• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.Pandoraのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

足回りのその後

どうもこんばんは、.Pandoraです。前回、足回りから異音がする旨報告しましたが、本日その対処が終わりました。
とりあえず、TEINの車高調を新たに導入いたしました。これであと5年は機嫌よく乗れそうです。
ついでに、ロアボールジョイントも交換しました。外した奴を触ってみましたがもうガッタガタ。確か100系マークIIのこのパーツはサービスキャンペーンが出ていました。外れるとタイヤごと飛んでいくそうです。よかったー、飛んでいく前に交換できて。

これでまたしばらく維持りに入りますが、また色々壊れていくのでしょうねぇ。アッパーアームとかもいずれ変えなきゃ、エンジンマウントも変えたいし、エアコンとか壊れたらやだし・・・。悩みは尽きませんが、今は機嫌よく動いてくれているので良しとします。この夏は月1であちこちに走り回る用事がありますので、頑張ってもらいますよ。25万キロくらいまでは乗りたいなと思う.Pandoraでした。
Posted at 2017/07/02 22:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

足回りからの異音

どうもこんばんは、.Pandoraです。えぇ、ご無沙汰しております。
世間はもう6月ですね。早いもんですよ。

さて、掲題の件です。車高調をオーバーホールしてはや6年、足回りから異音が
し始めました。
止まるときに、「ことっ」て言うんです。
困りました。もう20年戦士、通常なら乗り換えとの悩みで困るところなのでしょうが
私の悩みは、どの車高調にするかと言う1点だけです。
えぇ、乗り換える気は毛頭ありません。

最近ろくなパーツつけられていなかったところに、降って湧いたような事件、
さぁて、どんな奴をつけましょうかね。
このままいくと乗り換えられませんね笑

次は、車高調変えたら書きます。
Posted at 2017/06/12 21:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

いつか書こうと思ってた

どうもこんばんは、.Pandoraです。だいたい3から4か月に1回程度出没します。今日は、なぜか外付けHDDの入れ替えに苦戦して、1日が終わりました。6年くらい使っている1TBの外付けHDDがいよいよ怪しくなったのです。たまに出没したりしなかったり。データ取り出せなくなる前に入れ替えです。データ飛んだら大変ですからね。

さてさて、今日はいつか忘れないうちに書こうと思っていた覆面パトカーなんかに捕まらないように高速道路を走るノウハウ(独自編)書いてみたいと思います。きっとみんなそれぞれノウハウ持っているはずなので、もし何かあれば教えてください。ってなわけで以下箇条書き。
・基本は左を走る。右に出たとしても、すぐ左に戻る。
・先頭と最後尾にはならない。
・クラウンとかマークXとか。地味な色のセダンに注意。でもたまにセダンじゃないやつもいる。
・クラウンだとグレードのエンブレムがないことがある。
・昔の覆面だと、前面向けの赤色灯がフォグライトの位置みたいなところに違和感ありありで設置。
・覆面は運転手の姿勢がいい。絶対片手ハンドルとかしてない。追い越すときによく見ること。でもそもそもヘルメットかぶってるから結構わかりやすい。
・後ろから来た車で、車線変更時にかならずウィンカーあげる、トンネルでもライト必ずつけるやつがいたら注意。覆面は法規に忠実。
・SA、PAとかICは注意。3~4台後ろから、合流してきてたりする。
・トンネル出口に注意。よくパトカーが待避して獲物を狙ってる。


ぐらいですかねぇ。高速道路って、半分前、半分後ろを見るくらいの運転がちょうどいいと思うんです。あきらかに覆面みたいなのが来たときは動きで分かります。あと、赤色灯出てきた瞬間は捕まらないので、それを敏感に察知する狙いもあります。学生の時に、トラックで走っていたら、後ろの車の天井に赤色灯が出現したことがあります。それはそれは焦りました。出てくる瞬間が見えましたもん(笑)
慌てて左車線に移ったら、捕まらなくてすんだのは良い思い出。

こんな運転で、なんとか11年間無事故無検挙を達成しております。皆さんも安全運転ですごしましょうね!
Posted at 2017/04/02 21:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

車検でした

どうもこんばんは、.Pandoraです。本日、車検から愛車が帰ってまいりました。やっぱり愛車はいいですねぇ。今回は、購入8年目、購入してからおよそ11万キロ突破ということで、タイミングベルトの交換を行いました。

購入してすぐの頃にタイミングベルトを変えましたので、通算で2回目の交換となります。まさかこの車もこんな目に遭うとは思ってもみなかったでしょうね(笑)私もここまで長いこと乗るとは思ってませんでした。

だって壊れないし快適なんですもの。他に欲しい車もあまりありませんし、もう少し頑張ってもらいましょうかね。通算で16万キロ突破です。まだまだ走行距離はひよっこなので、25万キロくらい目指して頑張ります。

その他にネタをもう1つ、先週実家に帰っておりまして実家からこちらに帰って来る際、自走して帰ってきました。しかも大分に一泊して。大分から神戸は思っていたより遠かったですねぇ。トイレ休憩とご飯休憩込みで7時間半もかかってしまいました。やっぱり東九州道の対面通行は思ったより時間がかかります。

上記の帰省の後、ついたそばから飲みに繰り出した反動か、今週は発熱してしまいました。幸いにも1日で熱は下がり、インフルでもなかったようです。最近なかなか気温の変化が激しく、朝晩も寒くなってまいりましたので気をつけていきたいものですね。皆さんも体調にはお気をつけください。それでは。
Posted at 2016/12/03 22:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!みんカラが投稿せよと急かすので。

本日で登録10周年だそうです。
10年もたちましたかー。おそろしい笑

登録したての時はムーヴで、いろんな改造をして、いろんなオフ会行ってましたねぇ。
あの頃は若干普通車に嫉妬しながらも、学生なので我慢してたのを覚えています。

そして社会人になり、マークIIを買いいまに至る。なんとも少ない、そしてわかりやすい愛車遍歴です。
まぁいいんです。好きな車に好きなだけのれることは幸せですからね。先日我が愛車は16万キロ突破しました。
11年目のシーズンも、マークIIともうしばらく戯れてみましょうね。
Posted at 2016/09/25 20:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「足回りのその後 http://cvw.jp/b/229390/40028626/
何シテル?   07/02 22:19
神戸でJZX100マークIIに乗っております。 子どもの頃オヤジが乗っていた70系マークIIに影響されて ずっと乗りたい乗りたいと思っておりました。時は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

友達になりたいという変わったお方がおられましたらどうぞ仲良くしてあげてください。車種問わず絶賛募集中です。ささ、遠慮なさらずに(笑)
50 人のお友達がいます
4E-FE4E-FE * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
まめ小豆まめ小豆 G.F.G.F.
エルグらんらんエルグらんらん ねるぼう。ねるぼう。

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
12月22日に納車されました(´-`) JZX100ツアラーV AT改MTです。 車検証 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
3気筒の5速MTです。元々NAだったのですが、悪い病気が発生して(飼い主である私の方に( ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
250ccバイクの馬力規制がかかる前のバイクだったので普通に速かったです.見た目は古臭か ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
嫁の愛車です。そろいもそろって燃費の悪いやつばっかり('A`) 現在何とか2台維持して ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.