車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
~ 東京オートサロン ~先程のもろまえ走行会の続きです ^ω^

走行会を早く切り上げさせていただいて、風呂に入って一路東京へ=3
新東名方向は積雪情報を後輩からもらっていたので、雪を避けて一般道で迂回して向かいました!
静岡は予報通り雪がありませんでしたね ( ̄▽ ̄)
順調に新東名を進み、最初の寄り道の為に横浜で下りました ^ω^
さっそく第一ポイントで写真撮影=3


お次は後輩が行きたがっていた大黒PAでしたが、案の定PA封鎖・・・
まぁオートサロンの日は仕方ないですね~
去年は開いていたのですが・・・(´-ω-`;)ゞ

その後、レインボーブリッジの撮れる撮影場所に行ったのですが、まさかの0時を過ぎて消灯・・・
撮影を諦めてイタリア街へ=3







後輩は1週間前に車高調を交換して純正車高からバッチリ下がりました!
多分車検ギリギリです(笑)
ホイールが電車状態になっているのでホイールを探し中です (σ・∀・)σ
今のところRAYSが候補のようですが、じっくり考えるそうです!

イタリア街を後にして、いざオートサロン会場の幕張メッセへ=3
湾岸習志野IC出口付近で案の定、検問を実施してました o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
2年前の検問時は導入して1ヶ月のマフラーで止められたので、今年はホイール変更+エキマニ変更+GTウイングで絶対止められるだろうな~と思ってましたが、悪あがきでニュートラルでそ~っと通過したら止められませんでしたww
通過中お巡りさんにかなりじ~っと見られましたけどね(笑)
イルミがコテコテのプリウスとイジリまくったシルビアが無料点検を受けてました (;・∀・)
点検パスできなければステッカー+罰金+点数の有料点検待ってますけどね(笑)

その後は会場の駐車場で車中泊!
途中足が寒くて2回ほど起きました(笑)
かなりの冷え込みで例年の対策ではダメだったので、来年の課題です (`・ω・´)ゞ

REVELでもらったチケット片手に開場前に並んで、まずは同期から頼まれたGIOMICのカレンダーを貰ったら自分は86&BRZ、駆動系パーツ、SGT車両をメインに、後輩はRX-8のパーツ、ホイールメインに一緒に見て回りました ^ω^

86のこのバンパーはアウディみたいでカッコいいし、空冷効果が期待できそうですね ^ω^
事故らん限りバンパー交換する気はないですが・・・(笑)

D2ブースでは色んなカラーの展示がありましたね!
ベルハウジングってこんなに黒かったっけ?(笑)
焼けすぎてもはや黒はどこかへ逝ってしまわれました・・・σ( ̄∇ ̄;)

CUSCOではデフ関係を見て回り、ブースの方と軽くお話ししました ^ω^
SGT車両は新車両や去年走っていたモデルが展示していましたね!



スバルブースでは各車両のチェック+自分へのお土産に仕事で使うネックストラップを買いました ^ω^

後輩には↓のフロントバンパーを勧めておきました!

夜の高速で後を走っていても今の状態ではRX-8だと分からないので最低でもフォグかデイライナーは入れてくれって言いました(笑)

それ以外はほぼ全部のブースを軽く見て回りました!
手作り感満載のマジェパト

光るステッカー?塗料?


トラストのブースでは新しいメーターの展示がありました!なんか見にくいような・・・(笑)

NOVEL(REVEL)ブースでは店長に御挨拶とサーキットについて色々とお話を。。。

帰る前にはあの方のお車が展示してあり、少し話をして幕張メッセを後にしました=3



帰りは裏道を通ったのですぐ高速に乗れましたね~^ω^
来年も同じ道で帰りたいと思います(^^;)
道中箱根で温泉に入り、後輩と仕事・車の話をして長風呂してるとのぼせる一歩手前でした(笑)
最後はさわやかで夕食をして帰宅=3

帰りは愛知県に入ると道路脇は雪が残ってましたが、走行枠は積雪とは無縁状態で帰宅できました!
東京での渋滞を予測していたので、1時間早く22時には寮に帰宅でき、今日の仕事に備えることができました(笑)


今回はGTウイングのインプレもでき、高速道路での安定感を実感できました ^ω^
高速道路の繋ぎ目での接地感、100km/hからのエンブレの効きの増強、強風時の走行の安定感(ハンドリング)などは素人でも分かるレベルでしたね!
そして一番実感したのが高速道路での燃費の低下(笑)
15%前後悪化していると思います・・・安心感は全然違うので仕方ないですけどね(´・ω・`;)


来年のオートサロンは今年行けなかったレインボーブリッジでの撮影、川崎の工場地帯、熱海の温泉に行ってみようと思います (`・ω・´)ゞ
検問も今年通過できたので来年も大丈夫だと思います(笑)
Posted at 2017/01/16 23:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
~ もろまえ走行会(1/14開催) ~こんばんは!

土日は寒波の影響で交通機関、道路に影響が出ましたね・・・
皆さんは事故なく過ごせたでしょうか。。。
私は雪で車がドロドロに汚れた程度でした(笑)

さて、先週土曜日は今年1回目のもろまえ走行会でした ^ω^
準備の為5:30起きで美浜サーキットに向かい、撮影・印刷の準備をしました!
朝のミーティングが終わって、走行開始=3

午前中は晴れ模様 or 雪がパラパラで良かったのですが15時頃には大雪で中断・・・
そのまま終了となりました。。。

今回は撮影スタッフとして走行前スタンバイ状態のスナップ写真をお渡ししました ^ω^
仕事外では相変わらずの走行写真撮影=3














今回はスタッフの仕事に集中するのと、雪・雨で走行取りやめの車がいっぱいいたので全車撮影は諦めました。。。

CANON 70Dで撮影してみましたが、X7iの時の方が綺麗に撮れてました(笑)
慣れていないのと寒さでガクブルしながら撮影していたのもありますが、設定をもう一度見直してリベンジですね~
車と同じで自分に合ったセッティングを見つけます (`・ω・´)ゞ

撮影スタッフとしては、土曜のような雨・雪の場合に午前中で帰る方がいらっしゃるため、写真撮影は選別不要なスタンバイ写真がいいのかなぁという印象です。
走行写真の場合選別が必要で、写真撮影+選別+プリントを入れると昼休憩終了までに仕上がらない可能性大です・・・ε-(;-ω-`A)
しばらくはスタンバイ写真にして上手いことやれる方法を探します(。・ε・`。)


昼からのサーキット走行に関しては後輩を助手席に乗せて走ってましたが、ウエット+路面温度低のためタイヤが食わずにドアンダー+アクセルで曲げようとするとスピンで話にならなかったです・・・
タイム表も見る気が無かったので、もらわずじまいでした。
ホームストレートの電光掲示板で確認したタイムは57.6秒くらいでベスト比較で約10秒落ちでした・・・
今回の収穫としては初の美浜ウエット+ホームストレートで2速⇒3速につなぐときのリアの滑り、温まらなかった際のネオバのグリップを体感できたぐらいですかね。。。
温まらないタイヤがこんなに食わないんだと体感できました(笑)


朝一は、

晴れていたのですが、夕方には、

大雪・・・
コースクローズとなり、帰りに影響をきたす可能性があったので先に帰宅させていただきました。。。(後に積雪で道路が真っ白になったという話をきいたので賢明な判断でした)


次回のもろまえ走行会は後輩のサーキットデビューです ^ω^
サーキット周回しながらサーキットの走り方、気をつけることをざっくりと説明しておきました!
撮影スタッフとしての仕事も頑張っていきます('ω'*)
Posted at 2017/01/16 21:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | もろまえ走行会 | 日記
2017年01月08日 イイね!
~ ご報告 ~こんばんは!

新年も明け、皆さん仕事が始まっているかと思います。
最初からスタートダッシュを掛けている人、やる気スイッチがどこかへ隠されている人様々ですが皆さん1年頑張っていきましょう。
ちなみに私は後者です(笑)

さて、タイトル『ご報告』ですが、御存知の方もちょいちょいいますが、今年から美浜サーキットで行われている【もろまえ走行会】スタッフとして活動していくことになりました v(。・ω・。)
先程、スタッフミーティングに参加させていただき、自己紹介をしてきました!

きっかけは昨年の『もろまえ走行会のブログ』で参加者全車種をアップしたことから主催者の方から今年の取り組みとして参加したという証を全員に配りたいということで相談があり、私自身も走行写真を撮って欲しいという要望はいただいているので何とかできんかなぁと思っており、お互いのベクトルが同じ方向に向いていたのでスタッフとして加入する運びとなりました。

スタッフミーティングでは昨年の振り返り、今後の取り組みについて活発な意見が交わされ、会社のミーティングを見ているようでした(; ・`ω・´)
皆さんより良い走行会にしていきたいという想いが伝わってきましたね!
でないと、70台以上が集まる走行会を無事やりきることは出来ませんね(; ・`д・´)
私もスタッフの一員として各走行会ごとに精進していきたいと思います (`・ω・´)ゞ

走行会までに主催者のかりーふさんには様々なモノを準備していただき、こちらの質問・要望もミーティングで伝えることができ、今年最初の走行会(1/14)当日無事やりきれるように私も頑張ります(`・ω・´)ゞ

今年からの取り組みとしての参加した証ですが、イメージとしては下記写真のような感じになります!
1枚を写真印刷してお渡しする形になります。。。
【ホームストレート】


【1コーナー手前】

【バックストレート】

【定常円コーナー】

車体後方からの写真になるのは大人の事情です(笑)
こればっかりはどうしようもないので、悪しからず。。。

もしくはミーティングでも声が挙がった走行前に愛車と一緒にスタンバイしている写真↓↓



皆さんにお聞きしたいのですが、

走行写真とスタンバイしている写真とどちらがいいですか?

とりあえず各走行会で試してみて声が多く挙がった方で調整してみようという形になりました ^ω^
サーキット走行される方、興味がある方、モータースポーツが好きな方、みんカラをしている皆さんの声を聞きたいので、コメントまたはメッセージをお願いします。
運営の方にも声を届けてより満足していただける走行会にしていきたいと思います (`・ω・´)ゞ


今回もろまえスタッフとして活動していくにあたり、カメラも新調しました(笑)
使用していたX7i

新調したのはちょっとグレードを上げて70D

19点AFでよりピントの合った写真を撮れるかなと思います!
電池切れ(まずないですが・・・)にも備えて予備バッテリーも買いました ^ω^

これで準備はバッチリです!

1月、2月の走行会はまだ空きがあるので走行写真が欲しい方はエントリーしてみてください!
美味しいカレーが食べれますよ ('ω'*)


サーキット走行したことないし、自分なんかに出来るのかなって思っている方は同乗走行可能なので隣に乗ってもらって体感してもらえればと思います!
その際は、
①ヘルメット(耳が出ないもの)
②グローブ
③長袖・長ズボン
④ドライビングシューズ(運動靴OK、サンダルNG)
をお持ちください。。。(同乗者も必要になります)
ちなみに1月は会社の後輩が同乗するので2月以降で(笑)

以上、新人もろまえスタッフとして初のブログでした!
(あくまでオフィシャルブログではなく、スバしんブログとしてです)
Posted at 2017/01/09 00:54:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | もろまえ走行会 | 日記
2017年01月05日 イイね!
こんばんは!

新年明けましておめでとうございます ^ω^
今年もどうぞよろしくお願いします <(_ _)>

今年の車活動としての抱負としては、
①サーキット走行15回以上
②美浜サーキット47秒台へ
③行ったことないサーキット場に出向く
④自分に合ったセッティングを見つける
⑤スタッフ活動を務め上げる←後ほど報告
⑥オフ会は気が向いたら。。。
そして。。。
⑦車を潰さない←一番重要!!


さて、今日はタイトルにあるように外観の最後のパズルピースであるトランク周りのパーツを会社からお年玉(冬季ボーナス)をもらったので、空力パーツの取り付けをして来ました (`・ω・´)ゞ
発注は8月中旬と取付までに4ヶ月半を要しました(笑)
こんなに海外のパーツの調達に時間がかかるとは思いませんでしたね・・・orz

朝一でピットインし、早速取付へ。。。

店長はカーボントランクリップが気にいったようで欲しいそうです(笑)
カーボンで探すと国内はなく、海外のSEIBONにしました!
SNとCがありましたが、反っている方がいいかなと思ってCにしました ^ω^

まずは全体のバランスを見る為に届いたパーツを仮当て!

補強方法を皆で相談・・・

86&BRZのトランクがこんなに強度低いとは思いませんでした(笑)
純正で内側を補強している部分が普通に手で曲がるという・・・

補強方法が決まれば位置決め!

そして補強材製作↓↓

加工したモノを取り付けてチェック!
企業秘密ならぬショップ秘密でモザイク加工(多分店長は公開OKするでしょうけどねww)



取付してシール材を塗布して最終干渉チェック。。。
取付ボルトが干渉してカバーの取り付けが出来なかったので丁度の長さのボルトを用意してくれましたv(。・ω・。)


コンセプトはコレ↓↓

・・・っで完成したのが↓↓↓



ウイング自体の気泡はかなり目立ちますが、オフ会で魅せるわけでもないし、サーキット走行では気にならない部分なので良しとします( ・∀・)っ


納車して2年半・・・ようやく最後のパズルピースが埋まって外観が完成しました ^ω^
いや~長かったですね( ´・ω・)y
ウイングについては一番悩んだパーツです・・・
最初はGTウイング嫌いでROWENかオーストラリア仕様のウイングにしようかなと思ってましたが、SGTやS耐やサーキットに行き始めて機能性が欲しくなり、昨年のオートサロンでダブル空力を見て・・・コレだ!っと思ってようやく手を出すことができました (`・ω・´)ゞ


これからはGTウイング付けてるからサーキットをチンたら走るワケにいかなくなったので、いいタイム出せるようにトラクションの掛け方をもっと上手くなっていいタイムを狙いに行きます ^ω^

まずは1/14(土)のもろまえ走行会ですね!
その次は2/11(土)のもろまえ走行会、2/27(月)のREVEL走行会です ^ω^
いずれも美浜サーキットで今年何回美浜を走ることになるやら・・・(笑)
Posted at 2017/01/05 22:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
こんばんは!

今年も残すところ2日を切りましたね!
今年は皆様はどのような年になったでしょうか?
私はというと、仕事は相変わらず山のように振ってきて処理しての繰り返しですが、車の活動は大きく変わった一年でした (`・ω・´)ゞ

春先に会社の走行会に参加して、その後にREVEL走行会にtsuguさんと参加したあたりから徐々にサーキット走行って一般道では到底できないような体験ができるので楽しいなぁと思ってました。。。
その後もアリーナ走行会だったり夏の会社の走行会に参加し、ショップ・会社の走行会をメインにサーキット活動を行ってきました ^ω^

6月には一身上の都合により、休日に夜通し遊んでいたオフ会メンバーのLINEグループを退会したことにより、オフ会:サーキット=90:10だったのがオフ会:サーキット=1:99に変貌を遂げました(笑)

今思うのが、オフ会に行っている時はオフ会が楽しいと思ってましたが、今ではオフ会そっちのけでサーキット走行するのが楽しくてしょうがないです (* ̄ω ̄)v

楽しく走行するために、今年に入ってはオフ会用の魅せるパーツとはオサラバし、サーキットに必要なモノばっかり買う年になりましたね!おかげで分からない所ばっか変えてるので出費は去年よりはるかに多いのに、親には全然車に金使ってないことになってます(爆)
やはり自分にはオフ会よりもサーキットの方が性に合っているようです (σ・∀・)σ
両方の要素が重なったサーキットオフ会が一番かもしれないですけどね!

サーキット走行に関して、やはり準備が必要ということで急ピッチでサーキット走行パーツの準備をして来ました (`・ω・´)ゞ
まずは春にはサーキット走るし・・・という言い訳をしながら対向キャリパーを。。。

サーキット走行するとパッド交換が3ヶ月に1回なんて聞いてません!(笑)
あまりに減りが早いのでワンオフパッド製作中です・・・
次のパッド交換には間に合わしてくれるそうです・・・ ε=(・д・)ハァ

そして車高調を少しハイレートのバネのモノに。。。

ただし、インナーガシガシにあたるので春には買い替えです(笑)
次の車高調はオーダー式にしてバネやレート、減衰をショップの店長と相談中です (`・ω・´)ゞ

GWを過ぎて来て油温がヤバくなってきたのでオイルクーラーと油温・油圧計を導入!


こちらは大変満足な性能を発揮してくれています。冬では75℃~80℃とオーバークール気味ですけどね(笑)

オイルクーラー導入により、ガンガン走れるようになったのでタイヤもサーキットで走れるようにZII導入!

自分には滑った後の挙動がピーキーなように感じましたね・・・
あと、一般道でのロードノイズがうるさすぎます(笑)

夏にはヒールトゥのチート材としてプロトのアクセルバーを導入!

これにより足首が固い自分でもヒールトゥがやりやすくなりました ^ω^

そしてリアのトレッドを少しでも稼ぐために10mmワイトレを導入!

これは車検の時に外すので欲しい方がいらっしゃったら格安でお譲りします ('ω'*)
デジキャンのワイトレです!箱無しなのでご了承を。。。

後はノーズの入りをクイックにしたいと思って、ずっと入れてなかったタワーバーを導入!

一般道でも分かるくらいクイックになりましたね ^ω^

そしてサーキット走行に慣れて来て調子に乗って走っているとスピンしまくりで牽引車に2回お世話になったので牽引フックを・・・(汗)


今年最後のサーキット用パーツはタイヤを刷新!
月一以上行っていたらZIIが半年で4mmまで減りました(笑)
古タイヤは後輩のサーキット走行用にプレゼントして、今回はネットで評判のいいAD08Rを導入!

これが非常に素晴らしい!!
一般道でのロードノイズは確かに大きいですが、不快なほどでは無く、またサーキット走行でも滑っていてもまだ食いついてくれて、ZIIに比べて全然ピーキーではありませんね ^ω^

いったい今年はサーキット走行の為にいくら使ったんだと自分を叱らないといけないですね・・・
オフ会行くのやめて出費は減るはずなのに、むしろ1.5倍くらい掛かってます(笑)

今年のサーキット走行回数ですが、
YZ本コース:1回
美浜サーキット:4回
鈴鹿ツインGコース・フルコース:1回
作手サーキット:2回
モーターランド三河:1回
YZ東コース:1回
スパ西浦:1回
となりました!来年は美浜サーキットをメインに色んなコースを走りたいですね ^ω^


来年は鈴鹿ツインフルコースや岡山国際サーキット、県外の中距離サーキットの予定があるので、1/5にGTウイングとトランクスポイラーのダブル空力(計算無しww)で高速領域での安定感を出したいと思います v(。・ω・。)
コンセプトは今年のオートサロンで展示していたBRZを参考に両方カーボンでいきます(`・ω・´)ゞ

完全一致な外観にはなりませんが、似たような外観になるかと。。。
トランクスポイラーをカーボンで探していたので、SEIBONになり4ヶ月半の納期となりました・・・(汗)
海外の製品がこんなに納期が掛かるのかと思い知らされましたね(笑)
GTウイングの質は良くないそうですが、トランクリップはソコソコいいよとの連絡を受けているので装着が楽しみです ^ω^



そして来年には新たな活動をしていきたいと思います。。。
こちらは来年の打ち合わせ後に正式なご報告予定ですが、とあるキッカケによって主催者様から相談を受け、スタッフとして活動することになりそうです。。。

来年もサーキット走行に邁進していく所存ですのでサーキット走行する皆様お手柔らかに(笑)
サーキット走行に興味がある方いらっしゃいましたら同乗走行可能なコースなら、ポンコツ運転手の横乗り可能ですので声を掛けてくださいね!
サーキット走行するきっかけになれればなと思います (`・ω・´)ゞ
(すでにサーキット走行に興味のある後輩を連行予定で、1月のもろまえ走行会に同乗走行者として連れて行きますww)







最後に。。。
今年1年お疲れさまでしたとともに、大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ
Posted at 2016/12/30 01:04:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@スケろく 今朝1時くらいは閉鎖されてましたね~(*_*)
後輩を連れていってあげたかったんですけど。。。」
何シテル?   01/15 20:53
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 走らせてナンボということでオフ会仕様からサーキット仕様に'16年から移行し...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
走行会の写真(●^o^●)☆【トライアル発】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 21:03:57
STI アルミヒールプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 17:17:04
【必見】タイヤのバーストJAFテスト動画 HV車、EV車特に注意 プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 07:04:05
お友達
気軽に友達申請してください。
車が好きな人はぜひ。。。
112 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 gv1gv1 *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 ウェランウェラン *
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
モーターショーでBRZに一目惚れし、2年越しで買いました! BRZ納車までの道のり 2 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.