• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu_vetteのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

オイル交換&いつものドライブ

オイル交換&いつものドライブ嫁さんの車と自分の車をオイル交換していつもの丘にドライブ。

まずはオイル交換から。
今回もオイルはこちらのCastrolのオイル。
Autozoneで聞いたらオイルの量は6Qtと言われたのでちっさいのも買って交換開始。


フィルタも同時交換。忘れちゃうから毎回変えてる^^;;
次の交換時には変えるのお休みしようかな。


ま、普通に交換してゲージを見たら、、5Qtのデカイボトル入れたら満タン・・・・・
むしろ上のFULLを超えてる。。。。。。。。。。
しばし考えた後、とりあえずエンジンスタート。。
フィルターに回ったのか、少し下がって来た・・・・
でも、まだFULLの上、、
暫くエンジンかけてたら、すこーし下がったので、FULLのFULLぐらいで妥協^^;;
しかし店員のいいかげんさにがっかりしながら、とりあえずオイル交換終了。
次回から5Qtのボトル買うのやめようかなぁ~ でも安いから見ながら入れて
残りは捨てるか・・・・ 笑

調べたらフィルタ交換して5Qtみたいだな。ぴったりとは思えないほどの
たっぷり感だから、みんなどうしてるんだろ??

気を取り直して洗車 笑


よし綺麗になったので、お出かけ~
と言ってもいつものルーズベルト大統領のおうちが有る丘だけど。。。
ちょっと高い所から改めて見るとホントにStingrayですね~


エンブレムに書いて有るのは嘘じゃないと痛感 笑


又、年末まで放置なので、バッテリー外して今日は終了。
Posted at 2017/10/19 04:36:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年08月15日 イイね!

Fuel Filter交換

Fuel Filter交換今回はアメリカ到着後すぐ出かける用事が有ったので、早速ガレージから引っ張り出そうとバッテリー繋いでキーを回すとなんかガソリン臭い。。。
まぁ、こんなもんだろうとエンジン始動、一発で掛かってご機嫌でガレージから外に出すとやっぱりガス臭い。。
で、停めてた場所みると大量にガソリンの池が!!!^^;;
慌ててエンジン停めてフード開けると、燃料フィルターからジャバジャバ出てる・・・・・・
しかも下にはエキマニ!?!?!?
こりゃ下手すりゃ燃えると思い垂れるガソリンを手で受け止め、何とか燃圧が落ちるのを待って、とりあえず大参事は免れた感じ^^;;

とりあえず、原因を探るべくフィルタ周りのホースを分解すると、ホースと一緒にフィルタの片側が緩んでついてくる。。。。^^;;
マジかー!! と思ったけど、他に無いのでとりあえずついてるフィルタの構造を観察してプライアで締めて再始動。
漏れは収まったけど、流石にこりゃ怖いと思って早速部品屋へ。


場所的に熱が怖いので金属製のが欲しかったけど、ユニバーサルはこれしか無い。。
純正品を出されると中のカートリッジしかないので、既に純正のフィルタがついてない俺の車には当然買っても意味無し。。。
とは言えこれなら緩む心配も無いので、こちらを購入。$5弱 笑
因みに、元々ついてた物と同じタイプは普通に車屋で売られてて、こちらは$11。
Carbの車なら大体みんなこれ付けてるね!! とお勧めされたけど、それが今ついてて、朝じゃぶじゃぶで。。。と説明すると店員さんも じゃ辞めときな。。と。


箱から出すとこんな感じ。
ちゃんとCarbの方向が書いて有るので、インジェクション用のフィルターでは無い事が解る。


取り付けるとこんな感じ、既に始動後なのでポンプからの燃料で満たされてます。
透明なのは良い事なのかな?見えちゃってむしろ怖いんだけど^^;;
まぁ、今後のトラブルで燃料来てるとか解りやすいから良い事にしよう。。


こちらがついてた奴。


で、これがついてた奴をばらした状態。
真ん中の軸が両側ネジ切られてて、両方からきちんと締めれば良さそうだけど、どうもそれが甘かったor振動で緩んだのかと。
流石に振動が激しい車なのでなるべくこう言った不安部分は無いにこした事無いんだけど、普通に店員が勧めてくるから、これは一般に使われている物で俺の車につけた人の問題なのかなぁと。。。


こんな感じで両側にガスケットあるけど固いから余り潰れて密着とは行かない感じなんだけど。。。


これが軸とフィルター部分。
このフィルター部分だけも交換パーツとして売ってたので、長く使えるアイテムなんだと思うんだけど。。。


と言う事で、どなたかこれ使ってて、こうやって取り付ければ大丈夫だぜ!!!
って方いませんか?^^;;
又、現在燃料の引き回しがエキマニの真上を通ってキャブに入ってますが、何かもしもの漏れ対策でこう取回しているとか有れば是非教えて欲しいです^^;;
流石に炎上だけは避けたいので。。。

Posted at 2017/08/16 00:27:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年05月05日 イイね!

定例のサガモアヒルドライブ

定例のサガモアヒルドライブパワステが調子よくなったので、いつものドライブコースに。。
ルーズベルト大統領のおうちが近所にあり、そこまでが丁度良い距離なので天気の良い時には良く行きます。
久しぶりにTバー開けて解放感たっぷりにドライブ。







帰ってきて、修理とかで汚れてたので洗車して今日はおしまい。


Posted at 2017/05/05 07:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年05月03日 イイね!

ポルシェ911

ポルシェ911知り合いの家族が突然ポルシェで遊びに来ました 笑
かっこいいですねぇ~って話してたら、運転する??と。。
あっさり貸してくれて、ちょっとそこまでドライブ。
アメリカ人はとても気さくで良い人達^^
車好きに悪い奴居ないってのはホントだな 笑
Posted at 2017/05/05 06:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年05月02日 イイね!

パワステオイル漏れ。。と言うかダダ漏れ。。。

パワステオイル漏れ。。と言うかダダ漏れ。。。早速修理。
パワステが重くなったので、オイルが減ってるかと思い、見てみたら先っぽに少ししかついて来ない。。。
こりゃ参ったと言う事で早速Autozoneでパワステオイル購入。
一応真ん中のAmericanって書いてあるGMに使えると言う奴にしてみた 笑


Autozoneは親切で入れるためのジョウゴまで貸してくれました^^
しかし。。。入れると入る入る・・・・あれ?っと思い下覗くと池が~~~~^^;;;;
入れる側から流れ出てた。。
こりゃマズイと思い、速攻でいつものCorvette Repaireへ持って行きました。。。
流石にこりゃポンプかなんか逝っただろうと思っていましたが幸いホースに亀裂が有って
そこからドバドバ漏れてたとの事。
早速預けて修理開始。


ついでにクラッチを踏むとクキクキ音がするのを伝えたらグリスかな?って事でグリスを色々吹き付けてくれました^^


そういやグリスアップってやってないんだけど?って話したら、オイル交換の度にこいつで足すんだ!!
と。2回だぞ2回。と。。溢れてくるからそれで十分だとの事。
お前自分でやってみろとの事で、クッラチのアーム(?)にもこのグリスを2プッシュして自分で足しました。
勢いが悪かったのか、やっぱ3回押せと言われてクラッチのアームには3回分注入。


外にはL88のレアなC3と、C2がゾロゾロと。。。。
俺のなんか相手してて良いのかと思うぐらい皆さんビカビカ。。。。


こんなにC2沢山一緒に見た事無いかも。。。。


とりあえず数日は様子見ろと言われたのに、そのまま高速乗って遊びに行っちゃった 笑
チビット漏れてたけど、キャップからの溢れだろうとの事で、とりあえず完治かな?
パワステがキチンと動くと軽々ハンドル回せて良いですね~
今度からちょっとでも重くなったらすぐメンテしよ^^;;;
今回は以前から懸念だった燃料ラインも一新して、燃圧メータも動くようになって、不細工な燃料フィルターも可愛いちっさいのに変わったのでちょっと満足^^
しめて、$500。。。。日本なら自分でやるのになぁ~^^;;;
ま、勉強代って事で。。。
Posted at 2017/05/05 07:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「オイル交換&いつものドライブ http://cvw.jp/b/2294342/40595222/
何シテル?   10/19 04:36
現在アメリカ本土でC3 Corvetteに乗っています。 日本に持ってくる計画は有るのですが、日本での所有に不安があるので、仲間が欲しいです。 どなたか私の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アメマガキャラバン2015 in 神奈川 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 09:52:49

お友達

C3を自分でメンテナンスしている方、情報交換(と言っても貰うばっかりだと思いますが・・・・)させて頂ければ助かります。
特典としてはアメリカで部品調達のお手伝いが出来るかも 笑
17 人のお友達がいます
corvette82corvette82 * 81corvette81corvette
卍   (旧  maron3_777)卍 (旧 maron3_777) panhead48panhead48
イリス2017イリス2017 Mitsu CMitsu C

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ コル (シボレー コルベット クーペ)
Corvette C3 に乗っています。 同じ車に乗っている仲間が居ないので、仲間を増や ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる