• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

燃料添加剤の中間報告

燃料添加剤の効果って、信じますか?

私は当初から眉唾物だと思ってました。
ただ、7万km近い走行距離になるオーリスの1.8Lエンジンは、低速トルクが落ちていることを肌で感じていました。
ちなみに、オイルは5000km走行ぐらいまたは半年ごとで交換しています。前回のオイル交換から、まだ4000kmです。そろそろとも言えますが、少なくともオイルによりエンジンが不調になると言うことはないはずです。

低速トルクがなくなっているため、何が変わるか?
それは、アクセル全開時間が長くなっています。また、エンジンを高回転まで回す機会が増えています。
エンジンを回すと気分が高揚する心理状態ですので、さらにエンジンを回したくなるもので、悪循環です。
なかなか加速してくれないので、シフトチェンジやクラッチ操作がクイックで乱暴なものになってしまいます。
その結果、燃費も落ちています。駆動系へのストレスもあるでしょう。
そのことは、みんカラに掲載している燃費記録からも明白です。
まあ、マフラーもTRDのものに交換していますし、トルクが落ちるのは必然ではあります。

というわけで、わらをも掴むつもりで縋ったのが、燃料添加剤でした。



ワコーズのフューエルワンです。定番中の定番となっているようですね。
満タンまで給油した後に30kmほど走行してわずかに燃料を減らしたところで、1本を投入。
投入したのは朝の通勤前でした。
その時は何も考えずに出勤しました。

その日の仕事帰り、いつもの坂を上っていると・・・
『あれ?低回転時の振動がない??』
意図的に低回転を使用して、アクセルを全開にするという意地悪操作もしましたが、低回転独特の振動がはっきりと減っていました。感覚的には3分の1ぐらいにまで振動が減ったかなぁ・・・
同時に、意外と気持ちよく加速するような・・・
そして、意外と前走車において行かれないな・・・
シフト飛ばししなくても良いかも??
アクセルをあまり踏まなくても良いかも??

半信半疑ながら週末を迎え、運転トレーニングのつもりで良く走行しているコースをドライブしました。
ここでハッキリとわかりました。
無くなっていたトルクが戻ってると・・・。
いつも6速アクセル全開で上っていた坂を、70%くらいのアクセル開度で上っていきます。
また、アクセル操作に対してキッチリとレスポンスするため、速度コントロールが楽々。
まだ給油していないため燃費についてはまだわかりませんが、今のところあまり改善されていないように思えます。

この製品は1回の満タン給油で1本投入を3回繰り返すのがオススメとのことですが、まだ1本目です。
今回は中間レビューとしてブログに書き込みましたが、2本目以降投入したらまたレビューします。
そして、最終的な効果を正式にレビューしたいと思います。



明日は・・・またJ-ALERTで起床するのでしょうね。最悪の起床となりそうです。
周囲を脅かすだけ脅かして、北朝鮮はいったい何をしたいのでしょう。
直近2回は住んでいる地域のほとんど真上をミサイルが通過していますので、J-ALERTの世界の終わりのような気持ち悪いサイレンとの相乗効果で、生きた心地がしません。
もし着弾したら・・・、このブログ書き込みが遺書になるでしょうね。
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2017/10/09 23:21:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3Q自動車のモリコ関連パーツのあれ ...
たれぱんだ2号さん

改めてTWIN TDI Tunin ...
fj302_gさん

零1000パワーチャンバー インプ ...
アクア・ファンさん

死にかけた日
DJ KENTOさん

BR-ROM施工して
けーず@NDさん

この記事へのコメント

2017/10/11 14:04:01
こんにちは☀️
オーリス(初マイカー)乗ってたとき自分も添加剤なんて結局パチモンだろうと思ってました。
8万、9万キロぐらいでとりあえず入れてみたら、効果分かりました(^_^)

ちなみに2回連続で給油後にフューエルワン入れた後、3回目に同じWAKOSの青缶のプレミアムパワー入れるといいですよ。
コメントへの返答
2017/10/11 20:15:21
こんにちは!
やはり意外と効果があるのですね。
ポイントなのは、走行距離がある程度以上出ている車両に使用することと、いくつかの情報サイトに掲載されているようです。

3回使用し、3回目はプレミアムパワーも入れることがオススメなのですね。
情報をありがとうございます!

2回目の給油は次かその次の週末になりそうです。
2回目の効果を確認してからでも遅くはないと思っていますが、そろそろ注文してみることを検討したいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

shomajin55です。よろしくお願いします。クルマと言えばMT(3ペダル)を絶対と考えている少々硬い人間です。 オーリスRS(ZRE186)を所有し、DI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ECU再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 00:44:32
MT操作の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 01:35:40
DIYアライメント測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:04:21

お友達

不正改造される方とはお付き合い致しません。
7 人のお友達がいます
-そう--そう- zoujizouji
のじ のじのじ のじ アキやん@FD2アキやん@FD2
AURISしゅんAURISしゅん なかやーんなかやーん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
トヨタ オーリスRS(ZRE186)の初期型に乗っています。 2012年11月にヴィッツ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2008年9月マイナーチェンジのヴィッツターボで、TRD Turbo-Mというカスタマイ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めてのマイカーでした。 初めてのマイカーがチューニングカーというのもどうなんだとツッコ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
実家のクルマです。2006年8月に購入しました。 敢えてモデルチェンジ前に購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.