• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shiba634のブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

山形県に行ってきました。

今日は昨日カキコした通り、山形県は南陽市に行ってきました。

経路は往復とも、常磐道~磐越道~東北道~東北中央道。

走行距離は、約650km!(1日の移動距離としては過去2番目に長い)

しかも、天気予報通りの悪天候で散々でしたが、行きは、米沢~南陽市の

幹線道路は除雪が行き届いていて、普通に運転できて良かったです。


帰りは、米沢北IC~栗子トンネルまで、圧雪+凍結路+視界不良の中、

50km/h制限での運転で緊張したせいか、肩こりが酷いっす(*_*)

S4では、3年目にして初めての本格的な雪道走行でしたが、

轍にハンドルを取られて焦ったりもしましたが、車の安定感は素晴らしいです。

カーブで修正舵とかを失敗しても挙動が掴みやすかったです。

VRXのグリップも良く、圧雪路も、凍結路も安心してブレーキが踏めました。

VRXは世代が変わってVRX2になりましたが、今でも十分高性能だと思います。

止まる性能はやっぱりブリザックかな。と思わせてくれました。


尚、今回初めて通った、東北道から分岐する東北中央道の

福島大笹生IC~米沢北ICまでは、無料区間ですが、

栗子トンネルは全長が約9km(8972m)もあって

無料で通行できるトンネルとしては日本一長いそうです。

対面通行とトンネルの長さが昔の関越トンネルみたいな印象でした。

このトンネルのおかげて、冬に栗子峠を越えなくても良いのは、

福島と米沢間を行き来する人々には安心できますね!


で、仕事が終わったのは16時過ぎでした。
一面銀世界です。

この状況だとリアワイパーレスが痛いっす(>_<)
場所によっては約60cm超の積雪。こんなに大量の雪を久しぶりに見ました。

去年行って、どうしても寄りたかった高畠ワイナリーのショップ。

営業終了時刻の16時30分にギリギリで間に合いました(^^;)
ここでも雪まみれ。ナンバー消さなくても見えません(笑)
ソフトクリームはさすがにやってませんでした。

限定物に弱いんです\(◎o◎)/!。

良く冷やしておいてクリスマスに飲もうかなぁ。。。
Posted at 2017/12/14 00:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

スタッドレスに履き替え

今日は、明日、急遽マイカーで雪国へ出張のため、

仕事帰りに実家に寄って、1年振りにスタッドレスタイヤに交換してきました。

ジャッキアップしーの


交換しーの


エア調整しーの


×4本。  あ~腰が痛いっす(@_@)
純正ホイール+スタッドレス、重すぎ。。。

が、自宅に帰る際、ハンドルが軽く、小回りが利き、
乗り心地も良くなり、ロードノイズも減り、コンフォートバージョンになりました。
ハンドリングとブレーキングは、チョー気持ち悪ですが。。。

明日は、昨年も行った山形県は南陽市へ向かいますが、
この冬一番の寒波だそうで、積雪もかなりありそう。。。

S4で初めての、本格的な雪道走行になりそうで、
ドキドキ半分、ワクワク半分。。。 
果たして無事生還出来るのか!?



走行距離42、598km
Posted at 2017/12/12 21:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月10日 イイね!

ドライヴィジョンと東雲

今日はお天気が良くドライブ日和だったので、

朝一で洗車してからお出かけしてきました。
(実家の外の水道が凍ってて、チョー冷たかった( ゚Д゚)

まず向かったのは、ドライヴィジョン。
前回リプロで伺った以来の訪問です。
アニョキングこと今市代表自ら施工&初期学習してもらいました。

施工後、しばし車談義。地味だけど結構お金かかってるのと
シルバーの使い方を褒めていただきました!(^^)!

アイサイト追従クルコンの上限値は、135km/hに変更してもらいました。

これで高速道路の110km/h対応もバッチリです。

次にSAB東雲のシックススターミーティングに行きました。

駐車場の1Fのブースをウロついてると、
D2ジャパンのブースにEPB対応のキャリパーを発見!
前後で90万近いのが10%オフ!で揺れましたが、
ローターとパッドを変えたばっかりなので、
カタログだけ貰って溜飲を下げました。

で折角なので、コーティングがなくなっていたのを
思い出していろいろ迷って、これをゲット。

まおうアニキお勧めのペルシード!

まだ時間があったので、東京十社巡りの残りがあと3つ!

時間的に間に合いそうだった、2社へ向かいました。

まずは山王さまこと日枝神社へ。

車は上に止められました。

御朱印です。


次に赤坂氷川神社へ向かいます。

ここは参拝客用の駐車場が1台分だけ空いてたのでラッキーでした。
めっちゃ止めにくい場所でした。空いてる訳だ(^^;
御朱印です。

結婚式がありました。

どなたか知りませんが、ご結婚、おめでとうございます♪

で、ここを出るときに、段差でリップをガシッとやってしまいました。
悔しいので写真は撮りませんでした(T_T)
ま。1か月持ったので私としては上出来でしょう。
前回は取り付けた日にやりましたからね。。。

東京十社巡り専用御朱印帖も、神田明神を残すのみとなりました。
今年中に何とか達成したいものです。

来週はいよいよ今年最後のオフ会です!
なーに食べようかなぁ。。。
Posted at 2017/12/10 19:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月05日 イイね!

ハッピー?バースデイ(^^;)

今日は、車のエンジンを始動したらメッセージが。。。

はい。もう嬉しくない年齢です(笑)

誕生日プレゼント!?

すっかり忘れていましたが、アマゾンで予約してました。
誕生日当日の商品到着は何となく嬉しいかも♪

誕生日と言えば。ケーキですが。。。

嫁の帰宅時間があてにならないので、
仕事帰りになじみのお店で、自ら購入してきました(T_T)

最近の原材料費高騰のせいか、ちょっと値上げされていました(@_@)
ま。仕方ないですが。 アップルパイ。ホールで欲しかったなぁ。。。
Posted at 2017/12/05 22:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

毎年恒例の弾丸ツアー PART2

昨日の続きです。。。

翌日は、朝8時に起きてブッフェスタイル(種類は豊富でした)の
朝食後にチェックアウト。今回は、このホテルにお世話になりました。

ビジネスホテルなんですが、立地は繁華街、コンビニが1階にあって便利。
大浴場にサウナもあって、ツインのお部屋も広く、備品も完璧で良かったです。
全体的に、出張等で良く利用するルートインよりもワンランク上でした♪

チェックアウト後は、近くの長崎バスターミナルホテルで長崎空港行きの
高速バスのチケットを購入。そこから路面電車に乗って、約半日観光しました。

路面電車は1回120円。1日フリーパスが500円。
昨日は結構ウロウロしていたので、さっさと
フリーパスを購入しておけば良かったです(^^;)

築町停留所から乗車し、賑橋停留所で下車、眼鏡橋へ。

後で知ったのですが、当初の原爆投下の目標だったようです。

次に一部運休していたらしい、赤迫行きの路面電車に乗り、
浜口町停留所で下車。原爆資料館へ向かいます。
見学前に展望台に上ってみました。写真と原風景の対比がなんとも言えません。。。

さらに爆心地方向を望みます。


原爆資料館は、ゆっくりと1時間半くらい見学しましたが、
広島でも感じた、心の震えが再来しました。。。(T_T)

次に爆心地へ向かいます。


72年前にここで起きたことが信じられない。。。

ここに訪れた時間は。。。なんと11時2分。 嫁と二人で合掌しました・・・

次に徒歩で平和公園へ向かいました。
ここまで上るのに、地元の方に教えてもらった
エスカレータが疲れた足にはありがたかったです。

青空が平和の象徴に見えて、束の間ですが、いろいろ考えさせられた旅となりました。

平和公園を出てからは帰路へとつきます。
また、道が分からず地元の方に大橋停留所への行き方を教えてもらいました。
しばらく乗車し、荷物を預けた、長崎バスターミナルホテルへ向かい築町停留所で下車。
12時過ぎの高速バスで、長崎空港に向かい、お土産を買って、長崎最後の食事は、

佐世保バーガーにも引かれましたが、やっぱり〆はこれ。

帰りの飛行機は、久しぶりの787でした。


今回の長崎旅行で学んだこと&やり残したこと
・原爆はいらない。
・観光は、路面電車やバスを上手く活用すべし。
・夜の飲食店は、吟味の上、予約をすべし。
・美味しいのものが多く、食べ過ぎ飲み過ぎに注意すべし。
・稲佐山から夜景を見たいときは十分リサーチすべし。
・出島、端島(軍艦島)、山王神社参拝、亀山社中周辺も散策したかった。
・五島列島、佐世保や平戸等、他の地域にも行ってみたい。

ん~。弾丸ツアーでは時間もなく、心残りが多かったです。
そのうちリベンジする必要がありますね。
ランタンフェスや長崎くんちの開催時等に再訪していみたいものです。。。
Posted at 2017/12/05 00:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「初長崎です!また経験地が増えました♪」
何シテル?   12/02 12:26
Shiba634です。よろしくお願いします。 車歴は、カローラレビン→レガシィ→イプサム240→WRXS4。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

電動ブレーキトラブル発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 18:55:29
さ~てと、準備・準備??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 21:05:08
ガ----ン!。・°°・(>_<)・°°・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 10:57:50

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 634初号機 (スバル WRX S4)
スバル WRX S4 GT-S 白  2014年11月29日(土)に納車しました。 ...
トヨタ イプサム 634試作機 (トヨタ イプサム)
約11年間、16万キロ以上お世話になりました。 この車でDIYの楽しさを満喫しました。 ...
トヨタ アクア 634零号機 (トヨタ アクア)
嫁車のアクアです。 DIYでちょっとだけ弄り。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる