• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月13日

簡易コーティング類の比較

こんばんは

暇な時にアルミパネルを使って簡単に簡易コーティングの比較をしました。
アルミパネルはアマゾンで購入しました。

まず傷埋め感等もわかるようにとアルミパネルに#1500の耐水ペーパーにて傷をつけます。




そして、マスキングテープを貼ります




それでは今回の選手の登場です!
※レギュラー落ちのコーティング勢中心です




左から
317 (クリーンプロジャパン)

G1000 (横浜磨材)

バリアスコート (ワコーズ)

プレクサス (輸入販売元スマートビジョン)




下段左から
ブリス (ブリスジャパンカンパニー)

マジックベール 原液塗布(クルーズジャパン)

スマートミスト (CCI)

ラディアス (ラディアス 現在の社名はリボルト)

洗車好きなら知ってるであろう商品ばかりの以上8種類の簡易コーティングで比較したいと思います。
※この中で洗浄力があるのはバリアスコート、プレクサス、マジックベールです。


耐水ペーパーで傷を付けてから、中性洗剤で洗い、さらにコーティングの施工前にシリコンオフで脱脂は徹底的にやりました。
コーティング塗布はティッシュにつけて塗り込みました。当然それぞれのコーティングごとにティッシュはかえます。



バリアスコート、プレクサス、マジックベールは洗浄力でティッシュに少しアルミの色がつきました。



それぞれ塗布後、室内にて2日ほど放置。
それではマスキングテープを剥がします!














塗布されているのが明らかに分かるのは
上段の右とその隣プレクサス、バリアスコート、下段の左のブリス
(文字入れで画質が劣化してしまいました)
※317とスマートミストは塗りムラがあるので多少ムラが濃く見えたりしてます。

缶スプレー勢が予想以上に効いていますね。
ブリスもハッキリ分かります。
次に317、ラディアス、スマートミストも分かります。
個人的にラディアスはバイクに使ってけっこう艶が出て期待してたのですが‥パネルだとイマイチですね。

G1000とマジックベールが同じ感じでコーティング感は薄いですね。
マジックベールはまだ試してる人も少なく、3種類施工(水なし、スポット、シャンプー式)の使い方がある面白い商品だから入れました。

反省点で#1500の耐水ペーパーで思ったより傷がつきすぎてコーティングの傷埋め効果が正直よく分からなかったです。


この後、適当に選ばれた


CARALLのクリーナーと



福袋に入ってたクルーズジャパンのクイックONEシャンプーでいじめます。



クイックONEシャンプーの威力を目の当たりに‥(単純にマスキングテープ部分の可能性もありますが)下地処理能力のある(同社のイージスと同じ成分配合)シャンプーなので古いワックスや傷埋めの成分も落としてしまうでしょう。濃紺車ボディに使えば誤魔化していた傷が浮き彫りになりガッカリする事でしょう笑
本気のリセットで磨く前の洗車には良いでしょう。





(なるべく均等に)洗った後を見るとプレクサスの部分がまだわずかにコーティングが残ってる感じです。
さすがは軍採用商品といったところでしょうか。自分的には予想外の結果です!!
缶スプレー勢はバイクのホイールかヘルメットにしか使ってなかったですね。

撥水具合も見ようと思いましたが、今のスタメンはマジックウォーターEVO(親水)であるのと比較を8種類にしたせいで水をかけると上段の水が下段に流れてしまい分からなくなるのでやめました。

※この比較はまずクリア塗装された車のボディではない事、コーティングの塗布量の差が影響しているかもしれない事、それぞれのコーティング剤の開封時期に差がある事など、今回の結果が簡単にひっくり返る要因がある事、洗車好きの暇つぶしである事をご理解ください。
脱脂だけはしっかりやりましたよ笑

長文お付き合いありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2017/07/13 23:48:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

これは面白い実験だよ?? From [ にん肉まんのページ ] 2017年8月30日 22:42
この記事は、簡易コーティング類の比較について書いています。
ブログ人気記事

2024春の小旅行④
LEG5728さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年8月30日 21:22
また、マニアックな実験されていますね(笑) 話が合いそうですね( ´艸`)

コーティングの主成分や溶剤の種類で、種類で 艶、耐久性、撥水・防汚性、など異なりますが、マジ水エボは結構好きな部類でした!最近は、塗装の保護重視でGANBASSのメンテナンス材と関連コートにハマっています。ヽ(^0^)ノ

コーティングも良いですが、PM-LIGHTなどのメンテナンス材にもトライしてみてください<(_ _)>
コメントへの返答
2017年8月30日 21:56
コメントありがとうございます。
みんカラでは普通かもですが、けっこう洗車、コーティングマニアですね笑

機関の徹底管理された環境での実験ではないですが、参考程度にはなると思い面倒ですがやりました笑
自分もマジ水とパーフェクトクリーンがメインですが、みんカラだとやはりganbassがガンガン来てる感じですね!!
正直3年ほどマジ水使ってますが濃紺車で露天駐車なら親水のマジ水がベストだと思ってます。
膜厚とか気にするなら親水系のガラスコーティングの上にマジ水でしょうか。塗装の自体の発色はマジ水のみの施工の方が良いでしょうが。

さっきからganbass関連のブログを拝見して早速PM-LIGHTは注文しました笑
HAZEも評判良いみたいで気になってます。

おっしゃる通り露天駐車の場合はメンテナンス剤の方が大事ではないかと、いろいろ使って思いました。
メンテナンスクリーナー系はクルーズジャパンと西ケミとPITWORKのは持ってます。石油系の匂いで落ち具合は大体同じですね。
※違うのは使用後に水洗いが必要かどうかですね
2017年8月31日 11:44
初めまして。

面白いですね〜
興味深く拝読しました。

マジ水とはどの商品のことなんでしょうか?
洗車シロウトなもので、教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017年8月31日 12:14
こんにちは

マジ水とはエコアカデミーって会社から出ているスプレー式の簡易コーティング剤です。
特徴は親水って事と、有機物が入ってないので、塗装本来の発色の良さが引き立つって事でしょうかね。(ワックスのようなヌメヌメ、ギラギラではないって事です)
艶だけに関してだと有機物の入った他の商品の方が良いのかもしれないですが、汚れにくさ・汚れの落ちやすさに関してはとても優れていると思います。
自分の以前の洗車ブログもマジックウォーター使用しているので艶感は参考にしてみてください。

プロフィール

「インナーバッフルがボロボロ。
ショップ作業で防水剤は塗ってあったが、切削加工で固定場所が薄くなったのと、グラウンドゼロのスピーカー自体がけっこう重いのが原因か。。」
何シテル?   01/04 13:26
dattchi@52です。 素人なので大掛かりな作業は出来ませんが壊さないようにいじってます笑(スピーカー交換、モニター増設、バッ直程度)主にDIY作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントドアデッドニング、スピーカー交換 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 06:44:58
DOPE JAPAN DOPE OIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 00:20:54
棒オク産 ゴリラの鼻の穴! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 16:22:38

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
前車BLレガシィとはサイズが全然違い、取り回しが不安。 洗車も今までよりはるかに時間が ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
キャンディライムが良かったけど、13年のキャンディインペリアルブルーもスポーティでめっち ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H18/BL5D2.0i B-SPORT GTの加速はもちろん知ってますが、過給機の無 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インフィニティエンブレム グリル/リアガーニッシュ/エンブレムの艶消し黒塗装 フォグhi ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation