2016年11月13日 イイね!
友人が事故~昨日昼に友人のコペンが道の駅で事故に遭ったと連絡が入り、いろいろと手配しておりました~

道の駅出口で出ていく車の列に並んでたところ前の車が凄い勢いでバックして来てぶつかったとのこと
コペンは完全に停止していたので10-0なるのかなー
ドラレコもあってよかったです!

これはこの前一緒に能登に行ったときの写真。大事にしており相当へこんでました

それはそうと事故現場が石川県の白山市、いつもお世話になってる整備工場に手配したのですが、それが射水のため何時間もかかってしまいました💦

レッカー呼んだはいいものの、オーナーは乗っていけないとか言われ迎えにいき、レンタカーも手配しとクタクタです~

あとは整備工場と保険会社に任せてですねー
Posted at 2016/11/13 22:55:59 | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
最近距離走ってないな~と思い久しぶりに能登の方へ!

友人のコペンも一緒に行きました

のと里山海道の高松SAを待ち合わせにしたのですが以外と8号、159号と空いておりゆったり走っても自宅からまさかの40分ほどで到着!

友人は金沢住みなのですが渋滞で一時間ほどかかったとか(笑)

とりあえず能登島の定食屋みずで食事しながら目的地を決めました~
ここのご飯好きです♪

能登島→ヤセの断崖→義経舟隠し→世界一長いベンチ→巌門というルートにて行きました!

ヤセの断崖 ゼロの焦点の撮影に使われたみたいです!土地が痩せてたからこの名前になったとか

義経舟隠し 源義経が頼朝から弁慶と共に逃げてきた際に舟48隻を隠したとか

世界一長いベンチ その名の通りです(笑)

巌門 とりあえず景色がきれい

走行距離としては300キロくらいだったかと、、、
能登は久しぶりですがやっぱり海と山が一緒にあるし信号も少ないのがいいですね!

帰ってから能登空港にMRJが緊急着陸し駐機してるのを思いだしました。よってけばよかったなー

天気のいい休日にドライブできてよかったです!
Posted at 2016/10/16 18:40:03 | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!

お盆あけから関わってプロジェクトがラストスパートを迎え全く休みがありませんでした( ;∀;)

先週末にやっと落ち着き金沢にいる友人と石川県小松市の自動車博物館へ!
近いように見えて下道だと以外と遠いんですよね(笑)

Zの方々がオフ会されてました!ほどんどが県外ナンバーでした~駐車場の他の車見ても県外から来られてる人が多かったです

外には東日本大震災の際にドイツ政府より贈られたメルセデスのウニモグが!

中は3階建てになっており凄い台数の展示があります!

世界中の1900年代初期から90年代までの車が展示されてます!
限定生産のレアな車が何台もあったりとどうやって集めたのか、、、故館長は凄い人物だったみたいですね

因みにこのスーパーカーはスバルと童夢が開発した12気筒のコンセプトカーです

ここ凄いオススメですよ~
Posted at 2016/10/01 19:28:51 | トラックバック(0)
2016年07月26日 イイね!
台湾!週末台湾に行ってきました〜
金曜夜に車で関空まで行き、ラウンジに泊まり朝の飛行機で桃園へ!

飛行機はLCCを使って、片道1万以下です

関空までは4時間くらいで着きました(^○^)
途中のPAでポケモンを捕まえながら…笑

まず行ったのは九份です!

千と千尋の神隠しのモデルと言われてますが、ジブリは違うっていってます笑

観光地なんで人がいっぱいでした〜

九份からタクシーに乗り台北のホテルへ!
1時間くらいの距離ですが台湾は交通費が安いので四人で乗って1人千円しないです〜

バス・電車も日本の5分の一くらいの価格です

因みにタクシーが道を走ってる車の6割くらいを占めてます!車種は8割ウィッシュですね〜

あっちは日本車6のドイツ車3のその他1って割合です。
台湾は自動車を輸入すると関税がかかるので現地生産してるトヨタ車が多いです。
ウィッシュ、カムリ、カローラアルティスが大半を占めてます〜しかも海外仕様なので顔つきも日本と違ってかっこいい!笑

台北で一番でかい士林夜市です!
人が多すぎました〜

ステッカーの屋台でTRDのステッカーを購入。観光客向け価格か現地にしては少し高かったですがそれでも日本と比べると半分以下!これで400円くらいです

台湾は親日国でいたるとこに日本語表記があり全然苦労はしませんでした!
台北駅の飲食店なんて半分以上日本のお店ですし、コンビニもファミマとセブンが大半を占め売ってるものも日本ブランドのものばかりですし日本語表記もしっかりしてます!

タクシーの運ちゃんとかお店の人は日本語通じる人多いです!通じないとこは英語でいけますね

駅のメイン広告はトヨタと三菱電気です笑

三越とか洋服の青山、オオクラホテルとか…
台北はほぼ日本みたいな感じです!
地下鉄の車両は川崎製で券売機とか改札は日立だったりあんまし雰囲気も変わりません笑

今回は一泊二日の弾丸だったのでまた行きたいですー!
Posted at 2016/07/26 20:39:06 | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!
来月は車検〜とコストコ来月は車検なので車高と灯火類を車検対応に戻さないとですー!

因みに点検もしましたがブレーキフルードと発煙筒の交換くらいで特に悪いところはなかったです〜

来週車検に出す友人のコペンよりも車検代が安いという…笑

週末はオイル・エレメント交換をしました!
初めてサスティナを入れましたね〜
粘度は5-40です。
今まではずっとモービル1(0-40,5-30,5-40)を入れてました!粘度的には0-40が結構良かったんですが価格的に5-30を入れることが一番多かったですが…笑

今回のサスティナですが…んー個人的にはモービル1入れてた時の方がフィーリングは良かった気が!悪いオイルではないのですが…

因みにコストコにはアメリカ製モービル1の5-30がリッター900円で売ってました笑

あと友人が大型免許(自動二輪)を取りバイクを買ったので見せてもらいました

YAMAHAのロードスターで1600ccあります!音がいいですね〜

因みに彼はマツダのロードスターにも乗ってます笑

自分も自動二輪取りに行きたいのですが…大学の時から取りたいと言ってるだけでなかなか前に進みません!笑
Posted at 2016/07/10 22:47:41 | トラックバック(0)
「ホイールがりってしまった、、、」
車好きです♪ 国内外、ジャンル問わず車は好きですっ 休日はドライブやDIYなど… 3GRを積んだ黒い彼女と共に楽しくやっております笑 よろしくお願いしま...
高瀬ダムから富山ックスまでw
2016/09/10 19:23:02
ロービーム光軸調整 備忘録
2016/09/08 21:21:57
この魚は、、、。
2016/07/27 23:47:24
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
大好きな愛車です✨ GRS182 平成18年式ロイヤルサルーンG後期 私の黒い彼女で ...