• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS300TTEの"コロナ" [トヨタ マークX G's]

スペックル・マンGTversion2

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
この車のヘッドランプはHIDなのにとても暗い。しかもロービームとハイビームの光源が兼用のバイキセノンというタイプ。これではいくら走りが良くたって夜は怖くて気持ち良くドライブ出来ません。CAR MATEの高効率バーナーを使っていましたが、あまり変わらない感じでした。そこで、以前から気になっていたベロフジャパンのスペックル・マン、買いました。
2
スペックル・マンは、D2タイプなので消費電力が増大するので、ヒューズ容量をアップしました。車両ハーネスは変更しません。(面倒なので)ハーネスが燃えたら、、、クルマは全損ですね。諦めます。
3
これまで使っていたCAR MATEのバーナーと、スペックル・マンのオリジナルではないけれど、パワフルなフィリップスの50Wバーナー、スペックル・マンは45W仕様ですが、付属のバーナーはどう見ても45W専用設計には見えないので、パナクソニック製の55Wバーナーを使用するつもりで規格を見たら色温度が6Kケルビン。失格です。私はクソジジイなので4Kケルビンぐらいが見易いのです。このフィリップスの50Wバーナーはドイツでも使えるのであまり白くはありません。
4
ところが、D4とD2ではガイド穴の位置が異なるために、丸棒ヤスリでひたすらゴシゴシして、D4Sに使えるようにフランジを加工します。(疲れた)
5
なんとかひとつだけ加工を終えて、仮合わせします。
6
何とか取り付け出来ました。あと一息。もう片方を加工します。
7
スペックル・マンGTversion2
完全に名前負けしていますね。デビュー当初のスペックル・マンは、ハーネスも含めてもっと迫力満点でした。(15年以上前の大昔話)
8
点灯確認しました。昼間なので効果はわかりませんが、構成部品から、暗くなるハズはなかろう。と、信じています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトのHIDバルブ交換

難易度:

リヤバンパーリフレクター取り付け!

難易度:

バックランプ交換

難易度:

ホームセンターステーによる光軸調整

難易度:

純正HID用パワーアップキット取付

難易度:

フォグランプ調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最近、体力の衰えを感じるようになり、DIY作業も思い通りに出来なくなって、つくづく残念な気持ちです。振り返ってみると、いろいろな車で様々なチューニングをして来た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足元リニューアル!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 23:18:57
ハイマウントLED9灯に交換しました(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 03:04:43
虹の元さんのトヨタ マークX G's 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 00:38:33

お友達

2 人のお友達がいます
一生バイエルン一生バイエルン G'sJAPANG'sJAPAN

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV プリちゃん (トヨタ プリウスPHV)
このプリウスの購入時、下取りに出した前期30プリウスに較べて、レザーシートの質感がかなり ...
マツダ ロードスター NB02 (マツダ ロードスター)
NBロードスターは購入して17年になり、これまでに様々なメンテナンスを施して維持してきた ...
トヨタ マークX G's コロナ (トヨタ マークX G's)
昔のマークⅡ、クレスタ、チェイサー、ヴェロッサからの流れ。と、思って「ユルイ車」と見下し ...
マツダ ロードスター NR‐A (なんだぁロードスターあ) (マツダ ロードスター)
NBとの付き合いも17年越しとなって、走る屑鉄の信頼性低下に伴い、今年の軽井沢に向けてロ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.