• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冬道の愛車 [マツダ MPV]

テープLEDを使ってお手軽リヤリフレクターイルミを作ろう!

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月26日
1
 既にやられている方は何人かいますが,リヤにリフレクターにLEDを埋め込むは手間がかかるのでテープLEDをそのまま利用しちゃおう! なんて安易な気持ちで着手です!

 というのも,前回の自作ものが・・・数発お亡くなりに・・・(T∇T) ウウウ
 使ったのは,エルパラのクリアドーム30㎝,18発テープLED(赤)です。
 これを真ん中から半分にカットします!
2
 そうすると15㎝,9発ずつのテープLEDが2本できます(^▽^笑)

 リフレクターの横幅には,ちょっと足りないくらいですが,お手軽なのでいいことにします。
 半分に切っても,接続用の金具とコードがあれば点灯します!
3
 これはやらなくてもよかったかもしれませんが,リフレクターは赤で,テープLEDのテープの色が白だったので・・・目立つかと思い,赤に塗ることにしました(^▽^笑)
 マスキングをして,LED部分だけを残して切り取りました。
4
 こんな感じになりました(^▽^笑)
5
 写真あったので再開!

 リフレクターを超音波カッターでざっくり!
6
 こんなふうにテープLED(15㎝)を乗せてみます!!

 やっぱちょこっと短いかな? 18㎝くらいあったらいいのかなぁ(^▽^笑)

 当初は接続部分もそのままやろうと思ってたのですが,あまりにも出っ張るので・・・
7
 6番の画像で見える端っこの4本のピンに配線を半田づけすることにしました。お手軽で半田を使わずに完成させたかったのに・・・(T∇T) ウウウ

 配線を通す穴は「し」の形の部分に貫通させました。
8
 電源コードの方にも同じようにその4本を半田づけ・・・

 雨対策しなくっちゃですね。防水の収縮チューブ使ったんですが,その上から接着剤で固めました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車速感応自動ドアロック装置

難易度:

ホーン純正戻し

難易度:

ウィンカーポジション取付

難易度:

室内にもっと明かりを(^o^)

難易度:

アンサーバックサイレンの補修

難易度:

バックランプ LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「底なし沼の底への道(サンニッパへ) http://cvw.jp/b/229831/38804882/
何シテル?   11/05 13:41
H18.10.1にMPV LY3Pが納車になりました。 2007.7.14 埼玉TEAM来秋オフ【6名】 2008.3.23 NoWさん歓迎オフ【3名】...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人間ドック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/23 19:27:26
ZOOM ZOOMな仲間たちⅥ 参加のお願い 
カテゴリ:ZOOM ZOOMな仲間たち関連
2009/11/17 23:57:52
 
BLOG CLOCK 
カテゴリ:ブログコンテンツ
2009/01/23 00:49:05
 

お友達

 みんカラ8年生になりました。登録した当初の気持ちを忘れずに活動していきたいと思っています。
 楽しく交流できる方からお誘いいただけますと,とても嬉しいですヾ(^v^)k  お待ちしております。
359 人のお友達がいます
ここチャンパパここチャンパパ * そらとーさんそらとーさん *
ホワイト23Tホワイト23T * izavaizava *
レッド23Tレッド23T REDKENREDKEN

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2015.7.5納車しました。 TRDフロントスポイラー(LED有)を装着。 今回はノー ...
マツダ MPV マツダ MPV
買い替えるつもりはなかったのですが,試乗車のターボが忘れられず,買っちゃいました。10月 ...
マツダ MPV マツダ MPV
子供の誕生を機にミニバンにしました。ノーマルです。フォグランプとリヤスポのみオプションで ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
就職して初めて買った車でした。FRということで冬は怖い思いをしたことも1度や2度じゃあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.