• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渥美格之進のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

白と青

白と青我が家の軒先の駐車場、白のGOLF7 CLが案外似合っていると思っていました。

ほらね、性能的には大人しめですが、上品でいい感じでしょ。
結構気に入っているんです。


でも 青も似合うのを発見してしまいました。

後姿も、どちらもすてがたいし。


それに今日みたいな雨に青ははえるよね。



と、1時間だけですが楽しい空想をさせていただきました。
でも、Rて、レースモードにするとドコドコいって煩いよね。パワーはもの凄くあるけど。
Posted at 2017/09/16 20:58:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年09月13日 イイね!

第四回黄門会 秋の旅行・・・伊勢神宮内宮編

第四回黄門会 秋の旅行・・・伊勢神宮内宮編


二日目の朝になりました。
青空も見えますが雲が厚い、今日も雨が降るかも。

最上階の8階なんで眺めは良いですね。



6時に別棟の大浴場に行きます。
温泉では無いと思うのですがお湯がぬるぬるしていて体が溶けそうです。
普通のお風呂に露天風呂、泡風呂や一人サイズの泡風呂、打たせ湯、サウナなど盛り沢山の内容で一時間ほど楽しみました。
お風呂から戻って7時30分にロビーに集合、敷地内を廻っているシャトルバスに乗ってアネックス館に朝食に向かいます。
そして到着。
割烹「海幸」さんです。


和朝食善を予約してあります。

茶碗蒸しの蓋を開けて

メインが来ました。


一杯目は十穀米を頼みましたが、二杯目はおかゆです。
蟹の味噌汁もお代わりしました。


デザートを頂いて部屋に戻りました。



チェックアウトをして


雨に降られながら 内宮に到着

「ご隠居」、写真撮りまくりです。


五十鈴川 水が綺麗でした。

水鳥もいましたよ。


さて、境内を進んでいきます。



外宮と違って正宮まで距離があります。


「お銀ちゃん」も黙々と歩いています。

手水舎によって


もう一度五十鈴川の川面で手を洗い


また歩きます。


正宮に到着しました。



記念撮影もして



紅葉も始まっています。


そして、待望のおかげ横丁

猫ちゃんも楽しんでいます。



そしてお昼ご飯は

手こねずしと伊勢うどんです。

「ご隠居」、二回目のデジャブの写真


食後もおかげ横丁をぶらぶらして



赤福で御土産を買って次にむかいます。


次に到着したのは

夫婦岩。

ここでも何枚か記念撮影をしてから


帰路につきました。
伊勢湾フェリーで伊良湖をめざします。


波は静かでした。


1時間弱のクルージング、

「ご隠居」はお疲れのようです。

途中、伊良湖発のフェリーとすれ違って


伊良湖に到着


静岡に向け出発です。
Posted at 2017/09/13 14:09:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年09月12日 イイね!

第四回黄門会 秋の旅行・・・伊勢神宮外宮編

第四回黄門会 秋の旅行・・・伊勢神宮外宮編
毎年恒例の「黄門会 秋の旅行」、例年は10月に開催していたのですが「お銀ちゃん」が10月はじめから娘さんの出産の御手伝いで40日ほどニューヨークに行ってしまうとのことで、今年の伊勢旅行は9月の9、10日に決定。
いつものレンタカーは3年連続同じアルファードでした。

この車 四駆なのが原因なのか、高速道路でもグングン燃料メーターが減っていきハラハラさせてくださる素敵なやつです。


朝7時30分に静岡駅南口を出発、東静岡駅と流通通りでメンバーをピックアップして新東名静岡インターから最初の目的地、津市の「高虎ドッグ」をめざします。

高速を降りて11時過ぎたころ「ご隠居」が
「朝ご飯を食べていないのでお腹がすいた。半チャンらーめんを食べたい。」
言い出しやがりました。
そしてトイレ休憩で寄ったコンビ二で

一人でこっそりらーめんを食いやがりました。
本人曰く、
「みんなに気付かれないうちに食べてしまって 何食わない顔で車に戻ろうと思った。」
そうですが、そりゃあ無理だろー!とみんなに突っ込まれておりました。

で、12時丁度に「高虎ドッグ」に到着したのですが 駐車場整理のおじさんが言うには40分待ちだそうです。
食事を待つのが嫌いな「ご隠居」がいるので諦めて出発して伊勢にむかう途中下道にあったお店にはいりました。


讃岐うどんのお店「中村屋」さんです。

うどんにも出汁にもこだわったお店だそうでなかなか美味しかったですよ。
みんな満足そうでした。
手前から「助さん」、「弥七」、「お銀ちゃん」


こちらは手前から「八兵衛」と「ご隠居」です。

「ご隠居」、コンビ二らーめんがデジャブの様な写真です。


昼食が終わって再び高速に乗って、伊勢神宮外宮に着きました。
外宮は2時間までですが駐車場が無料なんですね。


運悪く雨が降って来たので「せんぐう館」でちょっと雨宿り。
この池は勾玉池。池の形が勾玉形なんだそうです。



小降りになったので進みます。
正宮に到着。

外宮に来たのは初めてです。
内宮よりも大分狭い感じです。

天気がわるいのが残念ですがわいわい言いながら歩いていきます。


三ツ石です。
この前で御装束神宝や奉仕員を祓い清める式年遷宮の川原大祓が行われるとのことです。

案内を見ないとわからないですよね。


別宮 風宮


別宮 土宮


「お銀ちゃん」娘さんの無事出産を願っているのでしょうかね?


階段を上がって

別宮 多賀宮

外宮に所属する四別宮のうち、第一に位しているとのこと。


北御門から外に出て、この写真はやらせです。(笑)


さあ、今夜の宿にむかいましょう。
「エクシブ 鳥羽」です。

エクシブ最初のホテルとのことで大分古いですが、リニューアル済みの部屋を手配しておきました。


「エクシブ軽井沢」より狭いですが今回は1人1部屋。


4人、ちょっと詰めれば5人は宿泊可能な部屋です。


天気は曇り空。
せっかくの景色もちょっと残念です。


1時間ほど休んで夕食は17時から。中華料理「翆陽」の簡単なコースを予約してあります。
カジュアルコース「朱雀」です。一番リーズナブルのコースなんですけどね。
6人なのでか 個室風のテーブルに案内されました。落ち着きます。

まず 本日の冷采四種盛り合わせ


えのき茸入り蟹肉のふかひれスープ


生ビールが来て


海老と帆立貝柱と野菜の炒め、アーモンドの香り



ここで「ご隠居」が紹興酒の8年ものを注文、普通の5年ものと比べると美味しくて10年ものよりリーズナブルでお得だよ、との説明がありました。


白身魚の衣揚げ、チャイニーズミートソース掛け



明太子と菊菜の炒飯

直前の兄からのメールで炒飯はお代わり可能との情報をもらって、4人がお代わりをしました。


半チャンらーめんと念仏の様に言っていた「ご隠居」も大満足でしたね。
最後はデザート二種盛り合わせ。

本日、「ご隠居」からお酒代は持ってくれるとのお言葉があり、みんなで有り難く御好意に甘えることにしました。 ご馳走さまです!

この後、私の部屋に集合して明日の打ち合わせ等をして解散しました。
軽く酔っていますので とろけると評判のお風呂は明朝にして 今夜はお休みとしました。

明日の朝 7時30分にロビーに集合してからアネックス館の「海幸」さんで和食の朝食の予定。
その後はいよいよ「内宮」です。
Posted at 2017/09/12 15:38:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年09月06日 イイね!

業務連絡

業務連絡業務連絡です。

10月15日(日)にエアーフェスタ浜松が開催されます。
昨年に引き続き 今年も基地外の駐車場は抽選になってしまいました。

私達「浜松ブルー・ウィングクラブ」では会長のつてで基地北門付近の企業の駐車場を毎年借りています。
利用台数に若干の余裕がありますので参加希望の方がいらっしゃいましたらぜひご利用ください。

集合時間が早いのと駐車料金を払うのが難点ですが、駐車場が確保されているのは安心です。

なお、駐車料金はお借りした企業への返礼に充当していて、年によっては赤字の時もあったようです。

台数に限りがありますので申し訳ありませんが先着順かつみん友さん優先とさせていただきます。
詳細は下記のとおり。
もちろん先行予約となります。

個人情報が必要ですので不可の方はご遠慮ください。

参加希望の方は私あてメッセージを送ってください。先にコメントで参加希望を送って頂けると助かります。

15日午前中まででお願いします。


平成29年10月15日 エアーフェスタ浜松2017  駐車場 利用の御案内    


時間  入場06;15~6;30
      退場15;00~15;30 

    入退場時間以外は施錠いたしますのでご注意下さい。
    最終退出時刻15;30厳守願います。

場所  浜松市中区高丘西1丁目 8-15
             会場へは徒歩7分

申し込み   先行予約 9月5日 ~9月16日
        一般予約 9月20日~
         満車になり次第締め切ります。

会費   先行予約 千円
      一般予約 2千円

取消、変更  早目の連絡を御願いします。 次年度以降の先行予約優先権を有しません。

申し込みは  1.氏名
      
         2.車種    以下前年と変更ない場合は 前年と同じ 記入してください。
      
         3.番号
 
         4.固定電話

         5.携帯

         6.現住所

御友人の利用も可能ですので同時に申し込みください。

以上です。
Posted at 2017/09/06 11:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務連絡 | 趣味
2017年09月05日 イイね!

軽井沢で避暑でした。

軽井沢で避暑でした。三笠茶屋から木漏れ日のなかを歩いて5分ほどで、旧三笠ホテルに到着しました。

入場料を払って中に入ります。



移転時にレセプション前の玄関は撤去されていて左側の見学者用入り口から入ります。


国の「重要文化財」の指定証が展示されていました。


レセプションを見学して



明治時代にタイムスリップしたような雰囲気になって


ふと、現実に戻され


おちゃらけた愛娘も撮って


駐車場に戻ります。


旧軽井沢では多分唯一の無料駐車場の最後の1台の枠をゲットし、これも天皇皇后両陛下のおかげかな?などと思っていると 娘は早速軽井沢ビールの生を入手して


旧軽井沢のお店をぶらぶらして


名物(?)のソーセージを親子三人、シェアして食べました。



さらに歩いて



変わった自転車も発見して


天皇皇后両陛下出会いのテニスコートまで来ました。
昨日、御二人も御出でになったとはこの日の夜のニュースで知りました。



ホテルに戻って、今夜の夕食は自前の部屋食です。
旧軽井沢で買った「栗おこわ」と



これも名物だという「鳥の丸焼き」


地元スーパーの「ツルヤ」に大量にあった「 獺祭」、中間グレードの三割九分を購入
静岡ではなかなか手に入りません。あっても抱き合わせ販売のお店がありました。


翌日寄った時には7割方売れてしまっていました。


夏休みに帰静した娘が浜松のイオンで買った「ドン・ぺリ」

1本2000円でブラインドボックスで購入。
最高は「ドン・ぺリ」、最低でも2000円相当のワイン入っているとの事で、奥さんと二人で一生懸命選んで当てたやつです。
「軽井沢で飲もう、車に積んで持ってきてね。」
と言われていました。
その他 自宅から大量に持ってきた缶ビ-ルやミネラルウォーター、洋酒やお茶で宴会になって、この日は私は風呂にも入らずに寝ちゃいました。

で、最終日、朝スパに行ってから朝食です。
2日目のイタリアンの朝食が美味しくてお腹も一杯になったので同じお店にしました。
あのオレンジジュースもまた飲みたいじゃあないですか。
昨夜の予約時にお願いしてメニューは若干アレンジしてもらいました。

前菜が来て


メインで



デザート


フルーツ入りのお水も美味しかったですよ。


今朝は窓側の席、庭が綺麗に見えました。
開放でのボケ具合のチェック、背景の椅子の距離でどう違うか?あまり変わらなくてガッカリして。



ホテルをチェックアウトしました。


娘の希望で再度アウトレットへ、ゴルフウエアを買っていました。


フードコートで昼食を済ませて、東京経由で娘をマンションまで送って帰宅しました。
わざわざ三角形の2辺を走らされて 大変楽しい(涙)旅行でした。
Posted at 2017/09/05 16:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「@うめお@テストドライブ さん、只今 上郷SAにてタダのお茶を飲んでいます。」
何シテル?   06/17 09:41
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

私に身体を使う仕事は向いてないと思い始めた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 20:29:48
戦車を触りに、ドライブへ行こう。 りっくんランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 18:15:56
メーカー・ブランド不明 ブルーミラーレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 15:07:50

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.