今日は久しぶりに纏まった雨が降りましたね~
ここまで雨が降ったのは1カ月半振りでしょうか?
酷暑から解放されて体的には楽です(^-^)
それに、台風も直撃を免れたのでホッと一安心です。
PZ-Xを購入して6日が経過し、400Km程走行したので現時点で感じたことを書いておこうと思います。
1日平均66Kmって走りすぎですかね~(^^;;
来月のガソリン用のカード請求が怖いな~(; ̄ー ̄A
9月3日の金曜日はブログに書いた通り、仕事上がりにyukihiro和尚さんとプチオフしに行ってきました。
新しい道を教えて貰ったり、駄弁りを楽しみました(^-^)
妻帯者の車の弄り方はとても参考になりましたよ~
自分が苦手とするタイプのコーナーだったので活用したいと思います♪
9月4日の土曜日は、子供と一緒に「道の駅しなの」までソフトクリームを食べに行きました♪
タイヤ交換後に子供を乗せて感想を聞いたところ、
「静かになって乗り心地が良くなった(^-^)」と言ってました。
その言葉でPZ-Xに交換して良かったと思います!
それに、乗り心地が良くなったせいか、軽い峠道でも爆睡していましたし(;^ω^)
残念だったのは時間がなくて、タングラム経由で走られなかったことです。
前置きがとても長くなりましたが、PZ-Xのセカンドインプレッションです。
空気圧はフロントが210kap、リアが190kpaの純正指定です。
サイドウォールが柔らかいからか、ショックを吸収してくれてトライフォースのダウンサスを入れていることを忘れてしまう位です。
直進安定性が高くて殆ど修正舵が不要なので運転が楽です!
パターンノイズも少なくホワイトノイズなので気になりません。
コーナーでヨーを発生させるとサイドウォールが変形して常に全面が接地しているように感じます。
強く荷重が掛っているタイヤの接地感が掴めてハンドルや腰から感じ取れました。
走行後にタイヤの角をチェックしたら、リアの方が多く当たっていました。
ちょっとやりすぎたか(^▽^;)
DZ101よりもタイヤの性能は上がっていると感じられました。
この空気圧だとサイドウォール変形量が多すぎて腰砕け感があるのと、
発進時から加速にかけて抵抗感が強いので空気圧を上げてみました。
温感でフロントが220kap、リアが200kpaだったので、それぞれ10kpa増やして走行してみました。
ちなみにRE-11で街乗りの具合の良かった空気圧セッティングと一緒でした(^-^)
この状態で走行すると、気になっていた点が解消されたので、自分にとっては正解だったようです(^-^)
ただ、ブレーキの効きが悪くなりました。
きっと縦グリップが少なくなってしまったのでしょう。
初期の踏力を強めにすることでどうにかなる範囲なので問題はないでしょう。
それと、RE-11では何となく良いかな?程度だった感触もPZ-Xだとはっきりと分かります。
と言うことは、PZ-Xはシビアに反応するのかな?
それともRE-11よりタイヤのキャパが狭いのかな?
まあ、街乗り専用なのである程度具合が良ければ問題無いので深く考えないでおこう(^^;;
限界を知るためにサーキット走行をしたくなりましたが、嫁さんとの約束があるのでやめておきます。
昨日、今日と雨が降ったので、ウエット走行で感じたことも書いておきます。
ドライと同じように走られた様な気がします。
もしかすると、無意識にフロント荷重を増やしてコーナリングしているかもしれませんしσ(^_^;)
水たまりを通過する際に水を上手く往なしているような感じがしました。
RE-11は水を切るような感覚とは明らかに異なっていたと思います。
燃費については同条件で試すことが出来ないし、タイヤの皮むきが終わっていないので何とも言えないですが、DZ101と同等かな?
PZ-Xが純正指定、DZ101が純正指定マイナス10kpaの空気圧でほぼ一緒でした。
PZ-Xは転がり抵抗が少ないのが分かっているので、走らせ方が分かれば燃費は上がると思います。
それに、気温が下がればエアコンが付けなくなりますし、25度位になると燃費がとても良くなりますからね~
皮むきが終わって印象が固まったらパーツレビューでインプレを書きたいと思います(^-^)
Posted at 2010/09/08 22:35:22 | |
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