• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

愛車の工場見学

行ってますか、工場見学。

工場はもちろん子供も楽しめますが、ある程度物事がわかるようになると更に楽しいですよね(•ө•)♡
今のところ、私のベスト工場はサントリー白州工場とシャトレーゼのお菓子工場、
それから実家至近のサントリービール工場。

そしてこれから行ってみたいのは化粧品の製造工場です。(アイシャドウなどのカラー製品を作ってる過程を見てみたい!)

最近は普段は見せない工場内部を紹介するテレビ番組も増え、ナショジオのスーパーカー工場シリーズ、ディスカバリーチャンネルも工場見学番組をシリーズ化しています。


私の小学生の頃の社会科見学は、現在は閉鎖となった日産座間工場でした。
どんな工場だったか?どんな車を作っていたのか?残念ながらまったく覚えていません(๑•́ ₃ •̀๑)


ドイツの小学生は校外活動でポルシェ工場見学なんてしてるのかな?





みんな、白いポロシャツに赤いサロペットがおそろいで可愛い(❛ᴗ❛人)✧




出来たてほやほやカイエン君。
ホイールにカバーが掛かってる姿はちょっとオマヌーで可愛い(๑•́‧̫•̀๑)




そして・・・ポルシェのクレスト。
あまり考えたことがなかったけど。。。
こんなにたくさんの人の手による数々の工程を経て出来上がっていたんだわ~




ありがたや~~~☆

ブログ一覧 | Porsche | クルマ
Posted at 2015/02/26 15:00:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人冬との戦闘準備 Vor ...
MINI原人さん

昨日、新しい愛車が納車されました( ...
K--5さん

どんな出来事でも
1・2・3・○○!!さん

グランツーリスモスポーツ届いてまし ...
野菜S六六丸さん

人生を車に乗せて…その24 やっち ...
3ダイヤ-LIFEさん

平尾台...秋 読書は愉しく... ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2015/02/26 15:58:46
こんにちは。ミッキーPです。
娘達の工場見学は、トヨタの工場でした。

工場見学の後、プリウスのミニカー
もらってましたが、どうせくれるなら、
86が良かったとバチ当たりな事を、
工場の人に言ったそうです(≧∇≦)

ちなみに86ってAE86みたいです^_^;


コメントへの返答
2015/02/26 16:13:38
こんにちは☺︎

そっかー?トヨタ様のお膝元ですものね
私も記念ミニカーもらったらしいです。
私はそれすら覚えてらいませんが…。
んまぁ!お嬢ちゃん方は渋いですね(≧∇≦)
2015/02/26 17:29:21
こんにちは♪


ウチの子供たちは、三菱自動車に工場見学行ってましたョ。

何を貰ったか、忘れたみたいです。。

因みに、JFEスチールに社会見学したときは、磁石やスプーンを貰ったみたいです~。


自分は、パン工場でパンを貰ったことしか覚えていません。(笑)
コメントへの返答
2015/02/26 18:48:42
TTCsさんのところは三菱の工場ですか!
知らず知らず小さい頃に日本の誇る巨大産業に触れてるんですねぇ。

残念ながら子供にはスケールが大きすぎて
逆に印象に残らないんでしょうかね( ´•౪•`)

お土産の工業製品、工場で出来立てパンを貰う喜びには勝てなーい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ですよ☆


2015/02/26 18:14:45
どうもです。

工場見学って楽しいんですね…
仕事柄、工業製品の工場へは頻繁に呼ばれるので自発的に行こうとは思えないです。
でも、食品関係なら行ってみたいですね。

綺麗に整備された見学ライン以外は壮絶ですよ…
コメントへの返答
2015/02/26 19:00:37
こんばんは☺︎

今は工場見学のムック本も出ているくらい
ちょっとしたブームみたいですね(*^^*)

giuliaさんはお仕事先として工業製品の製造工場に
行かれることもあるんですね。
じゃあ、見学は食品工場ですよ!
出来たてを食べ放題なら嬉しいですし(^^)

見学ライン以外は壮絶……そ、そうかも。
想像しないようにしよう(›´A`‹ )
2015/02/26 18:27:58
キリンビール高崎工場。

在りし日はたまに妻と行きました。

できたての一杯が恋しくて(笑)
コメントへの返答
2015/02/26 19:06:08
高崎にキリンビールの工場あるんですか!

私はお酒飲めないけど、
同行人が試飲でうめ〜うめ〜って言ってるから
やっぱり出来たては違う!ってことですね(*^^*)
ビール工場と、ワイナリー、酒蔵、醸造所…。
まだまだ廻れますよ(≧∇≦)



2015/02/26 19:20:39
この前、オリオンビール工場に行きました(*^o^*)
試飲は夫に譲りましたけど、面白かったです♪

自動車工場は、8年程前に鈴鹿市のホンダ工場を見学したことがあります。
スポーツカーじゃなかったから、ちょっと残念でした(^_^;)
コメントへの返答
2015/02/26 19:52:54
こんばんは☺︎
なぞくまさんはホンダですか!
工場により製造している車種が違うようですね。
ホンダにはNSXというスーパーカーがある!
どの工場で作るのかな?見てみたいですよね💓

沖縄というとなんといってもオリオンビールと泡盛!
の〜んびりな黒糖工場もありますね♪
2015/02/26 19:36:19
こんばんは~

私が小学生の時行ったのはマツダの工場ですね。行ったのだけは覚えてるんですけどね(笑)
コメントへの返答
2015/02/26 20:13:28
軍曹さんはモロ地元のマツダですね♪
車好きの軍曹さんでもさすがに覚えてないですよね〜( ´•౪•`)
今だったらもうちょっと楽しめそうなんですけどね
2015/02/26 21:07:04
自動車工場はないけど・・・
工場見学って好きだな♪

最近はテレビでリアルスコープZとか観て工場見学を楽しんでます(笑)
コメントへの返答
2015/02/27 08:52:58
おはようございます☺︎
リアルスコープ、よく見てます。
シルシルミシルは録画して見てましたし(≧∇≦)

工場見学って安上がりレジャーでもありますし、よく出来た見学コースだと面白いですね♪
さらに川崎市浮島周辺の工場地帯は夜景としてもかなりサイバーな風景を楽しめますよね
2015/02/26 21:16:38
Mk相方です(^-^)/。

工場の皆さんの格好が、とっても素敵ですね(^^)。可愛いー♪

それから、ポルシェさんは、Mkさんが特に大好きなんですよー☆。

私的には、女性が乗ってるのは見たことがかいので、とっても素敵な格好いいイメージです(*^^*)。

ちなみに、広島の工場見学はマツダなんですよ♪
コメントへの返答
2015/02/27 09:11:43
おはようございます☺︎
マリオみたいで可愛いですよね!
ルイージはどこだー?って探したい(^^;;

ポルシェはギリギリ日常使い出来るスーパーカーというイメージで、まさか自分が乗る事になるとは思ってもいませんでしたが、兄のGTRはどう乗っても怖かった私にもケイマンの取り扱い容易でありがたーい( ´•౪•`)

相方さんの出身は広島ですもんね!
社会科見学も土地柄がでて面白いなぁ(≧∇≦)

2015/02/26 22:29:18
こんばんは〜♪
工場見学、足が遠のいてまσ(^_^;)。

そんなに遠くないが場所に、「サッポロビール」、「キリンビール」、「カルビー」、「日清」の工場があります。

私も、行ってみようかな〜(^^)。
コメントへの返答
2015/02/27 09:21:30
おはようございます☺︎
待ってました、北海道!

4大ビールメーカーのうち2メーカーの工場を擁して…
さすが!北海道は原料の産地だったりする関係で食べ物関係の工場多いのかな?
カルビーの工場、行きたいですねぇ。
あとチーズ工場。
2015/02/27 08:45:25
ポルシェの本社工場の見学、ボディの塗装が終わった後から完成までのラインを丁寧に案内してもらえるし、一緒に回る人も何人かポルシェオーナーだったりして話しが盛り上がったり、クリストフォーラスの高級レストランで工場を見下ろしながらスパークリングワインと白アスパラガスもいいです。
シュツットガルトの本社で納車式をしてもらったら一生の思い出になることでしょうね。
コメントへの返答
2015/02/27 09:45:14
agategreyさんは本社工場の見学された事あるのですね!
想像してる工場見学の数段上のご接待!
う〜ん素晴らしい(❛ᴗ❛人)✧
あー、行ってみたいです!
2015/02/27 08:51:07
おはようございます!

ナショジオ面白いですよね(^^)

自分はランボの工場のやつ見ました♪

工場見学楽しいですね!お土産まで頂けることもあるので笑

小さい頃は学校とかで見学行きましたが、最近は行ってないです^^;

最近はミュージアムが多いです!
コメントへの返答
2015/02/27 10:03:02
おはようございます☺︎
私も見ました、ランボ工場!
ナショジオの世界の巨大工場シリーズは
スーパーカーのみならず、どれも面白いです
ちなみに3/1放送分は戦車工場♪

子ども時代の工場見学は自発的でないことと、
校外に出るという興奮で記憶に残りにくいのかもしれませんね(^^;;

博物館も楽しいですよね。
最近は浜松のエアパークが楽しかったです
私は、近々茨城の干し芋博物館に行く予定♪

2015/02/27 11:41:10
mk旦那です。
相方が何時も楽しいやり取りをさせていただいてありがとうございます。相方が関東にいった際には是非遊んでやっていただければと思います。

閑話休題

以前私が仕事でドイツにいった際に、空き時間が1日有りまして、一人でプラプラとメルセデスミュージアムとポルシェミュージアムに行って来ました。
ミュージアム自体もワクワクするような空間でしたし、工場見学もさせていただきましたよ。
まさにオートメーションと職人気質を感じる空間だったかと思います。

相方はその頃全く車に興味がなかったので、帰国後話をしてもふーん。って感じでした(笑)
因みに、そのときはドイツとイタリアに調査に行っていたわけですが、帰国後相方が一番喜んだお土産はパルミジャーノレッジャーノチーズの塊でした。他の荷物も含めキャリーバック限界に笑える量のチーズをいれて帰りましたが、チーズの大好きな相方は1週間ほどで食べ尽くしましたよ!Σ( ̄□ ̄;)
コメントへの返答
2015/02/27 12:23:51
Mk旦那さま、こんにちは☺︎
お初のお出ましありがとうございます(*^^*)
こちらこそ相方さんとはいつも楽しく仲良くさせて頂いております(*^^*)
心の故郷松山にも、また足を伸ばしたいと思って数年です…(›´A`‹ )

う〜ん、ポルシェミュージアムにメルセデスミュージアム…
博物館ともなればクラシックなものから最新のものまで並んでウハウハですよねー。
工場見学では手仕事部分はなかなか見せてもらえないけど、
作業の速さや手のかかり具合が全然ちがうんでしょうね〜。


…お土産は塊チーズを笑えるほど…?

ゴクリ。

結局、これが一番羨ましかったりして!
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”←秘技 エアー食べ
2015/02/27 19:12:37
こんばんは。
工場見学ってあんまり行かないもんですね。
去年長年振りに工場見学して、サントリーの山崎蒸溜所でたくさん積まれた樽を見ました。
酒呑めないから、見学後の試飲は楽しくない!
でも、食品工場の方が、自動車工場よりも見学後のお楽しみが!!
( ̄+ー ̄)
コメントへの返答
2015/02/28 19:36:12
返信遅くなりメンゴなさいm(__)m
私も久々にサントリーの工場見学に行って火がついてますが、
山崎の蒸溜所ならば(飲めれば)嬉しい高級ウイスキーが
確かおつまみ付きで頂けますね(•ө•)♡
食品工場は試食やお土産が嬉しいです。
蟹や帆立の加工工場もいいなぁ(❛ᴗ❛人)✧
見学なんてさせてもらえないでしょうけどもね(´Д` )
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@spyder さん、今日もお美しい艶ですね(^-^)」
何シテル?   09/10 19:22
愛車は青の981ボクスター「たまみちゃん」。 いつものんびりペースで走っています。 (時々やる気を出しています)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) 青たまみちゃん (ポルシェ ボクスター (オープン))
981ケイマンからの乗換えとなります。 高年式の認定中古車で、ご縁あって新たまみちゃん ...
ポルシェ ケイマン 白たまみちゃん (ポルシェ ケイマン)
みんカラに登録するきっかけとなった、初めてのポルシェ、981ケイマン。 2013年11月 ...
アルファロメオ 147 よしみ (アルファロメオ 147)
かわいくて楽しい車でした。携帯でばかり撮影していたためにまともな写真が無いのが悔やまれま ...
アルファロメオ スパイダー みちるちゃん (アルファロメオ スパイダー)
俺にオープンカーは似合わない! なんて言っていたはずの夫が猛烈なオープン熱にうかされて ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.