• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~@越後のブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

INA Clubman Meeting Rd1のロガーデータ

INA Clubman Meeting Rd1のロガーデータ4月1日から3週間も経ったんですね~
あの時は雪がちらついていたのに、今日は強風で桜が散り始めてます。

今更ながら、今日は時間が取れたのでINA Clubman Meeting Rd1のロガーデータを解析してみました。

この時のベストは52.130でロガー上のベストは52.110でした。
若干の誤差はありますがほぼ合っていますね。

仮想ベストが51.937でコンマ2居ないなのでタイムのばらつきがないのでベストオブ自分が出せたとおもいます(^ω^)

速度グラフもおかしな山や谷がないので良かったと判断しました。
ギザギザがあるのが良いのか悪いのかの判断に迷いますけど。



こちらは2枚目です。

Lon[G]は縦Gで、ブレーキングもコントロールの余地が若干あるとおもいますが、予想以上に良いグラフだとおもいます。

Lat[G].は横Gで、ほぼ全てのコーナーで横Gが1Gを超えてます。
タイヤを使い切っているのか使いすぎなのかは自分では判断が付きません。
余力があったらまだまだですし、と言って使いすぎるのもいけないような気もします(;^ω^)
山がギザギザなのはタイヤに変な負荷を掛けていないか心配です。

この中での問題点は8コーナーの横Gの谷です。
これはコーナーのアプローチが早すぎてGが抜けているからです。
実際にここのコーナーのアプローチは最後まで分からず、どれが理想のラインか分からなかったところです。
多分8コーナの入口で早くインに付きすぎだとおもいます。

最終コーナーもどうしたら良く分かっていません。
もう少しクリップに付いている場所を増やして直線的に立ち上がったほうが良いかもしれません。
もしかしたらこのままでも良いのかも。

ここでは出ていないのですが、このベストの走行距離は995.4mでした。
伊那サーキットは1周1013mなので17.6m短縮しています。
距離的にいえば午後の走行の方が詰めることができていました。
最短は989.6mでした。
そのときの最低速度は38.3km/hで一緒でしたが、最高速度は100.3km/hで1.5km/h速かったんです。

しかし、コーナリングでスピードを落としすぎている所もあったので、その辺が課題だとおもいます。

素人なので見方が正しいかは定かではないので、あくまでも私見です。

ようやく、これでサーキット走行について書きたいことが書けました(^-^)
Posted at 2012/04/22 19:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ
2010年09月08日 イイね!

Plays PZ-Xのセカンドインプレッション

Plays PZ-Xのセカンドインプレッション今日は久しぶりに纏まった雨が降りましたね~
ここまで雨が降ったのは1カ月半振りでしょうか?
酷暑から解放されて体的には楽です(^-^)
それに、台風も直撃を免れたのでホッと一安心です。

PZ-Xを購入して6日が経過し、400Km程走行したので現時点で感じたことを書いておこうと思います。
1日平均66Kmって走りすぎですかね~(^^;;
来月のガソリン用のカード請求が怖いな~(; ̄ー ̄A

9月3日の金曜日はブログに書いた通り、仕事上がりにyukihiro和尚さんとプチオフしに行ってきました。
新しい道を教えて貰ったり、駄弁りを楽しみました(^-^)
妻帯者の車の弄り方はとても参考になりましたよ~
自分が苦手とするタイプのコーナーだったので活用したいと思います♪

9月4日の土曜日は、子供と一緒に「道の駅しなの」までソフトクリームを食べに行きました♪

タイヤ交換後に子供を乗せて感想を聞いたところ、「静かになって乗り心地が良くなった(^-^)」と言ってました。
その言葉でPZ-Xに交換して良かったと思います!
それに、乗り心地が良くなったせいか、軽い峠道でも爆睡していましたし(;^ω^)
残念だったのは時間がなくて、タングラム経由で走られなかったことです。

前置きがとても長くなりましたが、PZ-Xのセカンドインプレッションです。

空気圧はフロントが210kap、リアが190kpaの純正指定です。

サイドウォールが柔らかいからか、ショックを吸収してくれてトライフォースのダウンサスを入れていることを忘れてしまう位です。
直進安定性が高くて殆ど修正舵が不要なので運転が楽です!
パターンノイズも少なくホワイトノイズなので気になりません。

コーナーでヨーを発生させるとサイドウォールが変形して常に全面が接地しているように感じます。
強く荷重が掛っているタイヤの接地感が掴めてハンドルや腰から感じ取れました。
走行後にタイヤの角をチェックしたら、リアの方が多く当たっていました。
ちょっとやりすぎたか(^▽^;)
DZ101よりもタイヤの性能は上がっていると感じられました。

この空気圧だとサイドウォール変形量が多すぎて腰砕け感があるのと、発進時から加速にかけて抵抗感が強いので空気圧を上げてみました。
温感でフロントが220kap、リアが200kpaだったので、それぞれ10kpa増やして走行してみました。
ちなみにRE-11で街乗りの具合の良かった空気圧セッティングと一緒でした(^-^)

この状態で走行すると、気になっていた点が解消されたので、自分にとっては正解だったようです(^-^)
ただ、ブレーキの効きが悪くなりました。
きっと縦グリップが少なくなってしまったのでしょう。
初期の踏力を強めにすることでどうにかなる範囲なので問題はないでしょう。

それと、RE-11では何となく良いかな?程度だった感触もPZ-Xだとはっきりと分かります。
と言うことは、PZ-Xはシビアに反応するのかな?
それともRE-11よりタイヤのキャパが狭いのかな?
まあ、街乗り専用なのである程度具合が良ければ問題無いので深く考えないでおこう(^^;;

限界を知るためにサーキット走行をしたくなりましたが、嫁さんとの約束があるのでやめておきます。

昨日、今日と雨が降ったので、ウエット走行で感じたことも書いておきます。
ドライと同じように走られた様な気がします。
もしかすると、無意識にフロント荷重を増やしてコーナリングしているかもしれませんしσ(^_^;)
水たまりを通過する際に水を上手く往なしているような感じがしました。
RE-11は水を切るような感覚とは明らかに異なっていたと思います。

燃費については同条件で試すことが出来ないし、タイヤの皮むきが終わっていないので何とも言えないですが、DZ101と同等かな?
PZ-Xが純正指定、DZ101が純正指定マイナス10kpaの空気圧でほぼ一緒でした。
PZ-Xは転がり抵抗が少ないのが分かっているので、走らせ方が分かれば燃費は上がると思います。
それに、気温が下がればエアコンが付けなくなりますし、25度位になると燃費がとても良くなりますからね~

皮むきが終わって印象が固まったらパーツレビューでインプレを書きたいと思います(^-^)
Posted at 2010/09/08 22:35:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ
2010年09月01日 イイね!

スイスポ(現仕様)の考察 インテリア編

街乗り用のタイヤを発注してワクワクしています(^-^)
DZ101の残溝(フロント)を確認したら2mm位しかありませんでした(;^ω^)
リアはもっと少ないはずなので測っていません。
この夏は少雨だったので気がつきませんでした。
定期的に確認しないといけませんね~

さて、本題です。
主観で現状のスイスポの状態がどうであるかを書いてみたいと思います。
そうすることによって、今後の弄りの方向性が見えるかな、と考えました。

スズキスポーツのSSシフターとクラッチペダルは必須だと思います。
運転が楽になりますし、正確な操作が出来ますから(^-^)

レーダー探知機は時々起動しなくて手動で起動しなくてはいけませんが、動いていれば問題無いのでこのままで十分です。

ナビは5年落ちなので新規で購入したいです。
アップデートに2万円掛るの1度も更新しなかったのと、チューナーがアナログなのでどちらにせよ買い替えですかね~
予算がないのでメモリナビかな?
市場調査をしないとな~

カーステレオは前車のEK9から移植したものなのでかなり古いですが、現状はナビのアンプとしか使っていないので壊れるまでこのまま使用することとします。

Defi LINK DISPLAYは車の状態を確認するのに必須であり満足度が高いです。
2項目しか表示できないので追加購入したいですが、生産終了なので入手は難しいかな~

Defi LINK METER BF(インマニ計)は通勤での燃費運転に欠かせません。
時々針がプルプルするので対策をしないと(^_^;)

フルバケはサーキット走行で必須で、体型にあっているので満足度が高いです。
ただ、体の中心とハンドルの中心があっていないのでシートレールを買い替えたいです。
優先順位は低めです。

結論としてはメモリナビが最優先ですね!
予算があって物があればDefi LINK DISPLAYの追加購入。
針のプルプル対策は必須では無いですが、情報収集して対策したいと思います。
Posted at 2010/09/01 23:49:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

お友達

活動時間が限られているので、こちらから中々コメントが出来ません。

気に入っていただけたらお誘いくださいm(__)m
81 人のお友達がいます
久野久野 モーターマン@HA36Sモーターマン@HA36S
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィみんカラ公認 あいぼぱぱあいぼぱぱ
のりたく@単身赴任中のりたく@単身赴任中 ivdivd

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる