• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN_Rのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

届いた~

届いた~









アマゾンで注文していた品物が届きました。


奥山さんの本は、初めて購入したので楽しみです。

もちろん水野さんの本も楽しみです。
Posted at 2014/07/13 11:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

LEAF to home アップデート

LEAF to home アップデート












先日、日産自動車様よりお手紙頂きました。


内容は、LEAF to homeのソフトウェアアップデート(EV-IT機能追加)のようです。


リーフだけの時は、スマホのアプリやリーフ本体のタイマー充電機能を使ってましたが

LEAF to homeを使い始めては、EV-IT機能が購入時には未搭載でしたので

いちいち本体のある外まで出て、給電などなどの操作をしておりわずらわしさを

感じてました。

今回のアップデートで、スマホでコントロール出来るのは非常にうれしいです。


いつごろアップデートが出来るかは、ニチコンさん次第ですが早くアップデートしたいものです。


Posted at 2014/07/13 11:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

車検にまつわるエトセトラ

車検にまつわるエトセトラ










写真は、先日以前の会社の同期一同でお花見した時に

撮影した、32スカイラインからBRZへ乗り換えた友人の車とのショット。

やっぱりデジイチはいいね。

構図がいいんで、どれ使うか悩みまくり。



今回は、34の車検にまつわるお話でも・・・


ことのほったんは、増税前に車検実施!


これですよ。


日産Dから定期的にメンテナンス・車検時期のアナウンスがハガキでくるので

それを見て、車検は4月末日で切れると思ってました。

その思い込みが、今回の笑いネタ。


3月初旬、会社からの帰宅時に何気に室内ルームミラー裏のシールを見ると

3月22日の記載。

ここの表記は確か車検証に記載の車検満了日と同じはず・・・

車検証見ると、やっぱり同じ3月22日~~~

あわてて車検を受ける店舗決めに翻弄することに・・・


自分の愛車なのに車検時期を間違えるとは・・・



さて、どこで車検通すか・・・

ちょうどそのころに、gooPITなる案内メールをもらっており、内容をみるとPITサービスや

車検を受ける店舗が検索できるようになってました。

早速検索すると自宅近くに以外に店舗が多いことに気が付かされました。



今回の車検は、ほんとに通すだけって決めてましたので費用と実績、自宅からの距離もしくは

通勤経路の近くで店舗を検索。


最終的に、自宅から近い店舗とちょっと遠いけど通勤経路から近い2店舗に決定。

早速見積もり依頼~~

車検満了まであと10日。

自宅から近い店舗は、早々に見積もり日決定。



もう一店舗は、連絡なし~~

しょうがないので、会社帰りに立ち寄ることに。(最終的にはこの選択が正解だった)

事情を説明すると、さっそく見積もりしましょ!と言うことで、車をリフトにあげて

現車チェックを始めてくれました。1時間ほど待つと見積もり結果が出てきまして、

ここでステアリングラックからのオイル漏れとタイロッドエンドのブーツ破損(オイル漏れ)が

確認できました。

この時点でアボーン~


ラックもブーツも交換必須! ラックってリビルトってすぐ手に入る??? 



あたふたしても仕方ないので、ラックの在庫と費用を調べてもらうことで、

この日は帰宅しました。(3/12(水)の出来事)




翌日、夕方に在庫ありで費用も概算見積もりの3/4程度とのことでしたので

一旦保留して、もう一店舗の見積もり後に返事するとの事にしました(3/13(木)の出来事)




もう一店舗の方は、現車確認なしで見積もりが出てきましたのでこの時点でパス決定。

概算ならOKなんですけど、車検満了まで時間がなかったのと、これは後日のブログで

アップしますが、車検満了前々日に東京遠征を計画していたので、今回は見合わせと

いう形をとりました。(3/14(金)の出来事)


さて、車検の日程ですが、3/16(日)入庫から3/20(木)引き取りにの日程で

3/21(金)は東京遠征の予定で計画。

まったく余裕がない日程でしたので、何かあったらすぐ連絡もらえるようにお願いして

車を預けました。(3/16(日)

ここで代車にETC車載器があったのがうれしかったですね。

通勤で毎日高速使うのでETC割引ないと辛くて辛くて。

車種はK11マーチ。


車検のメニューは、悩んだ末に油脂類交換が含んだプレミアムコースをチョイス。

エンジンオイルは自分でやるので、いいんですがデフが前回の車検から交換していない

ラックのオイルの交換も含むのと、部位ごとに交換時期がバラバラになりすぎるので

この際、全交換をすることにしました。(銘柄なんかは見積もり時にチェック済)


車検自体は、何の問題もなく進行して無事納車を迎えました。


代車のK11から34に乗り換えて、早速ステアフィールが激変したことに

気が付きました。

ステア重くなった。 K11からと言うことを差し引いても、明らかに重くなった。

しっかり感は、交換前より断然よくなったのも印象的でした。


店舗から自宅まで久しぶりの34を堪能しながらの岐路でした。


教訓:車検日は車検証で確認ね。

車検距離:234,305Km

ステアリングラックは以外に安い2万円台なので、距離走っている個体には

お勧めかと。

ホースの一部が高いんでホースが壊れると悲惨ですけどね。

次回は、東京遠征編の予定

では、また次回。
Posted at 2014/04/20 17:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

FIA GT3開幕

以前からよく見てる、YOUTUBEのニスモチャンネル。

FIA GT3も開幕を迎え、開幕戦が行われたMONZAの模様が

アップされてましたが、決勝オープニングラップからの

追い抜きがすごいです。

圧巻18台抜きです。

では、その模様を。

Posted at 2014/04/20 15:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月07日 イイね!

近況・・・

ども~


お久しぶりです。


このタイトルの使用率高めです。


つたないブログですが、日々閲覧頂いているみなさんには感謝感謝です。


さて今までは仕事がほんとに激務で、ブログアップ出来てませんでしたが


3月から仕事がヒ~マになりでアップ出来るかと思いきや、


なんだか中間管理職をやれとの通達でへんなストレスでブログアップもままならず・・・


代わりに、Youtube見ながらのガンプラつくりを毎晩やってました(汗)



Youtubeは、バイオハザードの実況動画(もともとホラー系大好き)

でなんとなく見てましたが、途中からハマってしまい最近は毎晩に近いくらい

みてます。


最近はコレみてます。




FPS好きですけど、こういうのは特に好きです。


さて、ブログの方ですが仕事のペースもなんとか掴みつつありますので


徐々にアップしていきたいと思います。

手始めにEVPSの安心メンテパックのカタログを追加しました。
手抜きで申し訳ありません~~


普段は、icloud経由で写真をPCに取り込んでブログ用に使ってますが
icloudの調子も悪く写真がPCに取り込めず写真アップ出来ないのも
ブログ更新停滞の要因の一つでした。


さて、次回は34の車検のお話でも・・・


それではまた次回~





Posted at 2014/04/07 22:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりにみんカラ更新~」
何シテル?   07/06 15:10
R34スカイラインとリーフのオーナーです。 親父の影響もあって日産フリーク、 スカイライン党です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

OPTION誌別冊発売っす☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/28 12:58:19
あ、安部礼司 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/26 17:23:40
 
愛知 岐阜|注文住宅 夢を形にする注文住宅や住宅情報なら|アオキ開発|AOKI HOUSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/15 23:40:54
 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
KEN_Rの車をちょっとだけ?紹介します。 ブログも頑張って更新します。
日産 リーフ 日産 リーフ
2011年7/29納車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.