• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅう racing_frontmanのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017 サーキット走行を総括してみました(長いですw)

2017 サーキット走行を総括してみました(長いですw)早いもので、平成29年も間もなく終わり。
振り返れば今年も1年、多くの方々に励まされ、お力添えをいただきながら無事に走り切る事ができました。
「あ~楽しかったぁ♪」で単純に終わらせない為にも、久しぶりにブログ化したいと思います。
低レベルな内容で恐縮ですが、最後まで宜しくお願いをいたします(笑)





●4月5日 SUGO CIRCUITGAME 1stに参戦(MAX NA Class)


一昨年、昨年と大きな修理が入ったS2000。昨年末には引退を考える程でしたw
この時のタイヤは昨年のもの、ブレーキ回りのメンテのみでの参加です。





貫禄の優勝は友人であり同門の「4ドアのインテRさん」 そして2位には切れ味抜群のFT86乗りのSD氏が入りましたが、私自身は全くレースができないまま単独走行でゴール。
このレースがS2000での最後の出場になるとは、この時には夢にも思っていませんでした。



予選5番手 決勝3位/完走6台





●4月22日 東北No.1決定戦 Rd.1(CLUB MAN NA Class)


その後、今シーズンの転機が訪れます。
いつもお世話になっているショップの社長様よりEKシビックが売りに出ていると聞き、試乗もしないまま略即決で購入をする事に。経済的に身分不相応な決断でしたが、どうしてもその時はこのEKに乗りたかった・・・ただそれだけの想いで銀行へと走りましたw
レースまで残り日数は僅か。社長様にはEKをグリッドに並べる為に、多大なるご尽力をいただきました。その節はありがとうございました。





この日初めてドライブしたEKは、準備と練習不足で結果は散々でした。
シリーズを考えるとS2で走るべきだったのかもしれません。
それでもゴール後には、不思議と達成感で清々しい気持ちだったのを覚えています。



予選14番手 決勝12位/完走17台 BESTLAP 1'42"254




●5月5日 福島県リンクサーキット フリー走行


「たまにはみんなでガチ気分から解放されて楽しみましょう♪」
そんな軽い企画で始り、数名に声を掛けさせていただいたところ・・・何故か約20名の大所帯に(爆)
普段は休みの合わない方、絶対に自らはリンクには来ないと思われる方々wなども集まり、走行にトークにランチにと底抜けに楽しい一日でした。





そして我がS2000にとっては、今シーズン最後のスポーツ走行になりました(現在検切れ中)
前を走るのは今年大ブレイク中の「奇遇さん」
リヤタイヤが接地してませんけど大丈夫なのでしょうか?w








●5月17日 SUGO CIRCUITGAME 2ndに参戦(MAX NA Class)


事前に予定していただいたメンテの為、長期入院の筈だったEK。
私の我儘で、もう1度だけ走らせていただく事になりました。
感触を忘れてしまう前に、どうしても練習がしたかったのです。





フリー走行で100秒は辛うじて切れたものの、予選や決勝では全く冴えない走り。
修理予定だったミッションも入らずに苦戦し、予選後方スタートのS2000にも先行を許します。
この日はFFの動かし方が少し蘇ってきたのが唯一の救いでしたw



予選4番手 決勝5位/完走6位 BESTLAP 1'39"9??





●8月5日 SUGO How much走行会


その後、約2ヵ月半を費やしてEKをリニューアルしていただきました。
この日はエンジンとミッションのOHに伴い、慣らしと確認を兼ねてのシェイクダウンです。
新しい仕様のエンジンは軽くてトルクフル、ロングだったギヤ比もSUGOに合わせ込んで来たので大いに期待できる筈でした。





社長様より「全開OK」が出たのでアタック開始! そこで現実と直面します。
攻めていくとリヤの跳ねが収まらない・・・
間違って縁石に乗ってしまったものなら大変な事になります。
結果、100秒切りにも程遠い結果となってしまいました。(後日リヤダンパー抜けが発覚)







●8月16日 SUGO CIRCUITGAME 3rdに参戦(MAX NA Class)


金銭的にダンパーの調達が厳しく、失望の日々が続きます。
そんな中、同門のKさんがリヤダンパーを貸して下さる事になりました。
お蔭で参戦が叶いました!(Kさん、その節は本当にありがとうございました)





とは言え、決勝でのコンディションはとんでもないヘヴィウエット(汗)
ウエットすら未経験、出走前のピットではガチで雨セットを思考錯誤。
レース中はブレーキロック→エンスト+ハイドロと盛り沢山でしたが5週目の赤旗で無事終了w
諦めていたコンディションでしたが、思わずEKでの嬉しい初表彰台となりました。



予選5番手 決勝2位/完走5台 BESTLAP 2'02"838





●9月17日 SUGO How much走行会


無理矢理お金を作って新しい足を購入w
この日はセッティング出しも兼ねて、旧友と3人で練習に行きました。
前日にスーパーフォーミュラーのレースがあったらしくゴムカス路面はまるで砂利道w





後半、YouTubeでお馴染みのKテックエンジン搭載のDC2に遭遇。
タイムは確認済みだったので迷わずロックオンw
まだまだ遅いものの、EKの乗り方とセッティングの方向性が見えて充実した走行になりました。








●10月4日 SUGO CIRCUITGAME 4thに参戦(MAX NA Class)


マシンもいよいよ仕上がって来て、期待高まるドライでのレース。
この日は新しい試みとなり、MAX以上の車両はNA、TURBO問わずに同じ走行枠に。
胸騒ぎを感じずにはいられませんでしたw





スタート後の1コーナーは予想通りのカオス状態w
こんな状況の中、11年式のシビックが戦って良いのでしょうか?w
途中、トップ快走中の4ドアのインテRさんがまさかのエンジンブローでストップ。
私は、可も無く不可も無い走行で、前方のM3に次いでチェッカーとなりました。




予選3番手 決勝2位/完走9台 BESTLAP 1'39"008





●10月17日 福島県リンクサーキット フリー走行


3年前の「負けず嫌い決定戦」でご一緒した、SWD氏からリンクへのお誘いが。
車両の準備が間に合わない旨をお伝えしたところ「私のEKに乗って下さい」と嬉しいご提案♪
もう、行けない理由はありませんでしたw ここの弁当食べたいし(爆)





車無くてもレーシング・ギヤは持参するという図々しさw
リンクで初めて乗る事になったハイパワーのFF車は、古めのタイヤと相まって手強い・・・
感触としては、黙って5秒は短縮できそうなポテンシャルでしたw





復活を遂げた「わ〇なこさん」もレーシングスーツで武装。一瞬何方か分かりませんでしたw
貴重なマシンを貸して下さったSWD氏、写真も含めて色々とありがとうございました!
また機会を作ってご一緒しましょう♪








●10月25日 福島県リンクサーキット フリー走行


今度は名取市ゆりが丘「Pasta&Cafe Rosso」さん繋がりの友人であるSSK氏よりお誘いが。
「一緒に私のヴィッツで負けず嫌いしましょう!」
もう、断る理由は世界中どこを探してもありませんでしたw
あまり縁の無いトヨタ車。上の無いエンジンに合わないギヤ比。そしてアジアンなタイヤに、初期制動力の強いパッドが相まって、久しぶりに頭使って本気で走りましたw





そして、こんな車達にもドライブする機会をいただきました♪
オーナー様には助手席に乗っていただき、軽く2~3LAPさせていただきましたが、皆様には喜んでいただいたようで何よりでございましたw








●11月4日 東北No.1決定戦 Rd.2(CLUB MAN NA Class)





いよいよこの日がやってきました。
全てはこの日の為に紆余曲折頑張って来た訳です(リンクサーキット走行を除くw)





私の飛躍の為に、社長様がEKに羽を付けて下さいましたw
その羽は、長年の相棒であるS2000のもの。兼用する為に難しいマウンティングを強いられた筈ですが、社長様は短時間でそれを実現してしまいました
(EGのレースメンテでお疲れのところ、本当にありがとうございました)
リヤのスタビリティの上がったEKはゆっくりターンインすると曲がらない程に。





EKは「踏める車」となって予選から好調。
密かに自身の目標であった、38秒半を飛び越えて予選では37秒台へ。





決勝では予選で1秒近く速いエキシージに徐々に遅れを取っていきます。
その頃、エンジンブローから復活を果たし、格上相手にトップ快走中の4ドアのインテRさんの戦闘機が電気系トラブルでストップ。
リタイヤはとても残念でしたが、同門として誇らしい、見事なレース展開には天晴でした!
そして、終わってみれば昨年の夏以来の東北No1決定戦の表彰台へ。
期待以上の成果だっただけに、それまでの苦悩が満足感へと変わっていった表彰式でした。



予選2番手 決勝2位/完走16台 BESTLAP 1'37"775






●11月14日 福島県リンクサーキット フリー走行


上陸!またまたリンクで申し訳ございませんw
4日の大仕事が終わったところで、EKでのポテンシャルが見たくなってしまいました。
なんでしょうね・・・このウキウキ感はw





この日は職場の同僚達との懇親会的な意味合いもありました。
小さい会社なのにEKが3台集まるってどういう環境なのでしょうか?w
ちょっとハッスルしてみた結果、S2000のベストと略同タイム・・・やっぱ、このEKおかしいですw








●11月22日 SUGO CIRCUITGAME FINALに参戦(MAX NA Class)


なんやかんやでCGにはフル参戦を果たしました。
お蔭で懐事情は相変わらずの火の車。タイヤ貧乏で寒い正月を迎えるきっかけとなりましたw
この日のトピックはいつも手厚いサポートをいただいている86氏の2年振りの復活。
モザイク超しでも「嬉しい♪」オーラを感じていただけるかと思いますw





そして4ドアのインテRさんは「4ドアのインテR」で参戦。
苦楽を共にした親友とまた一緒にレースで走れる。そんな喜びを感じさせる2台の後ろ姿です。
ところが路面コンディションは無情にも低温ウエットに。
例外にも漏れず、私自身も大苦戦。土砂降りの方が遥かにマシに思えてきましたw





すっかり草レーサーの仲間入りを果たした「まるる君」
調子に乗って今回もエントリーですw





そしてエントラントにはN1レーシングな某君が・・・
ウエット路面では3倍速い?「赤い彗星」ならぬ赤いDC5の登場ですw
なんと、予選では4WDターボ勢に割って入っていきます。
そんな彼の独壇場だった筈の決勝では、残念な事に2度もスピン。
その横をシルバーの亀がのろのろと追い抜いてゆきますw 終盤、それまでトップだった白いウサギさんも駆動系トラブルでスロー走行していた為に、シルバーの亀は棚ぼたでトップに浮上w

最後尾まで落ちたハズの「赤い彗星」は、気が付くと2位までジャンプアップ!
相変わらず面白い男ですw


予選3番手 決勝1位/完走7台 BESTLAP 1'43"979






●12月3日 The 耐感180minに参戦


「みんなで一緒にやりたい」 ただ、そんな想いで始まった耐感への参戦。
普段は忙しい仲間たち。作戦会議は週末の焼肉屋さんで行いましたw
ドライバーは4名、走行順はEG3改→AP1→DC5→EK2改(私)です。
日頃の鬱憤を晴らすかの如く、当日は穏やかな晴天となり気分も上々。
全車ラジアルタイヤ装着ですが、戦闘機2台が専用車の為に参加クラスはC2です。





1stドライバーの4ドアのインテRさんが予選クラストップ、総合でも3番時計を記録。
決勝中にも自己ベストである36秒3を叩き出しつつ、レースは順調に進みます。
セカンドドライバーの「まるる君」 サードドライバーの「KZ氏」も実に堅実なレース展開で、クラストップを守ったままアンカーである私の出番となりました。




走行枠は約50分。フロントタイヤを労りつつ、他の参加者の皆さんになるべくストレスを与えないように配慮しながら淡々と走行。



終盤に入って総合トップのポルシェが見え始めました。
私の上がってゆくテンションと相反するように、無情にもEKのエンジンがグズつき始めます。
宥めるような走行で迎えた最終LAP、ホームストレートに駆け上がると違和感が・・・

「なんかバラ撒いてあるじゃん!」

レコードラインを外して事無きを得ましたが、軽くブレーキロックした後にEKはストール。
惰性のまま2コーナーをのろのろ旋回していたところにSCが介入。
なかなか再始動しないEKにはホント焦りました・・・

そして、SC先導で感動のチェッカーへ

フロントローに整列した皆さんと握手でお互いの健闘を称えあいます。

そこに、共に戦ったドライバー達、今回もサポートしていただいた86氏、わざわざ応援に来てくれたszoopy君やHND君、そして彼女が笑顔で迎えてくれました。





そして表彰式。
レースだからリザルトは大事。
でも、今回だけは結果以上の言葉にならない特別な何かで満たされました。






長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今年も1年、沢山の方々のお蔭を持ちまして走り続ける事ができました。

こんな充実した時間は、あとどれくらい続くのか?は正直今の私にも解りません。

走るのを辞めるなんて言っても、誰も信じてはくれないとは思いますがw


そうですね・・・来年の抱負としては「走りたいけど、どうして良いのか解らない」方へのサポートに力を入れてみたいと思っています。ご察しの通り、経済的なサポートは無理ですがw



私の未熟さを、補って余りあるマシンに仕上げていただいたショップの社長様。

ドライビングのアドバイスから相談、評価、そしてレースのサポートまでしていただいた86氏。

モチベーションを保つ原動力となっている4ドアのインテRさんやレースで出会えたライバルの皆様。

遠方より応援に来ていただいた方々、良い写真を沢山撮ってくださった方々。

サーキットや食事にお誘いいただいた方々にも。



今年も1年お付き合いいただき、ありがとうございました。



来たる平成30年も、どうぞよろしくお願いいたします。








































Posted at 2017/12/31 23:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年12月09日 イイね!

The 耐感180min Final Stage車載動画

The 耐感180min Final Stage車載動画詳しいレース内容は4ドアのインテRさんのブログをご参照下さいw

いやぁ、耐久レースって良いですね!
皆さんも機会があれば是非!!
車痛みますけどw


Posted at 2017/12/09 20:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUGO | クルマ
2017年07月10日 イイね!

奇遇ですねぇ~の方とw

最近、すっかり筆不精。
ご無沙汰しております。

昨日は奇遇にも庄内地方にお住まいの某・アマチュアレーサーの方と東根にて会食してまいりました♪

お昼過ぎに待ち合わせして





前回に山形でお会いした時には冬仕様でしたので、現在はいい感じに下がっておりましたよ♪←これでも3センチは上げて来たとか?どんたけ下げていたのか分かりませんな、この方はw

そして今回ご紹介いただいた肉そばのお店はこちら




なかなか良い佇まいですな。

そして待つこと30分・・・







来たぁ♪鳥天もうまそー(´∇`)

奇遇の人に隣から盗撮されましたw

いやいや、旨い物を食べれるのは幸せな事ですね~3人で舌鼓♪

また近々リピートしたいと思います!

そして私達のNコロに相乗りして
安定のチェリーランドへ移動です。

先ずはトルコ館。入ると昨日日本に来たばかりと言う、日本語ペラペラのトルコ人に営業されまくり。




奇遇の人にもトルコ服を着せる強引さw

そして暑いのでアイスでもと・・・





トルコアイスさくらんぼ味( ̄▽ ̄)

まるでハイチュウの様な食感は夏日には微妙でしたねw

まずまず楽しい1日になりましたとさ♪







Posted at 2017/07/10 14:00:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!

東北ナンバーワン決定戦 Round.1

東北ナンバーワン決定戦 Round.1
参戦を諦めていたこのレース。

急遽お休みをもらい参加して参りました。

しかも今回は初めて乗るEKシビック。

無謀にも参戦を決めたのはレースの1週間前でしたが、ショップの社長様のご尽力で、無事にグリットに着く事ができました。

いざコースINすると劣化していたリヤタイヤが全く喰わずに大苦戦(スピンしたり)しましたが、マシンに大きなトラブルも無く無事に走行を終える事が出来て良かったです♪

そして何より、みん友のJINさんS2000との後半のバトルが楽しかった♪
進入速度めちゃ遅いのに、ストレートだけ速くて申し訳ありませんでしたw



友人であり、みん友でもある4ドアのインテRさん、予選でのトラブルを克服し、念願だった王者を抜き去っての堂々の表彰台おめでとうございます!

そして、早朝からずっとサポートしていただいたhiro86さんにも感謝しております!

ノラ@ミラノレッド君、今回も楽しい時間をありがとう!
FF乗りとして、目下あなたが目標ですからよろしくねw

わかなこさん、本日は応援に来ていただいてありがとうございます!
5月5日のリンクでの快走を楽しみにしておりますよ!



次回の走行にはタイヤなどを準備して、先ずはこの車での100秒切りを目指したいなぁ。






Posted at 2017/04/22 22:46:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | SUGO | 日記
2017年03月05日 イイね!

22年前の走行会



今日来店されたお客様から突然の質問。

「○○さんって、昔ミラージュ乗ってませんでしたか?」
「あまり無い名前なので、もしかしてと思って」

話せば昔お世話になったタイヤ屋さんの常連さんでした。

そして、当時の走行会の車載動画を昨年アップロードされたと聞き2度ビックリ!!

動画のタイトルは97年になっていますが、正確には平成7年の走行会だったと思います。

当時ラリータイヤしか持っていなかった私は、タイヤ屋さんの裏に捨ててあったアドバンのタイプDを貰って参加w

サイズは195/60R14。ダートラ仕様のまま1時間走り続けた結果、サイドの文字部分まで磨耗して消えてましたwww

当時25歳ぐらいだった私は「負ける気がしない」と根拠も無く意気がってましたっけ・・・若かったなぁ。

昔はドラテクやセッティングの情報も少ない上、車体やタイヤのスタビリティが低かったからみんなフラフラw

それでも運転そのものが底抜けに楽しかった♪

今夜は懐かしさでいっぱいです(*´ー`*)

動画を上げてくれたお客様には心から感謝ですね☆
Posted at 2017/03/05 21:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まい@ポプテピJG1さん、私も行ってました(*´ω`*)♪」
何シテル?   02/12 23:11
皆様始めまして しゅう racing_frontmanです。 19歳でモータースポーツを始め、元年式GA2シティと5年式MIVECミラージュでジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

サーキット走行するなら、最低限守ってほしいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 20:24:22
ゆずるときにはウインカー必須! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 13:28:24
走行会でこれだけは守って欲しいマナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:45:42

お友達

スポーツ走行されている方やモータースポーツ好きの方を募集しています。

いいネ!やコメントでの繋がりなどが友達としての定義です。
数増やし、覗き目的だけの申請はご遠慮ください。

全く交流の無い場合、後から解除させていただく事もありますのでご了承下さい
50 人のお友達がいます
marusoumarusou ソウヤ@修行中の青い人ソウヤ@修行中の青い人
BR-NBR-N デカトーデカトー
ゆーえす@EKゆーえす@EK 松山南の黒いやつ松山南の黒いやつ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(AP1ー135)です ○しゅう号詳細 ●エンジン回り フ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
往年の96スペックです 約5年前に下取りで入ってきた17万キロ走行のガッタガタの検切れ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
可愛い3号機です。 他の2台とは違い、当面は壊れる心配は無いでしょうw
ホンダ シビック ホンダ シビック
前オーナー様が長年大切にされてきた車です。ベースは1.3ながら、エンジンを含めて各部にモ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.