• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバしんのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

~ 86&BRZだけの運動会(第5回 美浜86FES with BRZ) ~

~ 86&BRZだけの運動会(第5回 美浜86FES with BRZ) ~こんばんは!

最近は熱帯夜で寝苦しい日々が続きますね _ノフ○
体調を崩さないように気を付けてください!

さて、先週日曜日8/6は美浜サーキットにて86&BRZだけの走行会(運動会)でした ^ω^
前日も休出で1週間で30時間の残業でヘトヘトになりながらの参加でしたね(笑)
よくよく考えると残業120Hペース・・・(笑)
そんな中でも4:30起きで後輩と美浜サーキットへ=3
6:15分に着くと一番乗りでした(σ・∀・)σ

黄色いRX-8の後輩は撮影させるために走行できませんが連行しましたww
86に混ざって走りたかったのかは定かではありませんが悪あがきを(笑)

BRX-86って何やねんっ(笑)

その後、一緒に参加する約束していた羽璢さん・masaruさん、その他参加者が続々到着し、入り口前はゲートオープン前にも関わらずカオスな状態に(笑)


ゲートオープン後は1番乗りなのでタープを広げられる場所を確保できました ^ω^

タープ広げて、テーブル設置して、巨大クーラーボックス置いて・・・

完全にピクニックスタイルで参加です(笑)
全部BRZに載ったので意外と積載量はあるものですね。。。

準備が終わったらショップ協賛のREVELブースへ新発売のオリジナルエアロを見に=3



フロントリップ、タービュレータ、アンダーカバー、ディフューザーの発表です(σ・∀・)σ
カナード、ブレーキ冷却ダクトは製作途中でまた今度ということです!
ディフューザーはパラシュート効果が抑えられそうなので即発注(笑)
値段聞かずに発注したことを後輩に言うと(・_・)は?みたいな顔されました(笑)
実際の値段もリーズナブルなのでよかったです!
効果のほどはまたパーツレビューに挙げます( ̄▽ ̄)ノ
見た目はVelox一強ですが、こちらも空力を計算して作成しているし、値段も半値以下なので、余ったお金は別のパーツに。。。

そうこうしていると参加者の皆さんが続々と到着=3 =3 =3



今回もドライバーとカメラ小僧の2人3脚で!
黄色組

シルバー組




黒組








青組



オレンジ組

赤組








白組


















はりーさん



アマクサさん



羽璢さん



masaruさん



REVEL店長



後輩君たち








後輩に撮影させていたので今回は自分の写真もバッチリです ^ω^









今回のタイムはというと。。。

1ヒート目の48.782がベストという不甲斐ない結果に。。。
(2ヒート目が本日ベストですが、店長の同乗なので私のタイムではありません・・・)
課題は完全に見えてましたけどね!
吸気温度はブタ鼻インダクションボックス効果により外気温+1~2℃なので ( ̄▽ ̄)b
問題はタイヤです。。。
というよりもタイヤの使い方。。。
フェニックスのコーナーは悪くないのですが、他のコーナーに比べてストレートが長い1コーナー、バックストレートエンドのコーナーで曲がらない・・・

店長にも言われましたが、D2キャリパー+制動屋RM551+のブレーキが強烈すぎてフロント荷重の縦荷重が強すぎてタイヤのグリップを使い切っていると。。。
なので横に曲げようと思ってもグリップが回復してくるまで曲がらないという・・・
おまけに現在はフロントのみ交換なので余計にフロント荷重になりやすいという( ̄∇ ̄;)
これまでは路面温度がまだマシでタイヤの性能をギリギリ使えていましたが、ここにきて自分の運転のショボさを痛感しました・・・(つд⊂)
取り急ぎはブレーキと荷重移動の練習あるのみです!
8月のもろまえ走行会で修正できればいいですが、簡単ではなさそうです o(TヘTo)

11月の岡山国際サーキット走行にはリアのブレーキ強化を本日REVELにお願いしたので、リアもワンオフパッドに変更です=3
さらにブレーキが強烈になるので、ドライバーの技術向上を図っていきます (`・ω・´)ゞ


ながながとなりましたが、走行会後はいつもの焼き肉屋で反省会。。。

自分:下手クソな運転の反省
青86の後輩:ベスト更新ならずの反省
ガンメタ86の後輩:フェニックス立ち上がりで盛大にスピンしてリップ破損の反省
RX-8の後輩:日焼けの反省ww

何はともあれ皆楽しく走れてよかったです!
一番はベスト更新よりも楽しく走ることですからねっ ^ω^


今月はあとは8/15(火)のもろまえ走行会です=3
REVELのお客さん等で10台以上来るそうなので写真撮影が忙しそうです(笑)

あとは連休終わりに1年以上振りの久々のオフ会ですね!
ずーっとサーキットばっかりだったので久々のオフ会となります( ・∀・)っ


さて、9月はどこのサーキットに繰り出そうか=3 =3 =3
走行・維持費を捻出するためにお仕事頑張ります(笑)
Posted at 2017/08/12 20:16:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

~ 第2回A社サーキット部活動@美浜サーキット ~

~ 第2回A社サーキット部活動@美浜サーキット ~こんばんは!

最近は暑さが夜まで続き、寝苦しい夜が続きますね・・・
私は最近ふくらはぎのダルさが抜けません。。。もう年ですね(笑)

そんなオッサンですが、会社の後輩と美浜サーキットへサーキットフリー走行に行ってきました=3=3=3
元々は紺の86の後輩が会社の師匠と仰ぐ係長からレクチャーを受けるのに便乗しただけですけどね(笑)

ゲートオープン8時だから10分前に着けばいいやと思っていたら第二駐車場でジムカーナをやってたみたいでゲートオープンが早く、ピット確保がギリギリでした(´-ω-`;)ゞ

ササっと準備して9:20分から出走=3
1ヒート目は5分ほど後輩とカルガモ走行でライン取りを教えて、5分経ったら放置でタイムアタックしてました(笑)
もちろん走行外はいつも通り。。。







後輩@86



後輩の師匠(係長)



後輩@BRZ



後輩@RX-8(枠が同じなのと同乗で後輩から拝借)



そして今回も後輩に写真をお願い。。。










今回のタイムはというと。。。

1ヒート目でライン取りを教えているうちに暖気が完了した影響なのかベストコンマ3秒落ちの48.309!
外気温が31℃だったので冬のタイムが楽しみです ^ω^
今回は夏場でタイムが出ないので色んなライン取りで遊んでました(笑)
2ヒート目はRX-8の後輩同乗でしゃべりながら走っていたので、まぁ48秒台ならまぁまぁですね!
3ヒート目は路面温度の兼ね合いでタイヤがデュルンデュルンで食わないので後ろがいないときはテールスライドさせてカウンターの練習してました(笑)
後輩がカメラ構えていたんで↓↓

もっとアップで撮って欲しかったですが、定常円でお遊びww

今回の走行で後輩の師匠が後ろに付いて見ていたようで、気になったことがあるらしく、
電子制御に邪魔されて苦しくない?とのことでした (・д・)
TRCとVSAは確かにオフモードにしていますが、整備モードにはしておらず、最終コーナーやバックストレートエンドのコーナーではパカパカ光ってはいました。。。
どうもそこら辺の制御で前に進む力が抑えられてコーナー脱出が苦しくなっているように見えたようで、後ろ走っているだけでそんなことに気付くなんて、さすが車両試験をやっている部署の係長だと思いましたね(σ・∀・)σ

次回の8/6(日)の86&BRZの運動会では整備モードでABS以外全オフで走ってみます(`・ω・´)ゞ
タイムが落ちるようでは、まだまだ制御に助けられるほどの腕ということで練習あるのみですね(つд⊂)


今回の目的は前回の走行で不甲斐ないタイムを叩き出したRX-8の後輩の指導がメインでした!
前回はコジリまくりで54秒とありえんタイムだったので、スピンしまくりで嫌になってあげたZII star specにて走行すると1ヒート目で51.9までタイムを上げてきました ^ω^
2ヒート目は自分が助手席でライン取り、ブレーキングポイントをレクチャーして57kgのウエイト付きでも51.7秒とベスト更新(σ・∀・)σ
3ヒート目は教えたことを守ってもらいながら50秒台を目指すはずが・・・

暑さで撃沈です ;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
結局50秒入りは次回へ持ち越しとなりました。。。

BRZに同乗した際に後輩から言われたのが、ブレーキがキツ過ぎて縦Gで酔いそうになるって言われました(笑)
ひひゆあさんを乗せてもろまえ走った際もブレーキが凄くて真似すると刺さりそうになるって言われたので今の仕様だとかなり強烈なんですね(笑)
確かにF:6pot,R:4potでフロントは制動屋のRM551+のワンオフ製作パッドが入っているので、強いかなぁと思いつつ、今の状態が当たり前になっているので気づきませんww
秋にはリアのパッドもRM551+にする予定ですね( ー`дー´)

昨日は土曜日に行けなかった打ち上げを決行=3
休出仕事上がりでダッシュでいつもの焼き肉屋へ=3=3=3

山形牛があったのでオーダーしましたが絶品でした(^∇^*)
お支払いも絶品でしたが、それはボーナス入ったということで。。。
仕事のこと、サーキット走行、ドレスアップに向けて後輩と3時間入り浸り22時過ぎに解散でした=3
みんなやりたいことが決まっていていいなぁと思いましたね~
自分はやりたいことがあってもメーカーをどれにしようか決定できずにいます。。。
REVELで相談するも、決めきれない自分がいますね(´・ω・`)

サーキット走行すると維持費に金が吹っ飛ぶので、失敗できないから仕方ないですね。。。
じっくり考えて次のパーツを入れていきます=3
まぁ次のパーツはサーキット走行には全く関係のないものですけどね(笑)

でも、割り込みで8/6までに買おうか迷っているものが・・・

GoProは高くて買えないし、デジスパイスはやるかわからないし、4K+wifiでこの値段ならアリなのかなと思いつつ、ポチっとボタンが押せませんww
数日中には答えを出します(`・ω・´)ゞ

ボーナス効果で買っちゃったものはありますけどね(笑)

職場でも使っているし、インパクトといえばマキタなので、定価63,000円くらいのものが35,000円だったし買っちゃいました(笑)
ちょっとした整備にでも使おうと思います( ・∀・)つ


さて、8月は会社の走行会が無くなったので、8/6(日)の86&BRZの運動会+8/15(火)のもろまえ走行会のみとなりました。。。
8月末にどこかフリー走行にでも行こうかな。。。
Posted at 2017/07/24 23:09:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットフリー走行 | 日記
2017年07月17日 イイね!

~ アリーナ走行会(鈴鹿ツイン5回目にしてようやくっ!) ~

~ アリーナ走行会(鈴鹿ツイン5回目にしてようやくっ!) ~こんばんは!

まもなく梅雨が明けそうな晴ればっかの天気になってきましたね ^ω^
夏が大好きな自分としてはシーズンがやってきました(σ・∀・)σ
サーキットシーズンとしては死亡ですがww

さて、昨日は去年も参加したアリーナ走行会に参加してきました (`・ω・´)ゞ
前日にタイヤ・ワイトレチェックのために一度外して足回り・エンジンルーム等自分で見れる範囲はくまなくチェック(❐_❐✧)

タイヤは外側の角が削れてますが、サーキット1回なのでまだまだ余裕ですね!
どうせだったので前後ローテしておきました(σ・∀・)σ
そして先週壊したミラーはDへ取りに行き、プローバから純正へ=3

ブルーミラーに慣れていないので見にくく、結局純正に戻り、プローバは予備として持っておきます(笑)

当日は久々のスタッフ業務無しの走行会なのでなかなか寝付けず(子供かっ)、つぐちゃまから合計120台以上来る話を聞いていたので参加メンバーには巻きでと伝えて現地へ=3
朝3:15分起きで集合場所の湾岸長島PAへ向かいました=3
6時前に着くとガラガラ(笑)

まぁそうですよね(笑)来年は6:30ぐらいにします。。。

その後は7時の入場まで料金所前で待機=3

Wボルテックスウイング ^ω^
やっぱりボルテックスは品質が違いますね~

現地に着いたら準備をして出走まで暇なので写真を。。。

走行の合間も暇なのでお遊びを。。。

ネオバ痕(笑)
もう一人、人の車でお遊びする輩が。。。

犯人は分かってますが、触れないでおきます(笑)

今回のゼッケンはショップの走行会ということでお遊びで工事現場スタイルの養生テープにしておきました(笑)

ショップの走行会はこのスタイルで行きます=3

受付を済ませるとなんとパーツクリーナーの参加賞がッΣ(っ゚Д゚;)っ

参加台数が多いのでかなり大盤振る舞いですね!

今回も参加しつつ、カメラ小僧にっ( ・∀・)つ
まずはドリフト枠から





びっくりしたのがハスラーによるドリフト(笑)

何のミッション乗せてるんでしょうΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)
あとはスープラのリアハッチが飛んでくトラブルが。。。

こんなことあるんですね・・・
きれいに打ち上げ花火のように舞い上がったそうです(笑)

お次はグリップ枠=3































グリップのアリーナデモカー



鍵が入っていて誓約書に署名して後はご自由に。。。って何てスタイル(笑)

【86&BRZ枠の皆様】


つぐちゃまのお知り合いの方

masaruさんのお知り合いの方

コスナさん


NENAULTさん


つぐちゃま


masaruさん


羽璢さん



羽璢さんのお知り合いのS2000の方


昨年の走行会で隣のピットで色々お話ししたNさん


走行会のベストショット!

こうやって車全体を載せずに撮るのもアリですね!
次回のもろまえ走行会は知り合いが大量に来るので、このやり方で撮ってみます(`・ω・´)ゞ

最後は自分のBRZを!NENAULTさんに撮ってもらいました ^ω^




アザマ~ス(* >ω<)


今回の走行会は昨年みえた方も多くグリップ全体で54台の参加でした ^ω^
タイムはというと。。。
各回の個別タイムはトランクのどこかに埋もれているので今回は総合結果で(笑)
【正周り】

人も車も気温で熱ダレしてタイムは期待できませんでしたが、何とか頑張って40''933と41秒切りは達成=3
でも、ベストの40''713には及びませんでした。。。
羽璢さんとREVELメンバーで1-2フィニッシュでした(笑)
後輩にこの結果を送ると他のショップの走行会で上位取るって道場破りですか?(笑)って言われましたww
真面目に走った結果がコレだと伝えておきましたが・・・(つд⊂)
総合結果でも羽璢さんが6位で私が12位でした(54台中)

コースが狭いとはいえ、インプやエボのタイムを上回れたのは自信になりますね!

【逆走】

逆走はフリーでは走れないのでタイムを気にせず、見学に来ていたドラ2さん同乗で42''365!
去年の逆走が42.495だったので、2名乗車でもベストを更新してました(笑)
総合結果でも、羽璢さん9位で私が15位なのでまぁ悪くないかと。。。
逆走2ヒート目は写真撮影+フルコースのためにタイヤ冷却(笑)

【フルコース】

1'11''345!
ベストの1'09''574には遠く及びませんでした・・・
でも羽璢さん9位で私が10位でこちらもインプにタイムで上回っているので自信になりますね!

ベストから2秒近く遅いのは言い訳になりますが、気温とパイロンでしたね。。。
どんだけ立ち上がり重視のラインにしてもストレートの速度がメーター読みで164km/hとベストの頃の-5km/h落ち、シケインのパイロンに関しては近すぎて曲がれずに減速せざる得なくなってました・・・
フルコースのシケインは115km/hで進入していたのに、101km/hが限界でしたね・・・
その後がハンドル切り足しで、また上手く立ち上がれなくてタイムロスに。。。
コレだけで1秒は縮まるかと。。。カバーできる腕がないと言えばそこまでですけどね(笑)
最初はパイロンが近すぎるのに進入速度をそのままで行ったのでブッ飛ばしそうになりましたww
減速して姿勢が乱れてアタフタしましたが、ネオバの力を借りてカバーできましたね=3
シケインのパイロンは去年の赤旗の件でスピード落とさせるために実施したんでしょうが、自分には逆に危なかったです(笑)

フルコースのベスト更新は11月にタイヤ更新なので、そこ目掛けて腕を磨いておきます(`・ω・´)ゞ



そして、タイトルにある通り、鈴鹿ツイン5回目にして無事帰宅しましたww
1回目:スピンで芝生に突っ込み、アストロの牽引車のお世話に。。。
2回目:最終コーナーの縁石でライナーぶっ壊す。。。
3回目:フルコースのホームストレートで1人チキンレースした結果、グラベルへ。。。
4回目:フルコースバックストレート前の縁石でシフトアップし、お花畑へ。。。
5回目:無事生還←New!!




最後は恒例のじゃんけん大会=3
景品がフルバケやらGoProやら非売品G-SHOCKやら豪華すぎました(笑)

戦利品はコレっ!

ソコソコお高いオイルみたいですが、BRZはSpeed HeartかMoty'sしか入れないので後輩へプレゼント=3
その後輩はというと走行会の日曜日にお羽が付いて進化しておりましたΣ(っ゚Д゚;)っ

TE37も買ってるし、REVEL現車セッティングを考えてるし進化が止まりません(笑)
美浜のベストタイム差はまだ4.9秒ありますが、1年後はどうなってるかわかりませんね・・・(つд⊂)




7月は後輩とサーキットへ行って合計3回、8月も3回サーキットに行くので車をブッ壊さないように人と車のメンテだけはきちんとしておきます。。。
Posted at 2017/07/18 00:03:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

~ もろまえ走行会(ベストを出そうとした自分がバカだった編) ~

~ もろまえ走行会(ベストを出そうとした自分がバカだった編) ~こんばんは!

本日で7月に入り、非常に暑い一日でしたね・・・
とうとう夏本番といった感じでしょうか(´・ω・`)
皆さんも体調管理にはお気を付けください!


さて、昨日はもろまえ走行会でした ^ω^
雨予報なので全然走れないなぁと思ってジュース等暑さ対策をしていなかったら走行開始からずっと晴れて一日カンカン照りでした・・・

午前はスタッフ業務をして、午後からは出走+走行写真撮影 ^ω^
っとその前に腹ごしらえ!

会社のメンバーもカレーを食べにもろまえ走行会に参加するというほどなので、気になる方は是非!

まずは出走前に写真撮影=3
・常連のSさん




・会社の先輩(個人の参加でした)




・ひひゆあさん



ひひゆあさんのクラスでスタンバイ写真を撮り損ねた方がいたのでピント優先モードにしていたんですが、シャッター優先モードに戻すのを忘れてホイール・背景が流れていないツマラナイ写真に・・・
いつもは確認するのですが、今回は忘れていました。。。
次回以降は気を付けます。。。


その後は自分の出走=3
今回は吸気系の熱ダレ対策として吸気系をチョチョっと小細工(笑)
【変更前】

HKSのインテークダクトを付けていましたが、バンパー内に埋もれているのでオイルクーラーからの熱をもろに受けていました・・・orz
【変更後】

S耐でも使用されているインダクションボックスに変更!
オイルクーラーの導風板、エンブレム裏、その他諸々と干渉していたのでワンオフ加工してもらいました v(。・ω・。)

タイムはというと。。。
【3ヒート目(逆走)】
紙をなくしたので写真で(笑)

49.839と遅いですね・・・
外気温が30℃を超えるわ、路面温度は高いわでタイヤはタレるし、吸気温度が高いので加速しないわで前に進みません。
クラス2以降とも6~19秒離れているのでクリアを取っても1周したら誰かに追いつく悪循環。。。
次回以降は0で走るのを止めます(笑)

【4ヒート目】
暑さで人がタレるし、0クラス⇒4クラス以上となると車が冷えないので休憩(笑)

【5ヒート目】

ベスト0.6秒落ちの48.601!
タイヤがタレるし、加速しない現象は収まらず(笑)
まぁ同ヒートのクラス別のタイムを見ても、

49秒を切る車が少なく、48.601出れば十分なのか・・・
全体で見ても、

なかなか48秒台を出している車が少なく、まぁまぁの出来なんだということにしておきます(笑)

S耐仕様のインダクションボックスを使って吸気温度を下げようとしても外気温が30℃を超えられるともはや抵抗の余地がないですね~(つд⊂)
まぁ吸気温度を見るとホームストレート加速中で34℃とかだったので外気温+2~3℃程度でソコソコ優秀かと思います ( ・∀・)っ


タイトルにある通り、こんな暑い中ベストを出そうとした自分がバカでした(笑)


最後の方は1コーナー、バックストレートエンド、最終コーナーの縁石を使ってオーバーステアを誘発してケツ振りして遊んでました(笑)
最近はカウンターを当てつつアクセルを踏んで前に押し出しながら姿勢を戻せるようになったので楽しいです ^ω^
やっぱりFRって楽しいな♪って思えた一日でした (σ・∀・)σ


今日散々暑い中でのベスト更新が無理なことを痛感したので冬のベスト更新に向けて荷重移動、ヨーレートを掛けながらのコーナリングに重きを置いてタイムアップへの糧にしていきたいと思います(`・ω・´)ゞ
Posted at 2017/07/02 00:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | もろまえ走行会 | 日記
2017年06月29日 イイね!

~ 後輩のサーキットデビューのお手伝い(おまけで暑いのにベスト出ましたww) ~

~ 後輩のサーキットデビューのお手伝い(おまけで暑いのにベスト出ましたww) ~こんばんは!

まだまだ梅雨が明けず、気分が晴れない日が続きますね。。。
その後はサーキット場で日焼けして真っ黒になる時期が来ますww

さて、タイトルにある通り今週月曜日に後輩のサーキットデビューに付き合ってきました ^ω^
会社の後輩達とだったので今回はオフレコで行ってきました!
土日がよかったんですが、6月の土日はことごとくフリー走行がアウト(笑)
仕方ないので有休を合わせて個人的に一番事故りにくい美浜サーキットにてデビューを飾ってもらうことに ^ω^

朝ゲートオープン前に着いて1番乗りで準備を。。。

初走行なので準備からサーキットに行き慣れている後輩と指導してました=3
今回はRX-8の後輩は有休取らなかったんで86&BRZのみです (`・ω・´)ゞ

まずは走っている姿を見てもらうために後輩と1ヒート目走行=3
フィットと3台のみの走行でフィットの方も譲り方が上手かったのでフルでクリアが取れましたv(。・ω・。)ィェィ♪

今回はタイヤを新品にしたのでこの暑い時期ですがベストタイムを狙うためガソリン半分で行ったんですがここで問題が発生・・・
1ヒート(20分、インラップ・アウトラップを考えると17分程度)走っただけでガソリンが1目盛無くなるという・・・;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
車検時にバッテリー外してたんで学習がまだ完了してなかったのかもしれません・・・
このままでは残り2ヒート走れないということで、急きょガソリン給油に・・・
近くにシェルがなく、仕方なくJAで30L入れました・・・(つд⊂)
納車してからオクタン価が高いといわれているシェル、最悪ENEOSで入れていたのにここで潰えました・・・(笑)
また次回からシェルに戻しますけどね!

後輩の出走には2分間に合わず、仕方ないので後輩に同乗してもらってサーキットの走り方をレクチャーしてもらってました=3
1ヒート目は56秒前半くらいだったかと。。。

その後は自分がブレーキングポイント、ライン取りを教えるために先導者となり53~55秒で走行し、付いてきてもらいました=3
アクセルオフしてフロント荷重かけた方が曲がりやすいポイントではウインカーを出して合図するなど工夫しながら走ってました=3 =3 =3
このヒートである程度慣れて、コツをつかんできたのか53.5秒くらいまでタイムアップ ^ω^

最後のヒートは自分が5分ほど横乗りして気になったことを伝えて1人のフリー時間で好きなように走ってもらいました!
タイヤが5年前の純正タイヤなので食わずに、ひたすらアンダーやコジリながらの走行でしたね(笑)
コジリ癖はよくないのでタイヤは考えておくように伝えておきました(`・ω・´)ゞ
何言ってもタイムアップの一番の近道はタイヤですからね~
ネオバ貸すよと言いましたが、まだそこまで至っていないとやんわり断られました(笑)
最後のヒートのタイムは52.9秒とこの日のベストタイムを出してくれました ^ω^

後輩の指導以外の時間は暇なのでその間にいつも通りのカメラ撮影ですね!








【サーキットデビューの後輩】





【同じ指導役を買ってくれた後輩】




こちらの後輩はREVELでの現車セッティングが終わっており、タイムも前回の1.5秒差から今回0.8秒差まで詰め寄られました。。。
夏にフルエキが入るのでもう負けたも同然ですね・・・(笑)
私も負けずに腕を磨きます(`・ω・´)ゞ
まだ、ヨーレートを掛けながらのコーナリングがアマアマなのでしっかりと荷重移動をモノにしてタイムアップを目指します(σ・∀・)σ


今回も後輩が走行写真を撮ってくれたので一部だけアップします(*´∀`)ノ








タイムは叩き出すし、写真は撮ってくれるしで良い後輩を持ったものです( ・∀・)っ


サーキット初走行の後輩のタイヤは・・・

完全にコジって曲げた感じに溶けているので次回はここを修正してもらうように指導します(σ・∀・)σ
無事に完走し、サーキット走行に興味を持ってくれたので今後もサーキット走行活動に邁進してくれることを願ってます!(笑)
8/6(日)の美浜サーキットでの86&BRZ走行会にも中級で参加予定で多くの台数が出走した時の走り方等を教えればいいかなと。。。
私も後輩のベスト更新用の先導車となるため中級で申し込みました!!
平均ラップタイムが52~55秒らしいので、クラス1位と2位を私と後輩で取れるように頑張ります(笑)

今回の私のタイムはといううと・・・
【1ヒート目】

タイヤ新品にしたおかげでこの時期なのにベスト更新(笑)
47秒まであと0.03秒だったんですがww

【2ヒート目】

最初は先導者なので53~55秒でしたが、その後はベストには及ばないものの48秒はコンスタントに出るように!

【3ヒート目】

このヒートは単独で走っていて気温も上がり、タイヤも人もタレて車が苦しくなりましたが、まぁまぁの結果でしたね ^ω^

やっぱり新品タイヤは食いますね~
バックストレートエンドのコーナーのふくらみが完全に抑えられました!
30℃を超えるようですが、7/1のもろまえ走行会でベスト更新を狙いに行きます(笑)
まぁ冬には47秒台に入って活動の地をスパ西浦と鈴鹿ツインにしたいですね~ ^ω^

走行後は縁石に乗せまっくったせいかハンドルセンターがズレたのを帰り道で気づいたのでREVELへ=3
急きょピットに入れてもらいました!
リアタイヤ干渉を避けるためにリアキャンバーを-3°30'にしてましたが、干渉していたので10mmワイトレを外して-2°30'にしてもらいことにしました ^ω^


・・・の予定でしたが、ここで問題発生。。。
ハブボルトを切断していたので打ち換え必要。。。
ハブボルトはmasaruさんがREVELに来ており、譲ってもらえたのですが、D2キャリパーのローターが外れませんでした・・・
ハンマーでドツいても、ラスペネ噴いてもビクともせず・・・サイドのドラムが引きずっているかもしれないと開こうとしてもD2キャリパーのローターには調整穴無し・・・
D2を買ったお店に聞くと『外れたことがありません。ハンマーで叩いてください』の一点張り(笑)
お話にならないので電話を切って裏の手で外してもらいました。。。
あんな整備は見たことありませんでしたが、外れて良かったです。。。
原因はコレ↓↓

青〇で囲っているところが焼き付きというか固着して外れませんでしたね~
D2でサーキット行っている方は同じ現象が起こり得るので気を付けてくださいね!

あとはパッドが引きずっているようなのでO/Hのタイミングです(´・ω・`)
納期と費用は見といてね~と言われたので、D2はランニングコストを考えるとコスパが良いのか悪いのか・・・( ´・ω・)y
8potを入れている方はダストブーツが付いていないのでピストン交換もあり得るので、さらに大変ですね(笑)
私はフロント6pot、リア4potなのでその点は大丈夫・・・なはず・・・?(笑)

最後はアライメント調整をして作業完了=3

今回は
フロントキャンバー:-3°⇒-2°45'
リアキャンバー:-3°30'⇒-2°30'
リアトータルトー:2mm⇒3.4mm
リアのトーを出して立ち上がりの失速に備えます!
偏摩耗は避けれませんが、どうせサーキットばっか行って半年でタイヤ交換なので別に気にしませんww
今回は突発にも関わらず閉店時間後も作業対応してもらい、ショップの方々には頭が上がりませんね。。。
今度差し入れでも渡しに遊びに行きます(笑)

昨日は月曜日に行けなかったいつもの焼肉屋へ=3

後輩が頑張ってくれたので今回も自分持ち(笑)

ここは肉の鮮度がよく、コスパが良いのでまた次回も利用ですね~



さて、来月からのサーキット計画ですが、7月は3回、8月も3回~4回と夏本番なのにサーキット走行の予定がビッシリです(笑)
同期は金無いとサーキットに付き合ってくれず後輩達とサーキット部(同好会)を作ったので、7月終わりは86の後輩とBRZ&RX-8の後輩のサーキット走行の指導です(笑)
夏本番ですが楽しいシーズンになってきましたww
Posted at 2017/06/29 23:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットフリー走行 | 日記

プロフィール

「@ドラ2 また昼飯抜きの休憩なし勤務でした(笑)
ボーナスが思ったよりよかったので目を瞑ってますが。。。」
何シテル?   07/10 21:27
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 走らせてナンボということでオフ会仕様からサーキット仕様に'16年から移行し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

結婚祝いオフ^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 21:40:51
走行会の写真(●^o^●)☆【トライアル発】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 21:03:57
STI アルミヒールプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 17:17:04

お友達

気軽に友達申請してください。
車が好きな人はぜひ。。。
121 人のお友達がいます
タビトムタビトム * す けす け *
HOT FOR YOUHOT FOR YOU * たっくん(&#180;Д` )たっくん(´Д` ) *
ドラ2ドラ2 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
モーターショーでBRZに一目惚れし、2年越しで買いました! BRZ納車までの道のり 2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.