• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makiのブログ一覧

2016年07月02日 イイね!

ご無沙汰

ご無沙汰しておりました。
皆様、お元気でしょうか?makiです。

前回の投稿が黄マセ降りますの報告だったので8か月前。
いいかげん報告しなきゃということで、今に至ります(笑)

でだ、降りて何買ったんだ?ということで、こいつ↓になりました




屋根有りから屋根なしになりました!(爆)


これに至るストーリ-は前回のブログ見て頂ければわかるかと思いますが、まぁなんというご縁か、はたまた担当営業さんの策略かは今となってはわかりませんが、出会っちゃったので今に至ります。
おかげさまで快調に走っておりまして、今シーズンにはいり既に1,000kmほど走っております。
購入してからのエピソードについては整備手帳を3つほど上げましたので、そちらをご参照あれ。

今年はもう少しアップしていこう・・・(遠い目)
Posted at 2016/07/02 23:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月31日 イイね!

おマセさんのシーズン終了とご報告

おマセさんのシーズン終了とご報告前回更新が今年の7月ということで3か月ぶりの登場です。

ども、makiです。
安心してください!生きてますよ!w

最近はもっぱらfacebookなもんで、こっちは完全放置プレイでして(^^;)いやね、日々の事徒然とか書くならあちらさん、車弄りはみんカラと思って振り分けていた結果、弄れるか所の少ないおマセさんなので、こっちは結果的に放置となるわけですよw

でだ!今回こっちサイドに書いているってことは、当然何がしかのことがあったからこちらに書いてるわけですよ。まぁ、昔から知っている方にはピンときている方もいるかと思いますが。。。

















おマセさん、降ります!




。。。そこ!やっぱりとか言わない!
今回はホント、イレギュラー。
ありえないが、ホントの話なのでコトの経緯をありのままに書きますと、、、







Xデー以前から、実はとある悩みが。。。









今年の夏にドライブ中、路面の継ぎ目に段差の大きいところがあったらしく、何も気にしないで通過したところ、『ガンっ!』とやってしまいまして。
幸い空気が漏れることもなく、19インチで超扁平タイヤのためか、普通に高速走行でぬわわkm出してもまっすぐ問題なく走るので支障はないのですが、やはり気持ちが悪いので修理が必要だなぁと思ったりしてたのですが、如何せんこの19インチ、




乗り心地がすこぶる悪い!




恰好は確かにいいのですが、あまりに悪い!
対極の今年最新のブリジストンのレグノを履かせたオク様のゴルフカブリオ(しかも15インチだし、普通の扁平率だし)の乗り心地が超絶良すぎたせいもあるが、なんとかならんのかと考えていたとこに、この歪み発生なわけで。
しかも、元よりこの19インチ、サイドウォール見たら2006年製、リヤは残り溝5ミリと、どのみち来年履き替え検討だったわけですよ。


でだ!ホイール修正に少なくとも2万。
19インチタイヤ4本、新品だと恐らく最低でも25万はイク。組み換え+バランスとりとか色々込みで、まぁ30万overコースだなと。
じゃぁ18インチにすればどうかというと、まずホイールを探すのが難儀!
純正をオークションとかでチェックしてみたが、なかなか出物が無く、あってもキズ・欠け有りとか程度悪くorz。
じゃあ社外はというと、何故かどうしてかのPCD108設定のおマセさん。
プジョー・シトロエン・ボルボ用ばかりなわけで、オフセット的に全然無理なわけですよ。
それでも、いざとなれば程度悪い純正18インチでもいいやと。
18インチでも諭吉さんが20万overコースだなと思ったりしてたのですが、、、探してる間もうっすらと考えておったのですよ・・・






ご縁があれば別のに乗り換えたいな。。。






という、まだ1年ちょっとしかたってないのにコレですよ。
おマセさん、気に入ってはいるのですが、いかんせん飽きもはやかった。
というのも、意外と刺激が薄かった。
大人なのですが、その割には乗り心地が悪く(←経験上おそらく19インチ超扁平タイヤのせい)、カンピオも普通のATと比べて大人度が足りないと、何となくちぐはぐ感が物足りなさにつながっちゃったみたいで。
これならクーペじゃなくてもいいなと。
スパイダーならオープンスポーツで刺激がある分カンピオのUPシフトのギクシャクもDOWNシフトの快感で帳消しになるなとか、ビトルボ時代のクアトロポルテなら普通のATで大人を演出しながらスポーツできるし、なによりあのデザインがたまらんなとか。
はたまたもっと別の車も乗ってみたいなとか。

もはや不治の病ですが、治す気もないですよ。
なんてったって生きてるんだもん。
死んだら買い替えできないですからね。
縁を感じ、GO!のフラグが立ってしまってるなら、その方向に行ってみよう!が基本スタイルなワタシですし。

で、もし乗り換えるなら、以前より3つの方向に興味が行ってまして、

①一昔前のお高い本格シティオフローダー
・・・メルセデスのG(できればショートボディ)とか、レンジローバー(1stか2nd)とか。一度こういうのに乗ってみたいなぁと思ってたわけですよ。で、並行してロードスターを起こそうかなと思ってたり。

②クラシック・メルセデス
・・・以前から縦目のメルセデスやW123にすごい興味があって、自分でコスメティックレストアを楽しみながら乗るならコレだなと思ってたわけですよ。自分と同い年の車両とかの維持をヒィヒィ言いながら楽しむのもいいかなと。

③オープンスポーツ恋しい病
・・・まぁこれはいずれそうなるだろうと思って、いまだに手元のNAを残してるわけで。最近親しくさせて頂いてる方々がお乗りになられているロータス・エリーゼやポルシェ・ボクスター、ポンティアック・ソルティスの影響がないかといえば嘘になりますが、やはりオク様のカブでは味わえないものがある(逆もまたそうなのですが。カブはカブでゆったり楽しめるのは魅力!)わけで。候補としてはMG-F、アルファ・スパイダー(2世代前?FFになった時のモデルのMT車)、メルセデスのSLK、フィアット・バルケッタなどなど。

そんなことを頭に描きながらちょくちょくカーセンサーnetとか見てたわけですよ。
そしたらばつい先日、良さげなGのショートボディとW123のクーペ、2ndレンジが札幌で出てきまして。
ただ、さすがにいまおマセさんを下取りに出したところで、追い金を考えるとちょっと買えないかなぁ、でも一度現車を見てみたいなぁ目の保養にもなるしと思い、見に行くことを決め、前日の夜にネットでチェックポイントを考えながら寝ちゃったわけです。ページ開きっぱなしで。

そしてXデー当日、起床したら傍らにはスリープモードに入ったノートPCがもちろんあるわけで、いつもの置き場に戻すついでに起こしたんですよ。
すると昨日見てたGのある店のページが開かれまして。
まぁ、その店というのは実はおマセさんを買った店でもあるんで、ちょくちょく見てたんですよ。
でだ、開いたページを見たところ、ふと視野に在庫車一覧が視界に入り・・・



んっ!!!!!!!!




となったんです。
明らかに寝る前になかった在庫車が増えてたんですよ。
更新日時見たらまさしく前日だったので、夜中のデータ更新で反映された車両だったわけで。
正直、目が飛び出ましたw
まぁ、今のおマセさんを初めてこの店の在庫一覧で見つけた時も飛び出ましたが(爆)
なんにせよ、北海道の中古車店が普通では絶対に取り扱わない車両がよりにもよってな店で出てきちゃったわけですよ。
落ち着け自分!まずはW123のメルセデスを見に行こうじゃないか!で、次にGを見に行くついでにそのあり得ない車も見に行こうじゃないか。で、最後にレンジだ!とその日の行程を決め、いざ札幌に行ったわけですよ。

まず初めのw123、店について探すも車が見当たらず。
店主に聞くと、エンジンが不調になったため、工場に修理に出しているとのこと。
あ~ぁ、こりゃ縁がないわと早々に撤退。

で、Gとあり得ない車がある某店へ。
この店に来るのは納車日以来だから1年と1月ぶり。
車検は別の店に出したので、まったくのご無沙汰だったわけで、今回も事前連絡なし(←そりゃソーダ、買う気ほぼ0でしたから)で訪ねたのですが、現着してGよりも先に件の車を覗いてると、おマセさんを買った時の担当さんが出てきました。
開口一番、「お久しぶりです、〇〇さん!」しっかり覚えられておりましたよ、ハイw

まぁそうなると話しが早いわけで、状態・仕入れ経緯・もし購入した場合の納車までの整備プラン等を聞かせてもらう。
今回知ったが、この担当さんが仕入れもするらしく、それこそ自分のおマセさんもこの担当さんが仕入れたらしい。
しかも愛車はおマセさんと同じ世代のクアトロポルテ(デュオセレクト)。
初めて見たよ、この世代のクアトロポルテ。
ぶっちゃけめっちゃほすいぃw
で、件のこの車も仕入れてきたと。
まぁ~、この方もずいぶん変態さんですよ、全く。w(←褒めてます)
で、試乗させてもらう。
状態としてはまずまずといったところか。
おマセさんときの程度極上!(といいつつファンベルトは見落としてたんだから、自分の観察眼もそこそこの精度でしかないが)の時とは違い、納車整備しだいかなぁって感じの状態。
でも大物は大丈夫そう。車検も9月に取ったばかりで、なにより一番のウィークポイントはすでにnetにアップする前に手がけたってんだから、玉がげちゃう。
商売と同時に本気でこの手を楽しむ仲間を増やしたいんだなぁと思ったり。
いずれにせよ、小物をどこまできちんと見てくれるかなぁというのと、いざ来た場合には自分で徹底コスメティックレストアだなとか思いながら、でも買うきはないというか、オク様の許可が下りるわけないなぁと思いつつ、一応おマセさんを下取りに出した場合の追い金を聞いてみると。。。






うわぁ~!そうきたか~!!





19インチ買ったと思えば車検が4か月伸びるというオマケもついて、これになるのかぁ!
程度はおマセさんよりは劣るが、そこはむしろコスメティックレストアのやりがいがあるとも言えるなぁ。
うごぉぉぉぉとうめきつつ、恐る恐るオク様に伺うと、小遣い天引き期間2年延長でいいならOKという返事が!!!!







まぁ~~~~~ぢぃ~~~~~かぁ~~~~~~!!!!!





完全に予想外の展開!
いいのか!ほんとにいいのか!
ちょ~~~~~~胃がいたくなってきたんですけど。。。
で、でも自分以外の人にコレ乗られるのも面白くないなぁ。
なにより、今回のこの縁を逃したらこのコを所有することは多分ないなぁ。
てか、その追金額絶妙なラインなんですけどぉ!〇〇さん!!!(爆)





で、決めちゃいました。





ガレージには11月中に届きますが、もうオフシーズンなので、お披露目デビューは来シーズン。
それまでに各部キレイキレイして遊ぶ予定。



ちなみに今回も、決めた帰りの道中ずっと、




「こんな贅沢して、俺、今日死ぬんじゃないか?!」





とずっと思いながら旭川まで帰ってきたのは内緒だ!W



というわけで。。。







かみんぐす~ん!!!

Posted at 2015/10/31 23:43:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月03日 イイね!

びふぉーあふたー

なんということでしょう(笑)




やってみるもんだなー((((;゚Д゚))))
まっ、近くで見ると粗だらけだけど、なんか満足!反対面は…気が向いたらかな。
Posted at 2015/07/03 19:29:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月03日 イイね!

ちょと早い夏季休暇

ちょと早い夏季休暇取って久々にロードスターを洗車。
これはこれでいいんだよなぁ。宝くじ当たれば両方共稼動状態に出来るんだけどなぁ(笑)
Posted at 2015/07/03 14:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月30日 イイね!

先週日曜日のベストショット(*^^*)



やけにイイ画だったので、挙げさせていただきました(*^^*)bカワユシ
Posted at 2015/06/30 23:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

歴は長いですが、最近ほぼ更新してない備忘録です。 ご自由に閲覧ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

朝っぱらから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 22:38:33

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
八代目 (2012.7.14より冬眠中) NA8C G-limited 【engine ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
九代目 (2014年4月退役。除雪機格納庫に)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
二代目
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
三代目

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.