• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

veldemontの"GT-Sti(架空)" [スバル レガシィツーリングワゴン]

アンプ取付準備&遮音作業(1)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月06日
1
レガシィのマッキンは素晴らしい!

そんな事を良く聞くんですが、
ウチのレガシィさんは入手時に社外ナビオーディオが付いてたので、
そもそもマッキン自体が付いておらず・・・・。

前のA型はマッキン付いてたけど、
スピーカーがダメになっており、
いまだその良さは知らず。

だからと言って、
純正マッキンを集めるってのもちょっと・・・。

てことで、
前のライフ君時代に集めたJBLアンプの取付にかかりました!

画像はとりあえず助手席を外して、
配線をちょっとやろうの図。
2
スピーカーは既に前後JBLに交換済み、
しかしスピーカーケーブルは前オーナーが引き回したであろうちゃっちい普通のケーブル。

これも交換します。

普通、カーオーディオって言ったらOFCケーブルをチョイスするのが一般的ですが、
色々試して個人的にコスト的にも性能的にも最高だと思ったのは、
屋内電源配線などに使用されるVVFケーブル。

OFCほど純度は高くないっぽいんですが、
取り扱いやすく、一応2重皮膜だし、
何よりも安い!

また、手持ちのOFCケーブルとの音を比較したら、
OFCよりもスピーカーの音が元気に思えたので、
今回もこれを使用してます。

作業風景を撮影したんですが、
何故かファイルが無くなるって言う不思議現象(笑)
3
オーディオユニットへの配線(RCA)を引こうとフロアカーペットを剥がすと、
そう言う配線を通す事を想定したような穴が。

カーペット自体にも配線を出すのに丁度いい穴があったり、
オプションでオーディオアンプの設定でもあったんすかね?

ちなみにこのRCAは余ってたOFCケーブルで自作したもの。

RCAケーブルって、高額でも線が細いのが個人的に不思議で、
試しに作ってみたら意外と良かったので今回も使用してます。
4
とりあえずざっくりとリア用の配線が終わった所で本日は終了。

仕事終わりで頭の回転遅いわ、
気温低くて寒いわで、
今日はもういいや、って言うのが本音(笑)
5
外した部品をとりあえず乗せ・・・

何か数ヶ月廃棄放置された車両みたいな。

でもこのまま帰りました(笑)
6
帰宅する時、Bピラーの内張りを外したままだったんですが、
ちょうどその辺からのロードノイズが多かった様に感じたので、
帰宅後、地味に遮音シートを貼りました。

この遮音シートも建築用で、
鉛シートほど制振力は強くないですが、
何より安い(笑)

これをコーキングで貼りつけました。

ま、効果あるかどうかは後日です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー応急交換

難易度:

デッドニングやったよ〜ヽ(・∀・)ノ

難易度:

ツイ-タ-交換(その1)

難易度:

後方ドライブレコーダー取り付け

難易度:

エーモン車種専用デッドニング施工

難易度:

オーディオ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

免許取ってから、 いつのまにやら車いぢりが好きになり、 その系統の職種を転々とした経歴があります。 オーディオ取り付け、スモーク貼り、車内清掃、洗車、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

地獄に仏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 04:47:07
STI製 フロントロアアームバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 01:53:52
STI フレキシブルサポートサブフレームリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 21:53:36

お友達

車が好きな人は大歓迎!

無駄な知識多めです(笑)
1 人のお友達がいます
ファン太めろんファン太めろん

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン GT-Sti(架空) (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去に乗ったA型での感動が忘れられず、 昔のツテを使ってアウトレットのC型MTを入手! ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初めての外車。 ドイツの車はどんなモンなんだ?と購入。 シルキー6と言われる「絹の様に ...
日産 レパード 日産 レパード
2台目に乗った車。 とは言っても1台目もレパード前期型で、 1年くらいで事故で廃車となり ...
オペル アストラ ワゴン オペル アストラ ワゴン
ひょんなキッカケから乗る事になった XD200Wのアストラワゴン。 お気軽軽ライフを楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.