• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aiKitのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

11000回転までキッチリ回せ!回った!?

11000回転までキッチリ回せ!回った!?http://www.honda.co.jp/news/1990/490022301a.html

アクティバン HH3 ギヤ比を調べていて見つけたのでコピー&ペースト



40km/h弱の回転数は・・・11000回転!?
メーターは7000回転でのシフト表示っぽいな

いい音してたはずだわ~
(マフラーも破れてるので・・・)
流石ホンダエンジン。

MEMO
バッテリー中古→クランキングOK→始動OK→空ぶかし→エンスト
→アイドリングOK、レーシングNG→アクセル全開で始動OK
→アイドリング不調→ラヂエターサブタンク空から追加
→アイドリングOK→レーシング微妙 負荷が掛かるとエンストしそう
→全開のまま1速で移動。右リアブレーキ固着→数回1速とRで揺する
→移動OK

・右フロントタイヤ ヒビワレからのエア漏れ
・ガソリン携行缶から満タン、バッテリーターミナル外し
・右リアテールランプ 常時点灯に注意
・フロント サスアームにウマ

次回予定
フロントタイヤ交換。165/70R14が入ればいいなぁ


 アクティ・バン
駆動方式2WD
荷台形状 
タイプSTDSDXSDX-IIPRO-BPRO-T
車名・型式ホンダ・M-HH3ホンダ・M-HH3ホンダ・M-HH3ホンダ・M-HH3ホンダ・M-HH3ホンダ・M-HH3
トランスミッション 4速マニュアル  
トランスミッション 5速マニュアル     
トランスミッション 3速オートマチック     
トランスミッション UL/UR付4速マニュアル      
寸法・重量 全長(m)3.2953.2953.2953.2953.2953.295
寸法・重量 全幅(m)1.3951.3951.3951.3951.3951.395
寸法・重量 全高(m)1.8701.8701.8701.8701.8701.870
寸法・重量 ホイールベース(m)1.9001.9001.9001.9001.9001.900
寸法・重量 トレッド(m) 前1.2001.2001.2001.2001.2001.200
寸法・重量 トレッド(m) 後1.2151.2151.2151.2151.2151.215
寸法・重量 最低地上高(m)0.1950.1950.1950.1950.1950.195
寸法・重量 車両重量(kg)780790〈820〉810790〈820〉780770
寸法・重量 〔 〕内は4名乗車時PRO-Tのみ2名乗車時 乗車定員(名)2〔4〕2〔4〕2〔4〕2〔4〕21〔2〕
寸法・重量 〔 〕内は4名乗車時PRO-Tのみ2名乗車時 最大積載量(kg)350〔250〕350〔250〕350〔250〕350〔250〕350350〔250〕
寸法・重量 〔 〕内は4名乗車時PRO-Tのみ2名乗車時 荷台内側寸法(m) 長さ1.805〔0.970〕1.805〔0.970〕1.805〔0.970〕1.805〔0.970〕1.8401.720〔0.970〕
寸法・重量 〔 〕内は4名乗車時PRO-Tのみ2名乗車時 荷台内側寸法(m) 巾1.185〔1.255〕1.185〔1.255〕1.185〔1.255〕1.185〔1.255〕1.1851.185〔1.255〕
寸法・重量 荷台内側寸法(m) 高さ1.1951.1951.1951.1951.1951.195
寸法・重量 荷台床面地上高(m)0.6600.6600.6600.6600.6600.660
エンジン エンジン型式E07AE07AE07AE07AE07AE07A
エンジン エンジン種類水冷直列3気筒横置(無鉛ガソリン使用)水冷直列3気筒横置(無鉛ガソリン使用)水冷直列3気筒横置(無鉛ガソリン使用)水冷直列3気筒横置(無鉛ガソリン使用)水冷直列3気筒横置(無鉛ガソリン使用)水冷直列3気筒横置(無鉛ガソリン使用)
エンジン 総排気量(cm3)656656656656656656
エンジン 内径×行程(mm)66.0×64.066.0×64.066.0×64.066.0×64.066.0×64.066.0×64.0
エンジン 圧縮比9.89.89.89.89.89.8
エンジン 最高出力(PS/rpm)ネット値*38/5,30038/5,30038/5,30038/5,30038/5,30038/5,300
エンジン 最大トルク(kgm/rpm)ネット値5.5/4,5005.5/4,5005.5/4,5005.5/4,5005.5/4,5005.5/4,500
エンジン 潤滑方式圧送式圧送式圧送式圧送式圧送式圧送式
エンジン 点火装置形式フル・トランジスタ式バッテリー点火フル・トランジスタ式バッテリー点火フル・トランジスタ式バッテリー点火フル・トランジスタ式バッテリー点火フル・トランジスタ式バッテリー点火フル・トランジスタ式バッテリー点火
燃料装置 燃料供給装置形式キャブレター式キャブレター式キャブレター式キャブレター式キャブレター式キャブレター式
燃料装置 燃料タンク容量(l)373737373737
性能 登坂能力(tan θ)0.390.390.440.390.390.39
性能 60km/h定値走行燃料消費率 運輸省届出値(km/l)19.119.1〈18.8〉17.021.4〈21.0〉19.119.1
性能 最小回転半径(m)3.83.83.83.83.83.8
動力伝達装置 クラッチ形式乾式単板ダイヤフラム乾式単板ダイヤフラム3要素1段2相形乾式単板ダイヤフラム乾式単板ダイヤフラム乾式単板ダイヤフラム
動力伝達装置 変速機操作方式フロア・チェンジ式フロア・チェンジ式フロア・チェンジ式フロア・チェンジ式フロア・チェンジ式フロア・チェンジ式
動力伝達装置 変速比 1速4.0834.0832.8884.0834.0834.083
動力伝達装置 変速比 2速2.5002.5001.6252.5002.5002.500
動力伝達装置 変速比 3速1.6401.6400.9761.6401.6401.640
動力伝達装置 変速比 4速1.0641.0641.0641.0641.064
動力伝達装置 変速比 5速0.861
動力伝達装置 変速比 後退4.3004.3002.0474.3004.3004.300
動力伝達装置 減速比6.2306.2305.7506.2306.2306.230
動力伝達装置 作動制御装置形式
カジ取り装置 カジ取り装置形式ラック&ピニオン式ラック&ピニオン式ラック&ピニオン式ラック&ピニオン式ラック&ピニオン式ラック&ピニオン式
緩衝装置 懸架方式 前マクファーソン式独立懸架マクファーソン式独立懸架マクファーソン式独立懸架マクファーソン式独立懸架マクファーソン式独立懸架マクファーソン式独立懸架
緩衝装置 懸架方式 後ド・ディオン式ド・ディオン式ド・ディオン式ド・ディオン式ド・ディオン式ド・ディオン式
制動装置 主ブレーキ形式 前/後ディスク/リーディング・トレーリングディスク/リーディング・トレーリングディスク/リーディング・トレーリングディスク/リーディング・トレーリングディスク/リーディング・トレーリングディスク/リーディング・トレーリング
制動装置 制動倍力装置形式真空倍力式真空倍力式真空倍力式真空倍力式真空倍力式真空倍力式
タイヤ 前5.00-12-4PR ULT145R12-6PR LT145R12-6PR LT145R12-6PR LT5.00-12 4PR ULT145R12-6PR ULT
タイヤ 後5.00-12-4PR ULT145R12-6PR LT145R12-6PR LT145R12-6PR LT5.00-12 4PR ULT145R12-6PR ULT
Posted at 2017/06/03 20:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年08月13日 イイね!

お墓の研磨

お墓の研磨ちょっと先日、父方、母方のお墓を研磨してきました。

父方というか実家のお墓は
ほとんど磨くことも無く、
軽く擦って、コケを落としてワックスかけて終了。

母方は、コケとカビ?
(墓石の上にシイノキがあるので樹液が垂れてシミのようなもの)
が大量に。

ハンドポリッシングではなかなか落ちず。。。
本格的にポリッシャーで磨き上げたい と思った次第です。
その際に、ガラスコートするかな~

ちょっと調べたら墓石を磨くポリッシャーって
結構トルクが要るらしく、どうしようかと悩んでおります。

って感じです。


車バカなのは祖父も分かっているハズなんで、
カー用品で磨いても、怒ることはないでしょう。
呆れてるかも知れませんが(笑)
Posted at 2015/08/13 14:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年06月28日 イイね!

au HTC HTL22 修理

au HTC HTL22 修理写真のようにカメラを下にして

写真を撮ると

真っ黒になるはずが紫に。

紫カメラといって評判みたいです。

買った当初からホワイトバランスが

紫がかってたのですが、

あまり使う事もないし・・・

と思って1年半

やっぱり何かの拍子に使う際に

全然色合いが違うのも使いにくい(後で修正が必要)

ので、修理に出してきました。

安心ケータイサポートは入ってないので

有償になるかもしれません。

他の人の報告を見る限り、1年以上経っても

・カメラの交換だけで無償
(HTC側がハードウェアの問題なのを認識
 auは公式には認識していないと発表)

・壊れてない電源スイッチと一緒に交換で5000円

・修理受付費用のみ

の3パターンぐらいあるみたいです。

まだ、分割支払い中なので、無償で帰ってきてほしいですが・・・
Posted at 2015/06/28 16:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年10月09日 イイね!

稲刈り中 ~ 新米 注文受付 ~ トラブル?

稲刈り中 ~ 新米 注文受付 ~ トラブル?ただいま絶賛 稲刈り中

ヒノヒカリ 欲しい方 いますか~
必要な数量(基本30kg単位 玄米)があれば
取り置きしておきます。

★例年通りdoriちゃん分は確保しておきますNe。★

Damでお渡ししてもいいし ご自宅へ配達でもいいし。
発送も可能です。30kg700円ぐらいだったかな?(北海道沖縄離島除く)
できましたらご自宅(指定場所)配達は松前~西条間で(ぉ
要相談です~。

トン単位で欲しい方もお知らせください(ぉ

--------------------------------------------------------------

んで、、、稲刈り途中のアクシデント・・・



ダラーンとぶら下がってるベルトの右隣、
85cmのVベルトが滑って 一部燃えた・・

コンバインの下部に赤い丸いローラーが見えると思いますが
ココをグルグルとベルトが回っております。
一定の負荷が掛かると 壊れないように滑る?みたい。
で、ベルトが劣化してても滑るので・・・今回は劣化(w

急遽 ヤンマーへGO

翌日 ベルトの伸びを調整して
スムーズに稲刈りできております・・・



Posted at 2014/10/09 21:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年09月18日 イイね!

自転車の公道での法定最高速度規制

戯言です・・・・

車両は基本的に速度標識に従い
標識が無ければ
原付は30キロ 自動車は60キロ

自転車は法定最高速度規制が無いため
どんなに速度を出しても違反にはならない。



車両を運転する際は、安全運転の義務を果たさなければならないため、
速度超過にならない場合でもあっても、
次のいずれかに該当するようなスピードを出せば、
安全運転義務違反に問われることとなる。

・ハンドルやブレーキを確実に操作できないほどのスピード
・他人に危害を及ぼすようなスピード

http://law.jablaw.org/rw_speed

ということだけど、最近の(自転)車って

転がり抵抗を少なくするタイヤ(最大グリップが低い)
かつ
貧弱なブレーキ(車両重量軽減とコストダウンの為?)
なのは・・・自動車・・・

テクニックが無ければ物理的な道具に頼るべき
(高性能パッドや社外ブレーキシステム 高性能タイヤ)
だと思うんだけど、
日本の自動車は電子的にテクニックを追加して
(アイサイトなどのシステム)
本来の道具(足回り)が基本的にお粗末なままが多い。


自転車はどうなんでしょう?
自動車は車検があるから一定以上の減速はできますが
自転車は乗る人の考え方次第?

原付と同じ速度で街中を走って、歩道を走って同じスピードだったり・・・・
今の自転車って確実に操作を自転車が受け付けてくれるのでしょうか?
変に心配してしまいます。
(ヨロけて車に当たっても車が悪い事になりやすいので・・・)



P.S.

手信号を出すローディに出会うと

ホッとする交通社会ってオカシイよね・・・・
Posted at 2014/09/18 19:56:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「車に白い粒々模様が・・・って塩カル撒いてるのか~」
何シテル?   01/09 21:00
車バカ、パソコンバカ、価格情報バカなど 身近なお手軽ヘルプデスク(笑 なかなか自分は利用できない情報だけは大量に持ってます。 あれも欲しい コレも欲し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

S200V ハイゼットカーゴに社外タコつけてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 22:34:26
JOIN セカンドシートを後方へ下げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 22:56:43
エンジンスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/24 23:38:29

お友達

特にお断りすることはありませんが、
広告目的や公序良俗に反する事が多いと感じた場合は
ご遠慮する場合があります。


初回はダンマリかもしれませんが
ちょっと突いてみてください。
70 人のお友達がいます
メタボありんこメタボありんこ * かっとしかっとし *
じゅんしんボックスじゅんしんボックス * シルレガ@BP5シルレガ@BP5 *
裸オウ裸オウ * ミ-ちゃんミ-ちゃん *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR 三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR
9月販売開始。 外装:A39D ミディアムパープリッシュグレーマイカ 内装:78 ...
ホンダ Dio Fit (ディオ フィット) ホンダ Dio Fit (ディオ フィット)
通勤用原チャリ 飯屋メモなど・・・
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ H15年式 4万キロ いろんなところが錆びてる。 ちょっと錆びすぎ・・ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
親父が乗っていて、自分が使っていた車。 マダマダ乗るツモリで、足回り、オーディオ、シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.