• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~@越後のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

冬仕様へ

冬仕様へ今日は久しぶりに好天でしたね~(^ω^)

朝から子ども会の廃品回収があって主担当だったので、あちこち飛び回りながら回収しました。
これで大きな行事が終わって、後は引継ぎだけになったのでようやく肩の荷が降りました。

その後、スイスポのタイヤをスタッドレスへ交換しました。
暫くは暖かいようですが、新品のスタッドレスになったので皮むきをする必要があるので早めにしました。
ガレージが無いので天気が悪いと寒いしコンプレッサーが出せないので空気圧調整が大変になっちゃうので(;^ω^)

タイヤはサクっと交換して、ついでにフロントリップも取り外しました。
雪で痛めたら勿体ないですからね~

母親の車もタイヤ交換しました。
後で交換して、と言われても大変ですからね~

午後からは車高長の減衰調整をしたのですが、やっちゃいました(;^ω^)
右側はフロントのトップガーニッシュを外して調整するのですが、メモを取りながら調整していたらトップガーニッシュを取り付け忘れてしまいどこかにいってしまいました。
走った道を戻って探したのですが見つかりませんでした。

結局SUZUKIのDへ行って注文してきました。
今は極度の金欠なので\760でも痛いです(;・∀・)

車高長の減衰調整ですが、Play'sより3段柔らかくするとリアが一番柔らかくなるので、2段柔らかすることにしました。

スタッドレスタイヤだとステアリングインフォーメーションが希薄なので良くわかりませんでした。
まあ、もう少ししたら純正ショックへ戻すので、こんなもんで良いか~(ぁ
Posted at 2011/11/27 18:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2011年11月25日 イイね!

物欲に負けました(;^ω^)

物欲に負けました(;^ω^)昨日、今日と段々気温が下がってきて冬に向かっていることを実感しています。

←はサーキット動画用に使っているDVハンディーカム用の互換バッテリーを衝動買いしてしまいました。

当初の予定ではこの冬に新しいのを買うつもりでしたが、大物を導入することを決めたので(;^ω^)

懐も厳しいので正規品ではなく互換品を選択しました。
送料込で2.5Kなら何とかなりますしね~

自分が購入したDVハンディーカムはスタミナじゃなかったんですよ~
電池の持ちより画質を重視したモデルだったので、液晶を閉じた状態でも2時間しか取れません。

何時もならこまめに電源を落とすので問題ないのですが、テンパっていて電源を切り忘れてしまいました。
なので午前中しか使えず、悔しかったもので逝っちゃいました(^^;;

新しいバッテリーは7時間持つようなので、今までのバッテリーをと合わせれば1日の走行会でも問題ないでしょうから(^ω^)
Posted at 2011/11/25 22:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年11月24日 イイね!

タイヤ交換しました

タイヤ交換しました昨日は久しぶりの好天だったのでスイスポのタイヤ交換をしました。
おわらサーキットに言ってからほぼ雨でしたので貴重な晴れ間でしたからね~

スタッドレスへの交換ではなく、Play'sへの交換です。
どうしてスタッドレスにしなかったのは後述します。

タイヤ交換のついでに、ブレーキパッドの交換しました。
フロントはM2、リアを純正にしました。

りあのパッドを交換したときに左手を負傷しちゃいました。
共締めのナットを緩めるのは苦手です。
コツが分かれば簡単に出来るんでしょうけどね(;^ω^)

フロントのパッドは5mmを切ったので街乗り専用にしようかと思います。
パッドの溝にダストが詰まって平面になっていました(;・∀・)

パッド交換中に1点気になることが…
フロントのローターに細かいクラックが出てきているようです。

おおよそ7万キロ走行で、年に数回はサーキット走行していて無交換なのでそろそろ使用限界かもしれません。
冬のボーナスでローターとサーキット用のパッドを仕入れないと。

閑話休題

なぜスタッドレスタイヤに交換しなかったかというと、新しいPlay'sで確認で確認しておきたかったんです。

おわらサーキットでリアシートを外した際にリアの減衰を1段落としました。
リアシートを付けた時に減衰を戻し忘れたのですが、今までより乗り心地が良く操作性も上がっていました。
高速、街乗り共に良好だったんですよ~

Play's用の減衰に合わせてリアを1段落として試走したら、こちらも良好でした(^ω^)
子どもを後部座席に乗せて感想を聞いたら、とても乗り心地が良いと言っていました。

自分の感覚と合っていたようで何より嬉しいです!

12月の第1週は天気が悪そうなので、今週末にスタッドレスタイヤに交換しないといけないな~
家族の車も一緒にするで、腰痛に気を付けたいと思います。
Posted at 2011/11/24 23:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2011年11月23日 イイね!

決断しました!

決断しました!昨日は朝と夕方に路面に積もるほどのあられが降ってきて顔が青くなったつ~です(;^ω^)
でも、積もったのは会社付近だけなんですよね~

←はウエットランキング対象のGPSロガーのラインです。
前回のBlogでもイマイチだったと書いたのですが、こうしてデータとしてみるとその通りでした…

実際のベストと理論上のベストで1.1秒の開きがあります。
走行ラインも一定していないのでもっと腕を磨かないと…
要修行ですね。

実は、スイスポを購入したとき以来の大きな決断をしました。

LSDを導入することにしました。

去年の秋に車高長を導入してタイムアップしていますが、ダウンサス時代から感じていたコーナリング脱出時のタイヤのOUT側の空転が気にはなっていました。

今回のおわらサーキットのウエット走行ではトラクションが掛からなくて、LSDが欲しいと強く感じました。
森吉プロの同乗走行でLSDを導入すべきと言われたのが決定打です(;^ω^)

源さんや白馬の田中さんに相談したら、同意見でしたので心が固まりました。
次の段階へステップアップするのであればLSDを導入すべきである、ということがとても心に打たれた&納得できたからです!!!

ついでに、スイスポⅠ型の弱点であるギア比もⅡ型への変更をすることにしました。
どうせ、ミッションを降ろすなら同時に作業したほうが工賃が節約できますからね。
後、5速はエリオのを入れてもらうことにしました。
もしかすると、来年は子どもの部活の応援で大阪までゆく可能性が高いのと、高速で移動する機会が多いので高速巡航が楽になると踏んだためです。

予算は家庭内ローンを組んで捻出しました(;・∀・)
当初はこっそりと銀行のマイカーローンを組もうと思ったのですが、バレちゃうだろうし金利がもったいないので、必要性を力説して同意を得ました!

これで、Ⅰ型だからという言い訳は出来ないですね~
でも、REVの縛りはありますけど(;^ω^)

車を弄らないで固定すると言っていましたが、やっぱり無理でした(ぁ
Posted at 2011/11/23 00:19:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日思うこと | クルマ
2011年11月18日 イイね!

サーキット走行で感じたことを徒然と

ここ数日冷えてきて寒いですね~
米研ぎをしたら手が痛くなってしまいました(;^ω^)

11/13におわらサーキットで開催された「これは走行会じゃない。セミナーなんだ。」で感じたことを書きたいと思います。

8時過ぎに現着した段階で雨が降り始めてしまい、終日ウエットになると感じました。
ドライでフロントのRE-11を使い切るつもりでいたんですけどね~(;^ω^)

タイムという目安で目標設定はしづらいのですが難点ですから。
降雨量によっても路面コンディションも変わってこのタイムだったら上出来とか判断できないですし。

でも、私的にはウエットは嫌いじゃないです。
車の挙動を知るという点では好きなんです(^ω^)
ダメな操作をすれは明確にステリアリングインフォーメーションに現れますし、タイヤもゴリゴリいってアンダーを出しているのも分かりますから。

今回はリアシートを外すか悩みました。
車重があることによって車が安定傾向になるはずですから。
屋根つきのピットが少なくなっていたのもあります。
事前にリアシートを外した状態で車高調整をしていたので、リアシートを外すことにしました。

隣にいたヒデボ~さんの話では去年の雪の重みで全てのピットの屋根が落ちてしまったそうです(;・∀・)

1枠目は感を取り戻すことを主眼に置いて走りました。

去年と比較して、裏ストレートと最終コーナの縁石の外側がコンクリート敷きになっていました。
この辺は改修されたようです。

1周目からペースを上げすぎていたようで最終コーナー前のS字でいきなりスピンしちゃいました(;^ω^)
ブレーキングが遅すぎてクリップに付けなかったりヘアピンでタイヤがゴリゴリ言わせちゃったりして、全然いけてなかったです。
そうそう、ブレーキパッド(Winmax SR)は若干効きが強かったのですが、踏力で調整出来る範囲だったので問題なかったです(^ω^)

走るうちに早めの操作を心がけたらスムーズに操れるようになってきて、この時点でのベストは1分8秒389でした。

その後、森吉プロに同条走行をお願いしました。
源さんに相談したところ、セッティングを見てもらうには森吉プロとのことでしたので。

走行前にタイヤの空気圧を理由付きで指定されました。

これは自分でも考えていない値だったんです。
その理由を自分で考えて回答したのですが間違っていました。
その理由を聞いて納得できました。

今考えてみると理にかなっています!
自分にとってはこれだけでもとても価値の高いものです!!

同乗走行の際、リアのゴトゴト音を聞かれたのですが(以前Blogに上げていた音です)、バネを遊ばない程度に落としていますが音が出てしまう。と回答しました。

後、LSDが欲しいね~。とのことでした。
それは、1枠目で同じことを感じていて納得です^^;;

同乗走行で感じたことは、ロックしないギリギリのブレーキング、インをギリギリまで付く、旋回後はヨーが早く無くなり加速が早いと感じました。
おわらサーキットはウエットになるとグリップが極端に落ちるのにそれを感じさせないというのが凄すぎです!!

昔、ウエットで赤旗が出たときに手助けに行こうとしてコースに入ったときすっ転びそうになるくらい滑るのを知っていますので(^^;;

自分の運転は全てが甘いと言うのが分かりました。
ですが、前もって考えていた走行ラインもほぼ間違ってはいなかったようでした。
自分は裏ストレート前後のラインが甘かったです。

最後にウエットでの減衰調整はOKでとても良く仕上がっていると評価を頂きました!
乗りやすかったとも言われました。

これは最高の褒め言葉ですね!
これはみん共に相談して調整して仕上がった仕様です。
協力していただいた皆んなのおかげです。
協力していいただいたみんな、本当にありがとうございますm(__)m

1つ心残りがあります。
ドライだと減衰調整をどうやって行うのか聞き忘れたんですよ~
応用力が無い自分が恨めしいです(ぁ

その後の枠で同条走行で気が付いたことを試してみて、1分8秒061をマーク出来ました。
ここでコンマ3短縮出来ました。

午後イチに黄色いスイスポに同乗走行させてもらいました。
一言で言うと4駆みたいな動きをするスイスポでした。
速いんだけど安心して乗っていられるすごい車でした。
私の運転で、家の子が後ろでワイワイと言っている感覚と似ているのかな?
年甲斐もなくはしゃぎまくってしまいました。

午後イチの枠は雨が酷くなりアンパイで走ってしまい1分9秒041でした。
午前中にDVカメラの電源を付けっぱなしで電池切れに(;´Д`)
これは痛かった~

次の枠では雨も収まってきて1分8秒を切ることを目標に走りました。
結果1分7秒734で本日のベストでした(^ω^)

最後の枠の最初は黒いスイスポに同乗走行させてもらいました。
コーナリング中にスライドするのですが、破綻させないテクニックはとても素晴らしかったです!
元々、上手くなりたいと思いサーキット走行を始めた自分としては理想の走りでした(^^)

最後の枠は雨が上がってタイムアップ出来そうな状況でしたが、ギックリ背中が再発しそうで体がシンドかったのと突っ込みすぎてスピンしかかって気持ちが折れてしまい1分7秒871でした(;^ω^)

走行後、午後イチに枠がウエットランキング対象となり、1分9秒041が結果として残りました。

ウエットランキングを意識して走らないといけないですね。
前回のウエットでも同じことをしていたので、この点は忘れないようにしないといけないです。

気持ちが折れてしまった時のリカバリーを出来るようメンタル面の強化も課題です。

と、まあ相変わらずの長文で申し訳ないです。
Posted at 2011/11/18 00:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789 1011 12
1314151617 1819
202122 23 24 2526
27282930   

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation