• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぇぶのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

今日はソロ

みーてぃんぐーの日だったけどアレをしてコレもして~とやることがあったので
というか目的地が津田とは真逆のためミーティングはさぼってソロ活動

松山ついていつもの駐車場にいくと満車だったので別な所を探して目的地周辺を1週
ぐるっと回ってタワーパーキングに突入
以前エリーゼで乗り込んで断られた所なんだけど今回は何事もなく入庫
係の人によって判断基準が違うんだろうかね
タワーだと車上荒らしの心配がない、日に当たらないから戻った時に灼熱地獄にならないとメリットがあるんだけど料金体系の違いからいつもの駐車場に止めた時の倍かかり・・・
目的達成したので帰宅して次の予定を・・・
半分も終わってない…つ゚、。)っ


ポンプ不作動はまだ続いてますが
今回イグニッションonにした時どっかのリレーぽい何かからガシッというような音
んでポンプ動かなかったからこの時の音源がポンプ不作動の原因の可能性かもと

しかしまあ長引いてるなあ

いっそ乗り換えなんて話も出るほどにながびいてまs

乗り換え資金なんてないy
身銭を一切切らずに最新のエリーゼに交換なんて虫のいい話なぞ在る訳も無し(;´ー`)y-~~~
Posted at 2017/08/21 00:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

天災が忘れた頃にやってきた

断熱材仕込んでから悪かった天気もようやく晴れたのでテストがてらお買いもの
日向に止めて車内が熱くなった時には上の方がほんのり暑いのは変わらず
エアコン入れてしばし走ると暑さは感じなくなり、幌に手を当ててみると暖かくない
温度計がないので数値化できないけど体感としては効果ありってとこ

ホムセン行って太陽を背につまりエンジンのある後部が直射日光に晒される向きに止めて店内散策すること1時間くらい
帰ろうとしたら奴がきた
ポンプ動かねぇ∩(゚∀。)∩

非常海路に切り替えて無事帰宅しましたとさ

ポンプをコントロールしてるリレーを室内に移設して熱源から遠ざけてみるのも手かな~
と某所でいったら
それはいいかも と
やってみるとしていつやるか(´・ω・`)
Posted at 2017/08/18 00:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

暑さがマシになるからいいんだけれど

断熱材の効果の程を見るには向かない曇り一時雨(´・ω・`)
天気とエアコンのおかげで暑くないマツヤマ買い出し紀行
某所で散財した後駐車場に戻って悲劇(喜劇?)その1
3Fに止めたからと3F行くと車がない
4Fだったかと登ってみるも車がない
最上5Fではないはずと思いつつ更に上ってみるもやはりない
降りながら確認したら2Fに止めてた・・・
気を取り直して出庫する時にその2が
駐車券とサービス券を入れたら妖怪1足りないが
2枚もらったはずなのにおかしいなと思いつつ足りない分は現金で
出庫した直後に行方不明の1枚発見つ゚、。)っ

その後ホムセンで温度計を物色してたら90℃まで測れるモノが2種
センサー1つでピークホールド有のタイプとセンサー2つでピークホールド無
本体動作50℃までなのと散財直後に各4千円はちと厳しいので買わずに帰路へ
Posted at 2017/08/16 01:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

ないからつくった


日差しで加熱された幌の熱が内側に伝わってるのか頭の上がなんか熱いので断熱材を仕込もうと、マットの踵が当たる部分が削れて剥がれ始めたのでなんとかしようと思い立って29030400秒。遂に実現

最初に思いついたのがサバイバルシートを入れる
薄い・軽い・安価で入手可といいことずくめだけど耐熱温度が書いてないか60℃までの製品ばかりなので一抹の不安が
あちこちで夏場の車内は70℃にも達するなんて言われてるからシートの限界超えるんじゃないかと

なもんでとりあえず温度を測ってみることにしたのはいいけど測定器具の選定でまた躓いた(´・ω・`)

温度計に要求するスペック:100℃位までは測定可能、最大値を記憶しておける

候補を調べて検討して・・・

液柱温度計:安価に100℃200℃測定可能なものが入手できるがピークホールドができないので落選

油温計:エンジンオイルの温度を表示するから測定範囲は問題なし。ピークホールドもok、ミッション終了後は本来の用途で使うから長い目で見ればお得。機器の仕様上電源を別途確保する必要があるので落選

工業用・研究用レベルの温度計:数百度とか1000℃なんて温度まで測定できるものがゴロゴロあるけど数万数十万は手が出ないのでさやうなら

てことで汎用の安価なセンサーがケーブルで繋がってるタイプを調達
70℃までしか測れないけどとりあえず測定すると簡単に70℃の上限突破した表示に

サバイバルシートのスペック以上の温度になるのはわかったので別なものを探すことに
工業用の断熱グラスクロスシート等見ると耐熱400℃とかだったりするので十分どころかオーバースペックだけどいかんせんサイズがでかすぎ高杉で買うに至らず
そんな時に↓を見つけたので流用
幌に仕込み
仕込んで用事を済ませに外出したけど曇っていたので効果の程は不明


もう1件のフロアマット
最初は汎用の3Dマットを入れようと思っていたんだけどサンプルを合わせてみたら入らない・・・つ゚、。)っ
仕方がないので好きにカットして使うマットを加工することに
素材自体は去年の9月か10月に調達
勝った瞬間例のアレが発症して入院→戻るまで半年という仕打ち
幌の仕込みと一緒にやってしまうことにして↓の通り
ぬーまっと

元のマットを外したらマットの前を止めてるベルクロの両面テープの海苔が熱で溶けてベルクロがマットフロア双方からはがれてた∩(゚∀。)∩
近いうちに耐熱3桁の両面テープに付け替えようね(´・ω・`)

気が向いたら固定ネジの穴あけと縁に壁作って3D化してマットの下に砂が入らないようにしたver2に進化させよう


おまけのキリ番

↑2017/8/12 1009
Posted at 2017/08/14 23:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

なにかの縁?

今回の代車がワゴンRだったんだけど
去年の秋から春までの代車もワゴンR
↑2軒の店は違う店
更にはもう10年くらい前になるけど車検の代車がワゴンRだったことも
これも↑2店とは違う店
ワゴンR率高いのは何か縁があるんだろうか
Posted at 2017/08/10 01:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いいかげんブログ書こうかとおもってたんだけど眠い(´-ω-`)💤」
何シテル?   07/13 23:52
うぇぶです。乗りかえを機会にはじめてみました。よろしくお願いします。 「うぇーぶ」を縮めてうぇぶです(´・ω・`) 遍歴 カプチーノ(EA11R)→セ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エリーゼで「番号標表示義務違反」に怯えないために☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 21:58:19
1ZR ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 23:18:19
1ZR-FAE エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 23:16:31

お友達

かまってやると喜びますのでお気軽にぽちっとお願いします
47 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 AyaSatoAyaSato *
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 * Y@KY@K *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 奈良軍団 高知師団長 モンタNA8C奈良軍団 高知師団長 モンタNA8C

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
初ロータス、初MRなのでご教授くだされば幸いです
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
エリーゼに交代しました。 とてもいい車なので状況が許せば2台体制にしたかったです。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.