車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
東北ナンバーワン決定戦 Round.1
参戦を諦めていたこのレース。

急遽お休みをもらい参加して参りました。

しかも今回は初めて乗るEKシビック。

無謀にも参戦を決めたのはレースの1週間前でしたが、ショップの社長様のご尽力で、無事にグリットに着く事ができました。

いざコースINすると劣化していたリヤタイヤが全く喰わずに大苦戦(スピンしたり)しましたが、マシンに大きなトラブルも無く無事に走行を終える事が出来て良かったです♪

そして何より、みん友のJINさんS2000との後半のバトルが楽しかった♪
進入速度めちゃ遅いのに、ストレートだけ速くて申し訳ありませんでしたw



友人であり、みん友でもある4ドアのインテRさん、予選でのトラブルを克服し、念願だった王者を抜き去っての堂々の表彰台おめでとうございます!

そして、早朝からずっとサポートしていただいたhiro86さんにも感謝しております!

ノラ@ミラノレッド君、今回も楽しい時間をありがとう!
FF乗りとして、目下あなたが目標ですからよろしくねw

わかなこさん、本日は応援に来ていただいてありがとうございます!
5月5日のリンクでの快走を楽しみにしておりますよ!



次回の走行にはタイヤなどを準備して、先ずはこの車での100秒切りを目指したいなぁ。






Posted at 2017/04/22 22:46:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | SUGO | 日記
2017年03月05日 イイね!


今日来店されたお客様から突然の質問。

「○○さんって、昔ミラージュ乗ってませんでしたか?」
「あまり無い名前なので、もしかしてと思って」

話せば昔お世話になったタイヤ屋さんの常連さんでした。

そして、当時の走行会の車載動画を昨年アップロードされたと聞き2度ビックリ!!

動画のタイトルは97年になっていますが、正確には平成7年の走行会だったと思います。

当時ラリータイヤしか持っていなかった私は、タイヤ屋さんの裏に捨ててあったアドバンのタイプDを貰って参加w

サイズは195/60R14。ダートラ仕様のまま1時間走り続けた結果、サイドの文字部分まで磨耗して消えてましたwww

当時25歳ぐらいだった私は「負ける気がしない」と根拠も無く意気がってましたっけ・・・若かったなぁ。

昔はドラテクやセッティングの情報も少ない上、車体やタイヤのスタビリティが低かったからみんなフラフラw

それでも運転そのものが底抜けに楽しかった♪

今夜は懐かしさでいっぱいです(*´ー`*)

動画を上げてくれたお客様には心から感謝ですね☆
Posted at 2017/03/05 21:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
那須のペンションへ行ってきました♪
毎年の事ですがシーズン中は走っているか修理しているか・・・ガチな走り屋達と同じような話しを繰り返しているかw


特に今年はレース活動に力を入れていたので出費も高騰。


彼女に何もしてあげてませんでした(いつもの反省)


そこで恒例の那須のペンションへ予約を入れました。


もちろんお部屋や料理は彼女の希望にしました♪


今回はオイル漏れの酷くなったインテに変わってNコロの出番です。


現代の軽はとても快適なのですが、ダンピングの仕方やブッシュ類のヨレが気になってしまうのは悲しい性なのでしょうか?w






地元を午前11時に出発。那須には午後1時半到着。


お腹が空いたので、お気に入りの讃岐うどんのお店


「うどん巧人おかもと」さんへ。


寒いので「石窯鍋焼きうどん」をオーダー





食べ終わる頃には2人で汗だくw


そしてデザートもオーダーしました。








アイスもブリュレも最高でした♪


昼食後はのんびりお土産を買ったりしながら、午後4時にホテルに到着。


駐車場には只ならぬオーラーを放つ車が・・・・・






John Cooper Worksじゃないの!


うちのModulo Xが超普通に見えてしまいましたw



今回お世話になるお宿は「プチホテル・フェリーチェ」さんです。









玄関を開けると、とっても暖かいご夫婦が出迎えてくれました。


宿帳に記入していると「私と同級生ですね!」とご主人から。


もう、そんな年齢なのですね・・・夢にも色々あるものです(考え深い)


案内していただいたお部屋はこちら







これは女子には堪りませんね。私にはちょっと恥ずかしいですがw


しばし部屋でのんびりした後、6時半からダイニングに移動してディナータイム。


前菜が運ばれて来たタイミングで、奥様の提案で記念撮影。





那須のペンションには小さな気配りがいっぱいなのです。



そして今回のコース料理が始まりました♪


















いつもながら、オーナー渾身の創作料理には感心してしまいます。


「良い仕事」とはこう言う事なのでしょうね。



食後は混み合う前に貸し切り岩風呂へ(食事前から段取り済)





このシャンプーの種類の多さ!


ここにも女性への気配り満載でした。


お腹もいっぱいになり、体も温まったところでお部屋で読書タイム。


私はREV SPEED、彼女はイニⅮの特集号w←いつの間に購入?w


そして気が付くと、10時前には就寝してましたw




翌朝は6時前に起床。空腹を堪えているところへ朝食のバスケットが届きました♪


こちらはお部屋で朝食をとるスタイルなんです。





朝も大満足でした♪


午前10時にチェックアウト。ここでも奥様から記念写真のご提案。





小雪が舞う中、見えなくなるまで手を振ってお見送りしていただきました。


最後まで素晴らしい対応に感謝、感謝です。


因みに宿泊料金は2名で21400円と、とってもリーズナブル♪


昨今、奥様や彼女さんにサービスが滞っている皆様、是非いかがでしょうか?w


















Posted at 2016/12/31 13:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフレッシュ休暇 | グルメ/料理
2016年12月20日 イイね!
近況報告です♪
今シーズンは草レースを中心に取り組んで来ましたが、レース話しは正月休みにでもゆっくり書きたいと思っておりますので、先に近況報告をw

最終戦を無事に終え、この後は純粋にドライビングを楽しむ事にしました。


11月29日(火) 

先ずはベスト更新を狙ってホームコースへ。



SUGOじゃねーのかよ!って突っ込みは無しでお願いしますw

でも聞いてください。こうゆうコースってマシンとドライビングの素性が出るんですよ!

ここを走った後にSUGOを走ると不思議と良い結果が出たりします。





想像以上の結果に、この日は終始ゴキゲンでしたw



12月10(土)


スポーツランド菅生へ。

ここ菅生にも冬が訪れて、前日は雪が降っていたそうです。

朝は部分的にセミウエット。気温は5、6℃?でした。

そしてこの日は不馴れな方々が大挙エントリーで危険がいっぱい。




午後に結果を出そうと気合を入れたところで無情の降雪。

帰宅の為に、逃げるように菅生を後にしました。



12月17日(土)


お世話になっているショップ様の忘年会にお招きいただきました♪

私の職場は7時までの営業ですが、ジャストにタイムカードを押してダッシュで退社。

相方の車に飛び乗って一路国分町へw

開始時刻から45分遅れて会場である某イタリアンレストランに到着。

既に皆さん盛り上がっていました♪





そして2次会の会場は怪しい(失礼)80sなお店へ。

店内は懐かしいアイテムと音楽で溢れています♪








みんな大好きな車とドライビングの話しで大盛り上がり♪

私もほろ酔い加減で至福の時を過ごしました。

時計を見るとAM2:00!次の日は大事なラストアタックの日なのに(爆)



12月18(日) 


アルコールも何となく?抜けたところでお昼前に菅生入り。

前日は10センチの積雪があったとの事でしたが、スタッフの方々のご尽力により走行可能なコンディションになったそうです(感謝)

午後に入って1本目。様子見での走行で38秒前半で出ました♪

この勢いで2本目は・・・・と、目論んでいるところにAM4過ぎまで飲んでいたノラ君が合流w



彼は先月の東北No.1決定戦の雨の最終戦をブッチギリで初優勝。超ライトチューンのDC5ながら今月3日のハウマッチ走行会であっさり100秒を切ってしまった最も勢いのある若者ですw

シーズンオフを決め込んでいたのを無理矢理走らせる事にしました(爆)

午後2時過ぎに刺客がサプライズな登場。




東北No1決定戦シリーズ3位のSITさんです♪


そして私は思いつきました・・・・・( *´艸`)

ノラ君の天敵であるSITさんに追走してもらおう♪www





面白くなってきたところでSさん1コーナー侵入で5速にシフトアップ(爆)


そのまま私はアタック開始しましたが、クリアを取るのが下手なのに加えて、この日はセクター4が土まみれでグリップ感が薄い・・・最終入口は毎回一時停止してしまいましたw





結果は自己ベストまで寸止めで終了。

でも、相棒は絶好調♪

ここまで苦労してセットアップして来た事が報われて嬉しい1日でした♪


そんなこんなで今年の走行も無事に終了しました。

ずっと支えてくれた相方、サポートしてくれた友人達、相談に乗っていただいたショップ様、そして共にシーズンを戦った友人達に心から感謝しています。

紆余曲折ありましたが、この歳まで走り続けてこれた事を誇りに思える1年になりました。


来シーズンの事は現段階では未定です・・・

でも、何らかの形でモータースポーツに関わっていく事に変わりはありません。

走る事の素晴らしさを、より多くの方々と共感していきたい・・・


今年お世話になった沢山の方々、充実した環境を与えていただいた各サーキット様。

今年も1年ありがとうございました!




Posted at 2016/12/20 17:23:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年10月10日 イイね!
ミッションが終わってました
最近はシフト操作がかなり困難でした。

特に2速に落とした際のゲート感が薄く、町乗りでも油断すると「ダンッ!」と抜けてくる始末。

残りのシーズンを走り切る為に、当面の貧乏生活を覚悟でOHに出す事になりました。



平日の夜にショップ様に相棒を持ち込む事になりましたが、帰りはどうしよう・・・・・?

地元の同じS乗りの友人にダメ元でお願いをしたところ、仕事疲れにも関わらず遠方まで迎えに来てくれました(本当に感謝)



中1日を置いて、早くもショップ様より必要部品のリストが届きましたが、事前に覚悟はしていたものの部品点数の多さに暫し茫然・・・・・・

もともとS2000の部品点数が多い事もありますが、流石に10年以上使い込んだミッションはダメージが大きく、そのまま使えそうなのは5.6速だけとの事。


今回交換になった部品達はこちらです。





社長様に説明をいただきましたが、「減ってる」「焼けてる」「歪んでる」って感じでした。











私は長年、ミッションへの衝撃を懸念して純正クラッチを使い続けてきたのと、走行毎のオイル交換の実施でここまで何とか持ってくれたんだろうと思っています。


しかしながら、1年前に交換したディスクは既に歪んでいました。





やはり純正ディスクは町乗りの使い勝手を考慮しての設計なのですね。

一見摩耗は然程でもありませんが、ダンパースプリングはガタガタ、熱歪みによりフェーシングの当たりに結構なムラが発生していました。

これでは、時折切れ不良になっていたのも無理はありません。

そこで今回は、社長様の計らいで某メーカーのFD2用のカッパーミックスのディスクを加工取り付けしていただきました♪


そして、高くてシフトしずらかったノブの位置を・・・





私の要望で下げていただきました!

位置はバッチリですが、鬼のショートストロークですw



そして試運転。

いやぁ・・・OHしたミッションはスコスコ入りますね♪

もう、先日までの罪悪感シフトとはお別れですw


でもクラッチが慣れない・・・

カバーは純正のままなのに、返しが重いしミートポイントも違う・・・


社長様にこの事を話したところ

「あぁ、言うの忘れてた!ペダルの高さを変えといたよ」 との事w

言われて見ればホンダのクラッチペダルってブレーキに対して高い位置にあるなと。

フットレストからの位置関係を考慮して頂いたって訳です。

でも、元に戻していただくかも知れませんw


試運転からの帰り道で遅いお昼ご飯。





ここ、ハイランドに通っていた頃から気にはなっていたのですが、看板が怪しくて(失礼)

半チャーハンセットと焼き餃子をいただきました♪











美味しいじゃないの!勇気を出して、もっと早く来れば良かったと思いましたw




























Posted at 2016/10/10 23:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
プロフィール
「@hiro@ae86さん サポートありがとうございました。とても助かりました。」
何シテル?   04/22 21:44
皆様始めまして しゅう racing_frontmanです。 19歳でモータースポーツを始め、元年式GA2シティと5年式MIVECミラージュでジムカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 20:24:22
ゆずるときにはウインカー必須! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 13:28:24
走行会でこれだけは守って欲しいマナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:45:42
お友達
スポーツ走行されている方やモータースポーツ好きの方を募集しています。

いいネ!やコメントでの繋がりなどが友達としての定義です。
数増やし、覗き目的だけの申請はご遠慮ください。

全く交流の無い場合、後から解除させていただく事もありますのでご了承下さい
49 人のお友達がいます
ドリグリN2ドリグリN2 * デカトーデカトー *
わかなこさんわかなこさん * まさ親方まさ親方 *
Ai(あい)Ai(あい) * ノラ@ミラノレッドノラ@ミラノレッド *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(AP1ー135)です ○しゅう号詳細 ●エンジン回り フ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
往年の96スペックです 約5年前に下取りで入ってきた17万キロ走行のガッタガタの検切れ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
可愛い3号機です。 他の2台とは違い、当面は壊れる心配は無いでしょうw
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.