• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひま親父のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

ひま親父のひまつぶし


折角のGWなのにあいにくの雨
さて今日はカメラはあきらめ
一人ひま工房しましょう

第一弾はハンドル周りのイメチェン



費用は?

有り合わせだからただ
ただって言っても残り物だけど

ちょっとイメージ変わったかな

前の方が良いって?

て言われそうだけど
Posted at 2013/04/30 15:23:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年04月30日 イイね!

GW二日目弄りをしたり研究したり

さて気落ちしたGW一日目もすぎ二日目

次男は自転車積んでお出かけ

記念撮影はいつも私の御役目


綺麗に撮れたかな

さて気分転換に車の部品取り付け

ナビを外して走行中にTVが見れる配線キットの取り付け


ここまでは私


その後はすべて長男がやってくれました

そして息子は半ば強制的に

スイッチはこの辺に取り付ければいいと・・・


そしてほかの仕込みの作業に威力を発揮したのがボール盤


我が家の作業場にはいろんな道具があって便利です

前の車から外したエコパワーという省エネグッズも

ノアのバッテリー端子のマイナス側に取り付け


当分燃費調査を実施します

その後は長男のセカンドカー(ちょっと贅沢)のロードスターでお出かけ


今日はハードトップを外してオープンで走行


実をいうと苦節56年

オープンカーでの走行は初めてでちょっとウキウキ


でも頭のてっぺんがちょっと暑い

皆さんが帽子を被って走っているのがちょっと理解できました

昼食後はかねてからお会いしたかったお友達とプチオフ


ちょっと強引なお誘いにも気持ちよくOKしていただき

以前RG-NET東海の静岡定例を行った新東名の静岡SAの下り線外駐車場


中は込みこみですが、外はガラガラゆっくり話ができて良かったですよ

カメラの話、車の話、モデル撮影の話

いろんなお話が楽しかった

そして最後にGW中の研究課題実施のためにちょっとした物も仕込んで・・・・

研究用に持ち帰ったものはこれ


神様から研究用にお借りしたものです

さて家に帰る前に律儀な私は研究を開始

今日はシグマの50-500を付けて実施

時間も6時前でうす暗いため感度はオートに設定

50mm ISO450


78mm ISO800


95mm ISO1100


140mm ISO2200


210mm ISO3200


290mm ISO5600


420mm ISO6400


500mm ISO6400


500mmでもこんなにしっかり文字が読める

今までにない感動

そして茂みに潜むサギらしき鳥をねらい(ISO6400)


え~あんなに暗いのによく映ってる

でももう一度


やっぱりきれいに写ってる

カモも狙ってみましたよ(ISO6400)


結構暗いのに感度抜群

これは昼間の明るいときが楽しみだな

中学生の時夏休みの課題に苦労したのを思い出した

その頃これがあれば

素晴らしい研究報告できたのにな~

なんていいながら実は楽しんでいる私でした
Posted at 2013/04/30 00:53:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月29日 イイね!

楽しい休日が一転してしまったGW初日の日記

GW初日、天気は快晴

まずは洗車からスタート

そして気持ちも晴々していたので、ゼロウオーターまで塗ってピッカピカ


これじゃどこかで車を撮影しようと近所の公園に・・・



取り敢えずまずは野鳥がいないかと望遠レンズを取り付け散策

あれ~、何かとってる人たちが・・・


いつもなら避けて通る人見知りの私ですが

今日はなぜだかどんどん近くに向かい

最後には合流

話を聞くとカワセミ狙いだと言う

狙う時間が?と聞くと

夜明け過ぎから・・・・

撮影スポットやら他の場所でよいところとか

ひいては富士山撮影のスポットの話とか

楽しい会話をしていると

急遽皆の気配が緊張・・・・

カワセミが飛来したのだ


私も夢中でシャッターを切った

その後はホバリングまでしてくれたのだが


手持ち状態ではピントも合わず手振れもしたようだ

この場所のスポットは3か所くらい

その1か所を皆がピンポイントで狙っているのだが・・・・


そこに子供が登場し遊び始めたからもうどうしようもありませんよ


「どいてください」 と言うわけにもいかず

皆さんは黙って立ち尽くすのみでしたので、

私はこの場を撤収

ひそんでいそうな茂みを探すこととした・・・・

いましたいましたカワセミ君が


さてまたまた飛び立ち

ホバリング


飛行中も撮りましたが、シャッタースピード遅すぎと手振れ



そしてどこかに行ってしまいました

そうこうすると、私の目の前にほかの野鳥が飛んできて木の枝にとまった


別に逃げるわけでもなく

私はこれまた夢中でシャッターを切った


数度場所を変え

段々そばに・・・


距離は2Mくらいかな

本当にラッキーですよ

もっとゆっくり撮りたかったが

女房から、両親乗せてドライブ行こうとの電話が入り断念

車窓の景色、きれいな花などを楽しみながら御前崎に向かう



御前崎には灯台の手前になぶら館という観光施設があり

そこの有名な食堂で海産物を食することにした

11時ころから込みこみのようで、結構待ち


やっと店内に入る

ばあちゃんはお刺身定食


女房は念願の金目鯛の煮つけ


そして私とじいちゃんはアナゴ丼よ

もう丼からはみ出して食いきれないくらいの量でしたよ

そして値段は?

金目鯛の煮つけは1450円

アナゴ丼も1400円

本当にリーズナブルなお値段でしょ

人気が出るはずですよ

皆さんも一度是非どうぞ

美味しいですが、結構込み合いますからね

その後腹ごなしにソフトをいただき

御前崎の灯台へ向かった

さてラッキーだったのはここまでで

この後どんでん返しが

ここで記念撮影しようとして大事なカメラを落っことしたのよ

右手でカメラのショルダーベルトとショルダーバックのベルトを両方持ち

バックのベルトと思って離したベルトが・・・・

カメラのベルト

見事にコンクリートの地面に着地

フードが割れて、左側の設定切り替えダイアルが飛び散りました(涙)

もう奈落の底に落ちた感じで顔が引きつりました

女房が、「大丈夫 ?」 なんて聞いたが

「大丈夫じゃない」 と答えるのがやっとでした

それでも気を取り直して

ダイアルのとれたカメラで撮影


撮影・・・・

そして気落ちした私を女房が撮影しました

モザイクの後ろに気落ちした私の顔が見えませんか?

天気が快晴、そしてカワセミゲットから始まったGW初日も最後の幕引きが

カメラのは破損とは思いもよらない結末

女房からはいたわりの言葉が・・・

「良いことしたから、壊れるのもこのくらいで収まったんじゃないの」

なんて、

本当、そうかもしれません

だってまだカメラ使えてますからね

皆さんもくれぐれもカメラのショルダーベルトは

しっかり持って離すことのないようにしてくださいね


最後にキタムラに出かけ修理の確認と

カメラのカタログ貰ってきました


心は今・・・・・・・

どこなのか?

Posted at 2013/04/29 02:07:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

あら!大変


カメラ落としました



左の切り替えスイッチ吹っ飛んで動きません
フードも割れました
どうも逆さに落とした感じ

それも地面はコンクリート
Posted at 2013/04/28 13:27:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年04月28日 イイね!

カワセミ撮影隊に合流


カワセミスポットに来ました



先客は4人
すんごいレンズのお方もいます
時間帯狙いのスポット
撮るコツなどをいろいろ雑談



楽しい時間を過ごしている最中に
突如異変が

そうですカワセミ来襲
おまけにホバリングまで

慌ててレンズを向け思いっきり撮りました

が・・・

焦点がなかなか定まらない
ピンボケでした

でも
みなさんは夜明けから2〜3時間粘っているツワモノ

私はポット見の新参者
ピンボケでも遭遇できたのがラッキーでした

その後は目の前に飛んで来た野鳥も撮影



ブログアップの野鳥はiPhoneで撮影したんですよ

GW初日からいい時間過ごしてます

追伸
カワセミは撮れてたら家に帰ってアップします
iPhoneじゃカワセミ撮れっこないですからね^o^
Posted at 2013/04/28 09:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@両ちゃん あらまあびっくりですね
両ちゃんの今後の対応が楽しみです^_^」
何シテル?   08/21 07:52
50すぎてエアロ初体験 50すぎてローダウン初体験 50すぎてインチアップ初体験 初体験尽くしでただ今弄りに夢中です 弄る事は高校時代のバイクからはじめ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バイクのふるさとはままつ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 20:54:59
トヨタ自動車さんへ工場見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 12:42:27
2016 SUPER FORMULA SUZUKA 予選日①  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 15:58:40

お友達

昨年還暦を迎えました。
弄るお金は生活苦でございませんが(笑)
話しは大好き
老若男女誰でもかまわず
たわごと話しましょうよ。
258 人のお友達がいます
ステッチ♪ステッチ♪ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ocyappachiocyappachi * 矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認
★みゅう★★みゅう★ * たくNOAHたくNOAH *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
久しぶりのトヨタ車です ミニバンは前身のタウンエースにも乗っていました ステップワゴンR ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ大好きで、発進から全開です。しかしこのごろはガソリンの高騰で省エネ運転実施中。省エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる