• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~@越後のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

週末のできごと~

週末のできごと~土曜日に秘密基地で車高調整をしてきました。

当初はトー調整だけにしようと思っていたのですが、慣らしが終わったので車高調整もすることにしました♪

希望としてリアはギリギリまで下げて、フロントはリアより10mm高くするでした。

最大14mm下がるのですが、若干の余裕を持たせて12mm下げることにしました。(リアは2mm余らせました)
フロントは車高を図って15mm下げました。

フロントのキャンバーを測定したところ、右が2.5度、左が3度の根がキャンでした。
トー調整は行いトーイン2mmで調整しました。


でその結果が↑の状態です。

リアが思いのほか下がってます(^^)
ダウンサスの頃より確実に下がっていると思います!

走った感触は車高調整前と変わらないので、全長調整式の車高調は凄いですね~

減衰を(17/32)15段戻しで走ったところ街乗りでは若干硬く、サーキットでは柔らかい感じがしました(;^ω^)

そこで、子供達を後ろに乗せて減衰調整することにしました。

上の子の感想は
減衰が(17/32)15段戻しでは「カチカチすぎる」、自分が気に入っている(19/32)17段戻しでは「ポヨンポヨンしすぎる」との感想で、減衰を(18/32)16段戻しが「丁度良い♪」だったので、家族とのドライブではこれに決定しました。

かなり迷っていたのですが、減衰が(18/32)16段戻しだと程良い感じなので、中々良いテスターです!
将来大物になりそうな気がします(;^ω^)

今日は下の子を乗せ、いつもの浦川原~安塚~牧ラインでサーキット用のセッティングを試してみました。

最初は減衰が(12/32)10段戻しで走ると、「揺れが多くてして気持ち良くない!」だったので、減衰が(12/32)10段戻しだと「ジェットコースターみたいで楽しい♪」でした。

上の子程的確なコメントでは無かったのですが、私的にも良い感じなのでこれで暫く走ってみようかと思います。

そうそう、コーナリングの限界は確実に上がっているのでサーキット走行が楽しみで仕方が無いです♪
ダウンサス仕様でお尻が出るような操作をしてもリアがキッチリグリップしているんですよね~(^-^)
Posted at 2010/10/31 23:23:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車高調の減衰 | クルマ
2010年10月31日 イイね!

車高調の慣らし終了~ 

車高調の慣らし終了~ 車高調を導入してから14日掛って慣らしを終わらせることが出来ました(^^)

総走行距離にして930Kmでした。
内100Kmは子供を乗せるため減衰を柔らかくしたので実際は830Km程です。

減衰が(30/32)の3段戻しと(32/32)の1段戻しは減衰が強すぎてバネ成分が出ている感じで、走ることが修行のようでした(;^ω^)

街乗り用の優しいブレーキングだと全くフロントが沈まなくてコーナリングの入り口では神経を使いました。
左右のロール量も感じられず、振動で腰の調子が悪くなっちゃいました(;^。^A

でも、去年の9月号のレブスピで書かれていた「減衰はロールスピードの制御減衰の役割」であることが体感できたので、良い経験が出来たと思います(^-^)

それと、減衰が強いとフロントが沈まない→フロントのブレーキが悪くなるのも感じ取れました。
スイスポが泥だらけだったので、高圧洗車機で泥を落とす際にリアのホイールのダスト量が多く、フロントは以前より少なかったように見受けられました。

減衰の状態を総括すると、使えそうなのは(10/32)12段戻し~(20/32)22段戻し辺りだと思います。

それにしても、今月はスイスポで沢山走ったな~
冷静になって走行距離からガソリン代を計算すると…







¥20、000近く請求されそうです(;^ω^)

ガソリン用のカードの請求書は嫁さんに見せないようにしないといけないかな~

来月は気をつけよう!
Posted at 2010/10/31 22:30:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調の減衰 | クルマ
2010年10月30日 イイね!

DVDレコーダーのHDD換装とノートPCのソフトウエア整理

DVDレコーダーのHDD換装とノートPCのソフトウエア整理先週末にDVDレコーダー用のHDDをポチっとして火曜日に届きました。

予算があまりないのとパラレル接続のHDDはほとんど残っていなかったので、再生品を購入しました。

最初は160GBのを選択しようと思ったのですが、200GBのが100円プラスで購入できるので、そちらをチョイスしました。
200GBだとキャッシュが8MBなのとプラッタ容量が若干大きくなると予想されますから。
プラッタ容量が増えると転送速度の向上が見込めるのでキビキビ動いてくれるでしょうからね~

ちなみに、DVDレコーダーには12時間弱録画したデータがあったので最近直したDVDドライブを使ってDVD-RAMに移動しました。

昔購入したものなので殆ど2倍速なので移動に時間が掛ってしまい、HDDの換装は水曜日になっちゃいました。
今は殻付きのDVD-RAMって売っているんでしょうかね?

DVDレコーダーは省スペース型のPCとさほど変わらないので、さほど手間は掛りませんでした(*^▽^*)
元のHDDがケーブルセレクトになっていたので、同じようにしてサクッと換装しました。

DVDレコーダーを起動してHDDの初期化を行い、DVD-RAMから番組を移動して終了です。
予想した通り、動作が軽くなり気持ち良く使えます♪

デジタル対応のTVは嫁さんと近々購入するか相談します。
新しいTVを購入したら、DVDレコーダーは車載動画の変換用として使って行くつもりです。

後、今使っているノートPCを立ち上げるとブルスクリーンが頻繁に出て、スタートアップの修復画面が出るので根本的な解決に向け動きました。

と言っても、プリインストールされていて不要なアプリケーションとDIVXとMcAfeeのアドバイザ?(名前を忘れちゃいましたw)を削除して様子を見て見ることにします。

削除後3日経ちましたがブルスクリーンが出ていないのでこのままの状態を維持して欲しいな~
Posted at 2010/10/30 00:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日思うこと | 日記
2010年10月28日 イイね!

月曜日の出来事 子供とお出掛け~&車高調減衰10日目

月曜日は子供達が振替休日だったので、私も休みを取りました(^^)

子供達の宿題を終わらせてから出掛ける、と宣言していたので宿題をさせました。
が、下の子の宿題のプリントが無くなっていました。

前日に渡しておいたのですがどこかにやってしまいました(;^ω^)
これを探すのに1時間位費やして大幅に時間をロスしちゃいました。

宿題が終わったのが11時過ぎだったので、地元で昼飯を食べに行き出掛けることに。

子供達のリクエストは「あごすけ」でした。
時間的に直ぐに食べられる時間ぎりぎりでしたが、何とか間に合いました(^-^)

あごすけの醤油ラーメンを堪能し、長岡に行くことにしました。

行きは下道で新井柿崎線~R8~柏崎港~R8で移動しました。

車高調の減衰が7段戻しの状態でしたが、新井柿崎線の荒れた路面と格闘しました。
キャンバーが推定3度付いているので、ハンドルが取られまくりで真っ直ぐに走るのにえらく苦労しました。

それと、減衰が勝ち過ぎて小さい凸凹でも拾ってしまい乗り心地が悪いです(;^ω^)
荷重移動が早すぎてコーナー入り口でフロント荷重を逃してしまいます。
もうこれは、修行モードですね~
運転していて楽しくないのですが、慣らしはしなくちゃならないですから…

曽地峠手前のコンビニでこの段階の慣らしが終わったので、子供達がトイレに行っている間に減衰を17段戻しに変更しました。
これだけ硬いとトイレが近くなります(笑)

17段戻しで曽地峠を走ると何と快適なことか(*^▽^*)
途中ジャンプしたのですが、着地時に不快な突き上げが無く、ネコ足っぽいな~と感じました!

無事長岡に着いて、リバーサイド千秋で遊んだ後に、SABに寄ってMTFを物色したものの欲しい銘柄が無くて何も買わずに高速で帰路に着きました。

帰りの天候がとても悪くて、ワイパーをHIGHにしても排水が追いつかないし(;^ω^)
これはきっとroute666さんの仕業だなw

自宅に着いた後に広告を見たら、SABでTOTALの0W-20のオイルが安売りしているのを発見しました。
2、500円位だったので買っておけば良かった(;^ω^)
Posted at 2010/10/28 23:29:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車高調の減衰 | クルマ
2010年10月28日 イイね!

日曜日の出来事 プチオフ編

今週は色々バタバタしていて、今更ながら日曜日の出来事を書きたいと思います。

お友達のてぃ~ちさんからプチオフしない?というお誘いがあり、自由な時間があったので行ってきました(*^▽^*)

某所に行くと、てぃ~ちさん、餅屋さん、てぃ~ちさんのお友達(ブログをしていないと思いますので、以下白スポさん)がいらっしゃいました♪

白スポさんは最近スイスポを購入したばかりだそうで、楽しく歓談できました(^^)
SIMOTAのチャンバーが入っているのだけど掃除が面倒だと言われていて???
と思い、話が食い違うので実物を見せていただきました。

そしたら、私のと形状が全然違いました(;^ω^)
SIMOTAの刻印が入っているので、前のバージョンの物なのかもしれません。

チャンバー内にフィルターフィルターが内蔵されているのは一緒ですが、チャンバーが塞がれていてバンパー上部からダクトで繋がれていたのが印象的でした!
私のボンネットは熱抜きの穴があいているので、こちらの方が良いな~と思ったのは内緒です(^_^;)

それとECUにも手が入っていて、FSWを走行した時に最高速度が196Km/hだったと言われていて、羨ましいと思いました。

その後、主役のイ為 イボリューションさんが来られて、作業を拝見させていただきました。

集まった皆さんと沢山話せて楽しかったです^^
Posted at 2010/10/28 23:00:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | OFF会 | クルマ

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

お友達

活動時間が限られているので、こちらから中々コメントが出来ません。

気に入っていただけたらお誘いくださいm(__)m
81 人のお友達がいます
hayatarohayataro * 久野久野
Shaka@595Shaka@595 aoitori39aoitori39
モーターマン@モーターマン@ かずやんですかずやんです

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.