• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーぴきのブログ一覧

2007年07月17日 イイね!

無事に・・

帰ってきました。
息子の3連休は「越後湯沢」でサッカー合宿

台風の大雨の中、試合をしていたようです
しかも1学年上のチームと
結果は全敗だったようですが
本人曰く「優勝したチームと差はそんなに無かった、次は勝てるかも」
だそうです。ただの強がりのような・・・

さすがに過酷だったようで、夜中に病院で点滴受ける子、高熱で寝込む子
食べきれないほどの食事で夕食を9時までかけて食べる子・・・などなど
息子の部屋着のポケットから「から揚げ、アジフライ」が出てきたのはナイショ(・・;)

最後に地震、結構揺れたようですが構わず試合を続行
こっちは連絡ないし、何もわからず心配していましたが、
当事者はサッカーに夢中だった様子
帰ってからニュースを見てびっくりしてました。
被災地の早い復興をお祈りします。



Posted at 2007/07/17 12:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2007年07月13日 イイね!

これは午前6時から8時までの出来事である

これは午前6時から8時までの出来事である3連休は台風が直撃の予定

屋根付き駐車場であるが
雨はしのげても暴風はしのげない

近くの立体駐車上で作業しようと思い床に就き、
そこは「薄暗いから好ましい場所ではない」と思いながら
数秒で意識が無くなった

・・・・ふっと気がつくと既に回りは明るくなっていた
「そう、今日は出社まで時間があるな、ゆっくり寝てよう」


ウトウト


「エンジン冷えないと、プラグ交換で焼けどだな・・・」


utouto

「走る前に交換したいな・・・」


うとうと

「作業は2時間あればできるよな・・・」

ん!
「雨音聞こえないぞ!」
「何時だ!」
「6時だ!」
「今すぐ開始だ!」

速攻で飛び起き、パンを加えながら着替えて作業開始

AM6:30 スタート
以前、一度様子を確認した運転席側から作業開始

やっぱり奥側のDIのセットがやり辛い
と、思っていたら
息子が登校して行きました
あら、既に 1時間経過(汗

AM7:30 助手席側スタート
交換の効果を確認したかったのでバッテリは外さないで
作業したかったけど、明らかに無理
仕方なくバッテリを外す
あら!とても見晴らしが良いです
こちらの方が作業性は良好です
「へー、こんところにATフィルタあるんだ」
なんて周りを見る余裕も出てきました

しかも、邪魔な吸音材を簡単に外せることも発見

AM8:10 工具も片付けて終了

汗だくになったので「朝シャワー」浴びて車で出社
とても有意義な時間を過ごせました。

これで少しは安心してboostかけられるかな(笑
Posted at 2007/07/13 12:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年07月12日 イイね!

カッ~トっぉ!

カッ~トっぉ!素人MAPでピストンがとろけるとマズイので
boost_upはしばし封印

どうしても気になったので
品質未確認ながら加工してしまいました(^^ゞ
これで返品できないでつ

やっぱり なんて言うか
スパークから火炎核がシリンダー内に
広がる感じが 邪魔なところ削ることで
促進されるのではと想像してるわけ

高回転でスパークが長くなろうが強くなろうが(つおいは大事ですね)
ジャストタイミングで燃焼が広がらないと
パワーにならない。・・・・ と思う。

もっとザックリテーパーカットしたいところですが
先端の白金チップが脱落すると
かなり寂しい結末なので ほどほどで
Posted at 2007/07/12 00:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年07月10日 イイね!

お届け物

お届け物BOOST_UP を楽しむために発注した
プラグが届きました。

〇RIDUM_MAXの7番です。

週末 晴れるよね、曇りでもOK
雨は困るな、雨は
試験が出来なくなるからね

しかし、〇RIDUM_MAXにはテーパーカットが無いんだね(>_<)
細い中心電極と、テーパー状の外側電極が高性能の肝だと思うんだけど

取り付け前に「自作テーパーカット」を施してしまいましょう(^^ゞ
電極の向き合わせって効果有るのかな?
面倒だからパスだな

なんか商品名書くと意味不明のトラックバックされるんですけど(+_+)

Posted at 2007/07/10 23:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年07月05日 イイね!

むっむっ難しいぃ・・

boost_UP max1.0 →1.15
にしてみたけど log上のtimeはほとんど変化なし(>_<)

しかも4500rpm以上の領域は点火時期の遅角が頻発
とても醜い結果です
賢いECUのおかげでブローは免れているようですが
この状態は好ましいとは言いがたい

常用域の着火が悪くなるので
プラグの熱価は上げたく無いんだけど
1番上げた方がいいのかな・・・悩む・・・


Posted at 2007/07/06 00:12:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ

プロフィール

WR-Limited2004(AT)♪ 自分で弄るがモットーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

123 4 567
89 1011 12 1314
1516 17 18192021
22 2324 25 2627 28
293031    

リンク・クリップ

ワンタッチウインカーの回数変更のコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 10:01:37
ウインカー球LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 22:39:12
カーナビ電源をシガーソケットACCに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/14 19:59:35

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
旧型プレマシー
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのSUBARU車。 この車も足回りメインで調整を施していました。 ストロークのある ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
once upon a time Sタイヤ、4点、強化ショックを付けて楽しんでました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在の愛車 こいつとグランドツーリングに出かけます。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation