車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ミッションが終わってました
ミッションが終わってました
最近はシフト操作がかなり困難でした。

特に2速に落とした際のゲート感が薄く、町乗りでも油断すると「ダンッ!」と抜けてくる始末。

残りのシーズンを走り切る為に、当面の貧乏生活を覚悟でOHに出す事になりました。



平日の夜にショップ様に相棒を持ち込む事になりましたが、帰りはどうしよう・・・・・?

地元の同じS乗りの友人にダメ元でお願いをしたところ、仕事疲れにも関わらず遠方まで迎えに来てくれました(本当に感謝)



中1日を置いて、早くもショップ様より必要部品のリストが届きましたが、事前に覚悟はしていたものの部品点数の多さに暫し茫然・・・・・・

もともとS2000の部品点数が多い事もありますが、流石に10年以上使い込んだミッションはダメージが大きく、そのまま使えそうなのは5.6速だけとの事。


今回交換になった部品達はこちらです。





社長様に説明をいただきましたが、「減ってる」「焼けてる」「歪んでる」って感じでした。











私は長年、ミッションへの衝撃を懸念して純正クラッチを使い続けてきたのと、走行毎のオイル交換の実施でここまで何とか持ってくれたんだろうと思っています。


しかしながら、1年前に交換したディスクは既に歪んでいました。





やはり純正ディスクは町乗りの使い勝手を考慮しての設計なのですね。

一見摩耗は然程でもありませんが、ダンパースプリングはガタガタ、熱歪みによりフェーシングの当たりに結構なムラが発生していました。

これでは、時折切れ不良になっていたのも無理はありません。

そこで今回は、社長様の計らいで某メーカーのFD2用のカッパーミックスのディスクを加工取り付けしていただきました♪


そして、高くてシフトしずらかったノブの位置を・・・





私の要望で下げていただきました!

位置はバッチリですが、鬼のショートストロークですw



そして試運転。

いやぁ・・・OHしたミッションはスコスコ入りますね♪

もう、先日までの罪悪感シフトとはお別れですw


でもクラッチが慣れない・・・

カバーは純正のままなのに、返しが重いしミートポイントも違う・・・


社長様にこの事を話したところ

「あぁ、言うの忘れてた!ペダルの高さを変えといたよ」 との事w

言われて見ればホンダのクラッチペダルってブレーキに対して高い位置にあるなと。

フットレストからの位置関係を考慮して頂いたって訳です。

でも、元に戻していただくかも知れませんw


試運転からの帰り道で遅いお昼ご飯。





ここ、ハイランドに通っていた頃から気にはなっていたのですが、看板が怪しくて(失礼)

半チャーハンセットと焼き餃子をいただきました♪











美味しいじゃないの!勇気を出して、もっと早く来れば良かったと思いましたw




























ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/10/10 23:58:40

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 08:40:11
ミッション復活おめでとうございまーっす♪。これで気持ちよく乗れますね。

龍宝、怪しい看板と人形が異彩を放ってますよね(笑)。
コメントへの返答
2016/10/11 13:38:42
まるそうさん、コメントありがとうございます♪
お陰様で安心して走れそうです(^^)
今後の生活は不安ですがw

龍宝さんの看板を記念撮影して来ましたw
2016/10/11 21:26:22
復活おめでとうございます!ショップさんの細やかな調整、交換して終わりでないアフターフォロー、とてもありがたいですね。

これで満を持して東北no1行けますね♪
コメントへの返答
2016/10/11 22:22:25
ありがとうです!
そして、先週はお店までのお迎え本当に助かりました!szoopy号も味わえましたしw

確かに、社長様の存在があってこそ安心してスポーツ走行を楽しめる訳ですから、とてもありがたい事ですね。

No.1もトラブルフリーで頑張ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ノラ@ミラノレッド 君 純正ECUに戻したの!w」
何シテル?   11/29 15:50
皆様始めまして しゅう racing_frontmanです。 今年46歳、今さらの草レーサーですw 19歳でモータースポーツを始め、元年式GA2シティ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
走行会でこれだけは守って欲しいマナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:45:42
チューニングショップって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 07:18:07
最近赤旗が多くありませんか?【安全確保に勝るルールなし】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 14:00:18
お友達

基本スポーツ走行されている方を募集しています。

覗き目的での申請はご遠慮ください。

その場合、後から解除させていただく事もありますのでご了承下さいw

42 人のお友達がいます
鰐(わに)鰐(わに) * まさ親方まさ親方 *
newsports.xnewsports.x * ノラ@ミラノレッドノラ@ミラノレッド *
銀乃亀S銀乃亀S * ima-s2000ima-s2000 *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(AP1ー135)です ○しゅう号詳細 ●エンジン回り フ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
往年の96スペックです 約4年前に下取りで入ってきた17万キロ走行のガッタガタの検切れ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
可愛い3号機です。 他の2台とは違い、当面は壊れる心配は無いでしょうw
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.