• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん26のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

バイクのリアブレーキって必要?





僕は下手くそから少しずつ練習をして峠からミニサーキット、今はオフロードのコースを趣味レベルですが日々向上するために走ってますが

昔からリアブレーキを使わない人、レーサーの方でもいます。

僕は、付いてるものは使う。ましてやリアブレーキなんて無くてはならないものだと感じている人間です。

昔しあるショップにいたレーサー?少しは有名な人にリアブレーキって使うんですか?と聞いたら笑いながら使わないよ?クスリと小馬鹿にするようにあしらわれたこともあります。
その時はレーサーは使わないのかと。
高度に調教されたバイクやテクニックなら要らないのかと。


しかしその後、
ホンダワークスのダニペドロサ選手が茂木の裏のストレートでリアが浮いてしまい大きく制動距離が伸びた動画を観ました。

ひとまず、リアの制動は必要なのだなとその時に理解したんですけど高度な電子制御で管理されたバイクはエンジンブレーキなどで制動しているので大丈夫なのだろうと
だからリアブレーキはいらないのだろうと

WSBKの中継で解説の人が
最近のライダーは足だしをしてコーナー進入しますがこれは電子制御でリアを上手く制動させているのであって普通のライダーさんはマネしないでね。と
リアブレーキ使えってことですね。


そして最近、昔から見ているMotoGPで
ヤマハワークスのビニャーレスの速さの秘密。
そして苦戦が続くドゥカティワークスのロレンソ選手の苦労話を読みました。

簡単に言うと上の両選手はリアブレーキを使える選手か否かで

実際にロレンソ選手はリアブレーキの使い方を知らずに乗っていたため今のマシンに苦労していると。

もし、使い方を知っていたら今までのレーサー人生ももっと楽になっただろうと。


僕なんて足元にも及ばない雲の上の存在の人たちですが
あの小馬鹿にしたレーサーさん元気ににしてるかなぁ。
今年の8耐がんばってくださいね!




Posted at 2017/07/09 22:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月27日 イイね!

WR250R  コース 記録

WR250Rの慣らしを終えて初コースにいってきました。



ひとまず現状、サぐは乗車で90ミリに設定

減衰は弱めでいくと直線で左右に飛ばされて危ないけどコーナーが楽
代わりに強めていくとギャップで落ち着くけどタイムが思ったよりでない
たぶん、足が動かなくなったから?

ネットで見つけたセッティング
モトクロス系の設定みたいだけど
フロントはダンパ伸、圧とも2~3ノッチ締め。リアは体重次第ですがプリロード増しで乗車1G時沈み込み量を約5mm少なく。ダンパは圧側1~2ノッチ緩め、伸側1~2ノッチ締め。可能ならMXタイヤ+ハードチューブ+ビードストッパ。空気圧前記条件ならF0.8k R1.0基準に。ノーマルタイヤなら1.2~3k。

サグは触らず↑の設定でそこそこ走れます。

実際は速度が出てくるとフロントがバタつくんで僕はここからフロント伸び3ノッチしめました。
落ち着きはでるんですけどこれから純正設定に戻すとタイムがよくなる。けどバタバタする。
さらに弱めるとタイムが落ちました。

僕の走る大阪のプラザ阪下はエンデューロコースといわれる8km~コースでもそこそこスピードが出てこぶも大きく、ジャンプもあります。
なので減衰を弱めて走ると底付きにジャンプの着地で無理がでてきます。


結論:純正設定はよくできてる。

次回:サグ100mmにしてみる。


Posted at 2017/06/28 00:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

リッターバイクで峠を走るとなると



暖かくなってきたのでタイヤをピレリのディアブロスーパーコルサに履き替えました。

前輪はSP(市販車両コンパウンド)
後輪はSC2(プロダクション、ソフト)
後輪に180/60をチョイス

僕が山道を楽しく走り始めたころは高野龍神スカイラインや裏金剛なるワインディングスポットはもっと道が綺麗だったのでしが

ここ最近は路面が汚くていろんなバンプ等に対応しないといけなくなったように思います(T0T)
Posted at 2017/05/14 21:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

桜ツーリング動画

桜を求めてWR250Rでツーリングしてきました^^

Posted at 2017/04/16 21:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

WR250R 動画貼り付けテスト

Posted at 2017/04/15 21:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #WR250R リアスプロケット交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2295757/car/2377309/4333729/note.aspx
何シテル?   07/10 10:53
まっつん26です。よろしくお願いします。 知り合いの幅を広げたくて登録しました。 最近大型バイクに復帰して龍神スカイラインにボチボチ出没するようにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

WR250Rの慣らしを撮ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 21:29:09
アクラポヴィッチとラピットバイク(燃調) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 20:48:16
ツーリングしてきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 21:42:20

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ノーマルからの変更点 ・吸気:トライフォース、K&Nエアフィル ・排気:フジツボ一本だ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR1000RR 08年式の国内フルパワー ・ED仕様のECU ・ファンネル ・O2 ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
通勤号です。かなり荒っぽい扱いでごめんなさい!でもノントラブルでいい子です!
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
オフロードメイン

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.