東北No.1決定戦の余韻を残したまま、24日にリンクサーキットへ行ってまいりましたw
今回の走行準備は特に無し。
71Rはレース出たまま履きっぱなし。車内には工具類やオイル、スペアタイヤやレーシングスーツ&シューズ、メットに至るまで載せたままなので楽チンですw
不安要素は1100ポンドのスプリングぐらい←これが終始苦戦する結果に・・・・・
天気の回復を狙って午後の走行予定とし、お昼にメンバーと集合の予定。
予報通りの晴天で一安心。
途中で洗車をしたり、オープンドライブを楽しんだりしながら向かいました。
今回のメンバーは職場の仲間たち。
リンク経験者のS君と初挑戦のM君とK君で、全てEKシビック乗りというレアな環境ですw
同じテンロクのEKでも仕様は様々。S君はEK4のライトチューン、M君のEK9は純正ギヤのクロス付き、K君のEK9はガチのジムカーナ車両と、ドライビングも含めてこのあたりも見どころでした。
リンク集合後、ミーティングルームでランチタイム。
ホワイトボードにコース図があったので、軽く先輩風を吹かせつつの座学を実施w
ランチ後に気になって天気予報を確認すると、雨雲レーダーに怪しい動き。
走行はPM1からだったので、さっさとコースインする事に・・・・・
しかし、ピットロードに並べる直前に無情の雨でみるみるフルウェットに。
それでも気合でコースインしたものの、気温や路面温度の低さも相まって現状の足では全くグリップせず、裏のストレートはバンバン跳ねて恐怖そのもの。
続けて同僚達もコースインしたものの、FF故にリヤタイヤが厳しそうでした。
暫し様子を見ながら路面状況が良くなるのを待っていると、そこへドリフターの方々がコースイン。
たちまちスキール音が出始めました!ありがとうございますw
天気も回復したので再度コースイン。いつも通りのドライビングを心がけるも、やっぱり足が合わなくて悪戦苦闘の連続。タイムも57秒3がやっと。
それでもベストを更新したい私は試行錯誤。ダンパーやエアーの調整も試したものの、やや効果はあれど根本的に特にリヤが硬過ぎてトラクションが掛からない。
悩んだ末、最後の手段としてトランクに20kgの重りを積む事にしましたw
その後、K君を助手席に乗せての同乗走行♪
その時は気付かなかったのですが、後で動画をチェックするとヘルメットが同じですw
やはり、元JAF戦ドライバー的なチョイスなのでしょうか?www
同僚のみんなもドライになったコースで再度アタックを開始。
外で走りをチェックしてみると、なかなか皆さん上手に走ってます♪
S君は前回の走行時のタイムに迫る2秒台、今回初のM君は3秒台前半まで上げてきました!。
そして途中で車高調整やタイヤ交換を実施して気合を入れたK君は58秒台に突入!!
私の方は残りの走行時間が30分になったところで最後のアタック!「重り」の効果でコンマ5秒短縮して、ようやく56秒台(過去タイ記録)に入って一安心。
走行終了時間のPM4時になるとすっかり辺りは暗くなり、荷物を片付けてPM5時に解散。
前半はウェットや強風に見舞われたものの、リンク社内大会は楽しい1日で終えました♪
因みに料金は¥3800(同乗の共済金、ピット使用料、計測含む税別)とリーズナブルでした。
基本のドライビングや足の特性を確認するのには良いサーキットですね。
最後に試行錯誤&悪戦苦闘中の走行動画をどうぞwww
Posted at 2015/11/26 07:18:06 | |
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