• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aiKitのブログ一覧

2015年08月22日 イイね!

windows10 不具合

windows10 不具合Radeon5750を使っているPC

ドライバをAMDのホームページから

最新版15.7.1をDLしてインストールしていた。



いつの間にかMicrosoftドライバに置き換わってる



CatalystControlCenter が使えない
(色合いを変えたり ビデオ設定を変えたりする



再インストール

いまここ
Posted at 2015/08/22 16:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年08月13日 イイね!

お墓の研磨

お墓の研磨ちょっと先日、父方、母方のお墓を研磨してきました。

父方というか実家のお墓は
ほとんど磨くことも無く、
軽く擦って、コケを落としてワックスかけて終了。

母方は、コケとカビ?
(墓石の上にシイノキがあるので樹液が垂れてシミのようなもの)
が大量に。

ハンドポリッシングではなかなか落ちず。。。
本格的にポリッシャーで磨き上げたい と思った次第です。
その際に、ガラスコートするかな~

ちょっと調べたら墓石を磨くポリッシャーって
結構トルクが要るらしく、どうしようかと悩んでおります。

って感じです。


車バカなのは祖父も分かっているハズなんで、
カー用品で磨いても、怒ることはないでしょう。
呆れてるかも知れませんが(笑)
Posted at 2015/08/13 14:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年08月12日 イイね!

windows8&10 プロダクトキーの認証の不思議

ちょっとパソコンに詳しくないと
ワケが分からない話。

パソコンが詳しくない人には
「何言ってんだコイツ」ですな・・・
愚痴なんで、気にしないでください。スルーしてくれると嬉しいです。
なんかモヤモヤした気持ちが晴れなくて・・・

<前置き>

Windows8 発売記念で買ったプロダクトキー
喜び勇んで全台分を購入してしまった・・・

Windows8 の プロダクトキーは「新規インストール」・「アップグレード」
どちらでも使える らしいってことで、とりあえず、10台ほど購入してある。
(メールで購入証明書みたいなのと一緒にプロダクトキーが送られてくる)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/114/114964/

</前置き>

<本題>

結局7が優秀なので、全台にインストールせず
6台ほどプロダクトキーを使用。

今回のwindows10の無料アップグレードで
内3台はアップグレードした。

 ・アップグレードした内1台は
 windowsXPからアップグレードなのでクリーンインストール

 ・内1台はwindows7からアップグレード

  ・内1台はInsiderProgramから退会。
で、問題だ。

「新規インストール」も「アップグレード」も
10台の内1台のプロダクトキーを仕様して
インストール用メディアを作成。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-update/windows8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9/0ee7609a-6a85-4d2b-b910-32a6811be756?auth=1

インストール用メディアを作る際に、プロダクトキーが必要。
プロダクトキーは後で変更すればいいや と メディアは使いまわした。

つまり

「windowsXP」からクリーンインストールしたPCも
「windows7」からアップグレードしたPCも
同じプロダクトキーのwindows8インストールされているわけだ。
でもなぜか、両方とも認証がOKになった。
この時点でどちらか認証ができなくなるのが「windows7」だった。

そのまま、windows8.1にストア経由でアップグレードして
同じプロダクトキーのまま、今回の無料アップグレードで
windows10にしたので、
プロダクトキー番号は変わったが、同じプロダクトキー。
プロダクトキーの番号の変遷は
 購入windows8 = windows8.1 => windows10
  購入windows8 => windows8 media center ED = windows8 => windows10

普通は、同時に同じプロダクトキーがアクセスすると

どちらかが、再認証の手続き(電話またはインターネット)
になるはず。7までは ソウだった・・・
もしくは「無効なプロダクトキーだから新しいのを入れてください」って。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/activating-windows-faq#1TC=windows-7
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/950929


</本題>

<疑問>

windows10は、プロダクトキーとマシンIDで認証管理を進化させたらしいので、
プロダクトキーは同じでも、
パソコンの固有のIDは違うからOK?。
無料アップグレード期間中だからOK?


なんだろうか・・・どうなんでしょう・・・

たしかwindows8からは メーカー製のパソコン一式を買うと、
パソコン本体に、昔のPCみたいにプロダクトキーのシールは無い。
なぜなら
パソコンの固有のIDの情報と、記録されたプロダクトキーを一緒に送って
Microsoftに認証するようになったハズなんで(ウロ覚え)

プロダクトキーをどうしても知りたければ下記の方法で知る。

ちなみにoffice2013のパッケージ版はプロダクトキーが書かれた紙が入っているだけだが、
実はMicrosoftに登録して、プロダクトキーを発行するためのキーなのである。
なので箱ダクトキーと勝手に呼んでいるw
メールで送られてきたキーも実は箱ダクトキーなのかもしれない。

</疑問>

P.S.
プロダクトキーは以下のソフトでチェック。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/news112.html


以前、Microsoftに、問い合わせた時、
同じプロダクトキーで再認証の時 電話で再認証の際ついでに担当者に
「PCがありすぎて、メールで買ったプロダクトキーが管理できない。
 購入時にメールアドレスで購入しているので、ログを印刷しているが、
 いくつ買ったか、どれを使ったか分からなくなったので、分かる方法は無いか?
 購入時の個人情報でMicrosoft側、または、Microsoftアカウントで
 購入数、使用数など判別する方法は無いか?」
と聞くと
「弊社ではプロダクトキーの管理は行っておりませんので、
 ユーザー様で、管理をお願いします。
 プロダクトキーの購入数については弊社からのメールのログ
 (WD******)をご確認ください。」
って・・・の回答・・・。

いや、その管理を失敗したから、
何か方法がないか聞きたかったんですよorz。


プロダクトキーの個人管理はしていないけれど、認証は管理してる。
ッテことが分かっただけでも行幸。


で今回のwindowsの認証の不思議になるわけですよ。

Posted at 2015/08/13 00:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年08月09日 イイね!

[windows]訳のわからない意味のないフォルダの削除

突然バカみたいな長い名前のフォルダが突然作られていて
管理付きなので削除も出来ない、フォルダの中身も見れない

1. [スタート] ボタンをから

2. [すべてのプログラム] →[アクセサリ]

3. [コマンド プロンプト] を右クリックして、[管理者として実行] 。

4. [管理者: コマンド プロンプト] 画面

  takeown /r /f "ドライブ名":"フォルダ名"

5. 4. の作業が完了後

  icacls "ドライブ名":"フォルダ名" /grant Everyone:F /T

6. [管理者: コマンド プロンプト] 画面を閉じます。

7. この状態で、やっと問題のフォルダーを削除。
Posted at 2015/08/09 23:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年08月08日 イイね!

企業向け「Windows 10」への自動アップグレードを抑止

「更新プログラムを適用します」にOKしたら10になる模様
録画PCは安定性が大事なので、まだ10にはできないゾ。


「Windows 10」への自動アップグレードを抑止 個人MEMO
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150723_713098.html
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10-1.aspx
キー : HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate
名前 : DisableOSUpgrade
種類 : REG_DWORD
値 : 1

このレジストリをコマンドで適用する場合には以下の reg から /f までのコマンドを、
管理者権限でご実施いただきますようお願い致します。

reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate /v "DisableOSUpgrade" /t REG_DWORD /d 00000001 /f

勝手にダウンロードされて準備れる
6GB近くのアップデートファイル
「Windows.BT~」っちゅう隠しファイル類は
そのまま存在する模様。
ディスククリーンアップで消すしかない模様

現在。SR1(サービスリリース1)が追加された模様

こうやって徐々に製品版になるんですな。


なんでもインターネットからダウンロードする時代になって
危惧していた事が徐々に現実に・・・

永遠に完成版は出ない

売るために製品版は出るけど、ちょくちょくアップデートがあり定期的に大型アップデートがある。
その度に使い勝手が変わるw

ROM時代より、デバッグ不十分だけど~、出荷してしまえ~ 販売しながら直せばいいさ~

イツモどこかで致命的なエラーが起きて現場は大変なことに・・・
Posted at 2015/08/08 21:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「家族の車 全部スタッドレスに交換したら 暖かくなるって 毎年ネタなのか。。。。orz」
何シテル?   12/15 21:39
車バカ、パソコンバカ、価格情報バカなど 身近なお手軽ヘルプデスク(笑 なかなか自分は利用できない情報だけは大量に持ってます。 あれも欲しい コレも欲し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

S200V ハイゼットカーゴに社外タコつけてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 22:34:26
JOIN セカンドシートを後方へ下げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 22:56:43
エンジンスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/24 23:38:29

お友達

特にお断りすることはありませんが、
広告目的や公序良俗に反する事が多いと感じた場合は
ご遠慮する場合があります。


初回はダンマリかもしれませんが
ちょっと突いてみてください。
70 人のお友達がいます
エビEVOエビEVO * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
メタボありんこメタボありんこ * さむちゃんさむちゃん
ゆぅ@SAOCゆぅ@SAOC 裸オウ裸オウ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR 三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR
9月販売開始。 外装:A39D ミディアムパープリッシュグレーマイカ 内装:78 ...
ホンダ Dio Fit (ディオ フィット) ホンダ Dio Fit (ディオ フィット)
通勤用原チャリ 飯屋メモなど・・・
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ H15年式 4万キロ いろんなところが錆びてる。 ちょっと錆びすぎ・・ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
親父が乗っていて、自分が使っていた車。 マダマダ乗るツモリで、足回り、オーディオ、シート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる