• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

日本一の滝を見に!!

日本一の滝を見に!! 連休連休♪と喜んでいたら、スケジュール表の月曜日にガッツリ実験の予定が組んであったユーヤ♪です。
あぁ・・・祝日に気が付かずにこの予定を組んだ2か月前の自分を恨みたい・・・。



どっちにしろ台風で日曜と月曜は出かけられないので、
台風が来る前に日帰りで行ける距離で出かけてました。


とういうわけで、富山県の称名滝へ行ってきました。
何やら、落差日本一らしいです??




一本の滝の落差で最長は和歌山の何とかって聞きましたが、
ここは4本連なった総長らしいです。


立山国定公園に入り、駐車場まで最大15%の傾斜を上っていきます。
駐車場にて!






そこから更に約2km、歩いて坂を上っていくと滝があります!





途中で発見したパネル。
涼しいですし、この程度でバテませんよ( -`ω-)!
(天橋立と伊勢では暑さでバッテバテでした(笑))





地すべりのあとなのか、雪解け水で削られたのか、
岩肌が露出していました。
こういうのを見ると、自然には敵わないなぁと痛感します・・・。





熊が出ないかビビりながら歩くこと20分。
滝に到着!!
なんだろう・・・日本一なのに迫力に少し欠ける・・・(^▽^;)
多分、段々になっているからでしょうけど。





ただ、正面に立つと水しぶきが凄かったです!
飛んでくる水しぶきでそこそこ濡れました。
どうやら雪解けの時期にこの右側にも落差400mの滝が出現するらしいです。
運がいいとさらに一本増えて3本になるんだとかΣ(゚д゚;) !?
迫力が出るのはその時ですね・・・相当寒いでしょうけど(笑)





カメラの水没保護に必死(笑)
どうりで一眼持ってる人が少ないわけですよ。
みんなコンデジかスマホでした。
それにしても、水が澄んでて綺麗(^^)





曇ってたせいか寒くて蕁麻疹が出てきたので、
早々に滝をあとに・・・(暑さでバテるくせに、寒さに弱いんです・・・体調的に)


下りながら気になるものを撮影。





やたら見かけましたが、どうやら抜け殻っぽい??





クルマに戻って気が付きました。
こいつの抜け殻だったようです。
まだ成体になっていないのに片足が・・・。
自然は無慈悲だ(;´Д`)





赤とんぼ!
ついこの前まで暑かったのに、もう秋ですね~
季節的にアキアカネかな?
多分、どっちも♂








その後は下山して、称名川から常願寺川へ。
称名川から砂防堰堤はたくさんありましたが、その中でも一番大きい本宮砂防堰堤へ。
何気に日本一で、国の有形文化材になっているようです。





川いっぱいに広がる砂防堰堤!!
一級河川で流量が多いので、なかなかの迫力がありました。
この川もかなり氾濫を起こしたようですね。
地元に木曽三川が流れていますし、氾濫の話もよく聞いたので、
川やダムを見るとしみじみ・・・。





ちなみに、たくさん飛んでいたので、またまた赤とんぼ撮影(笑)
これは・・・アキアカネではないような?
細い脚で器用に停まりますね~。




こっちはアキアカネの♀かな?




昔は実家のあたりも、赤とんぼ系以外にシオカラトンボやオニヤンマもいたんですけどねぇ・・・。
住宅が増えて見なくなりましたね・・・。




次に南砺市の道の駅 井波へ
井波は木彫りの町らしいです。
道の駅の中にも木彫り作品がたくさん並んでいました。
チェーンソーでこれを(゜∇゜ ;)!?!?





木彫りのバイクかな?
地元の祭りでもチェーンソーアートは出てきますが、さすがにこのレベルは見ない・・・。





次にこの近くにある瑞泉寺へ。
ここは北陸の浄土真宗の中心として建設されたそうです。





木彫りの町なので、立派な門!





ちなみにこちらが本堂。
大朋会とかなんとかで法話あったみたいで、地元の人が多く来てました。





この大きい集まりに観光客は戸惑いしかなかったです(笑)
うちも浄土真宗ですが、宗派が違うので法話は聞いてきませんでした。
なんだか申し訳ないですしね。


そもそも昔から参拝に行くときは神社ばっかなので
お寺に来るのは緊張しますね。
お寺の参拝マナーとか、実際良く知らないんですよね。
今度帰省した時、聞いておこうかな^^;



さすが彫刻が凝ってますね!
この町の木彫り文化はこのお寺が発祥なのかな?
木彫りの職人を招いたとかなんとか、通りすがりのおばちゃんが話してました(笑)











参道をぶらぶらしましたが、木彫りのアトリエとかが多くてちょっと入りずらかったかな・・・。





そもそも若者がいなかったです(汗)
何かの聖地巡礼で井波にきてる人もいましたが、それが何かも分からず・・・。



仕方ないのでソフトクリーム食べて帰りました(爆)
ちょっと自分が来るには早すぎました。





帰りに雨降ってきたのでグッドタイミング(笑)
ドライブはここで切り上げ!






ふらっと山道走って200km。
日曜は大人しく家で過ごして、月曜は研究室に引きこもりますかね。




さて、来週末の土曜日はこの前に告知した千里浜オフがあります。
今のところダンボーさんとプチになりそうです。

北陸、ちょっとアクセス悪いですがお暇な方がいましたら是非!!

(5台前後を見込んでましたが、2・3台なら、集合場所を変えて海鮮丼グレードアップしようかな・・・と考えたり)
ブログ一覧 | ドライブ・写真 | 日記
Posted at 2017/09/16 19:24:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やってしまった・・・からの火曜走ろ ...
ディアサマナニサマさん

称名滝~越中八尾
higemasさん

富山県から名古屋へ
ともいちさん

なぜ山に登るのか 立山信仰(1)称 ...
情熱開放さん

紅葉の称名滝に雪の薄化粧/秋の地鉄 ...
紅の猫さん

旧車イベント紹介、第2回クラシック ...
ek-10stとやまさん

この記事へのコメント

2017/09/16 20:07:05
こんばんはm(_ _)m

何かの聖地ってのは、春から放送してる間野山を舞台にしたアニメ、サクラクエストの聖地になってるみたいですねぇ。

ちなみに自分視聴中でございます(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/09/17 10:44:20
こんにちは(^^)/

調べたら、南砺市が舞台だったんですね!
駅や木彫りの通りも出ていたり!

「花咲くいろは」みたいに盛り上がってくれるといいのですが(ノ´∀`*)
毎年ぼんぼり祭りの時に痛車や弄ったクルマが増えます❗
2017/09/17 20:17:24
こんばんはm(_ _)m

花咲くいろはご存知でしたか‼︎
その作品を作ったP.A.WORKSさん制作のアニメなんですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ぼんぼり祭りでまだ痛車等が来るとは...結構古いしマイナーアニメだと思ってたけど人気あるんですねぇ
(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/09/17 21:13:04
こんばんは!

花咲くいろはの舞台になった湯涌温泉が近いんですよ(^^)
地域に根付いた祭りになりましたし、ぼんぼり祭りの日程がでると旅館がどこもすぐ満室になるとかいう噂です(◎-◎;)

同じ制作みたいなので、南砺市もうまく賑わってくれないかなぁ…と思います(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「金沢→松本→長島→土岐→松本→金沢へ、ただいま帰宅しました!
長島の皆様、mu-Touさん、よし蔵さん、ありがとうございました!
外出中に積もって駐車場に入れるの大変でした(泣)」
何シテル?   12/17 20:42
ユーヤ♪です。よろしくお願いします。 みんカラ3年目になりました! 周りに車好きの友達が少ないので、いろんな人と交流したいなぁと思っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

市販の唐揚げ我慢できず久々自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 14:53:53
洗車用品専門店GANBASS Pash 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 22:00:00
洗車用品専門店GANBASS Lens Protection(ヘッドライトレンズコーティング剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 21:59:43

お友達

ある程度の常識のある方でお願いします。
よっぽどな人くらいしか拒みませんが^^;

更新も絡みもない人は削除することがあります。
69 人のお友達がいます
sinysiny * ダンボー君ダンボー君 *
なぉ(鷹援)なぉ(鷹援) * MINI原人MINI原人 *
cody.fieldercody.fielder * NANIYANANIYA *みんカラ公認

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
免許取って初めての車! もともと試乗車だったものを中古で購入しました。 購入して2年が経 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.