• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasuspaのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

マレーシア車事情?

マレーシアから帰ってきましたー
1週間の出張で、ちょっと疲れたー
携帯の電波の悪いことと、ホテルは4つ星だけど、いつの話?って感じ・・・しかも窓が無いに等しい部屋で、朝が辛かったorz

ピントがガラスに・・・汗
日本の会社が使用していたままのバン。電話番号も消さずにそのまま(笑)


やはりマレーシアはプロトンとプなんとかかんとかって車が多く、プなんとかはトヨタとの合弁で、ダイハツの車両(?)が多かったです。ミライース(?)ブーン?が多く見ました。マレー系6割、中華系2.5割、あとその他の民族で、中華系の一部は富裕層でBMWやベンツ、ナンバーも777とか(笑)
ショッピングマーケットを見てみると、日本メーカー頑張ってました。AEONやユニクロはあちこちあるし〜。でも日本を語ったエセ日本店も多かったです。

高速道路の整備で、高速道路を先に引いちゃったのでしょうね。歩くにはちょっと・・・いやかなり面倒(危険)です。左折は基本赤信号無し。あ、日本と同じで左通行です。
危険と聞いていたけど、タイBKKに比べれば凄く安全と思いました。渋滞はあちこち起こるし、車社会なのがよくわかります。バイクは無法的にバンバン走ってるし、キケンとは思いましたが、車のドライバーは割り込みも渋滞も(あきらめがあるのか)文句言わずクラクション鳴らさず譲ります。凄いと思いました。スマホに夢中で発進遅れても、後続は避けるだけ。高速で道に迷った様子の車いても冷静に避けていきます。避ける時も、安全マージンちゃんと考えてる。
意外に驚いたのは、公共交通機関のバスで、故障しているのを3回見ました。ボロいんですねー。電車ももちろんあり(日本のJVらしい)ますが、便利ではあるけど、今回の出張先では使えませんでした。
それより大活躍はuberです。マレーシアではいわゆる白タクサービス。アプリインストールして、行きたいところ指定して呼べば、行き先の説明も必要なく、支払いもカードで、領収書もメールで届く!ドライバーは自分の車で、アプリ通りに迎えに行って送るだけ。
日本ではまだマイナーですし、流行るかどうかはわかりませんが・・・



次回は無いだろうなぁ〜orz

そうそう、最後に、プリウスが1台も
走っているのを見ませんでした!アクアは2台、リーフは1台見ましたけど。
Posted at 2017/08/13 00:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!

家のコンロ交換

家のコンロがもうすぐ16年?火がつきにくくなり、買い替え考え始めて1ヶ月。そんなに料理に凝らないから機能無くてもいいか〜って思いつつ、高機能機種な物にも触手がピクリと動く。
悩んだ挙句にリンナイのデリシアに決めた!
DIYで自分でやりましたが、配管は法的にNGなので業者に依頼。
交換前の物



交換後のデリシア



カスタマイズ後のデリシア



ゴトクをホーローの物に変更しました(笑)
作業時間2時間くらい
お疲れ様〜前のコンロ!

新しい物の違いは、センサーとタイマーが凄い。特にグリルは専用のココットという器が付いてきたが、簡単にグリル料理ができる。
排気は煙や臭いが出ないようになってる(秋刀魚3匹でも)
あと、スマホで何かができるらしい。(笑)
安全装置も良いし、しゃべるし〜

次はレンジフードの交換だ・・・
Posted at 2016/12/10 17:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月14日 イイね!

宇宙船はいませんでした

帰りのフェリーまでカウントダウンorz
宇宙船はやはりいませんでしたー泣



Posted at 2016/07/14 13:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月12日 イイね!

旭山動物園〜

気温23度なのに天気良すぎてあづい
オオカミ全滅(笑)


追伸:ちなみに昼過ぎに29度になって超暑かった〜
動物は皆ぐったりorz
Posted at 2016/07/12 12:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!

北海道〜

昨日夜8時に上陸しましたが、松岡修造の逆で雨・・・今日も雨ですorz


Posted at 2016/07/10 11:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「タイ出張初日
とにかく暑い...35度くらいで外の喫煙所行くのも面倒になるくらい暑い
こちらの車事情は年々変わってる気がする
CX-5も走ってますよ〜
ホンダやトヨタも新しい形が多い気がする
そんな中.、、面白い車発見〜
さぁ寝ます〜明日から4日間の会議が大変だぁ」
何シテル?   05/22 01:10
nasuspaです。よろしくお願いします。 ドイツ車は2台目、消去法と駐車場の制限もあって320dを選択しました。 国産にはない雰囲気と、セダンの基準的な車にも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2万円以下のBluetoothヘッドホンおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 16:53:56
 
アルミテープチューン 微調整編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 00:14:18
 
嫁とランボルギーニウラカン試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 06:06:16

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
20140920〜
スバル レオーネ スバル レオーネ
人生最初の車です (写真はインターネットで見つけたものです。問題がありましたらご連絡下さ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の車です。 スカイライン1800TI (R30) (写真はインターネットで見つけた ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
3台目の車 トヨタ コルサVIT-X 1500 (写真はインターネットで見つけたものです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.