• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セダン乗りのブログ一覧

2021年03月12日 イイね!

納車されました。

新しい クルマ が納車されました。

今回、 ミニバン から セダン に戻りました。

納車されたクルマです。

メーカー:レクサス
グレード:LS460L バージョンUZ 5人乗り
初年度登録:2010年

久しぶりのセダンです(^^)v
Posted at 2021/03/12 21:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | できごと | クルマ
2021年03月07日 イイね!

ラグレイトを降りることになりました。

この度、色々な事情により、ラグレイトを降りこととなりました。

ラグレイト2台乗り継ぎましたが良いクルマでした。

次は、普通のセダンになる予定です。

今まで絡んでくれた方、クルマは変わりますが引き続き

よろしくお願い致しますm(__)m
Posted at 2021/03/07 18:19:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | できごと | クルマ
2019年06月30日 イイね!

最近の出来事

最近の出来事です。

1.エアバッグのリコール対策

2.リヤの車高を上げたいのとキャンバーを起こしたい。

3.ハンドルを左一杯に回して前進すると音がする。

4.タイヤを交換したい。


まず。エアバッグのリコール対策です。

ディーラーでATFの交換後にエアバッグのリコール対策が必要とのことで、

部品の注文と作業予約を行って、その日は帰宅しました。

後日、ディーラーに行ってリコール対策の作業を実施していただきました。

作業時間は、1時間程でした。





次に、リヤの車高を上げたいのとキャンバーを起こしたいについてです。

リヤの車高を上げる為に「Largusのリヤアジャスターキット」を購入しました。





リヤのキャンバーを起こす為に「AMTECSのキャンバー調整式リアアッパーアーム」を購入しました。





理由:スタッドレスを履くとインナーを擦ることがあるのとタイヤの偏摩耗の防止です。

取付け作業は、友人のラグライフさんと一緒に行いました。

3つ目は、ハンドルを左一杯に回して前進すると音がするについてです。

直進状態では音は出ないで左一杯に回した時のみ音が出ていました。

こちらも友人のラグライフさんと1つ1つ確認することになりました。

① スタビンリンク(左右)交換(新品) → 音変わらず

② 運転席側ドラシャ交換(中古) → 音変わらず

③ 助手席側ドラシャ交換(中古) → 音変わらず

④ 5ミリのスペーサー装着(左右) → 音変わらず(ブレーキキャリパーの接触疑い)

⑤ 足回りのボルト、ナットの緩みの確認と増し締め → 音変わらず

⑥ 助手席側ステアリングラックエンド交換(中古) → 音が消えた

原因が判明したのでショップに部品の発注と交換を依頼しました。

依頼内容

① ステアリングラックエンド交換(左右) → 新品に交換

② ドラシャの交換(左右) → 元のドラシャに交換(ブーツからグリスが漏れているので)

注文した部品です。





外した部品です。





最後に、タイヤの交換とアライメント調整です。

タイヤの偏摩耗とフロントとリヤの足回りの交換と調整を機会にタイヤを交換しました。

タイヤは「BRIDGESTONEのREGNO GRVⅡ」です。





アライメントの調整前後のデータです。





今回、色々な方の協力により、音が消えて良かったです。

協力していただいた方には、感謝です(^.^)
Posted at 2019/06/30 17:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | できごと | クルマ
2019年06月08日 イイね!

ハイドラな北海道

今回、用事があって北海道に帰省しました。

用事と用事の間に北海道内をハイドラしました。

※北海道をドライブした時に感じたことです。
 1.ルートによっては信号のない直線道路が多いのでスピードの出過ぎに注意しましょう
 2.給油は早めにしましょう(ガソリンの残量に余裕を持ってドライブ)
 3.高速道路は積極的に利用しましょう(無料区間が多いので利用した方がお得)

まず、札幌ドーム をゲットしました。





野球場の神様バッジ をゲットしました。





札幌厚別公園競技場 をゲットしました。





サッカー場の神様バッジ をゲットしました。





次に北上して、直線道路日本一 中間地点 をゲットしました。





北海道の観光名所3箇所 のバッジをゲットしました。





さらに北上して、国道 最北端 宗谷岬 のバッジをゲットしました。





次は南下して、根釧国道 のバッジをゲットしました。





今度は西進して、十勝スピードウェイ をゲットしました。





サーキットの神様バッジ をゲットしました。






終わり。
Posted at 2019/06/08 20:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2019年04月30日 イイね!

ラグレイトの1ナンバー化

今年の4月にラグレイトの車検があるので以下のことを検討しました。

1.7人乗りから4人乗りに定員変更 → 3列目の撤去を検討

2.3ナンバーから1ナンバーに変更 → 可能であれば

車検と3ナンバーでの4人乗りの準備を埼玉県のショップにお願いしました。

1ナンバー登録については、ショップから陸運局に問い合わせをお願いしました。

ショップから車検の準備ができたので陸運局に行くとの連絡がありました。

ショップから1ナンバーでの登録ができましたとの連絡あり引き取りに行きました。


 


4人乗車で最大積載量は、100kg となりました。





最大積載量が100kgになった主な要因は以下の通りです。

1.ホイールサイズを18インチにしていること。

2.ブレーキを大径化していること。

3.ヒッチメンバーを取り付けていること。

4.3列目が付いたままであること。

引き取り後、すぐにカー用品店でETCの再セットアップをお願いしました。

今後のETCの表示は、「中型」となります。

1ナンバーにしたことによりメリット・デメリットがあります。

 ・自動車税が安い

 ・車検が毎年必要

 ・高速料金が普通車より高い

 ・任意保険が少し高くなる
Posted at 2019/04/30 18:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

よろしくお願いします(^・^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス LS レクサスさん (レクサス LS)
2010年(平成22年)を中古で購入しました。
ホンダ ラグレイト ラグレイト2 (ホンダ ラグレイト)
2004年(平成16年)の後期最終型です。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
平成7年 3.0V
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
平成13年 3.0です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation