• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okigusuriのブログ一覧

2016年11月04日 イイね!

エンジン音がやかましいような?

どうにも最近、エンジン音が耳につく気がする(^o^;)
勘違いかもしれない程度の違いだけど、車に乗る回数が減って、乗っても近所の買い物や送り迎えばかりだから、期限を損ねたかなぁ、なんて思っているとYellow Magicさんでちょうど良いセット品を発見。

http://www.yellow-magic.jp/parts/show/50380

ここが原因とは限らないが、手始めに交換するパーツとしてちょうど良いと思い、ポチリ。

ここら辺のパーツはE46の時にで色々と眺めていて、ノーブランドでも良いと思っているので、Febi製なら十分だ。高いか安いかはわからないが、ネットで買う場合にはセットになっているのがとても助かる。



相変わらずまとまった時間が取れないので、交換できるのはいつになるかな~。
Posted at 2016/11/04 16:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月21日 イイね!

オーディオ改善

先日の記事で音がなんか変だと書いていましたが、ようやく原因がわかりました。すぐに解決し、違和感なく聴けるようになりました。


これに気付かなかったなんて、ほんとに僕は耳が腐ってます(^^;; また、僕が要求するレベルの低さが良くわかる結果になりました(笑)









原因というのは・・・・左からボーカルが聞こえていませんでした!
これがわからないとはお恥ずかしい。

これに気がつけたのは、助手席に座って明らかに右からしか声が聞こえなかったからです。運転席に座っていると、右からしか聞こえないとは認識できませんでした(^^;;

原因はステレオケーブルの結線ミス。
スマホの音楽を聴くためにステレオケーブルをCDチェンジャーの出力に割り込ませていたのでした(^o^;)

どの線とどの線をつなげばいいのかわからなかったので、手当たり次第に試して正解にたどり着きました。









とりあえず解決はしましたが色々調べていて見つけた、E39にポン付けできるスピーカー一式(安い)があったのでちょっと気になってます。



ポン付けで置き換えるだけなら僕でもいけそう(笑)


Posted at 2016/04/21 21:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月05日 イイね!

E39 オーディオ改善計画

お世辞にも良いとはいえないE39のオーディオの質・・・。
オーディオに関してはちんぷんかんぷんで、鳴ればいい程度の感覚でいたつもりなのですが、そんな僕でも気になる音質(^o^;)
E30の時はカセットと20年もののソニーの純正スピーカーから鳴る音に不満がなかったはずなのに、どうしてこんなに気になるんだろう。妙に耳につくというか不快というか・・・。


調べてみると、まずはアンプが悪い!という意見を見かけました。なにやらわからない単語だらけでしたが、説得力を感じる内容です。そもそもアンプが何かわからないので調べてみる。


・・・なんとなく理解できたので、アンプの実物を確認。(写真はネットから拝借。実物にはアンプの横にもうひとつ、NEC製の電話用っぽいユニットがありました。)




なんかすごいいっぱい線がある(^o^;)
そして、2つコネクタがある。僕の理解が正しければ、アンプはヘッドユニットからの信号を増幅したりなんかうまいことしてスピーカーへ出力する機器。つまり2つのコネクタのうち片方がナビの方から来ている入力で、もう片方がスピーカーたちへの出力なのかな?


調べてみると、こんな感じみたいだ。全然ちがう。

12ピン
1.赤緑 バッテリー
2.白 リモート 
3.茶 アース
4.なし
5.青紫 右後ウーファー(+)
6.青灰 右後ウーファー(-)
7.黄赤 左前ウーファー(-)
8.黄茶 左前ウーファー(+)
9.青赤 右前ウーファー(-)
10.青茶 右前ウーファー(+)
11.黄紫 左後ウーファー(+)
12.黄灰 左後ウーファー(-)

26ピン
1.茶橙 ヘッドユニット右後(-)
2.青黒 ヘッドユニット右後(+)
3.黄黒 ヘッドユニット左後(+)
4.茶橙 ヘッドユニット左後(-)
5.なし
6.なし
7.なし
8.青白 右前スコーカー(+)
9.青橙 右前スコーカー(-)
10.黄黒 左後ツイーター(+)
11.黄灰 左後ツイーター(-)
12.青黒 右後ツイーター(+)
13.青灰 右後ツイーター(-)
14.茶橙 ヘッドユニット右前(-)
15.青赤 ヘッドユニット右前(+)
16.黄赤 ヘッドユニット左前(+)
17.茶橙 ヘッドユニット左前(-)
18.なし
19.なし
20.なし
21.黄緑 左前ツイーター(+)
22.黄茶 左前ツイーター(-)
23.青緑 右前ツイーター(+)
24.青茶 右前ツイーター(-)
25.黄白 左前スコーカー(+)
26.黄茶 左前スコーカー(+)



一般的なアンプはRCAというケーブルで接続するらしい。
このプラスマイナスの線をRCAに変換するには、マイナス側は無視してプラスの線とRCAケーブルの真ん中を通る線を結べばいいようだ。



そして肝心のアンプを調べると結構良いお値段。
しかも、2chなら基本的にスピーカー2つにしかつながらないらしい。そこからの分岐はなにやら電気?オーディオ?の知識?計算?が必要みたい。Ωがなにかもほとんど記憶にないし、オーディオに関しても無知。過去何十回も調べたことがあるが、調べても興味ないせいで全く頭に入ってこないので、毎回何も学習せずに終わる。今回は調べもしない。

純正の構成が、アンプの後で各スピーカーに分岐しているならともかく、アンプからそれぞれに線が出ていることからして、単純に置き換えようとすると2chのアンプなら5個必要な計算???(^o^;)





ここまでの僕の理解があっているかどうかはともかく、とにかく大変そうだということがわかりました。計画第一弾、頓挫(^o^)ちょっとオーディオへの理解が増しました。
Posted at 2016/04/07 11:45:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

次のオイルは?

次のオイルは?あと2、3回でしょうもないエンジンオイルの在庫がなくなるので、次のオイルを探しています。ATFを購入してお店の印象が良かったので、TAKUMIのオイルを一度試してみるつもりです。ATFは違いを感じられるほど種類を試したことがないのでわかりませんが、取扱店のオート・クリエイションさんの対応が非常に気持ちの良いもので、是非利用したいと思いました。
エンジンオイルは値段を問わずに好みに合わなかったり劣化が早かったりと期待外れが多いですので、安くて良いオイルを見つけたいです(^o^)

良いお店でしたので、エンジンオイルが好みに合わなかったとしても自分以外の車用に継続購入すると思います。
Posted at 2016/01/12 11:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

モノタロウのキャンペーンに釣られて

モノタロウのキャンペーンに釣られてキャンペーンに釣られて全く欲しいものなんてなかったのに色々買ってしまいました^_^; ボーナスと合わせてくるなんてずるいですね。
今回は本当に欲しいものもなかったので、初めて?少しまともなブレーキクリーナーを買ってみました。車屋さんが使うようなまともなものは1000円くらいしますが、こちらの超強力タイプは300円くらいだったかな、僕にはこれで十分です(^o^)
Posted at 2015/12/08 18:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

技術も知識もないですが、DIYで整備するのが好きです。色んな人の整備記録を見て回るのも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
メンテナンスを楽しむために購入しました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年式 318i

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.