• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Veesukeの愛車 [レクサス ISハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年9月16日

車検(継続検査)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日の年次点検を終え、ISの「自動車検査」を受検してきました。
検査レーンはWEBで予約しておき、当日の朝、自宅から20分ほどの所にある京都運輸支局へ向かいました。
2
受検申請に必要な以下の書類は事前に揃え、記入しておきました。
・継続検査申請書
・自動車検査票
・重量税納付書
・現車検証
・自賠責保険証書
・自動車税納付証書
・点検整備記録簿

自賠責保険は向こう24ヶ月間を加入する必要がありますので、当日の申請前に陸運支局内の窓口で加入しちゃいます。
3
自賠責保険に加入して検査料1800円を納付すれば、書類一式を提出して受検申請します。
窓口の職員さんが丁寧に検査レーンまでの順路を案内図で教えてくれました(^^
4
ISに乗り構内を移動して指定された検査レーンに並びました。
朝イチの予約でしたが、先客が10台ほど。ほとんどが作業着の業者さんで、見える範囲では個人ユーザーは私のほかに1人だけでした(^^;
あまりスムーズに進まず、レーン突入まで20分ほど待たされました。
5
やっと順番がきました。
まずはナンバーや車台番号など、同一性の検査から。
そして各種保安基準(窓の透過性、非常信号灯、寸法、灯火類、警笛、ワイパーなど)の検査を受けました。
検査官からひとつずつ指示があり、それに従って操作するだけなので簡単です。
ISという車種を鑑みてか、ハミタイの検査をしておられたのが印象的でした。ホィールもタイヤも純正なのに(^^;
なお、検査ハンマーによるホィールナット打音検査は、「ホィールに傷を付けないでくださいね」とお願いすると、叩かないでくれました(^^
6
速度メーター、ブレーキ、サイドスリップ検査と順調にパスし、不安だったヘッドライトの光軸検査も合格しました。
排ガス検査時にはエンジンが止まってしまい、あわてて「メンテナンスモード」に入れてエンジンを作動させるという場面があり、チョイ焦りました(^^;
その他の下回り検査など、すべての検査項目に合格しました。検査に要した時間は10分未満でした(^^
7
すべての検査項目に合格すると、検査票にカタカタっと印字されます。
これを窓口に提出すれば、新しい車検証が交付されます。
8
剥がすのが面倒なラベルとともに、新しい車検証が発行されました。
これで平成31年10月まで有効になりました。

かかった費用は、、
自賠責保険 25,830円
検査料 1,800円
重量税 0円
整備費用 0円
交換部品 0円
合計 27,630円でした。

重量税が100%免税なのが嬉しいです。エコカーのメリットですね(^^
今後、オイルや消耗品はチマチマと交換していきます。
今回の車検で浮いたお金は、G-LINKと地図データの更新、いや、子らの学費に消えそうです(^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

18ヶ月点検終了

難易度:

6ヶ月点検と洗車5回目

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

6ヶ月ケア(3回目)

難易度:

ユーザー車検

難易度:

24ヶ月点検へ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #IS 純正BSM・RCTAの後付け その5 https://minkara.carview.co.jp/userid/2297035/car/2526762/5880985/note.aspx
何シテル?   06/21 20:29
@Veesukeです(旧名@ビースケ)。何かと理由を探してクルマ・バイクをイジルことが大好きです。多くの方々との交流を希望しています。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席からのビビリ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 19:24:38
こんなもんです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 07:09:56
レクサス(純正) カーナビゲーションシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 20:27:48

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
通算3台目のISです。 ヒートブルーコントラストレイヤリング F-SPORT 本革シート ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
2000年10月に中古で導入したAG100T前期です。 2024年1月現在、走行14万1 ...
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
長期間ほぼ放置されていたと思しき個体をバイク屋さんでゲット。 機関実動でしたが、約1か月 ...
ホンダ XR100 モタード ホンダ XR100 モタード
何年も前に中古で購入し、分解手入れした状態で保管していた個体ですが、思い立って組み立てて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation