• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月02日

初めての山中湖のダイアモンド富士撮影


昨日はお友達のTAKAYAMAさんのお誘いで

山中湖で開催される

ダイヤモンド富士ウイークに行ってきました

昨日のダイヤモンド富士の時間は16時前後

カメラの放列の多さや

駐車場の少なさを考慮して

お昼前に到着する計画でした

わが愛車はTAKAYAMA家に置き

スタッドレスタイヤ装着の車でいざ出発

車中はカメラの話で楽しく過ごし無事に山中湖に到着

いや~暖かくて、雪なんか無し

スタッドレスタイヤの威力は

全く発揮できずじまいでしたけど(笑)

さて駐車場探しから・・・・

お~長池親水公園駐車場に数台空きがあって

見事駐車完了

到着時刻は11:30



さて先に朝食を済ませましょう

近くにあった野菜のおいしいパスタ屋さんに入り

レンコンとアンチョビのパスタを注文



サラダはサラダバーから自由に食べ放題



景色は最高



TAKAYAMAさんも熱心にサラダと格闘中



あれ?持ってるのはお箸じゃなくて

コンデジjyないの(笑)

食事もできて

取り敢えず午前中の予定は順調です

さて撮影場所の確保です

本日の定位置を大体で確認し

皆さんの横に三脚固定完了です



本日のメニュは

私は相変わらずのニコンD7100

TAKAYAMAさんはキャノン1DX

時間がたつにつれ少しづつ三脚の数が増え始めています



さて設定開始です

富士山は霞がかかってもやってます

頭の上にも雲が合ってちょっと不安ですね

ここからはD7100とタムロン17-50mmF2.8での映像です

13:30の富士山



14:20



14:30



15:00



15:40



あと20分です

緊張と不安が入り混じります

さて同時に別のカメラから撮った映像はこちら

カメラはD7000、レンズはトキナの12-24/F4です





岸辺でもダイアモンド富士を狙う手段がいっぱい



私たちの周りはすでに大混雑状態です



16:06

待望のダイヤモンド富士~?



さて、ぴかっとしたダイヤモンドの輝きが・・・・



な~い

だらっとした

いや、もやっとした光

これは私のカメラの中だけの状況なのか?

他の方のはどのように写っているんでしょう

TAKAYAMAさんはどうだったんでしょう

現地じゃカメラの液晶のみでよく解らなかったですからね

本当はもっと上手く映っているんじゃっていう

かすかな期待があったんですが

無残にも打ち砕かれてしましました

リベンジじゃ、リベンジ

今度は霞の無い

クリアーな富士山が見えた時に行ってみたいですね

さてダイアモンド富士が終われば皆さん

雲の子を散らすようにいなくなってしまいましたので

私たちも撤収することに・・・

場所を変えて、

アイスキャンドルフェスティバル会場に

その波打ち際に三脚固定して

その後の花火を待つ事にしました

そうしたら

親切な白鳥さんが

可愛そうな僕たちをお見舞いに参上してくれました



周りにいる皆さんと一緒に

TAKAYAMAさんも激写



白鳥を激写です











さてこれからはアイスキャンドルフェフティバルの風景です















その後に見えた富士山の夕焼けが綺麗でした



そろそろ花火の時間

上がる場所がわからず

カメラのセッティングが出来てませんでしたが

何とか無事に花火撮影もできました

では山中湖の湖上に写る逆さ富士と逆さ花火をどうぞ









あっという間に花火も終了

花火撮影のイロハもすっかり忘れてしまい

悪戦苦闘中でしたので非常に残念ですが

湖から上がる花火って湖面に反射してきれいでしたよ

さて三日月と富士山の夜景を最後に本日のダブルダイヤモンド富士撮影も終了です

タムロンの17-50での画



ニコン40mmマクロでの画



結構楽しかった撮影ですが

もう少しいいものを撮りたいという欲望がメラメラ

絶対リベンジをしようと

こころに誓ったのは個々だけのお話です

こんな楽しい1日をお誘いいただき

TAKAYAMAさんありがとうございました

次はどこに行きましょうか?








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/02 09:00:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2014年2月2日 10:47
沈んだあとのシルエット富士がいいですね~。

花火とのコラボもいいですね~
コメントへの返答
2014年2月2日 14:31
こんにちは
静岡川から是たいに撮れないショット
シルエット富士

こんなにきれいだとは思いませんでしたよ
花火も湖面に反映してきれいでしたよ
ただしゆっくり見る余裕の無さ
急に花火が上がって
セッティングに夢中で焦りまくりの時でしたのでね
2014年2月2日 11:33
こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。

白鳥の舞、富士山の頭切れが残念でしたね。
でも、正面から撮ることができて羨ましいです。

ダイヤモンドは、私的には太陽の輪郭をある程度残したかったことと、光芒を綺麗に出したかった事があったので、悔しくて仕方ありません。
綺麗に出たのはゴーストでした(笑)

さてさて次はどうしましょう?
スタッドレスが活躍できる時に加え、宴会付もイイかもです(笑)
コメントへの返答
2014年2月2日 14:36
こんにちは
お疲れ様でした
急にハクチョウが起き上がって驚きました
ファインダー越しに撮影してればよかったのにと悔やみきれませんね

さて太陽がぼやっと光っているのにはがっかりしました
次はどのように撮ろうか研究しますよ
宴会月は日程が難しいですが
天気のよさそうな日にまたリベンジしたいですね
喜友名決定でもなんとかなるかな
自転車必要かも(笑)
でもきらら付近なら車置けるのかも
2014年2月2日 16:33
親父さん、お疲れ様でーす。

コチラから見えてた富士山よりちゃんと見えてたんですね。
ダイヤモンドの瞬間は雲か霞でハレーションが出ちゃったんでしょうね。
残念でしたね。
自然が相手ですから、致し方ないですね。

夜景の富士山に花火も綺麗ですね。
コメントへの返答
2014年2月2日 16:54
こんにちは
朝家からは富士山全く見えず不安のままでかけました
途中で富士山が霞んでいても見え始め
一安心しました
ただスマホ忘れてセッティングも見よう見まね
本当はアドバイス欲しかったんですよ
途中で雲が出始め最悪かとも思いましたが
なんとか間に合い時間到着
でもいつがタイミングか分からない状態で
帰ってからの確認が心配でした
案の定でしたね
ハレーションの対策って有るんでしょうかね
2014年2月2日 18:14
こんばんは~親父さん(^o^)/イイ感じに撮れてると思うのですが、カメラやられてると違うんでしょうねぇ(^O^)お疲れ様です。
コメントへの返答
2014年2月2日 18:58
こんばんは
ピカっとしたダイアモンドを
富士山の上で見たかったですよ
それがぼんやりした光で残念なんですよ

結構太陽を撮るのって難しいですね
反対に夜景は最近かなり研究してきましたので
かなりうまく撮れるようになりうれしいです

あまり寒くもなく風もなかったので助かりました

プロフィール

「@тaкa@снaп☆彡 お久しぶりです 
YouTubeも始めたんだね」
何シテル?   11/12 18:09
50すぎてエアロ初体験 50すぎてローダウン初体験 50すぎてインチアップ初体験 初体験尽くしでただ今弄りに夢中です 弄る事は高校時代のバイクからはじめ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バイクのふるさとはままつ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 20:54:59
トヨタ自動車さんへ工場見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 12:42:27
2016 SUPER FORMULA SUZUKA 予選日①  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 15:58:40

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
久しぶりのトヨタ車です ミニバンは前身のタウンエースにも乗っていました ステップワゴンR ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ大好きで、発進から全開です。しかしこのごろはガソリンの高騰で省エネ運転実施中。省エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation