• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

攻めるときは気をつけましょう

攻めるときは気をつけましょう おはようございます。はっすいです。
3連休最終日晴れましたね皆さんせっかくですからお出かけいかがっすか〜ドライブ日和!

ショッキングなニュースがはいってきました。みんカラのお友達の方がどうも壊してしまったようです。ターボRS、この車は発売当初、沖縄のサーキット場でGT-R乗りがひっくり返してしまって旋風を巻き起こしました。その後発売されたワークスは足がガチガチに固められていました。これは結局のところ横転対策としか僕は思っていません。しかしながらアルトワークスにしたところで、全高は1,500ミリあり、腰が高く重心も高い事は否めません。加えてアルトワークスはレカロシートが装着されており重く、着座位置が高い位置にセットされています。これらが重心を押し上げていると思います。さて、足回りの方向性ですがターボRSの足回りが本当にいいと思っています。車のインフォメーションがわかりやすく、危険領域に達するとドライバーにひしひしと伝えてくるタイプのサスペンションだからです。Twitterをフォローしてくる某ガキもそうですが、ちゃんと感じることができるようになってください。急ハンドル急ブレーキの操作の人が多すぎます。縁石なんてもってのほか。
アルトワークスは軽自動車界のGT-Rだなと一緒に走りに行った御仁も言っておりましたが、この手の車はあくまで軽自動車で、ボディータイプが箱バンだと言うことを忘れてはいけません。限界はそんなに高くありません。タイヤに頼って走るのもありですが、一気に傾いてしまう事は明らかなんです。ワークスの純正足回りは完全に腰砕けで一気に崩れていくのでゴミとしか思っていません。これで例えばコーナーを100キロオーバーで曲がろうなんて思うと相当練習しなければ怖いと思います。

後ほど書くつもりですが昨日南港を攻めてきました。やはり80から100キロ以上になると足回りがバタつき特にリアが、接地感がなくなります。31スイスポも同じようなものでしたがスズキの癖ですねこれは。
接地感がなくなると書きましたが跳ねてしまい、接地してませんと言うのが正確でしょう。このような状態では本気で走れません。どこまでいってもアルトワークスは伝説の車ではなく、軽バンだと言うことを本当に覚えておいてください。僕はこれをKYBローファーの減衰力と三木スズキのウィング、ディフューザー系統で押さえ込むつもりです。スイスポでも効果がありましたからディフューザーはほぼ投入確定ですね。六甲山などの峠道を責める時も同じです。ドライバー自体の安全を考えて詰めていきましょう。

ワイルドスピードみたいな運転は絶対にしてはいけません。死んでしまいますよ!
ブログ一覧 | アルトワークス(HA36S)
Posted at 2017/10/09 10:39:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

試乗した感想は(スイフトスポーツ編)
ごり@福岡さん

アルトワークス~サーキット初走行~
ネコカーさん

お久しぶりです。
ごあぽんさん

アルトワークス試乗記
Ron_STIさん

アルトワークス試乗
サフォークさん

コンパクトカーか?軽自動車か?
ごり@福岡さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@valtanman
おはようございます。はじめまして!
車いじりってそんなもんですよね。僕はだいぶリーズナブルに抑えていますがかなり怒られています。」
何シテル?   12/14 11:00
はっすいと申します。HA36Sアルトワークスに乗っています。とても楽しい車ですね。いろいろ教えてください!よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ AGSにつ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S660 GT100R仕様完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 14:48:15
おおとよヒルクライム2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 14:20:13
おはようございまーっす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 12:08:37

お友達

アルトワークスに乗ってます。面白いですよ!
楽しくやりましょう(^^/)
192 人のお友達がいます
ナビックナビック *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 CraftCraft *みんカラ公認
株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認 cockpitcockpit *みんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス 主事ワークス (スズキ アルトワークス)
幾年の時を飛び越えて帰って参りました! スイスポのあの頃を思い出す、、いやそれ以上の刺激 ...
日産 キックス キックスくん (日産 キックス)
今は無き4気筒エンジンです。スムーズな戦車。 クロカン対応のモノコックフレーム。下手なセ ...
スズキ スイフトスポーツ はっすい号 (スズキ スイフトスポーツ)
僕の大事な相棒です。 自慢は違和感の無い左だしマフラーです。 大切に乗って行きたいと思っ ...
スズキ アルト アルトくん (スズキ アルト)
究極のエコカー。 我が家のGM(ワークスはガンダムタイプ) リッター30km以上。軽量化 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる