• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aiKitのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。

2015年も残り30分です。

本年も突然ご迷惑をお掛けし、お世話になりました。

2016年もイロイロご迷惑をお掛けするかと思いますが

是非嫌がらずによろしくお願いします。




以下 ・・・妄想・・・


3ナンバーワゴンの維持費
※2年間でかかる法定費用※
 車検にかかる費用(法定費用のみ)
 ・自賠責保険24ヶ月 27,840円
 ・重量税         24,600 円 32,400円(13年目以降) 37,800 円(18年目以降)
 ・検査印紙代     1,800円
合計で2年間 54,200円

自動車税
39,500円×2年=79,000(2年分)

  車検費用+自動車税
  2年間でかかる法定費用は133,200円


1ナンバーバンの維持費
※2年間でかかる法定費用※

毎年車検でかかる費用(法定費用のみ)
 ・自賠責保険12ヶ月 24,040円
 ・重量税         12,300円 (車両総重量3tで計算) 15,000円(13年目以降)  18,900円(18年目以降)
 ・検査印紙代      1,800円
合計で 38,140円(1年間)
合計で2年間 76,280円

自動車税
16,000円×2年=32,000円 最大積載量1t以下/総排気量1.5リッター超

車検費用+自動車税
2年間でかかる法定費用はおよそ108,280円

2年で24,920円の節税
1年で12,460円・・・


リアシートを加工しないと1m立方の箱は入らなさそうなので、面倒
(背もたれを立てて入れば御の字)
カーゴ用のリアシートを手に入れて、取り付ければデキソウ・・・
(座面取り付け位置が前方なので、素直に付かない予感)

1ナンバーにしたら13年目以降の重量税と自動車税が安くなる代わりに
任意保険が確実に高くなる

1ナンバーのエボワゴン・・・アホなこと考えずに寝よう・・・
Posted at 2015/12/31 23:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT9W | 日記
2015年11月21日 イイね!

怒涛の一週間・・・あっフキデター (写真多)

今週は怒涛の一週間でした。

ちょっと前にエアコンフィルターを交換。

そしたら「CT9W」が「GT9W」に・・・
そんなことは些細なことで・・・


リバーススイッチが死亡しました。
リバースに入れてもバックランプも点かなければナビに信号もきてない。
ヒューズは正常だしこりゃスイッチかも?
ってことで注文。約2000円なーりー


バッテリーの下にありますので、トレイを外して21mmのソケットで外します。

新しいのに差し替えて完了。
ソケットとラチェットがあればスグ終わります。


7万キロちょっと。


そして一休み・・・
する間もなく


フキデター

見事にアンダーカバーに溜まってますね・・・


アンダーカバーの4枚の内、内側2枚を外し・・・
赤い●のネジを緩めると青い●からLLCが出てきます。

バラバラー

ファンコントローラー

ガラガラー

アッパータンクの修理に出して完了。
取り付けの時に、ファンコントローラーのステーが邪魔だったので
エイヤッ
と曲げて戻して、ラヂエターを戻しました。

LLCは先月三菱で交換してたので再利用。
フキデター分も適当に濃度調整

こんなもんでしょ。



綺麗になりました。
まだちょっとLLC臭いけど、大丈夫でしょう。

シュラウドとインターくらーホースとの間に
ファンコントローラーの配線が通ってるみたいなんだけど大丈夫かなw
外す前はしっかり写真を撮っておきましょう。


そして親父のクラウンをスタッドレスに・・・

純正16インチから8J+35の235/45R17 REVO GZへ11年46週

ホボツライチ
タイヤ外径は1サイズ小さい 空気圧は2.4k

こんな感じです。

こんな感じで怒涛の一週間が終わり・・・




ません。

3TBのHDDが2台 いきなりSMARTエラー
SMARTエラーとは 自己診断機能で「そろそろぶっ壊れますよ」エラーなのです。

お金ないのに~

あ~

~出始めだから救出できるかも~

HDDの余裕ないなぁ・・・

8TB買っちゃえ。

って事で明日、HDDの交換作業です。
Posted at 2015/11/21 15:49:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT9W | 日記
2015年06月25日 イイね!

車検予定・・・

車検予定・・・9月に車検なのですが、金銭的に厳しい毎日ですが

luckyなことに市町村が今月募集していた

プレミアム商品券

という名の補助金・・・

σ(▼▼;)は隣の市です・・・で、地元でしか使えない金券が3/4です。

使えるようです♪


表題の車検ですが、幸い安いところが近所に1軒だけあり

「プレミアム商品券で支払いOKですか?」

と聞くと

OKです

とのことだったので予約してきました。

通すだけですけどね。

合計6万円で7万2千円分の商品券。

エボの税金が約6万。整備費用というか代書が1万円。

見事に収まる予定です。


とりあえず、左タイロッドエンドブーツが割れてて

車検に通らないので、イツモノお店で部品発注。アッシーでいいよね?

ついでにスタビブッシュとスタビリンクも・・・

自分でやる分、工賃節約です。あ・・・リフト貸してね(;´・ω・)


クーラントを交換しようかと思ってるのですが、

エアバッグのリコール作業があるので

その時に序にお願いしようかと思ってるのにメーカーからリコールのお知らせも来ない。

なので面倒でwディーラーにもまだ行ってない。

クーラントの処理ってどうすりゃいいのかね?

猫砂に吸収させて燃えるゴミでいいのかな??

アンダーカバー外すのが面倒なんでw、ディーラーさんやってくれないかな
(連絡しろよw)


そんなこんなで、まだまだ乗り続けます。


そういえば、前回ビッグモーターは、ホイールスペーサー付いたまま(3mm)車検通ったけど

今回はどうだろう?純正残しているのでイザとなれば問題無いですけど。







あ・・・車検は写真の車ではありませんので悪しからず
Posted at 2015/06/25 17:12:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | CT9W | 日記
2014年09月04日 イイね!

プラグ発注 DENSO VKH22 IKH22

プラグ発注 DENSO VKH22 IKH22NGKは対応品番が無く「Dラーで入手してください」
ッテことで必然的にDENSOに・・・
ヘッドがMIVECの分 ロングリーチになったみたいです。


トアル山道を気持ちよく登ってたら

ミスファイヤする音が山々に響く・・・

プラグ変えて2万~3万キロなので

ロータリーなら

「プラグ終了」

てな感じでバックミラーに炎が噴き出るんですが

そんな感じ。

若干低速トルクも弱い気がするし

アクセルのON・OFFにギクシャクする感じ

まだ

「スパンッ」

って音だけなので 不調になる前にイツモノお店に注文メール

早速明日には届きそう。

お仕事早くて嬉しい~ 帰りに寄ります~ってなことで。



P.S.

エボのECU書換でミスファイヤリングシステムをONにすると

マフラー音より激しい音と炎が

「スパパパッパパパッパンッ」

てな感じで響きまわります。

ロータリーだと

「ブフォーーーーーー」

って感じの炎だけど。

擬音語いっぱいで意味わかんねーなw



ついでに とある山道は・・・
FFベースの4WD車だと結構辛い・・・
崖崩れを防いでる土嚢なんかもあるので、
普通にダムに抜ける方が安全です。
Posted at 2014/09/04 21:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT9W | 日記
2014年06月08日 イイね!

CLUB-CT9W 滋賀県 ブルーメの丘 オフ会

行ってきました オフ会
  CLUB-CT9W byブルーメの丘(滋賀県)


行くときは何を考えたか全て下道で・・・高速道路を使わずに
なんて縛りで行っちゃいました。

 6/7
朝4:00出発。

 
 

鳴門IC から橋を渡るためにだけ高速道路を使って

淡路SA で休憩。

垂水ICで降りて約270キロ走破。

ナビの残りキロ数は120キロ。

全行程の2/3が終わったと思い 兵庫 大阪 京都 滋賀へと・・・

更に6時間かかりました(TT 12時間の行程・・・

宿に到着して、CLUB-CT9Wのメンバーと飲み♪

飲んで宿に帰って又 一人ビールw


6/8

ブルーメの丘に集合して 買いたい車が

エボワゴン」以降 無いね~ なんて話ながら・・・




そしてお決まりの写真撮影。

全体写真はメンバーの方の写真がきれいだと思います。

自分的に 「フェチ」 な部分だけ・・・



テールゲート周辺のブリフェン具合・・・


そしてお先に失礼して帰宅中・・・(帰りは全部高速で・・・)

なんか腕がヒリヒリするなぁと思ったら




軽い火傷みたいです・・・・写真より赤くなってます・・・

最近、愛媛では青空を見ることができません。
天気予報も「晴れ」じゃなくて「」が多いです
ブルーメの丘の空は久しぶりに晴れを見た気がします。
皮膚が日焼けに対応できない理由にしておきます。

でも!

過去最高燃費達成です。

13.55km/L

コバンザメして回転数を縛って運転しただけなんですが・・・

大型トラックの後ろで走り続ける遅いエボワゴン・・・

大型トラックは90km/hでリミッターが効くのでそれを利用して

いや・・・ビックリです。


最後になりましたが、メンバーの皆さん有難うございました。

また次回、車も人間も元気に会いましょう。

あ!この場を借りて・・・GUREさん ご馳走様でした!
Posted at 2014/06/08 23:05:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | CT9W | 日記

プロフィール

「@さむちゃん 焼き過ぎ?(笑)」
何シテル?   12/11 21:16
車バカ、パソコンバカ、価格情報バカなど 身近なお手軽ヘルプデスク(笑 なかなか自分は利用できない情報だけは大量に持ってます。 あれも欲しい コレも欲し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S200V ハイゼットカーゴに社外タコつけてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 22:34:26
JOIN セカンドシートを後方へ下げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 22:56:43
エンジンスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/24 23:38:29

お友達

特にお断りすることはありませんが、
広告目的や公序良俗に反する事が多いと感じた場合は
ご遠慮する場合があります。


初回はダンマリかもしれませんが
ちょっと突いてみてください。
70 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * エビEVOエビEVO *
さむちゃんさむちゃん * メタボありんこメタボありんこ
しろーデストしろーデスト かっとしかっとし

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR 三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR
9月販売開始。 外装:A39D ミディアムパープリッシュグレーマイカ 内装:78 ...
ホンダ Dio Fit (ディオ フィット) ホンダ Dio Fit (ディオ フィット)
通勤用原チャリ 飯屋メモなど・・・
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ H15年式 4万キロ いろんなところが錆びてる。 ちょっと錆びすぎ・・ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
親父が乗っていて、自分が使っていた車。 マダマダ乗るツモリで、足回り、オーディオ、シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.