• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

禁じ手(続き)

禁じ手(続き)

前回のあらすじ)

ぱぐっくすさんにそそのかされ購入した

89カレラクラブスポーツのROM。

打倒439さんの野心に燃え

四苦八苦の末ROM交換をしました。





キーをひねると

エンジンがかかった!












そこで




車を自宅周辺で少し動かしてみると・・







!!!!!







普通に動いたぜ!!











な~んだ と思われるかも知れませんが・・









この〇千円の得体の知れないROMは、





「念の為バッテリーは切っておいた方がいいですよ」と言う

主治医さんのアドバイスを忘れて

バッテリーつないだまま作業して、





「静電気が怖いから念の為ゴム手袋した方がいいですよ」と言う

ぱぐっくすさんのアドバイスを頭から無視して

シート外し作業の後の汚い手のまま作業、





野良整備なんてほとんどしない私が

自分で交換したROMですから




ECUに何かしらの悪影響を与えるのではないかと言う不安がありました。










ですから、





普通に動いたときは拍手喝采だったのです。

















こうなったら

ROMの効果をすぐにでも試したくなるのが人情と言うもの。
















折も折、





あのお水なショップの仲間の若い人が

(若いったって私から見て若いというだけで、世間一般にはおっさんですが・・)





「佐島マリーナの傍の洒落たレストランで昼飯を食うツーリング」を

私のROMのテストのためではなく



仲間みんなのために企画してくれたのです。



(注: 画像は借り物です。勝手に掲載しています。)







実は、本当のところ、そんなお水な集まりにはあまり行きたくないのです。








だってこんな車に挟まれて走るのですよ?








これじゃ

89カレラの「カッコ悪い三本出しマフラー」が奏でる

子守歌のような美しい音色のエギゾーストノートが



全く聞こえません。




自分の車のエギゾーストノートが聞こえないツーリングなんて

電気自動車のF1GPみたいなものですからね。









しかし今回はROMのテストと言う目的があるので致し方ない。








それに、






朝5時に某PAに集合して

どこぞのアウトローな人たちと筑波山を走るのよりは

こちらの方が朝が遅い分まだマシって事で、








そのお水ツーリングに参加してきました。












海に突き出したようなテラスがあり

とてもオシャレなレストランです。



(注: 画像は借り物です。許可なく掲載しています。)





ランチは結構なお値段なのに

パンのおかわりは追加料金を取られるなんていう、



デニーズ的ファミレス経営と言う点を除けば、

(ご注文は以上でよろしかったでしょうか? なんて意味のない過去形を使う立派なファミレス口調でもありました。)






とても雰囲気の良いレストランでした。












しかし、若い人はいろんなところを良く知っていますね。








あ、そうそう、


若い人と言えば・・








海外在住でいつも素敵な写真を添えたブログをアップされている若いご婦人、

(私から見ればとても若い、世間一般には言わば「妙齢のご婦人」と言うことでしょうか・・。ちなみに、私の「妙齢」の年齢定義は30代後半ぐらい・・かな?)







この方の最近のブログにこんな表現がありました。





”そのポルシェのオーナーは白髪の70位とお見受けするおじいちゃん・・”

(海外でのポルシェオーナーのお話しなのですがね・・)







うん? 私の事?



白髪ですし、

それにまだ数年ありますが70位ですけど、何か・・?











そこで、愕然としました。







妙齢のご婦人から見ると

白髪で70位はおじいちゃんなんだ!









そりゃジジイであることは自認していますし

孫からはジイジイとかじいちゃんとか呼ばれますし

ハンドルネームもGGですからね、




この女性の表現は極めてまともで何の問題もないんですが・・







みんな同じ顔に見えるオネーチャンRQには全く反応しないくせに

「妙齢のご婦人」には少なからず興味が沸かないわけではない私としては、








孫ならまだしも、




妙齢のご婦人からでさえ おじいちゃんに見えるという

この何の不思議もない当たり前の現実を改めて目前に突きつけられて




いささか慌てかつ愕然として二日ほど落ち込んでしまったのです・・














えーと、


何の話でしたっけ?






昼飯ツーリング・・





そうそう

ROMの話でしたね。











えーと、

結論を急ぎます。







このROM,





2000~4000rpm あたりのトルクが

ほんの少し太くなったような気がします。




もともと89カレラのこの辺りの回転数におけるトルク感には

少し物足りなさを感じていましたので

これは美点ですね。




でも言われないとわからないほど

ほんの少しだけです。




袖ヶ浦の上りの1コーナーを3速でグングン加速する、

そんな事は決してないでしょう。











このROMの最大の美点は




ノーマルのレブリミットが6400rpmであるのに対し

6800~7000rpmあたりに設定してあることですね。







2速で試してみましたが、




メーター上7000rpmまでストレスなく老けあがり・・

ちゃうちゃう、吹け上がりました。

(そう言えばリミットに当たらなかったなあ・・リミットの設定がないのかも・・)





これで、袖ヶ浦ではストレートで4速に入れずとも

3速のまま1コーナーに突っ込んでゆけますね。











どうでも良い、しかし重要な美点は、







アクセルオフ時に時々マフラーが奏でる

あのバフッ、バフッって言う魅惑の音が



心なしか少し増えたような気がします。










このROMの効果はこの3点だけ、かな?



一方、欠点はこれといって思い当りません。













ま、要するに・・





ECUが制御する領域が

お水なポルシェなどに比べて限定的である89カレラでは、






ROM交換での恩恵は

これまた極めて限定的であると言う事でしょうかね。








これじゃ「禁じ手」でもなんでもないがな !




439さんに追いつくのは当分無理か・・

ブログ一覧 | 930カレラ | 日記
Posted at 2016/05/07 20:41:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

モトコルセ・キャタレスセンターパイ ...
p226さん

ガンダムバルバドスの第六形態とか言 ...
waiqueureさん

禁じ手
930GGさん

ロム交換しました。
フルポル3.2さん

【ツインスクロール化】吹け上がりを ...
NAO'sProject.さん

デルタチューニングログ(その61)
韋駄天RSさん

この記事へのコメント

2016/05/07 21:00:26
こんばんは♬

後半楽しみにしていました 笑

本当に文章が素敵ですね!

僕も、オ・ジ・サ・マ

なら許せるけど。。。

オッサンとうら若き女性に言われると2日間落ち込みます 爆

あっ!ROMの話ですね!

僕の以前所有していた86Carreraですが、4000rpm以上から音が獰猛になりましたよ!

これだけでもテンション上がりますので、袖森でも効果があると思います。

折角DIYされたのですから・・・・

プラシーボ効果は絶対に『あると思います!』 ニコ 笑
コメントへの返答
2016/05/07 22:18:14
こんばんは。

ははは・・私もオ・ジ・イ・サ・マなら許せるかも。

音に関しては、3本出しにしたおかげで4500rpmから狼男状態ですから、ROMの効果はわかりませんでした。

今は坊やが乗っている、あのカレラもROMが交換してあるのですか? ノーマルマフラーなのに音が少し違う気がしましたが・・。

もしこれで袖森のタイムが短縮できれば・・プラシーボ効果以外の何物でもありませんね。
2016/05/07 21:35:32
ロムってましたが〜
明日 ご一緒できるのを楽しみにしています〜
5時にアソコです!
コメントへの返答
2016/05/07 22:20:49
無理無理!

朝早過ぎ、皆さん速過ぎ。
2016/05/07 22:11:07
あと20年くらい経ったら
「え、こんなおじいちゃんなのに
凄い◯◯をお持ちなんですね」
とか「おじいちゃんだと思って
たのに・・・私のほうが先に
ギブアップ〜」などと妙齢の
淑女に言って頂けるよう
日々精進したいと思います。

GGさんからも人生の先輩
としてアドバイス
よろしくお願いします(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 22:27:22
20年前は私もそう思ってました。

それ以来、日々精進ししてきたつもりですが現実はなかなか厳しい、愕然としてしまいます。

人生の先輩としてアドバイス一言。


車は速ければ速いほど良い、というものではないが、

厳しい現実への心の準備は
早ければ早いほど良い!
2016/05/07 23:59:31
期待していた続編でしたが、意外と効果が少ないのですね、、、、
やっぱ、エンジンのセッティングとROMの燃調マップが合っていないと意味が無いのかな?

そうそう、昨日免許の書き換えに行ってきたのですが、新しい免許証の写真はさらに白髪が進行していて、今までの免許証の写真と比べるともの凄い差異が。
こちらはプラシーボ効果では無いようです。(泣)
コメントへの返答
2016/05/08 09:36:01
おはようございます。

感じ方は人それぞれだと思いますが、まあこんなもんでしょう。
現車合わせでマッピングするのがいいのでしょうが、それだと〇千円じゃ収まりませんので・・。

写真は嘘をつかないから嫌ですねえ。現実を目のあたりにしてしまいますからね。でもレタッチという手はありますよ。
2016/05/08 02:15:09
続編、期待して待っておりました。

老けあがる・・・のくだりで大爆笑!

今日はぐっすり眠れそうです。
コメントへの返答
2016/05/08 09:38:50
ご期待に沿えない続編ですみませんでした。

ROMより年齢に軸が移った内容になってしまいました・・

次回頑張ります。笑)
2016/05/08 08:01:38
おはようございます!
最後まで楽しく読ませていただきました。
30代に反応してしまう・・・確率が減ると困るので40代以上じゃないと反応しないようにボトム側のリミッター掛けてください!
byオッサンの自覚症状が乏しいジャーマン野郎 (独男) 笑

コメントへの返答
2016/05/08 10:42:14
おはようございます。

もうすぐボトムリミットがあがります。大体年齢マイナス30かな?

ジャーマン野郎ね、なるほど・・。

私はそろそろフランス野郎です。仏になる日も近い。
2016/05/08 15:17:37
まいどです~(^-^)

楽しいレポート、ありがとうございます!
やはり、レブリミットが、あがるんですね(^-^)

それに、老けあがりが、スゴいのですな(;^_^A

ワタシも、早めに覚悟しとかないと、あきませんね(^o^;

まだ、いろいろ 諦めきれないオサーンです(自爆)
コメントへの返答
2016/05/08 20:34:36
こんばんは。

930のエンジンは7000rpm程度ではびくともしないようですね。ま、そこまで回すのはサーキットぐらいでしょうけど。

老け上りも吹け上りもなかなかスゴイです。笑)

あきらめずに頑張りましょう、お互い!

2016/05/08 17:55:14
妙齢の頃になると年の離れた熟男の方がよくなる場合もあるんですよ♡


コメントへの返答
2016/05/08 20:36:00
そうなんですか!笑)

そういう妙齢の美女にぜひお目にかかりたいものです♡
2016/05/11 21:13:42
不潔っぽくハゲているより植毛やヅラでない限り、白髪の方がマシです。

真っ黒に髪の毛を染めれば、黒髪になれますし…(´Д` )

ちなみに姐さんなら、ボクとlin lin 兄貴の間の年齢です…(;^_^A
コメントへの返答
2016/05/11 21:40:04
私は基本的に自然体です。

禿げたらハゲたでよし、白くなったらそれまた良し。 植毛も染めることもしたくありませんね。

女性の年齢にはあまり深入りしないようにしています・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「のり味、しお味、チーズ味 http://cvw.jp/b/2294353/38139482/
何シテル?   06/30 00:14
930GGです。よろしくお願いします。 62歳にして人生初めてのポルシェしかも997GT3を買い、富士スピードウエイでその性能を思う存分楽しみました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モーガン 4/4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 12:15:46

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 116iに乗っています。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2014年12月に993から乗り替えました。最後の空冷1996年式993カレラはとてもバ ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
2013年6月から2014年12月までのわずか18カ月の所有でしたが、その濃密な時間は3 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2011年6月に人生初のポルシェとして997GT3を買いました。今乗っておかないとこの先 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる