車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
土曜日は子供の体育祭だったのに雨、日曜日に延期です。

久しぶりに何もしない土曜日。

完全に不完全燃焼。


日曜日の朝は2時から行動開始。


まずは、子供の弁当準備から。


ごはん炊いて、おにぎり作って


4時30分からピアッツァ始動。


今日も一発始動。


道路は濡れているが、とりあえずは雨も降らなさそうです。



そして、いつもの支笏湖巡回。



曇ってまーす。




で、すぐに帰宅。


午前中は子供の体育祭を見に。


午後からは、雨が降ったり止んだり。


天気が悪いので、


先週外したKeiのターボでも分解。







排気側のタービンの先端が削れた以外は問題無し。

とりあえず、部品どりに保管です。


ターボを交換してからは調子いいです。


で、Kei弄りが再燃。

オークションで落札したECUに交換。





ワークス用のECUに交換です。

自分のはBターボなのだが、

ワークス用のECUに替えてどうなるのかなぁ。

細かな調整は来週にでも。
Posted at 2017/05/30 04:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月21日 イイね!
やはり、週末の朝は支笏湖からです。


先週以来、ピアッツァが途中で止まってしまうのではないかとドキドキです。


今日のエンジン始動も問題無しでした。


支笏湖までも、不具合無く到着。


今日は意外と湖面が穏やかでした。





最近お会いする、カプチーノさんもおりました。



もう少し、湖面が鏡のようになっていればいいのだが、


ピアッツァは帰宅までぐずつくことはありませんでした。


さあ、今日は、Keiの試運転です。


その前に、フロントパイプの接続です。



昨日、純正のボルトをぶった切ったので

合いそうなボルトで代用です。



うまいこと、取り付け完了です。


ついでに、おとといオーディオをグレードアップしたので


スピーカーも良くしましょう。





さあ、クーラントのエア抜きも完了し


試運転と行きましょう。


ブーストはノーマルで開始です。


きちんとブーストもかかり問題無し。

針は0.5ぐらいで安定です。


中古のタービンだったので、不安はあったのですが、問題はありませんでした。


次は、ブーストを上げましょう。


以前のタービンはブーストをおもっきりあげても、1.0ぐらいでしたので

つまみは最大で試運転です。


ここで、驚きです。


アクセルをあおると、簡単に1.0を超えていきます。

壊れるとこまるので、1.0で安定するように調整です。


そして、


以前のタービンと違うのは


純正のブローオフがついていることです。

0.5ぐらいでは判らなかったのだが

それ以上になると、


いい音します。


中古のタービンを買っておいたのも


純正のブローオフが欲しかったからなのです。


まさか、タービンまで交換することになるとは、思ってもおりませんでした。


そして、IHIと日立製でこんなに違いが出るとは思いませんでした。


今回の修理は成功でした。


あとは、壊れないことを祈るのみです。


最後に、洗車で今日はおしまい。

Posted at 2017/05/21 18:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月20日 イイね!
昨日からのKei修理の続きです。

こんな修理やったこともないのに、大丈夫かぁ?

と不安感満載なのだが。


今日は、ターボの取り外しからです。






排気マニホールドの遮熱板ボルトが全滅です。

なので、ベルトサンダーの登場です。



削りましょう。




やっと、外れました。




次は、排気のフロントパイプを分離です。

こちらも、ボルトが腐食で全滅です。

こちらは、金鋸で手作業。



休み休み、1時間程で切断です。

休憩ついでに、昨日車屋さんへお泊りのピアッツァを引き取りに行きましょう。



昨日から今日までチェックエンジンも黒煙も出ず、症状は現れず。

バキュームホースが一か所外れていたとのことだが、

これが原因であればいいのだが、

とりあえず、様子を見ることに。


帰宅後は、修理の続きです。

ようやく、ターボを取り外して、





タービンの先端が少し削れてます。



取り付けるターボです。



以前、ネットオークションで2000円ぐらいで買っておいたやつです。

使えるかどうかはわからないが、これを取り付けます。

今までのターボはIHI製で、こちらは日立製となります。





とりあえず、元どおりに取り付けるのみです。

夕方には無事取り付け完了。

で、

クーラントの補充です。







エンジンを回しながらエア抜き


排気音が大きいと思ったら、フロントパイプの接続がまだでした。


排気の接続と、最終確認は明日にしましょう。



今日はここまで。
Posted at 2017/05/21 04:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月19日 イイね!
今日はお休み。

まずは、ピアッツァの調子を確かめ、エンジン始動。


んーーーー。


いまいち。


とりあえず、中古のエアフロに交換してみました。


結果、症状変わらず。


調子のよくないまま、車屋さんへKeiの車検が終了したかを見に行きましょう。


走り出して、10分後にはエンジン絶好調。


車屋さんへ着いた時には不具合の症状は出ていないが、社長に見てもらうことに。




ウォーターテンプチャーが怪しそう。

冷えている時に症状が出やすいので、

今日は社長のところに置いて帰ることに。


で、車検上がりのKeiでお帰り。



しばしのお別れ。

偶然にもビックホーンといすゞ並び。



帰り道は、ブーストも普通に戻してあるので、いまいちものたりません。


帰宅後、ブーストアップ&点火時期調整で、とりあえず満足。


ピアッツァもいないので、今日はKeiを弄りましょう。



で、

ネットオークションで買っておいた


これをつけましょう




1500円でした。


まずは、純正の取り外し。




取り外してから気づいたのですが

CD入れっぱなしです。


もう一度、つなぎなおして




救出です。


手間取りながらも



装着完了。


ちょっと、満足したところで


お買い物へ



が・・・・


気持ちよく走っていると


急に


シューシューと


ブースト上げすぎて、どこかのパイプでも外れたか?


ボンネット開けても見える範囲では異常なし。


とりあえず、ゆっくりと帰宅です。



どのパイプかなぁーと探していると。


まさかの、ターボが



排気側と給気側をつないでいる箇所のボルトが折れて外れてます。



そして、すき間が開いてきている。


とりあえず、ターボを外すことに。




排気側のボルトがなかなか外れません。


時間も無いので、今日はここまで。



車検上がりなのに、この状態って。( ノД`)
Posted at 2017/05/19 23:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月14日 イイね!
北海道オールドカーフェスタin樹海ロード日高今日は日高の道の駅で行われる北海道オールドカーフェスタに参加です。                 







天気予報では微妙な予報なのだが、                                       



その前に、車のご機嫌を伺いに、支笏湖へ。                                   


一発目のエンジン始動は問題無し。



走り出して10分。



エンジンチェックランプ点灯と同時に燃焼に異常が・・・・・


おもっきり黒煙はいてるし、エンジンも吹けなくなった。


もう止まりそうです。



Uターンで自宅へ戻ろうとすること数分。


いきなり絶好調。



もう一度支笏湖を目指します。


今日はやけに鹿がいます。





湖畔を走っていると雨がポツポツ。

で、またもやエンジンチェックランプ点灯。


今度は、黒煙も吹かず、異常の症状無し。

1分程でランプは消えたのだが、


気持ちが悪いので


写真一枚で即退散。




帰り道でサクラと一緒に





帰宅後


子供らに朝食を食べさせて


さあ、出発です。


まずは、ガソリンスタンドで給油です。


で、エンジン再始動時に


エンジンかかりません。


10回近く再始動を試みて


やっと始動。



今日は、途中で帰れなくなる気持ちで出発となりました。


行きの道中は車もぐずることなく快調です。








9時30分頃現地到着。

天気予報もはずれていい天気。







この三菱のジープ ピカピカでした。



今日は、いすゞが17台ほどおりました。

でも、ピアッツァは

いつものおかた



と私だけ。


もっといないかなぁー


では、気になった車たちを少々














で、一番きになるのが




発動機なのです。

欲しいかも。


昼食も食べ。


ピアッツァの後ろで、うとうと。



天気予報もはずれて、最後まで暖かかったです。


帰りは


前をギャラン軍団が




エンジンも絶好調で



と思ったら。


あと10km程のところで、雨がポツリ。

道路も濡れない程度なのだが、


またもやエンジンチェックランプ点灯


黒煙も吹かずに、とりあえず正常なので、


このまま帰宅です。


数分でランプも消えたのだが、


この不具合、湿気に関係しそうです。



で、無事、パイプ車庫に収まりました。


Posted at 2017/05/14 19:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「雨の週末 http://cvw.jp/b/2295700/39855501/
何シテル?   05/30 04:24
NKPNです。車・バイク等が大好きです。20万kmを超えたピアッツァを30万km越えを目指してます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
北海道オールドカーフェスタin樹海ロード日高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 01:08:30
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
以前ネロイルムシャーに乗っていていましたが、約17年ぶりにピアッツァに戻ってきました。
スズキ Kei スズキ Kei
新しい仲間です 約3年ぶりのマニュアル車、楽しいです DIYで弄っていこうと思います
スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
私には2台目のバイクです、パワーもあり、燃料タンクが大きくツーリングに最適です。
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
3台目のバイクです。ジェベル250XCではオンロードのツーリングについていくには非力でF ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.