• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

エラーを吹き飛ばせ

エラーを吹き飛ばせ 今週末は草津温泉に行ってきます。
良い機会なのでO2センサーのエラー(カーボン)を吹き飛ばすために、しばらく高回転キープで走ってみようと思います。お世話になっている車屋さんにはバーナーで炙ってカーボンとってみたら?と言われていますが、そもそも外すのも難儀するし加熱しすぎると壊れるようなのでちょっと怖いです。

カムシャフトセンサーが何度目かの故障であることを伝えたらソレノイドバルブの方になんか問題あるんじゃない?と言われてしまいました。しばらくまめにオイル交換してみようと思います。


運良くどちらか一方くらい直ってくれるといいんですが…こんな方法では望み薄ですね(^o^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 17:45:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたので走ります。
彰さんさん

久々の、晴れ〜!
ピッコロトラベラーさん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

決めた!否、再確認?で決意新たに( ...
根崎さん

MGで教習所に行ってみました。
minnjiさん

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

この記事へのコメント

2015/02/26 21:43:19
いい方法だと思いますよ!
私も土曜日にご近所の318iのカーボン飛ばしに行ってきます。
ワコーズのFUELONEは高いので、PITWORK F-1を調達済みです。
AT+女性オーナーの318iなので、たまにカーボン飛ばしをやらないと本当に調子悪くなっちゃうんです。
コメントへの返答
2015/02/26 23:00:28
僕は似たようなやつでカストロールのを使ってます。効果のほどは実感出来ませんが、安いので(^o^;)
そのうちリフトが借りられて時間が取れればバーナーもやってみようと思いますが、明日は空いてる高速を走れそうなので4000rpm台で巡航しようと思います!
しかしE46は比較的新しいし、回して走ってもあまり意味ないかな?と思ってたけどそうでもないんですね〜
2015/02/27 00:01:12
回して走るのはかなり意味ありますよ。
ご近所318iが2万キロのとき、初めて高速でレッド直前まで回したら焦げ臭い匂いが車内に充満しました。車両火災か?と思ったくらいでした。
その時はかなりの量のカーボンが燃えたと思いますよ。
明日は是非クルマのためにも回してあげて下さいね。
コメントへの返答
2015/03/01 13:42:36
それくらい変化があると面白いですね!
4000~5000rpmで20分、5000~6000rpmで10分ほど回してきました。相変わらずO2センサーのエラーは出ますが、気分はすっきりしました(笑)
2015/03/01 17:29:06
昨日こちらも回して来ましたよ。Sモード全開で一瞬6500rpmまで行っちゃいました(笑)。
走行後は、アイドリング時のフリクションが明らかに減りましたよ。
こちらもO2センサーのエラーは全く消えません。このエラーは何なのでしょうね??
コメントへの返答
2015/03/01 17:35:10
ほんとですね~…O2センサーを変えてみたいところではありますが、高い+実害はでていないので手が出ません。
閾値があるんだと思いますが、エンジンチェックランプが点くケースと、点かずにエラーが残っているケースがあります。チェックランプはカムシャフトセンサーの方かと思っていましたが、このエラーだけでチェックランプが点いているケースもあり、自分だけで原因究明するのは難しいかなぁと感じ始めています(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

技術も知識もないですが、DIYで整備するのが好きです。色んな人の整備記録を見て回るのも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
メンテナンスを楽しむために購入しました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年式 318i

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.