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2016年11月26日 イイね!
ラストランそして冬支度初雪から一か月、道路が乾いていればピアッツァに乗っていたのだが、そろそろ冬眠の準備です。







今日も寒いです。

なのに、夏タイヤ。

さあ、最後の支笏湖巡回です。

朝6時、温度はマイナス10℃

ピアッツァの暖機です。



10分経って、やっと水温計の針が動き出す。

道路の凍結に注意しながら支笏湖へ




朝日を拝んで





もう帰宅です。


一週間前にはオイル交換も済ませ



ついでに、オークションで入手していたアンダーカバーを装着。



これで、見た目は欠品無し。




さあ、冬眠です。

その前に

冬期間もパイプ車庫の中で暖機させるための排気を準備

今年は、マフラーの出口が2本になったので、

排気も日本に変更



いい位置にピアッツァを止めて



排気接続




ルーフに毛布を乗せて




そして、ボディーカバー







来年まで、無事でいてください。
Posted at 2016/11/27 05:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月13日 イイね!
朝から雨、せっかく暖かくなったからピアッツァでドライブでもと思っていたのに。

しかたがないので、物置の整理でも。


先週修理しておいたファンクラッチが転がっている。



パッキンが不安で、オイルを入れておいて、状況を見ていたのだが、漏れてる様子もない。

きちんと治っているかはピアッツァに付けてからのお楽しみ。

部品取りから付けたファンクラッチは調子がいいので、このファンクラッチはいつ使うのであろう。

とりあえず、物置の上のほうにしまいます。


雨も上がってきたので、Keiのオイル交換でも

エンジンを高回転にした時の音が気になるので、替えましょう。



今日は、タイヤを外してやってみました。

途中、雪虫の大群が・・・・

毛が無い雪虫がびっしり。

体中が雪虫だらけになるので、物置に避難。



30分程で、雪虫消滅。

急に暖かくなったから大量発生したのであろう。


なぜか、Keiのルーフのモールだけには雪虫が付着。



不思議です。


来週は、そろそろピアッツァの冬眠準備かなぁ

Posted at 2016/11/14 11:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
先週の大雪でピアッツァも強制冬眠かと思ったが、ここ数日の暖かさで雪も解けたので、リヤブレーキの異音修理を開始です。                                               


その前に、


Keiの洗車です。



寒いので、かるーく洗車。


先週の大雪はビックリでした。



根雪になるかと思いました。


さあ、

車の作業場である家の前の道路も雪が溶けたのでピアッツァの修理開始。


リヤブレーキからの異音

けっこう大きなシャカシャカ音

まずは、タイヤを外してディスクパッドを外します。


この状態でもシャカシャカ擦る音がするのでドラム側があやしい

さらに、ローターも外します。



片側のブレーキシューが飛び出てる

よく見ると、シューをおさえているピンが一本ありません。

コイツが原因らしい

もう片側のピンを外して観察です。



んー

こんな部品ならどこのメーカーでも置いているかなぁ

さっそく市内のトヨタディーラーへ

聞いてみると

基本的に部品は置いてないので発注するしかないとのこと

さらに、車によって長さや形状が違うので流用はできないとのこと

本当かなぁー

と思いつつ、

隣町のいすゞへGO!


20分後

いすゞに到着


さすがにトラックばかり


さっそく部品のことを聞いてみると


土曜日は部品の担当が休みとのこと

土日と祝日は部品の部署はお休みとのこと


んーーーー


いすゞの乗用、復活してくれないかなぁーなどと思いつつ


次の作戦


ホームセンターで釘を購入



これで作ることとする。


とりあえず同じ長さに切って




さらに先端をつぶします



鉄って結構固いのですね

思ったような形になりませんでしたが


なんとか装着完了。



応急処置としては大丈夫そうです。


試運転と部品の発注をかねて

いつもの車屋さんにGO!!



いました、社長がいました。

缶コーヒーをいただき(社長ーありがとー!)、部品のお話

社長も、今の修理でいいんじゃないとのこと

とりあえず、部品が売っているのであれば発注してもらうことに決定


ブレーキも静かに無事帰宅


明日もピアッツァ乗れるかなぁー

Posted at 2016/11/13 04:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月30日 イイね!
10月最後の週末、寒くて何もする気がしない。


まずは、いつもの支笏湖巡回。


湖畔の路面には白い粒々が。


雪ではなく、融雪剤だ。


ピアッツァには申し訳ないと思いつつ日の出を確認





午前中は、トヨタのディーラーに部品発注

オーバーホールしようと思っているファンクラッチのオイルを発注


FRの車で、ファンクラッチ式を使っていそうなカリーナ用で発注しました。



午後からは、暇なので


買い物に


ついでに、気になっていた中古車屋さんへ


お目当ては





PAネロです
イルムシャーでマニュアル


欲しいけど、


ピアッツァにはかなわない


もう一台、増車?


などと変な妄想をして


一日目終了。



日曜日


朝の巡回開始


走り出して10分


廻りの状況が一変



雪が・・

路面に雪は無いのだが

ゆっくり走行


湖畔では



積雪


そして、誰もいない




朝日も微妙




帰宅後は、


keiのタイヤ交換



夏タイヤはフロントがツルツル



来年は交換ですなぁ




冬のホイールはサビサビ

アルミが欲しい・・・・


ファンクラッチのオイルは届いてないが、仕組みの研究です。



バイメタル部を電熱ヒーターで炙ります



おっ

ちゃんと動作します。




黄色い部分がバイメタル部を温めると開きます。

ということは、

赤い部分から入ったオイルが低温の時にはこの中にたまり

温度が高くなると、黄色い部分がら出てくるのですね

そして



粘度の高いシリコンオイルが、ギヤ部にからまり

エンジンの回転を伝えるようです。


たぶん、そんな構造なのであろう。(間違ってるかも)


あとは、オイルを待つのみ


夕方、トヨタのディーラーから部品到着の連絡


さっそく、取りに向かいます。



最初に入っていたシリコンオイルより、粘度がなさそうだが


来週にでもチャレンジです。


Posted at 2016/11/01 05:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
今朝は6時に起床。いつもより遅いスタート。


窓から天気を確認。


曇っているが、いい感じの空になりそうな予感。                                 




あわててドライブ開始。



15分後にはいつもの支笏湖です。


やっぱり、いい感じの空の色。




ピアッツァも入れて






山も良い色で




あと何回来れるかな


昨日交換したファンクラッチの調子も見たかったので、湖畔まではエンジンに負荷をかけて水温確認


運転中で90℃ぐらい、運転直後のアイドリングで95℃ぐらい



まあ、こんなもんかなぁ


午前中は買い物等の用事を済ませ


午後からは、ついうとうと


おっと、2時半まで寝てしまった


せっかくの休みがもったいないので


昨日外したファンクラッチでも分解しましょう



ネジをなめないように注意です。



想像していたより綺麗でした。

中のオイルはシリコンオイルかなぁ

とりあえず、容器でうけて、どれくらい入っているのか確認



意外と少ないです。



粘度が高いので、すべてではないのだが

バイメタルがついている側は



ちょっと洗浄



組み立てる時には、どれくらいオイルを入れればいいのだろう

シリコンオイルってどんなものでもいいのかなぁ

よく解らないが、今日はここまで。





Posted at 2016/10/23 23:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
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「ラストランそして冬支度 http://cvw.jp/b/2295700/38917880/
何シテル?   11/27 05:13
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