一ヶ月も前の話ですが、、、
ざっくり言えばリトルカブにミニモトの152fmi(125ccの二次クラッチエンジン)を載せようって感じ。
たまたまヤフオクで、3万7千円で
エンジン
ハイカム
軽量オイルフィルターローター(フライホイール的なもん)
vm24(ミクニのキャブ。中華エンジンおまけのキャブは使い物になら無いらしい)
その他エトセトラ.....
を見つけてしまいこれはお買い得だと買ってしまったのが事の始まり。
スクーターや原2のカブに敵わないのがどうも悔しくてパワーアップを目論んでいたところ、ちょうど良いとこでした。
ボアアップだけだと恐らく満足いかないだろうし
ヘッドまで触りだしたら10万オーバー.....
お手軽でチャチで速い(?)中華エンジンに惹かれるのはしょうがないですね。
ヤバイぜ!怪しいぜ!と某ショップの売り文句にも何か惹かれますね。
まあ載せ換えなんか楽勝ですね。たぶん。
まずはエンジンOH
右が軽量オイルフィルターローター
左が付いてるオイルフィルターローター
重さは半分以下です。
レスポンスアップが期待できますね。
安いからって買ったロックナットレンチ。
152fmiはディープじゃないと入らないから注意しましょう(笑)
ピストンの固定は適当にドライバで。
ロックナットは糞固いので注意しましょう。
僕はアストロのスピンドルをニ連で着けたので問題なかったですが。
ハイカム入れてタペット見ーので完成。
腰下はめんどくさそうだしまた今度.....
ジェネレーターは中華の癖に6ティースでした。
リトルに付いてるジェネレータと交換したかったの
ですが、SSTがなかったのでまた今度。
積み替え。
カブ系横置きエンジンなんかネジ二本で止まってるだけなので
パンダグラフで余裕で載せ変えられました
152fmiはCDベースのエンジンなのでリトルのクラッチカバーは付きませんでしたが
ジェネレータカバーは付きました
HONDA
made in japan
嘘しか書いてないカバーになってしまいました。
設計はホンダだしカバーは日本製だからセーフ?
クラッチレバーはミニモトのスイッチボックス一体をチョイス
レバー部はガタガタですがまあ使えんことは無いです。
クラッチワイヤーもミニモトをチョイス。というかオクで買ったエンジンについてきました。
当然こいつはCD系やモンキー用なのでハンドル計が合わずガタガタです。
ハンドルを溶接してかさ上げしました。
これでジャストなフィッティングになりました。
ちなみにこのスイッチボックスを使用したことにより左右ともウインカースイッチがある素敵な仕様になりました。
左はダミー.....
そしてメーター
当然タコメーターは欲しいところ。
しかし後付けはカッコ悪い。
目指すは見た目だけの遅そうなカブなので、、、
オールインワンメーターをチョイス。
なんと二千円。糞安い。
こんなのはグラインダーで10分で完成!(きたない)
どうせコーキングしたら一緒ですし。
スピードメーター動かない!OK!
結局タコメーターとNランプ、ウインカーくらいしか使えません。
でもギアポジションとかガソリンメーターとかつけようと思えば付きそう。
あとはエアフィルターの位置
こんなんタイヤが拾った水やらゴミやら広い放題じゃんってことで.....
横から出したい。
やっぱりグラインダーで切ります。
もはや30秒もあればイケます
角度アダプターを着けて.....
良い感じにガソリンラインやら取り回して.....
良いんじゃないでしょーか。
こんな感じで完成です。
スロットルワイヤーが長いのでまた短くします。
Posted at 2017/01/30 07:20:46 | |
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