• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaito@SE3Pのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

フォグランプバルブ交換

ご無沙汰しております。笑



久しぶりに更新してみます。汗
今回はフォグランプのバルブが片方切れていたので交換作業をしてみました〜


まずはタイヤを外します。笑

そうしないとフォグランプ部へアクセスすることができません。汗


次にタイヤハウス内のオイルクーラー裏にある内張を留めているクリップやフロア下のビスをひたすら外していきます。。。



作業途中です。





内張が外れました。笑


そして奥にフォグランプバルブのユニットがあるのですが、ほとんど見えないので手探りで掴み、カプラーを外します。汗




バルブを引き抜き、交換して元に戻していきます。。。

左右これを繰り返して交換終了〜。


やはりフォグランプつけて走ってた方がかっこいいですねw
完全に自己満足です。笑



もっとサクサクっと交換できるものと思っていましたが、フォグランプバルブの交換ごときにジャッキアップしたりと面倒で、もうあまりやりたくはないです。笑




あとトランクに積んであるパワードサブウーファーがご臨終した模様。。。
配線も確認したし、電源ランプやイルミは点灯しているが、音が出ていない。笑

結構重たいし、トランクも狭くなってるから降ろそうかな…汗





ではまたーm(_ _)m

Posted at 2017/10/02 20:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

とても気持ちの良い車です

私は素直にいい車だと思います。
大人4人が普通に乗れ、なおかつコーナリング性能も高く、9000rpmまで回るロータリーエンジンを搭載した車は世界でこの車しかありません。
私は中古で購入したのですが、中古市場での相場も安く自分でメンテナンスする覚悟があればおすすめできる車です。
大人を4人乗せることもあり、なおかつコーナーが速くて運転が楽しい、そして50万円程度である。この条件を満たしているのがこの車でした。
このような条件で車を求めている方にはピッタリだと思います。
Posted at 2017/09/17 11:53:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年04月02日 イイね!

TSタカタサーキット

久しぶりに更新です。

3月31日に初のタカタサーキット走行へ行ってまいりました〜。
朝5時に王司PAに集合していざ出発です!!


下松SAにて一旦休憩を…


あいにくの天気で土砂降りです。笑





午前8時タカタサーキット着!!
なんと奇跡的に雨が止んでいましたw





が!!!





走行開始とともにパラつきはじめ、あっという間に路面はヘビーウェット状態にw



初走行のため、コースインしてから数週はコースレイアウトを覚えるために流しながら…
いざアタック開始!!
DSC作動しまくりーの、ケツ出まくりーの、ビビリミッター作動しまくりで1分18秒台しかでない…汗





タイムボードを見てみるとほぼドベ…これは納得できまへん!!w




ということで連続アタック開始ww




なるべくDSCを作動させないように、アクセルワークを丁寧に、ステアリング操作もスムーズに心がけて早めにブレーキングで進入し早めに立ち上がるラインに変更!笑
なんとか15秒台に乗せるもタイムボードの順位はそんなに変わらず…
なんとかワタナベ先輩のロードスターには追いつきたい!!笑



と思っていたところ、某インプ乗りの先生が履いておられる9.5J +45のホイール&Z2スタースペックをマッチングも兼ねて貸していただけることに…!



しかも265サイズw

サイズもドンピシャでコンケイブホイール、超カッコイイ俺カーw
先生、このホイールにしますwww
せっかくなのに写真撮り忘れた…笑



しかし!完全に言い訳できない仕様w
何が何でもタイムアップしなければ殺されそうですww




そしてタイムは1秒アップして1分14秒515に
しかしコンマ1秒ワタナベさんに届かず…w
悔しいですね…笑




いやー、しかしタイヤはすごいですねw
コースインした瞬間に違いが分かりますw
低速コーナーのボトムスピードも段違い。




エイトには265っすねwww





今回の走行会?は自分の車のアクセルワークや動きを学ぶのには非常に良い勉強になりました〜
誘ってくださってありがとうございましたw

しかし同期のロードスター乗りがクラッシュしてしまい赤旗中断です。
なんとか復活してもらいたいです。。。






工具や、ジャッキなどを貸していただき、皆さん本当にありがとうございました。
サーキット走行はアクシデントと隣り合わせなので色々な物を予め準備しておくというのはやはりとても重要だということを改めて感じさせられた1日でした。


次こそはドライで走りたいですね!!





帰りはせっかくなので広島のお好み焼きを…w

美味しかったですw



写真から分かる通り、まさかの大雪で中国道を選んだ私は途中でスタッドレス検問に引っかかり、引き返すはめに…ww



また皆さんで行きたいですね!

ではまた〜(^^)/
Posted at 2017/04/02 11:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月14日 イイね!

なんだ??笑

今日は朝からディーラーへ
エアバッグのリコールの為、入庫予定だ。


ちょっと早起きしたので
早朝ドライブへ。笑


相変わらず吹け上がりもモッサリしてるし
マフラーなんて異様に静かだ。


まぁ仕方ないなと思い、あまり回さず3〜4000回転で某埠頭に向かった。


長いストレートなのでちょっと踏んで5000まで引っ張るもやはり伸びないw




しょんぼりしながら海を眺めて一服。
そしてその帰り道にそれは起こった。。。





ハーフスロットルで加速していき、信号に差し掛かったので3→2へシフトダウンする

その時!






フォーーォン、バ、バフッ



おや?




そのまま信号が青に変わったアクセルをもう一度踏み直すと…


モリモリとパワーが湧き上がってくる!笑
いつものロータリーサウンドが聞こえてくるではないか!
ベタ踏みすると、プァァァーーーンと9000回転まで一気に吹け上がる!!



え、治った!…?笑

マフラー音も図太く聞こえてくるではないかw




一体なんだったんだw

アクセルを戻すとパンッとロータリー特有の
排気に溜まった未燃焼ガスの音も聞こえてくる。笑





モヤモヤしたままとりあえずディーラーについた。笑




一応ディーラーの人にも話してみるか…汗


気のせいかもしれないが、

調子悪いなーと思って面倒を見てやろうと思った矢先に症状が治まるという私のエイト。
非常にツンデレ。。。笑




そして実はもし触媒崩壊してたら
JICの触媒ストレートを興味本位で投入しようと考えたのは内緒www
Posted at 2016/09/16 10:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月14日 イイね!

うーん…

今朝このことに気付いた。



なにやらエイトの高回転での吹け上がりが悪いのだ。

特に7000rpmからの伸びが悪い。

オイルも少し減っていたので補充してやると少しはマシになったのだが


明らかにかったるい。


以前は7000rpmからさらにもう一段吹け上がりが鋭くなる感じだったが

7000rpmからどうも息苦しそうな感じがする。
9000rpmまでは一応回るが
どうも良くなさそうである。
何かに引っ掛かっていうというかそういった感じ。


始めはプラグかイグニッションコイルかと思ったのだが
エンジンは問題なくかかるし
かかりも悪くない。
そろそろ交換せねばとは思っているが…



はたして一体なんだろうと思って
ネットで症状を調べてみると
触媒である可能性が出てきた。


どうもエイトの純正触媒は崩壊するという持病?があるらしく、

その取り付け位置の悪さから底打ちをしたり、排気が高温すぎるという特性から
触媒が中で崩壊してしまうというトラブルが多いらしい。


私も何度か底打ちしたり、レブまで回すこともしばしばある。
マフラーの出口だって真っ黒だ。笑

もしや、この前某所にてブンブン回してからか…?笑


しかも以前までは6000rpmくらいからアクセルを戻すとバフッ、パンッ、といったバックファイアーっぽいロータリー車特有の排気音がしていたが全く聞こえなくなった。

マフラーの音も純正みたいに静かになっている。。。

踏み込んだ時にマフラーからフォォォーンっと室内にエキゾーストノートが響いていたのだが全く聞こえず、エンジンの音ばかりが目立つ。

これはますます
確実に排気系のような気がしてきたぞ。笑

前と比べて高回転だけではなく全体的にかったるくなっているような気が。。。汗



これはまた出費が痛そうだ。。。


今度エアバッグのリコールのため
ディーラーに持っていくから
そのついでに診てもらうとしよう…泣


これからリフレッシュしていかねばならぬ。
Posted at 2016/09/14 10:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

Kaito@SE3Pです。H16年式 MAZDA RX-8 タイプSに乗っています。 USDMかつサーキットも走れちゃうエイトにしたいなーと思っております。笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

水圧転写・・・その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 18:17:45

お友達

エイト乗りの皆さん、レガシィ乗りの皆さん、またそうでない皆さんとも仲良くなれたらいいなと思います♪
皆さん気軽に友達申請してください。笑
16 人のお友達がいます
ハネハネ * reicolin-navigatorreicolin-navigator *
TS-R会長TS-R会長 ★DAISUKE★★DAISUKE★
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 まさや★G-chanまさや★G-chan

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
H16年式 ABA-SE3P RX-8 タイプS チタニウムグレーメタリックⅡです。 走 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5 D型 レガシィ ツーリングワゴン TS-Rに乗っています。 K&Nインテーク+S ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.