車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムスカ大尉の"ゴリアテ" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

車載ジャッキでタイヤ交換(´д`|||)
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
コッソリ買ったはずの新ホイールが仕事から帰宅すると玄関に鎮座、怒りのラピュタ王に『早く何とかしなさい』と言われ雨上がりに必死でタイヤ交換ワタシですコンバンワ。

そんな訳で、上の子が幼稚園に上がる前に最後の大物、ホイールのインチアップを敢行しました。
整備手帳になっていないので、備忘録、レビューの追加画像と思っていただけたら幸いです。

~用意したもの~
・車載ジャッキ一式
・輪止め2個
・薄口のクロスレンチ
・ロックナット付属のアダプタ
・トルクレンチ
・パーツクリーナー
・真鍮ブラシ
2
まずはサイドブレーキをしっかり引き、作業するタイヤの対角線上に輪止めをかけます。
基本は平坦な場所での作業ですが、ワタシの狭小住宅は僅かな下り傾斜なので、輪止めは両後輪にかけています。
※作業は自己責任でお願いしますm(__)m
3
あとは確実にジャッキポイントとジャッキを合わせて、ゆっくり力をこめて回していきます。違和感がある際はやり直しましょう。
あとは、タイヤが浮き上がる前にナットを少し緩めておくのを忘れないよう…。
ナットは緩める時も絞めるときも対角線順に、5穴の場合は☆彡型の順に作業して行きます。
『彡』が余計でした。☆彡☆彡☆彡

ラリーカーみたいでシュールな姿です(笑)
ワタシのRPはF-4.5 R-4.0のローダウンですが、車載ジャッキはスロープ無しでも問題なく入りました。
油圧パンタは厳しいかも(^^;
4
タイヤが上がったらクロスレンチでナットを緩め、ホイールを外します。
気が緩んでナットをホイールに落とさないよう気を付けました。

ローター、キャリパー、ハブリングなど簡単に清掃します。下に新聞やウェスを敷きましょう。(ワタシは思いっきり垂れ流して翌日泣きながらケルヒャーしました←)
このあと、ハブリングの向きに注意しつつホイールを取り付けます。
5
タイヤが接地したらジャッキを抜く前に本締め。トルクレンチの設定値は108Nです。

途中、ハブリングの向きが合ってたか不安になり計5輪作業しましたが、二度とやりたくありません(笑)

新しいホイールはエンケイPF07でございます。詳細は別途レビューにて。
6
今までの赤黒スタイルも好きでしたが、長く乗りたいという気持ちで正統派ド真ん中の大人なスタイルになったと思います。
7
オフセットはラインナップの中で最大の+48。7Jと7.5Jがありましたが、保守的に7Jと215/45R18の組み合わせです。
スポーク突出が約4ミリでほぼツラ。

最後まで7.5Jに225/45R18と迷いましたが、アライメントを考えると7Jで正解だったかも(^^;
8
リアはもう5ミリくらい出せると思いますが、初のインチアップなのでこれで満足です(*´∇`*)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

トーイン調整だけ

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

スタッドレスに交換♪

難易度:

スタッドレスへタイヤ交換

難易度:

タイヤ組み替えとオイル交換

難易度:

NEWホイール配備(๑`・ᴗ・´๑)2016/11/26

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 21:47:50
☆彡大好きじゃないですか(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 21:56:21
いいえ、ケフィアです。
2016/10/13 06:37:20
おはようございます🌥
攻めて同じくD禁なって欲しかったです😭

ミニバンに似合うし、飽きのこないいいホイルですね✨
コメントへの返答
2016/10/13 06:51:34
コンバンワ(*´∇`*)
ホイールも人生も攻めきれてないですが、今後も無料のドリンクは楽しめそうです←
はみ出てたら押し込む?
いえいえ、スタッドレスを新調するまでです(爆)
2016/10/13 07:46:03
僕も同じくスタッドレスでD禁解除です👍
→無駄に高いノーマル17インチホイルにスタッドレス(笑)

ショップでRPのホイルが敬遠されるのわかりますね💦
ポン付けで入るお気に入りホイルサイズが難しいです😭
コメントへの返答
2016/10/13 09:15:50
ワタシも純正ホイールにスタッドレスを入れようとしていますが、205/55R17ってBSだとVRXになっちゃうしiG50も高いし悲惨ですよね(笑)

なんで無理に欧州規格の足回りにしたんだ(´д`|||)
2016/10/13 10:55:03
ワタシ17インチにVRX入れました٩( 'ω' )و

同じVRXでも16インチホイルセットよりタイヤだけ買っは方が数万円安いです👍
→嫁に言った口実(*´艸`)
→売るときに純正ホイルが無いと下取り叩かれ予防
→4年後のスタッドレスは入替高い💦
→VRXならある程度ゴムの劣化が耐えられる😅

まっ、僕の地方は雪そんなに振らないですが(*ノ∀ノ)
嫁の実家とソリ遊びで雪道走るので🚙💨💨

フ◯コーポレーションで12万ぐらいですね💸
コメントへの返答
2016/10/14 02:46:55
ありがとうございます、こちらも積もる地域ではありませんが、検討してみますm(__)m
2016/10/14 15:13:21
先シーズン純正に、iG 5 PLUS入れましたが一年たってだいぶ下がってきましたょ!
群馬にお越しの際は必須!ですので(笑)
早めのご用意を(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/14 15:17:10
コンバンワ(*´∇`*)
去年はVRXと殆んど変わらない値段でしたもんね(^^;
今期はダンロップが新作だし、もう少し値ごろになれば嬉しいのですが。。
ウィンタースポーツやらないし、遠征が無ければ冬タイヤなんて不要なんですけどね(笑)
プロフィール
「ちんすこう。」
何シテル?   12/06 08:27
ラピュタとエヴァをこよなく愛する小心者です。 ステップワゴンRPのオーナーズグループRPstyle関東支部でスタッフをさせて頂いております。 面白おかし...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
自作ヘッドライト整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 13:38:51
お友達
オフ会などで面識のできた方以外はグループトピ、コメントやメッセージで何度か交流させて頂いてからお願い出来たらと思います。
数増やし、『お願いします』だけのいきなりの申請は辞退させて頂きますm(__)m

初めは常識を重んじますが
、過去記事などからご興味を持って下さった方はまず是非絡んで下さい♪
67 人のお友達がいます
1613papa1613papa * .ξ*
啓っち@RP3啓っち@RP3 * らぐ太らぐ太
zoazoa すいむすいむ
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴンスパーダ ゴリアテ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
シンプルだけど個性的、がテーマ。 勢いでやった、今は反省している。 ~MOP~ ・S ...
日産 セレナ ポンコツ (日産 セレナ)
バイク仲間の先輩からタダで頂きました。 子供が生まれて実家と共用のキューブが手狭になっ ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) せんさんびゃく (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
CB1300SBに憧れて大型二輪免許を取得、CB400SBからの乗り換えでした。 ちな ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) しーびー (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
学生時代、初の新車でした。 何気なくツーリング先で見かけたCB1300ボルドールに一目 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.