• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

LSDは危険ドラッグか?

LSDは危険ドラッグか? 以前乗っていた993カレラはいい車でしたが、


多少ヨーが残ったままアクセルを踏み込むと

内輪にトラクションが伝わらず「掻いて」しまう・・

FSWの最終セクションで顕著でした。










そこでLSDを入れてみたのです。










LSDと言うだけあって

確かに幻覚症状が現れました。








コーナーではきちっと荷重移動してやらないとアンダーがでる幻覚・・

しかし立ち上がりで踏み込むとしっかりトラクションがかかる幻覚・・








所詮幻覚・気のせいなのでしょうが

それでもこれはなかなか気持ちいい。







で、



このOS技研の Super Lock LSDを993から89カレラに換装しました。






左がノーマルのデファレンシャルギア。

右がリミッティッド・スリップ・ディファレンシャルギア。









シムの調整とかいろいろして・・(よくわかりませんが)









こんな感じで組み込まれます。












街中で普通に乗っている限りでは幻覚は現れません。








それでも


300km の距離を試走してくれた主治医のKさんによると、




高速道路出口のループでぐっと踏み込むと

ぐわっっとトラクションがかかって

ぐぐぐっとアンダーで外に出てゆく・・と言う幻覚に襲われたたそうで、






89カレラに於いては

幻覚が一際顕著なようです。









幻覚症状はこれだけけではありません。







空冷ポルシェはもともとギアの高周波音が室内に入り

ヒュンヒュンと音を奏でますが



LSDはこの音楽をさらにボリュームアップしたような

聴覚における幻覚が増幅されます。










しかし・・






トラクションがかかる事により頭の中がサイケデリックになるとか・・

ヒュンヒュン音の増幅により他の音が耳に入らず自分の世界に引きこもるとか・・





そういった気持ちよさは全く二次的なものであって











このドラッグ常習者によると

本当の気持ちよさは・・








フルブレーキング時に車が安定し

何の不安もなく強烈な前方向のGに身をまかせ

奈落の底に沈んでゆくかのような気持ちよさ・・





これがLSDの真骨頂だと言うんですね。









まぎれもなく危険ドラッグですな、これは・・








その感覚は

今度のFSW走行の時に味わってみたいと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 22:56:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「前略  FR + LSD  乗り ...
田中 ミノルさん

ドラッグレース仕様
ジムカーナ カプチさん

連続徹夜でフロント完成♪( ´ ▽ ...
朝霞の種馬rebornさん

テクノロジーはレイアウト(駆動方式 ...
intensive911(JUN)さん

サンデーラン画像
よしかつ@BNR34Nurさん

LSDあれこれ
DORYさん

この記事へのコメント

2015/07/17 06:28:20
シュトットガルトよりこんばんは⭐️
あ、違った、もうスウェーデンに帰って来ちゃいまいしたけど。

でも、そんな感覚って体感してみたいですねえ。私はニュルに行ってドラッグを経験しました〜。
コメントへの返答
2015/07/17 12:48:25
長旅お疲れ様でした。

ニュルは最強にして最狂のドラッグですね。あのノルドシュライフェをぶっ飛ばす恐怖感とエクスタシー!

まあ幻覚だろうから大丈夫・・なんて思っていたらとんでもない、事故ります。

大丈夫でしたか?
2015/07/17 11:29:48
危険ドラッグでも合法なら私も味わいたいです!(笑)

サーキット以外ではその気持ち良さは感じられないのでしょうか?
GGさんの文章を読んで、サーキット走らないくせにあじわいたくなってしましました!(^^;;
コメントへの返答
2015/07/17 12:52:02
合法です、合法!

大黒の周りのグルグルしているところ、あの辺でちょいとアクセル多めに踏んでゆくとトラクションの力強さを感じますよ。

少なくとも993の時はそうでした。
是非どうぞ!
2015/07/17 16:16:47
ノーマルのデフです アクセル踏み過ぎると お尻がスライドして前に進みません 

私も交換したいです

5秒の壁 簡単に越えれそうな(笑)

コメントへの返答
2015/07/17 16:56:29
930で5秒とはまた速いですね!

私はドノーマル・コンフォートラジアルで初めて走った時15秒ぐらいでした(・・でオーバーレブ)。各コーナー全部とっちらかってました。

LSD入れたら通常1~2秒は速くなるみたいですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「のり味、しお味、チーズ味 http://cvw.jp/b/2294353/38139482/
何シテル?   06/30 00:14
930GGです。よろしくお願いします。 62歳にして人生初めてのポルシェしかも997GT3を買い、富士スピードウエイでその性能を思う存分楽しみました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

モーガン 4/4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 12:15:46

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 116iに乗っています。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2014年12月に993から乗り替えました。最後の空冷1996年式993カレラはとてもバ ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
2013年6月から2014年12月までのわずか18カ月の所有でしたが、その濃密な時間は3 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2011年6月に人生初のポルシェとして997GT3を買いました。今乗っておかないとこの先 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.