• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A.Bee.のブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

最近のサニー

最近のサニー







先日は低床モラトリアムというイベントに出しました。

もう少し車仕上げたいなぁ

細かいところを.....










ボディソニック着けました。

アンプはヤフオクで新品千円

ボディソニックも五千円でした。音はこれで満足かなと



あとは最近眩しいので











これで眩しくない!

ワイパーは

オデッセイ(でか過ぎ)→トッポリア用(つかん)→エブリイ(穴が小さい)→キューブ

とやっとつきました。結構良い形だと思います(普通)




フロントから見てやっとカッコいいと思えるデザインになりました。

あとはライトがこきたないので新調したい。一応中古で買い換えてマトモにはなったんですが。

幾らなんだろ。三、四万とかしたらいやだなぁ.....

Posted at 2017/09/09 02:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月17日 イイね!

AACバルブレス化

AACバルブレス化




何故インジェクションのましてシングルスロットルの車のAACバルブを取っ払うのか

見た目と予算です(爆




当初はサクションパイプを

トラストのアルミパイプ加工で作って

AACバルブ取り付け穴を開けて



ブローバイはフィルターをつけて大気解放(最低)させようと思ったのですが





これだけの方がスッキリしてるしカッコいいのでは?と。。。



スロットルをワイヤー調整で少し引っ張って









AACコネクターを外して(隣の何)



とりあえず、養生テープでAACバルブ先端を塞いで



これじゃダメなのかな?と。


サクションパイプに穴を開けて水道工事用のタケノコでAACバルブをつけようと思いましたが無い方が抵抗減るしパワーでるのでは.....?
Posted at 2017/08/17 18:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

オーディオ入れる。具材:US Nakamichi

オーディオ入れる。具材:US Nakamichi








オーディオいれます。

実はオーディオは殆ど触ったこと無いです。カセットアダプターくらいしか付けた事ないです(爆

まあ特にヘッドユニットは光る中国のおもちゃみたいなやつばっかりで特に買う気も起きませんでした。

ですがさすがに音は人並みに鳴らしたいよねってことで臨時収入もあったし触っていきたいと思います。


システムは
ヘッドユニット(Bluetoothレシーバー)
アンプ(Nakamichiの4ch)
スピーカー(Nakamichiのなんか)
ウーハー(Nakamichiのなんか)

オーディオは中古品を使います。




まずヘッドユニットですがスマホで鳴らすのがなんやかんや楽なのでBluetoothレシーバーを使用します。

しかしネットでググってみても
「高音質!BluetoothFMトランスミッター」
とかいう昭和のラジカセにも劣る素晴らしい商品しか出てきません。

なんでもいいのでそれなりに音質がいいやつ....と調べたところでAmazonでいいやつがありました。



中華アンプ。入力は12vなのでDCプラグに適当に+-つけとけばおっけーです。

二千円ではいふぁい?対応らしいです(なんやそれ)

デザインは現行国産ヘッドユニットよかまともだと思います。ちゃちいけど。

まあでもこれはあくまでレシーバーとしてなんで隠しちゃうんですけどね。まあそのうち。




とりあえずその他はこんなかんじ。

トータル四万円しませんでした(笑)







スピーカーはちゃちゃっとつけます。

アウターバッフル作るはずがよくわからなかったんでインナーバッフルにしました。




RCAケーブルもちゃちゃっと作ります。




切り出して




フレームをグラインダーで切り落とします。




この車もフレーム切っちゃった(泣)




良い感じ!



と思ったら棒に当たります。

なんか要らないバネらしいんでグラインダーで切り落とします。



トランク重たい!死ね!

無事ウーハー入りました。



色塗り失敗して真っ黒になりました。



削ってこれ。テカテカの柄も糞もない真っ黒になりました。




良い感じに黒を残して.....



深みがある?




そしてやっとここまで。


しかしアンプが死んでて音が出ませんでした!




次回「飾りで良いじゃん。影で頑張る中古格安アンプ!」





追記

結局アースでした!

三ヶ所ほど変えてみて変わらなかったからアースは関係ないと思ってましたが

更に別の箇所で試してみたところ成功しました




この青色LEDが最低にカッコ悪いのでまたなんとかします。
Posted at 2017/08/11 06:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

夏のハブボルト交換

梅雨も明け気温も上がり、そろそろハブボルト交換の季節ですね。

私は先日完了しました。

ボルト長+20mmでスペーサー噛ましまくって高速でハンドルブルブルさせます。




圧入にはホイールナットにBLITZの分割タイプのクロスレンチを使ってました。

免許取ってからずっと使ってたのですがついにソケットが歪んで使えなくなってしまいました。どうなのよそれ。




クロスレンチを買い直して(近場に売って無くてAmazonで買った)

まあこんだけパイプ噛ませればそんな大変でもないです。無心で4,5回転くらいしとけば終わってます。



あとこれも折れた。なんでさ。



前後15mmくらい噛ましました。

狙い通り120km/hからハンドルがブルブル震える仕様にすることができました。


リアは焦げました。





最初はぼくも優しくプラハンで丁寧に殴ってましたがもう関係ないです。鉄ハンでガンガン殴って干渉おっけーです。

そいえばリアは無事8jリムにリバレル(?)することができました。

5h用の8jリムを使用したため4h用リムよりオフセットが深いにも関わらずリムが浅くなってしまいました。

何故か5h用だけワイトレの逃げ穴があるのでディスクが厚いです。



もう少し爪折ってスペーサー噛ましたいですね。



もう少しツラ詰めたいですね。




買い出し中に折れた。なんでさ。
Posted at 2017/07/23 05:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月07日 イイね!

100v溶接機でステンマフラーを作る話

100v溶接機でステンマフラーを作る話








直感で直管マフラーを作ります。

使用器具はアストロの安い半自動

今回はテール編(未完成)

素材は1.5mmステンレスパイプ

当然配管径はqg15とsr16veとで違います。

qg15の純正テール加工でマフラー作りましたが全然径が違いました(笑)


アストロの安い方の半自動100v溶接機でステンパイプなんか溶接できんの?て感じしましたが案外簡単でした

廃棄漏れしないの?と言われたら微妙ですが!!


グラインダーで削った後の写真しかないです(とりわすれた)








↑走行動画


パイプ角度を目視にて測定して発注しましたが角度が少し浅かった様です。



落っこちてるようにしか見えません。








しかし先日確認すると多少はまともになってました。

恐らくパイプが長すぎて段差とかで干渉してたんですがその衝撃で角度が上がってきてるっぽいです。

結構ガリガリ擦ってましたが溶接面にクラックは見られないのでたぶんそれなりにくっついてるんじゃないかと思います。


今回はパイプ溶接すらしたこと無いのにステンパイプなんかつけれんの?という実験が成功に終わったので次回はループマフラー化、中間ステンレスストレート化を実施したいと思います。




あと、シガーソケットにBluetoothリモコンを取り付けました。



スマホで音楽聞くには地味に必需ですね。

綺麗にインストールできてよかったです。
Posted at 2017/06/07 04:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

B15サニーを3台乗り継いでいます。 手頃な市場価格でMT、そしてカスタムベースとして面白そうで欲しいなと学生時代から考えていて、18歳で就職し暫くして九月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

姑息装置 6 (←たぶん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 20:39:24
gazoo racing 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 02:33:04
夏仕様に戻したので久しぶりに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 21:53:59

お友達

サニー乗りやカブ乗り、車好きの方仲良くしてください!
25 人のお友達がいます
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
HyTHyT B.M.PB.M.P
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム Yuya@FB15ⅡYuya@FB15Ⅱ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
私のディスクグラインダーアート最新作(嘘) 買って三ヶ月で中華125cc(ハイカム、バ ...
日産 サニー 日産 サニー
長年の夢だったサニーVZRに乗っていましたが、GWにバイパスでUターンし出したク○ベンツ ...
日産 サニー 日産 サニー
私の最初の愛車となるサニーです。 こいつでグラインダーの使い方やら色々ろくでもないこと ...
日産 サニー JB (日産 サニー)
サニーVZR サニー2台目。ついにVZRへ。 JB15......JB? パンピーから ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.