷で走らないと分からないのでどうなったか知りたいところです。
・リアが補強されているとの情報でしたが、ほんのちょっとの試乗では全く分かりません。
・フロントアッパーマウントの軸ブレも全くわかりませんでした。
 これは、極低速でハンドルを全切りすれば体感できそうですが、機会がありませんでした。

私ならⅡ型待ちですね~
ZC31Sのように劇的に手を加えてくれると良いんですけどね~
他車種からの乗り換えならアリだとおもいます。

純正の脚周りはかなり良さげなので、LSDを入れればかなり良い走りをしてくれそうな予感がします。
ベースとしてはかなり良く出来ているんかないかな~

ZC31Sスイスポはバージョンアップしたばかりなので現時点では乗り換える気は全くありませんが4年後はどうなるかわかりませんからね~

子どもが大きくなって私のスイスポを欲しがったら自分用の車を用意しなければならないので、そのためでもあります。
今のところは欲しがっているので(;^ω^)

追記:
クラッチペダルについて書き漏らしていました(;^ω^)

クラッチペダルはZC31Sと同じ上過ぎました。
最初に発進するときにクラッチが繋がらなくて焦っちゃいました。
これはモンスタースポーツから対策品が出そうな気がするので要交換とおもわれます。

それと、足元が狭くてシートを前よりにセットすると脛が当たってしまいました。
若干シートを下げて対応しました。

ZC31Sは足元が狭いと言う感覚がないので、足元の空間が狭いのかステアリング下のカバーの形状の問題かな?
じっくり見なかったので推測です。
Posted at 2012/01/09 18:10:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2011年03月28日 イイね!

スイスポの車検を通しました

先週末ですがスイスポは2回目の車検を通しました。

冬仕様で車検を通したため何の問題もなく車検に合格しました。

車検を通す際に自分なりに考えて純正のラヂエターキャップを購入し交換しておきました。
2万キロ以上使っていたので車検時にプラグを渡して交換してもらいました。

若干の予算が有ったので、サーモスタットをビークルーズの大容量サーモ交換してもらいました。

何日か走って見るとこれは効果がありました。

気温が4~5度の状態です。
停車時に水温が80度を超えた場合に走り出すと79度まで下がってくれます。
今までは85度キープでそこから下がることはありませんでした。
適正な水温で走られると言うのは気持ちが良いです。

いつサーキット走行できるかは分かりませんが、効果を発揮してくれたら良いな~
Posted at 2011/03/28 12:55:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2010年07月08日 イイね!

スイスポが帰ってきました(^-^)

今日はいつもより早く会社を出られたので、車屋さんに寄りました。
スイスポの状況を聞いてみたら全て完了したとのことで引き取ってきましたわーい(嬉しい顔)

あ、写真は暗くて良いのが撮れなかったので明日にでも上げたいと思います。

久しぶりにスイスポを運転しましたが自分の車じゃないみたいですf^_^;

サーキット走行まで後僅かなので、週末にサーキット仕様にして走り込まないとな~

幸い週末は天気が良いらしいですね(^O^)
暑いかもしれないですが作業できそうなのでホッとしています。
Posted at 2010/07/08 22:45:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2010年06月25日 イイね!

スイスポ復活まで後少しの辛抱です!

今週頭にスイスポの状況を確認しなきゃと思ったのですが、仕事が忙しくて中々問い合わせ出来ませんでした冷や汗

で、今日確認することが出来ました。

雨漏りの件は解決したとのことですわーい(嬉しい顔)

スチームを当ててチェックしたのに再現せず苦労したみたいですが、色々手を尽くして貰い、直ったと報告を受けました。

後は、ムフフを作業して貰ってスイスポが帰って来ます!

今から待ち遠しいですわーい(嬉しい顔)
Posted at 2010/06/25 23:29:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

お友達

活動時間が限られているので、こちらから中々コメントが出来ません。

気に入っていただけたらお誘いくださいm(__)m
81 人のお友達がいます
久野久野 Shaka@595Shaka@595
aoitori39aoitori39 モーターマン@モーターマン@
かずやんですかずやんです すぅ~ずきすぅ~ずき

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.